• 締切済み

不思議です・・・共産党

支持者も不思議に思っている素朴な質問です。 結党以来、ただの一度も政権に参画したこともなく、負け犬の如く ただただ、反対!反対!を連呼している政党ですが、マイナスイメージにも 拘わらずなぜ党名を変えないのでしょうか? また、政党助成金を拒否している唯一の政党ですが、当選はおろか 次点の可能性も無いほぼ全小選挙区に候補者を立てています。 (衆院議員は比例区のみ、たった8人ほどの極小数政党) 当然、供託金は返ってこないと思いますが活動資金は何処から出て いるのでしょう? 余りにも哀れに思えて同情しますが、不思議でなりません・・・・・・。

• 政治

みんなの回答

回答No.15

《 ここに一つの問題が浮かび上がってくる。あなたの受けた教育があなたをも汚染し、強制労働の終身刑に同意するようにあなたを形造ってしまっていることだ。 》           http://okwave.jp/qa/q7014536.html  と、ありますが、教育 = 学校(?) 、まっ、教育の問題ではないでしょうか。  "人間には二つのタイプが出てくることになろう。一方は、一つの天職「天賦の才」を持ち、余暇もしくは引退後に、自分の好きな領域で自発的に労働することで自己開花する人びと、他方は、余暇を、自分の教養を高めたり文化活動やスポーツなど、各人に応じた娯楽のために活用する人びとである。"  と、ありますが、共産党を観る事により、ロシア・中国等、それらの「天賦の才」を観る事もできる。 近代史の、2つの太字(東西体制)、その残された太字の一方なのでしょう。 

noname#172005
noname#172005
回答No.14

哀れ?何を言っているのですか?自民党が勝てるのも共産党が票割れを起こしてくれるからこそですよ。共産党は自民党の影の連立政党です。

• 634yy
回答No.13

>供託金は返ってこないと思いますが活動資金は何処から出て >いるのでしょう? そのくらい自分で調べては如何ですか?調べる手段は幾らでも 有るわけですから、そこから政党に興味がわくわけですからね どこからもびた一文貰ってないわけですから、いまどき立派でしょう。 >余りにも哀れに思えて同情しますが、不思議でなりません・・・・・・。 それなりに支持している人も居ますし、党員も居ます。 右にいったり左に走ったり、自分の当選の為に所属を替えたり の議員とかより余程いいと思います。 >反対!反対!を連呼している政党ですが、マイナスイメージにも >拘わらずなぜ党名を変えないのでしょうか 党名を変える? 党名を命をかけて守った党って自負があるから変えれません。 戦中、戦後史を読むことをお勧めします。 伊達に共産党を名乗っているんじゃないんです。って言われますよ。

noname#191299
noname#191299
回答No.12

>タイムリーな質問だと思いました。     (*^。^*)   不思議です・・・共産党 ◇昨年だったか? ある日田舎町に沢山の警察車両が進駐してきました。道路には車止めの杭のような障害物が置かれて、自動車の検問が行われていました。映画の撮影のように中央分離帯で車両を映してをしていた警察官も居ました。 後日、「共産党の志位 さんが来ていのだ。」と教えられました。 http://www.jcp.or.jp/web_member/ 両陛下のご行幸以上の物々しい警戒態勢でした。 ◇「あの人は共産党だよ。」と指差される人は、みな清潔感にあふれて、紳士淑女のようです。自動車販売会社経営のAさんも穏やかな人です。(資本家?ですが。) ◇議会議員のBさんも気さくで謙虚な良い方です。 ◇地域で、土地改良の役員の不祥事的行為がありました。暴力的行為で住民を殴ったり、脅したりする人の呼び出しで地域の寄合に乗り込んできたのは、共産党議員のDさんと土地改良区の理事長さんでした。  寄り合いのメンバーを脅かして、役員の一人を辞任させてしまいました。 後日、別の集いで好意的に話しかてきたのですが、無視すると私の手を取って無理に握手して去って行きました。 以来、共産党というと、スマートで理知的というイメージのほかに、暴力的(に豹変する)というイメージが重なりました。 共産党←共産圏の手先的因子 与  党←資本主義圏の手先的因子 共産党が強くなると、ソ連を呼び寄せて中共や北朝鮮のように、ひどい国にされてしまうと言われて育ちました。 幸い、資本主義の国として米国の傘下で経済的発展を享受してきました。 しかし、与党の超世襲議員を擁立する当地域では、検察・警察・法務局までも日本国憲法や役所の仕事まで曲げても良しとしてしまいます。ある意味無法(治外法権)地帯です。 共産党と名指しされる人も、それなりに組織が機能しているのでしょうか、仕事は順調のようです。 >余りにも哀れに思えて同情しますが、不思議でなりません・・・・・・。   共産党は与党にはならないが、それなりに控えめな団結で生活を充実させているようです。 >政党助成金を拒否している唯一の政党ですが、当選はおろか次点の可能性も無いほぼ全小選挙区に候補者を立てています。   与党以上に不気味な一面でもあります。      

• Red_Baron
回答No.11

>マイナスイメージにも拘わらずなぜ党名を変えないのでしょうか? 今更、党名を変えてもプラスにはならんでしょうが、いままで党名を変えない理由は単純明快、共産党が柔軟な対応ができない政党だからです。 質問にもあるように「ただただ、反対!反対!」は、視点を変えれば「共産党は正しい!正しい!」です。 つまり、自己批判ができない反省がない組織、それが共産党です。そんな政党が党名変更なんてできるわけがない。 >活動資金は何処から出ているのでしょう? 日本共産党 / 政治資金 (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A#.E6.94.BF.E6.B2.BB.E8.B3.87.E9.87.91 政治資金収支報告書によると、2010年の収入は約237億4600万円。 寄付は全額が個人から。事業収入のうち、機関紙誌は205億3600万円で、全収入比でおよそ86%を占める。 >余りにも哀れに思えて同情しますが、不思議でなりません・・・・・・。 アホ主張ばかりで鬱陶しいけど、マイノリティの受け皿になる政党も必要なんですよ。 民主党(旧社会党)や社民党って、反日的なドス黒さや、裏で権力側と連んでる印象があるじゃない。

• seble
回答No.10

右翼の人は何か勘違いしてるけど、日教組は・・・ ま、えっか、寝た子はおこさん。 名は体を表す。 コロコロ名前を変えるのは男らしくない。

回答No.9

政党名を変えたら選挙に勝てるのでしょうか? むしろ、元が何かわからなくなり、伝統が無くなってしまいます。 共産党は、名前に誇りを持って活動をされています。 だから変えないのです。 安易に政党名を変えたりするより信頼できると思いますけど。 まあ、与党としての信頼は別ですが。 活動資金は赤旗新聞と寄付ですね。 こういうぶれない姿勢に共感する人も多いです。 私も毎回選挙の時期になると、恩師から電話がかかってきます。 熱心なものだと感心しています。

• seble
回答No.8

実は得票数では結構いってる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121217-00000071-mai-pol しかし、小選挙区制では1位の政党が圧倒的有利なので議席数は少ない。 もちろん、自民党が楽に勝てるように90年代に中から小選挙区制へ変えたのだな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97%E9%87%91 共産党が出ないのも、それはそれで自民党に不利ならしいw

ma_shi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それにつけても、旧ソ連共産体制が70余年しか持たなかったのは周知事実。 21世紀に入ったこんにち、いまだにカビの生えた世界共産化革命とやらを標榜しているとは・・・・。 一途というか、律儀というか、幼いというか・・・・・。 あの日教組とどことなく似てますな。

• hekiyu
回答No.7

”なぜ党名を変えないのでしょうか”    ↑ 党名を変えたら、社民や民主と区別が つかなくなります。 ”活動資金は何処から出ているのでしょう?”     ↑ 昔は、ソ連から出ている、という噂もありましたが 現代では、赤旗と寄付のようです。 ”余りにも哀れに思えて同情します”     ↑ 元総理大臣の「田中角栄」氏が言っていました。 「野党などの対策はどうにでもなる。しかし共産党  だけはどうにもならん」 かつては、自民党の暴走を押さえる機能を持って いたこともありました。

回答No.6

党の存在自体が厨二病で、実行へのプロセスを何も考えずに「反対」と連呼するだけです。 したがって哀れだろうが何だろうが、この政党への得票数が増えるという事は、日本の 民主主義が衆愚政治へ堕落している事に他なりません。彼らの活動は所詮オナニーです。