• ベストアンサー

ワイン造りの質問なのですが、

ワイン造りの質問なのですが、 ワインは果実以外の食物でも作る事は可能なのでしょうか? 例えば、豆とか野菜とか。。。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ワイン」の定義は微妙ですが、 ある程度の糖度を持つものであればアルコール発酵により「お酒(アルコール)」の醸造は可能です。

HiT0108
質問者

お礼

参考になります。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

関連するQ&A

  • 生食用で売られている甲州種のぶどうはワインづくりにも使われる?

    ぶどうについてもう一度お尋ねします。甲州種のぶどうが生食用に売られています。山梨県のワインは甲州種のぶどうから多くつくられると聞きましたが、生食用のと同じものを使うのでしょうか。食べると酸味がほとんどなく甘いのですが、ワインは酸味がきいています。ワインの酸味は甲州種のぶどうから生まれるより、醸造の発酵の中で新たにつくりだされるものなのですか。ワインづくりに用いられるぶどうの条件、基準は何でしょうか。教えてください。

  • なぜワインはブドウの味がしたらそれはワインじゃない

    なぜワインはブドウの味がしたらそれはワインじゃないと言われるのでしょう? ワインを飲んで濃厚な生葡萄のヌメっとした果実、果汁の濃厚な味がした方がワインとして美味しいと思うのですがなんで葡萄の味がしたら、安物のワイン扱いされるのでしょうか? 製造上の工程でブドウの風味が飛ぶのが普通なんでしょうか?

  • ワインについて

    次の3本のワインを、高価な順に教えてほしいんです。(デッツェマー・マキシミナークロスターライ1999・果実酒)(MOSEL-SAAR-RUWER Von Hovel 1999er Scharzhofberger Riesling Spatlese)(ブルクライヤー シュロスベルク 果実酒)どなたか知りませんか?

  • ワインとスパークリングワインの違い

    こんにちは。 最近家族が好んで甘いスパークリングワイン(発砲ワイン)を飲んでいるのですが 普通のワインと比べて甘いのは何か甘味料が入ってるからでしょうか? カロリーも当然高くなりますか? どうせ飲むのであれば、体に良い方負担にならないものを飲んでもらいたいと思います。 ビールと比べてワインは体にいいような気がしてるんですが これは間違いですか? 果実酒なので美容にもいいのかなぁ?なんて思ったり。 よろしくお願いします。

  • ワインは苦味しか感じない

     普段アルコールを嗜まず、飲めない方です。  先日、ワインセラーがある歴史のあるホテルでワインをご馳走になりました。  値段はわかりませんが、それなりに高いものだったようですが、私にはスーパーで売っているような安いものと同じ苦い味にしか感じませんでした。  みな、おいしい、飲みやすいと言ってましたが、私には、やっぱり苦くてまずいという印象です。ビールはもっと苦いと感じますが、ワインは気が抜けただけというイメージです。  リキュールならお湯割りで飲む事はたまにあり、こちらの方が苦味はなく飲みやすいのですが、ワインとは苦味があるものなのですか?。果実の香りなんて全く感じないです。

  • ワインの独特の風味は何の味?

    赤白とわずワイン独特の風味 説明しがたいですがワインっぽさを出してる味が何の味なのか気になります。わかりやすいのはサッポロのフルーツスパークリングとかガロのブーンズとかぶどう以外の果実酒かな。他の缶チューハイとかと味を比べるべくもなく「あー果実酒規格だな」ってわかるアノ味。 例えばスポーツドリンクは果糖の味 とかこの飴の後味はアスパルテーム とか この旨みはイノシン酸の味とか ちょっとつっこんだ回答希望です。

  • いいワインと悪いワインの基準は

    最近、ワインを飲み始め、ワインスクールで教えている方やワイン輸入業者などのお話を聞く機会があるのですが、疑問に思うことがあります。 それは、彼らが言うこのワインは美味しいとか美味しくないとか、このワインは買わない方がいいとかというコメントです。 ワインとは言えないような作り方をしているとか、劣化したワインが美味しくないと言われるのは理解できます。 それらに該当しなければ、あとはそのワインが持つ個性で、飲む人の好みの問題だと私は思ってしまいます。 多少ワインを飲むせいで、いいワイン教えてよと知人に言われるのですが、自分の好きなワインがわかっても、いいワインかどうかの判断はつきません。 輸入業者が言う「いいワイン」と「悪いワイン」を飲ませてもらったことがありますが、15000円のいいワインはおいしいと思わなかったですし、1500円の悪いワインは個性の強いワインと思いましたが、まずいとは思わなかったです。 外食していると、例えばサラダの場合、昨日の残ったレタスを持ち越したなとか、野菜の味を殺すドレッシングだなとか、有機野菜を使っているなとかはわかります。 これみたいに、ワインも飲み慣れていないからわからないだけで、飲み続けていれば、いいワイン悪いワインがわかるようになるのでしょうか?

  • 柚子胡椒に合うワイン

    最近、青魚の造り(ハマチ、サワラなど)に柚子胡椒をつけて食べる事にはまっています。そこで、その食べ方にあうワインを探しています。ビール、日本酒、焼酎、ではなくて、どうしてもワインを合わせたいと思っています。何か最高のマリアージュが成立するワインを教えて下さい。

  • ワインの品名が2種類あり、どういうことなのか教えてください。

    ワインを購入しようと思い、ラベルをみたら品名に「果実酒」と「ワイン」という2種類がありました。違いがわかる方教えてください。

  • 北海道のワイン(果実酒)

     ハスカップワインで、白ワインというのはありませんか? 以前、インターネット上で見たような気がするのですが、 はっきり覚えていません・・。 ほとんどがロゼワインなのですが、白というのはありませんでしょうか?  また、北海道のおすすめワイン(果実酒)を教えて下さい。 フルーティで、かなり甘口の飲みやすいのを探しています。

専門家に質問してみよう