• ベストアンサー

秋葉原に関する漫画

秋葉原が舞台となっていたり、秋葉原系のオタクが主人公となってる漫画を教えてください。また、その漫画を読んだ時の感想を書いていただけると嬉しいです。 例: 「げんしけん」 「NHKにようこそ」 (以上の2つは読みました) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Gファンタジーコミックス「壮太君のアキハバラ奮闘記」 鈴木 次郎 (著) がオススメですv現在は1~3巻まで出ています。 オタク要素(主人公は隠れオタクです)、コメディ要素たっぷりです。思いっきり笑えます♪でもコメディ要素だけではなく、同じ趣味を持つ仲間を持つことの嬉しさ、大切さを描いてる作品でもあると思います。個人的には、脇役の仁亜ちゃんが可愛いかとv ちなみに私もsumitaka92さんと同じく二作とも読みました。その中ではげんしけんと並ぶくらい好きです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-0318375-1560322
sumitaka92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「壮太君のアキハバラ奮闘記」チェックしてみます。

その他の回答 (5)

  • a-sa
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.6

「妄想戦士ヤマモト」(小野寺浩二)はいかがでしょうか? 主人公の山本が萌えについて熱く語ったり、他のオタクとバトルをしたり、アンチオタクの組織と戦ったりするマンガです。 げんしけんなんかと比べるとかなりマンガマンガした作品ですね。 ノリが好きです。

sumitaka92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

「てんちょおのワタナベさん」 刻田門大  外見お子様ながらアキバでPCショップの店長をしているワタナベさんが主役です。いわゆる「萌え系4コマ」。なんというか、小動物を見てる感じですねぇ。

参考URL:
http://www.houbunsha.co.jp/cgi-local/cgi/_f_comicsSearch2.pl
sumitaka92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

 「げんしけん」と同じくアフタヌーンで連載中(隔月)の「アキバ署!」なんていかがでしょう。  感想は…、おでん缶の意味が分からなかった(後に知りましたが)ぐらいですかねぇ。他に思いつかなかったもんで…。ちなみに単行本はまだ出てませんが、今月号には掲載されていました。

sumitaka92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

荻野真(著)『アルゴ』  秋葉原のゲーム少年(高校生)が、ゲームから表れた超人アルゴと合体し、電脳世界からの侵略者と戦うヒーロー漫画。作中にアップル社の創業神話(怪しい)が出ていたので記憶に残ってました。 栗橋伸祐(著)『まにいろーど』  秋葉原の三姉妹に命を助けられたオタク男が、三姉妹のお店をオタクショップに改造、これを繁盛させて去っていく話。プラモ・ゲーム・コスプレ・サバゲー等々その手のネタでまったり出来ました。オタク版シェーンカンバック! 久米田康治(著)『勝手に改蔵』  何巻だったか忘れたが、お遍路さんネタで秋葉原巡礼の話がありました。むか~し東京出張の度に秋葉原で地元では手に入らないマック用ソフトを探して廻った記憶が少し甦りました。

sumitaka92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まにぃロード」チェックしてみます。

回答No.2

先ほどのNO.1の者です。 参考URLが開けないようですので、こちらを補足させていただきます。 失礼いたしました。 http://www2.ttcn.ne.jp/~yakin-dx/info.htm

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~yakin-dx/info.htm

関連するQ&A

  • 「メイドが登場するアニメや漫画」と「秋葉原の現状について」

    今日の朝のNHKニュースの特集で、秋葉原が(またしても)取り上げられていたのですが、そこでおなじみのメイド喫茶やらマッサージやらが紹介されていました。その説明で「アニメのキャラが~」というのがありました。 そこでふと思ったのですが、メイドが登場するアニメや漫画はどのようなものがありますか? 最近のでは「これが私の御主人様」や「エマ」、「まほろまてぃっく」とかはいい例だとは思いますが、ほかに思い当たる作品が思いつかない…。 ゲームはいくらでも有るような気もしますが…。 また、「アニメやゲームなどのキャラ」を再現したメイド喫茶とはいっても、どうみても一般的なメイド服でしかないのはなぜですか?完全にアニメのものにしてしまうと「コスプレ喫茶」になってしまうからですか? それとも、そのようなメイド服でも十分客が満足できるからですか? あと、秋葉原=メイド喫茶という謎の方程式が生まれたのは、オタク文化の中心が秋葉原というだけでしょうか? 自分は、秋葉原にはメイド喫茶がデカデカとあるようなイメージがTVで紹介されるのが不思議でしょうがないのです…。 質問が長い&メチャクチャになってしまっていますが…ご回答の程、よろしくお願いします。 また、可能ならば、秋葉原の現状についての自身の見解もお願いします。

  • 面白い漫画を教えてください

    以下の条件を満たしている漫画を教えてください ・戦闘する(戦う)漫画 ・主人公の目標(目的)が明確にされている漫画 ・異世界ではなく現実世界が舞台の漫画 以上です 併せて連載している雑誌名も教えてください

  • 大学のサークルを舞台にしたオススメ漫画を教えて下さい。

    大学のサークルを舞台にしたオススメ漫画を教えて下さい。 大学サークルを舞台にした好きな漫画は 『げんしけん』 『もやしもん』 などです。 その他オススメがありましたらお願いします。

  • 【秋葉原】題名教えて下さい!!【アニメ】

    アニメの題名を教えて下さい!! ・今からおよそ7年前ぐらい ・秋葉原が舞台 ・女の子の戦隊物 ・ロボット対戦物 ・地球を救う ・題名に「秋葉原」と入っている?? ・主人公の髪の毛がピンク? 確かこんな感じでした;;小さいころに見たアニメなので;; 題名知っている方がいたらお願いします!!!!!!!

  • 私におすすめの漫画を教えてください。

    今まで読んできて面白かった漫画は、イエスタデイをうたって、モテキ、げんしけん、めぞん一刻、NHKへようこそなんかです。適当に本棚にあったのを羅列してみました。恋愛が絡んでいる、非ファンタジーな漫画が好きです。

  • オススメの学園マンガ

    学園マンガといっていいのかよくわからないけど学校が出てくるオススメのマンガを教えてください主人公は教師でも、生徒でも、その他でもかまいません。最近「GTO」にハマっていて、そういう学校が出てくるマンガを探しています。条件は 1.学校が舞台のマンガであること(舞台じゃなくてもけっこう学校が出てきたらいいです) 2.少女漫画でないこと 3.現在も連載中、または5巻以上出ていること 4.恋愛要素が多少あること 条件4はなくてもかまいません ではよろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルがわかりません

    以前読んだ漫画の題名がわかりません。 その漫画は不良ばかり集まる高校が舞台となっていて、漢字は忘れてしまいましたが『しょうい』という名前の主人公が出てきます。そして1巻の表紙には主人公と背の低い男の子が載っていました。 情報が少ないため難しいかもしれませんが誰かこの漫画の題名を教えてください

  • 主人公が男装している少女漫画を探しています。

    恐らく、『花とゆめ』の昔の漫画だと思います。 わかる(記憶にある)こととして… ・主人公は男装している ・主人公は男っぽい性格をしている ・主人公もしくは初恋の相手の名前が外国の名前 ・子供の頃に主人公(この時は女の子の格好をしている)と初恋の相手は(ファースト)キスをして離れ離れになる。その数年後、再開する。 ・主人公が友人とBARで話しているシーンがある。舞台は外国かもしれません。 以上です。 絵柄は、東京クレイジーパラダイスや輝夜姫に近かったと思います。 このような漫画を知っている方が居ましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 漫画クイズ

    漫画クイズ 小学校を舞台にした漫画です。 ・主人公が子供にしか見えない女教師で生徒たちになめられながらも…なストーリー ・主人公が鉄棒で大車輪をしながら考え事をする。 ・主人公は大人に見られないため大人なことを証明するためいつも大学の卒業証書などを持ち歩いている。 こんな少ない内容でわかる凄い人はいますか?

  • ほのぼのとした大学生活を描いた漫画

    『げんしけん』や『もやしもん』のような男主人公が、ほのぼの(ダラダラ)とした大学生活をおくっている漫画はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。お願いします。