• 締切済み

精巣のレントゲンの影響が不安 お医者さん等の意見を

精巣~肛門の間あたりがズキズキしていたので、 泌尿器科行ったらレントゲン勧められて、その付近を造影剤注入して 5枚 撮りました 精子に影響がないか不安でしたが流れのままレントゲンを撮りました 防護はありませんでした。 ネットで調べたら、遺伝子がおかしくなる可能性はあるとありました。 (生産された精子に遺伝子の不具合がある可能性) 心配で子作りに不安があります。 お医者さんや精巣の被曝に詳しい人いたらレスお願いします。

  • nspopo
  • お礼率95% (425/447)

みんなの回答

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.3

No2回答者です。 数値を忘れたけれども、といっていますがそれは 「レントゲンでそうなる」と明確に書かれていたということですか? 「数値を忘れた」と言うことは数値を出して、ここまで出危ないとかかれていたわけですよね? 『当然』レントゲンの線量を調べたのですよね? http://www.e-use.net/tamagawa/akitaken-tamagawa-onsen-ho-shasen-mame-chishiki.html.html ちょっと調べれば簡単に出ましたよ? 『放射線ってどの位で身体の機能に影響しますか?』 このようなことで、不安だ、どうしよう、心配性なんだ!と自認されているのでしたら、 必ず裏付けまで含めて調べましょう。 裏付けの無いものは信じないことです。 今のご時世、ネットで真偽の混じった情報がいくらでもありますから、 自分で裏を取らないで怖いことを言ってた、だから信じる、では身が持ちません。

nspopo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます

nspopo
質問者

補足

数値というのは、ネットで調べてるときに書いてあったのを観覧しました。 (精巣のレントゲン撮影の影響が書かれていた記事です) ネットの記事なので信憑性はどうかわかりませんが、ブログとかでなく、細かいデータが載せてあった内容です。 医者では何にも言われてないです

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.2

レントゲン程度のごく微弱なX線でそのような影響はありません。 例えるなら質問者様は 「火が危ない」からといって、焚き火の明かりすら恐れているようなものです。 そもそも、影響があるとしても、「現在作られ終わっている」精のみであり、 精巣などに影響がでるという『明確な根拠』は全く存在しておりません。 そもそも、そんなことをいってしまいますと、 医療の中の放射線技師などはもっと強い放射線を浴びますし、 こちらは法律で一年間でどの程度の被曝量いかになら無いといけない、とされています。 また、甲状腺機能亢進症という病気の治療方法の一つに、 放射性ヨウ素を甲状腺に取り込む、というものがありますが、 こちらはレントゲンなどと比較にならない、超大量の放射性ヨウ素(ヨウ素131)を取り込みます。 その場合、患者自身が放射線を発するようになる為に、 投与量が(5億ベクレル)を超える場合は専用の放射線を遮蔽できるような場合は、 専用の病室に閉じこもり、排泄物など含め、全て半減期を考慮して問題ないレベルになってから 外にでられるようになります。 なお、この治療自体は1940年代から発見されている、世界的に一般的な治療法です。 少なくともこの治療でどこかに害がでたという明確な話は存在しておりません。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 1さんの回答と同じようですね。

nspopo
質問者

補足

自分、極度の心配性でして。 ネットで調べたら、精巣は放射線の影響が強く受け、数値は忘れてしまって今はわかりませんが、遺伝子の変化が起きると書いてあったのを見たので不安なのです。 体に影響のないように検査しているとは思いますが、不安で><

  • cvdaip
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.1

あなたが心配していることは例えて言うなら・・・ 一日20本タバコを吸っている人が偶然隣に居合わせた人の副流煙を吸ってしまい、その副流煙が原因で肺癌になってしまうのではないかと心配したり もしくは・・・ 毎日毎日電子レンジを使うのに、たまに通話する携帯電話の電磁波の影響を心配したり というようなことと同じです。 普段の生活での被爆量と今回の検査での被爆量に大差はありません。 余談ですが、 原発がなくなって有事の被爆のリスクが回避されるよりも 火力発電所からでる煙で肺癌になるリスクが高い事を なぜ反原発の人はなんとも思わないんだろう

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます

nspopo
質問者

補足

おっしゃる通りです。 それはある程度は把握はしています。 でも、調べたら、精巣は他の部位に比べ、放射線の影響がとても高いという事実があります。 肺のレントゲン撮影でも腰に鉛つけるのは、精巣への被曝を避けるためです。 それがあるので不安なのです。 一概に性格環境と同じというわけに捉えられません。 @脱原発の話は、原発事故は体だけでなく、住居もなくなるし、日本経済への影響も計り知れません。 火力のほうがまだデメリットは少ないと思います

関連するQ&A

  • レントゲンの被爆についてご解答おねがいします

    レントゲンの被爆についてご解答おねがいします 今年の10月26日に腫瘍左肩関節部分らしきものがみつかり  現在は造影剤で良性か悪性か確定診断まちなのですが かなり レントゲンをとってるので医療被曝をして癌か白血病にならないか 心配で眠れない日々がつづいてます 10月 26日 レントゲン  左肩2枚 MRI 一般の病院 10月 28日 レントゲン 左肩2枚 右肩1 骨盤1 一般の病院の紹介で 大学病院にいき 階段から 落ちてしまい 緊急病院にて 11月 2日 頭部CTでした 異常なしでした 1回の撮影でした 首からしたは防護服 鉛のカーテンみたいなのをきました   11月 5日 レントゲン 左足3枚 11月 7日 左肩 4枚 予定 11月18日 MR造影検査 11月25日 確定診断 どなたか ご返答おねがいします CTの被爆量はCTをうけた病院にきいても不安な場合はきいていいのでしょうか?

  • 複数回の腹部~骨盤CTの被曝が不安です

    アドバイスをお願いいたします。 人間ドッグのエコーで、腎臓に石灰化(石1センチ)有との事で 泌尿器科へ行きました。 そこで腹部骨盤レントゲン(2mSvほどと言われた) 腹部骨盤CT(20mSv程と言われた) を受けました。 そして、医師の勧めで粉砕機械がある総合病院へ紹介。 撮影後の2日後に総合病院へ行きました。 ですが、画像のファイルが開かずに、 即、再度レントゲンとCT撮影されました。 (被曝を知っていたら、拒否して前医へ取りに行ったのに・・・。) ・○月1日腹部骨盤レントゲン・CT(22mSv) ・○月3日腹部骨盤レントゲン・CT(22mSv) 結果、まだ石は下りてきていないので放置。 そして、その2か月後に婦人科検診で腫瘍マーカー(ca72-4) 軽度上昇を婦人科へ相談 消化器系でもあがると言われて ・腹部骨盤CT(造影剤入り) (単純で1回、造影剤を入れて上腹部1回と全体1回の計3回)msv不明と。 ・CTの9日後に、PET-ct(8msvと言われた) 結果、半月でマーカーは正常になりました。 医師にお任せで、言われるがままの自分に腹が立ちます。 被曝さえ知っていれば、エコーやMRI、内視鏡なども選択可能だったのに・・と涙がこぼれます。 不勉強であったと後悔してもしきれません・・・。 2か月で100mSv程を、お腹に集中して被曝してしまいました。 プロテクターはなしです。 自分の将来の発癌が心配で、食事も入らずに眠れません。 発がんリスクは、どれ程でしょうか? 今後は、被曝が伴う場合は納得できるまで 説明を求めようと前向きに考えようかと思いこもうとしますが、 正直、怖くって、辛くって、人生すら諦めかけております・・・。 もう・・・生きるのが辛いです・・・。

  • 卵管造影の前の性交

    不安です…教えてください。 自分がわるいということは重々承知してます。 今日(生理開始9日目)卵管造影をしました。 しっかり説明の紙を見てなくて、2日前に中だししました。(生理開始7日目) この場合、精子はレントゲンにて被爆しているんでしょうか?被爆した場合は受精に至らないものですか?流産しますか? 排卵はまだ先だと思うんですが、受精するまたはしてることありますか? 説明を読まなかったことを後悔しています… 今周期は排卵がきても子作りしないほうがいいですか?

  • 造影剤注射、腕紫色どうしたらいい

     8/12某総合病院にて腎臓のレントゲン写真をとるために造影剤を注射しました、翌日注射針を刺した所から1cm離れたところから外側に、縦7cm、横4cm位内出血して紫色をしてるでわありませんか、痛みもあり、現在は色が濃くなっています、広がりはあまりない状態です。この様なことは初めてなので注射した医師を疑っています。造影剤を血管の中に注入せず血管の外に注入したのでわと、思っています。この様なことってよくあるのでしょうか??。  造影剤を注入したレントゲン写真での、病気の原因は不明、けったり踏んだり、尿管の画像もはっきり映し出されてない状況で判断できるのか不思議でなりません。それに一方向のみの撮影、素人ですが、二次元画像は必要だと思います。次回検査が8/19こんなに期間をおいて病気の原因究明ができるのか、患者からするととっても不安です、  どなたか造影剤の注射の件、造影剤を注入したレントゲン写真の画像の件、原因追求のための再検を1週間単位でいいのか教えてください。  疾患状況は、小豆色の血尿2~300cc、年齢52歳、尿検査(血)陽性  医療関係者には、文面は失礼だと思いますがよろしくお願いいたします。  

  • X線検査による被曝量

    今年に入り、レントゲン検査を多数受けました。 具体的な被曝量が知りたいです。 首のレントゲンを正面1枚、横から1枚。 腹部の単純撮影を寝て1枚、立って1枚。 歯のレントゲンを部分的に1枚、歯全体を1枚。 整形外科にて大腿~膝付近を3枚。 自分で書き出してみて驚きますが、とんでもない回数ですよね? 被曝量もとんでもないことになっていると思うと、とても不安です。 具体的に何ミリシーベルトなど詳しく教えていただけませんでしょうか? がんや白血病になってしまうのではないかととても不安です。 専門の方や詳しい方、どうか回答をお願いいたします。

  • 医療被曝が気になります

    今年の夏、体調不良のためさまざまな検査を受けました。 内容は、 胸部腹部ヘリカルCT×2(造影剤有り無しで1回づつです) PET-CT 胸や背骨のレントゲン(2つの病院でかなり沢山とりました) 病院に問い合わせしたところ、胸部腹部CT×2は34msv、PET-CTは15msvでした。 医療被曝しすぎで、いずれはガンになってしまうのでは… と、とても心配になっています。 ちなみにCTとPET-CTでは25日間しか期間が開いていません。 被曝しすぎてしまったのではないかと、とても不安になります。 50msvから遺伝子レベルでの異常が始まり、およそ10msvで1万人に5人発ガンする。とネットには載っています。 私の場合すでに50msvです…ガンになる可能性はあるのでしょうか…教えてください。

  • 尿潜血で再検査、エコーで腎臓に丸いものがありました

    会社の健康診断で尿潜血で再検査の指示があり、再検査を受けてきました。 肉眼的血尿ではありません。 再検査の時もやはり尿潜血があり、レントゲンと造影(おそらく腎臓だと思います)エコーを受けました。 レントゲンでは腎臓の大きさに問題がなく他に異常は見当たらず、造影剤注入後のレントゲンでも問題はなしでした。 エコーで左腎臓に丸いものがうつっていると言われました。 造影剤注入の前に採血もしました、結果は2週間後なのですがエコーの影が何かは血液検査の結果が出ないとわからないのでしょうか? ちなみに母が昔腎盂炎に罹っており、祖母(母の親)も腎臓を患っていたそうです。 他に「石が出来た事はないですか?」「トイレは近くないですか?」と聞かれ、エコーではやけに左の腎臓ばかりを見ていました。 痛みなどの自覚症状は全くありません、結果が出るまでとても不安なのですが癌の可能性もあるのでしょうか?

  • 造影剤はいつまで体内に残るのでしょうか?(卵管疎通性検査)

    卵管疎通性検査を1月16日に、2日目の17日はX線造影検査をし、癒着がないか検査しました。婦人科の先生は「2日目の造影剤の様子から子宮・卵管・卵巣に癒着がないから、検査結果は異常なしです。」と言われ安心しましたが・・・その後2月9日に、別の用事で泌尿器科で受診、レントゲンを撮った所、子宮から陰部あたりにまだ造影剤が残っていました。その時、「本当は癒着があるのかな?」と、不安になりましたが・・・ 造影剤はいつまで体内に残るものなのでしょうか?

  • 私には結石ががあるのか、ないのか?

    左のお腹の痛みが続くため 9月に、単純CTをやりました。 そのとき、白いのがあったので泌尿器科でエコーしたのですが異常なし その数ヶ月あとからは、右脇腹とかその後ろあたりのじわじわずきずきした痛みがたまに あります。 婦人科、消化器科にもかかり異常なし 大腸カメラは数日あとやります。 それで今年1月、大学病院の泌尿器科に行き、エコーと尿をやって画像を見せたら その画像の白いのは膀胱付近ではない。とのこと。 白くすごい小さいのが膀胱付近に1つあったのですが それかな?と先生が言い、エコーしたら全然綺麗とのこと。 尿も白血球がプラスになったぐらいでした。 石もないし、泌尿器科系ではないので 心配しないでくださいと言われましたが。。 エコーで見えない石というのは骨盤のほうのことだけど CTで見えない石はないから大丈夫とのこと。 ただ、単純CTをやったのが去年9月 それ以降に右脇腹付近から後ろや、左の腰とそのしたの痛みが出たので もう1度やったほうがいいのではと不安になりました。 先生はCTはそんな頻繁にやるものではないしエコーでいま、異常ないなら 変わりないとのことでした。 ただ見えない石というのがひっかかって・・・ CTの結果が変わって、エコーで見えない部分に石ができてたらと思うと不安になってしまって・・・ 九月に個人の泌尿器科に行った際に画像から石みたいに言われ そのあとに違う泌尿器科にいき石ではないといわれ 大学病院の画像診断の人にも先生にも石はないし何も異常ないといわれ・・・ 婦人科の先生にも石を疑われ。。でも最終的にいった泌尿器科では石ではないといわれ。 なんだか考えすぎて疲れました。 そして、ネットで質問したら、CTもエコーもあてにならない 尿路造影剤があるといわれ。。 でも大学病院の泌尿器科でも個人病院の泌尿器科でもそこまでやろうという話は出てきません。 泌尿器科系ではないと断言されてます。 ただ9月にいった泌尿器科1件では画像から石かな尿路造影やりましょうとなりました。 これはやってません。 でもその後に数箇所いった泌尿器科では石ではない、何も変なのはこの画像からないといわれたので。 不安すぎて、動悸がしてきました。

  • 卵管造影で・・・

    3歳の子供が一人おります。今年に入って、二人目が欲しくて頑張っているのですが、すぐできなかったので、6月より病院へ通い始めました。今はクロミッドと排卵前のHCG注射を1回してます。 そして7月に卵管造影しました。5年ほど前にも一度経験はあるのですが、その時は特に異常がありませんでした。ちなみに帝王切開で出産してます。 結果は、卵管は通っているけど、レントゲン写真をみると造影剤の散らばりが少し足りないそうです。もう少し散らばってもいいとのことでした。 それと造影剤を注入している時、ちょっと入りづらい部分があったとそうです。このことから、癒着している可能性も否定できないと医師から話されました。 卵管造影後は妊娠しやすいからということで期待していたのですが、早くも2周期間駄目でした。 生理がくるたび、先生も残念がってくれて、基礎体温も問題ないので、今周期はHMGを使ってみようということになっています。 精子検査もしてますが、異常なしでした。 癒着しているから妊娠しづらいのでしょうか? HMGを打つことによってどういう効果があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう