- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数回の腹部~骨盤CTの被曝が不安です)
複数回の腹部骨盤CTの被曝が不安です
このQ&Aのポイント
- 質問者は、腹部骨盤CTを複数回受けたことによる被曝に不安を抱いています。
- 質問者は、医師の勧めに従い、放射線撮影を受けたことに後悔を感じています。
- 質問者は、被曝による発がんリスクや将来への不安を抱えており、辛い思いをしています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
医療被曝と発がんに関する医学的に信頼できる疫学的調査は ないので、どの程度、リスクが高まったのか、わかりません。 しかし、人生を悲観するほどの上昇はないと思いますよ。 癌になる原因はさまざまです。 例えば、子宮頸がんのようにHPVウィルスがその原因のほんとんで ある場合もあります。胃癌で言えば、ピロリ菌が主要な原因の一つです。 このように、ある程度、わかっているものもありますが、 多くは不明ですが、食事などの生活習慣が大きくかかわっていると 言われています。 さて、発がん率は、10万人中何人が癌になるか、という数字で示します。 これを「罹患率」と言います。 生涯で、癌になる人が二人に一人ということは、 生涯で、10万人中5万人が1度は癌になるということです。 (死亡率はさらに低く、10万人中2.5万人ぐらい) このなかで、放射線が原因の人が10%いたとしましょう。 (この数字は、実際には、わかっていません。 あくまでも、例えば、と言うことで、正しい数字ではありません) つまり、5万人のうち5千人は、放射線が原因だとします。 今回の被爆で、10%のリスクがアップしたとします。 つまり、500人ということ。 では、全体では、10万人中500人ということ。 確率では、0.5%のアップということです。 起きてしまったことは仕方がありません。 今後、気を付けてください。 それと、今回の件で、上昇したかもしれない確率は、 食生活の改善、運動をするなどの正しい生活習慣を 取り入れることで「下がる」程度のものですよ。
お礼
親身なアドバイスを、誠にありがとうございます。 年間分を書きだしてみました。 ・1月19日左ひざレントゲン2枚(mSv不明) ・1月20日腹部骨盤レントゲン(2mSv) ・4月1日腹部骨盤レントゲンとCT(22mSv) ・4月1日腹部骨盤レントゲン撮り直し(2mSv) ・4月3日腹部骨盤レントゲンとCT(mSv不明) ・6月3日腹部骨盤CT(造影剤入り) (単純で1回、造影剤を入れて上腹部1回、全体1回の計3回)(msv不明) ・6月3日胸X線レントゲン1枚(mSv) ・6月12日PETーct(8msv) 書きだしてみて、とても恐ろしくなりました。 怖くって涙が出ます・・・。