• ベストアンサー

ワインについて

次の3本のワインを、高価な順に教えてほしいんです。(デッツェマー・マキシミナークロスターライ1999・果実酒)(MOSEL-SAAR-RUWER Von Hovel 1999er Scharzhofberger Riesling Spatlese)(ブルクライヤー シュロスベルク 果実酒)どなたか知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

どれも大別すると、モーゼルワインです。 「果実酒」だけでは、どのぶどう品種のどの格付けの ものか不明ですので、値段については予想できません。 たとえ分かっても、現地の値段なのか日本へ輸入され た後の値段なのかで、全く順序は変わってきてしまい ます。  どれも、モーゼルワインなので、一番分かりやすい、 また、簡単な評価の仕方は、その格付け(低いほうか ら)で、 Q.b.A.    (クーベーアー) Kabinett   (カビネット) Spaetlese  (シュペートレーゼ) Auslese   (アウスレーゼ) Beerenauslese(ベーレン・アウスレーゼ) Trockenbeerenauslese(トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ            (アイスヴァイン)) で判断することになります。つまり、ご質問の2番目 のものは、一応、中・高級品といったところでしょう か。(他のものの品種・収穫年・格付けが不明なので これ以上は不明。)しかし、必ずしも、値段と比例す るわけではありません。 ワインラベルに他に何か書いてないかをもう一度お調 べになって見てください。 (モーゼル ワイン) Mosel-Saar-Ruwer Detzemer Maximiner Klosterlay 1999er (果実酒) (ザール ワイン) Mosel-Saar-Ruwer → 栽培地域名 Von Hovel     → 醸造家名 Scharzhofbrger  → ワイン名 1999er      → 収穫年 Riesling     → ぶどう品種名 Spaetlese     → 格付け(遅摘み) モーゼル ワイン Mosel-Saar-Ruwer Burglayer Schlossberg (果実酒)