• ベストアンサー

12月15日 秋葉原

12月15日 秋葉原で、自由民主党の街頭演説がありましたが、その時、何かあったのですか? メディアの妨害があったという事なのですが。 妨害したのは、どのメディアでしょうか? 分かる方、教えてください。 また、参加された方、感想があれば教えてください。

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

参加していました。 >その時、何かあったのですか?  演説が聞こえ難くなるほど、低空までヘリが降下してきました。  (もちろん航空法違反です。ヘリコプターを中心として水平距離600m範囲内のもっとも高い障害物の上端から300m以上の高度を保たなければ成らない。)  ちなみに、様子はこんな感じです。    http://2chmatome-ex.livedoor.biz/archives/21285052.html >妨害したのは、どのメディアでしょうか?  毎日新聞の様です。 >また、参加された方、感想があれば教えてください。  テレ東の池上彰氏の選挙番組でも少し映ったくらいで、社会的に多少の認知が上がって来た事に驚いています。  ただ、会場には膨大なSP等が張り付くように成って来ましたし、少し離れた場所には多数の護送用バスが待機(帰る前に寄り道したら道路脇に停車していた)していた事から、段々物々しく成ってきました…。  私個人は、小泉氏の後継総裁戦の頃から、この手のものに参加しているので、知名度と共に政治家へのプレッシャーが高まるのは良いとは思うのですが…。  (前は大手マスコミが何処も報じなかった事も多い…。)  有権者が国旗を手に候補者を熱狂的に応援するのは、外国なら当然の事(と言うか応援されないような者が選挙に出るほうがオカシイ)なのですが、日本では奇異な姿だと報じられるのがちょっと悲しいですね。    政治家の目にも耳にも届かない所で、非難したって政治は何も変わらないと思うのです…。  熱烈な応援って、もし候補者が裏切ったら真逆な対応をするぞと言う暗黙の脅しが含まれている訳ですし…。  (今回の民主党候補者が、各地で怒号を浴びたように…。)

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 もの凄く盛り上がっているようでしたので、不思議な感じがしました。3年前の政権交代が嘘のようです。 毎日新聞は、故意に行なったのでしょうか?