• 締切済み

CTスキャンの被曝に関して

被曝に関して病院に問い合わせたり、この掲示板でも医療関係の方がCTに発ガンするほどの被曝線量ではないおっしゃっていましたが海外の最近の記事でhttp://radiology.rsna.org/content/251/1/175.abstractというものを見かけました。 英語が苦手なので内容は曖昧なのですが、1回のCTで0.3%の確率で発ガンする、38回CTを行うと12%の確率で発ガンするという事でしょうか? これまでの仮説による推測とは違い、実際の調査の結果です。 医療関係の方がCTによる発ガンを杞憂という根拠は何でしょうか? 記事を見つけて以来不安なので教えてくれませんか?

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.5

いろいろと英語の文章が出てきますね。この論文を取り上げた記事ですね。メディアも飛びつきそうな話題ですから。 ただインフルエンザ病み上がりにはちょっとheavyですw >参考URLのスレでも0.3%を期待値としている和訳があるので納得できないですね。 質問文に挙げておられるリンクの抄録では、「1回のCTで」などという記載はないですね。先の回答で挙げたリンクの和訳にもないはずです。つまり、どれだけ浴びたらどれだけ期待値が高まるという記載はありません、英文にもその和訳にも。ですので、質問者さんの誤解としました。 巧妙な言葉のトリックです。医学論文を書く人は自分の主張を伝えたいがために、大いに誇張して表現しますからね。そして、医学論文を英語で書く際のabstractは単語数制限もあり、かつインパクトを与えたいがため、一見すると分かりにくいこともよくあります。まあ、現実的な解決策として、論文の本文を見る必要があると思います。 >このサイトに1%の人が38回CTスキャンを行っていると書いてあって最大で12%、期待値0.3%上昇するという事で0.3:12と1:38でどちらも約1:40で比率が合うのでおそらく1回毎に0.3%上昇すると思ったのですが。 この記事でも38回ではなく、「38回以上」と表現していますよ。 この記事で注目すべきは第2段落でしょう。 In fact, seven percent of the patients studied had enough recurrent CT testing to raise their estimated cancer risk by one percent or more above the baseline US cancer risk rate of 42 percent. 実際に、研究対象となった患者の7%は、アメリカ人の発がん割合のベースラインである42%を、1%以上上昇させるだけの発がんリスクが見積もられる線量に達するまで、CTを繰り返し受けている。 つたない訳で申し訳ありませんが、意図は理解していただけますよね? 先の参考リンクの「調査対象集団の7%は、生涯寄与リスク(一生の間にそれが起因で病気になる危険性)が1%以上あると見積もられ、その(7%の)40%には悪性腫瘍も他の疾病によるがんの既往歴もなかった。」ですよね。 ちょっと乱暴な論理展開ですが、"5% underwent between 22 and 132 examinations"を用いると、生涯22回以上のCTを受けた人を平均して1%発がんリスクが高くなっているということが推定できるでしょうか。 こうなってくると問題なのは、研究対象の選択です。つまり、生涯に22回以上もCTを受けなきゃいけないような病気を持つ人がどの程度含まれているのかということですね。6割の人には悪性腫瘍などの既往があるわけですから、発がんしやすい人という評価も出来るかもしれませんね。 実際には死亡率で評価しないとがんの早期発見という医療被曝のメリットを無視することになりますからね。生涯20回以上のCTを受けた人が癌が原因で死亡するリスクは、生涯CTが20回未満の人よりもどれだけ高くなるというほうが重要だと思います。

itikawaman
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りです。 22回CTを取るというのは何かしら異常があったと考えるのが妥当ですね。 それに1回で0.3%の期待値とすると7%の患者に1%上昇という部分で計算が合いません。 自分は過去に説明なく医療被曝していて、現状の推測でしか確率がわからないという状況が怖いです。 今回は今までの仮説からの推測と違い、疫学研究での比較?だと思い取り上げさせてもらいました。 乱暴な解釈ですがリスクが1%上がった集団の7%と22回以上CTを受けた5%を無理やり繋げて約20回で約1%と考えると0.05%、1回では2千人に1人ですか。 これも20回とった人と1回とった人の健康状態を同等と考えての解釈ですけれど、多くて2千人に1人というのが疫学調査の結果として捉えて良いなら自分が想像していたよりは少ないので安心できます。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

放射線恐怖症の方が2chのほうでも不安がっておられるようで、この文章に対する和訳も出来ていましたよ。 解釈はNo.3の方が正しいです。医療関係者ではないというのが嘘でしょ?ってくらいだと思います。 「1回のCTで0.3%の確率で発ガンする、38回CTを行うと12%の確率で発ガンするという事」も「これまでの仮説による推測とは違い、実際の調査の結果です」も質問者さんの誤解です。 普通の英語よりも文法は容易ですが、内容が複雑で、専門用語が多数あるので、難しいですよね。

参考URL:
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/english/1249107999/373
itikawaman
質問者

補足

そうなんですか? http://www.naturalnews.com/026001.html このサイトに1%の人が38回CTスキャンを行っていると書いてあって 最大で12%、期待値0.3%上昇するという事で 0.3:12と1:38でどちらも約1:40で比率が合うので おそらく1回毎に0.3%上昇すると思ったのですが。 参考URLのスレでも0.3%を期待値としている和訳があるので納得できないですね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

医療関係者ではないことをお断りしておきます。 この研究は、2007年にCT検査を受けた31,462名について、最大で過去22年間を調べた結果です。 その結果、CTを受けることは、がん発生率・死亡率とも上昇させると結論していますが、 どうすれば良いかという点では、大部分は問題ないが、頻繁に受けるとリスクが増大する危険がある……と述べているだけです。 どれだけの放射線を浴びたのかというのは、その年代の平均から計算した推定値です。 比較となるデータは、対象群ではなく、一般的なデータを使っているようです。 「電離放射線の生物学的影響に関する委員会(BEIR)」の方法論を採用しているようです。 つまり、実際に実験したわけでもなく、測定したわけでもなく、疫学的調査をした結果、こうなったという調査報告です。 つまり、CTをして、影響なし、というわけにはいきませんよ。 過剰に使えば、それだけ、リスクが増しますよ。 というのがこの論文の結論です。 この論文に対するコメントで採用されているのは、放射線技師のコメントで、不要と思われるような人もCTを撮ってくれと言われ、困っている。もっと、こういう啓蒙活動をして欲しいというのが、採用されています。 つまり、対象群がない(医学論文では、対象群をどうするかというのが、とても重要であり、そのための試験方法も厳密に定められています)ので、医学的な評価は難しいと思います。 極端に言えば、生まれたての赤ちゃん2万人を二つに分けて、一つには定期的にCTを浴びせる、もう一つには、CTをしないと分けて、10年、20年と影響を見るしかないのです。 でも、そんな非人道的な試験が許されるはずもなく、類推するしかないのです。 類推なので、なかなか「こうだ」という結果がでずに、議論は終わらないのです。 例えば、今回の対象の3万ほどの人ですが、その人たちの今後を見たわけではなく、現在、すでに、何らかのトラブルを持っている人が対象なのです。つまり、それは骨折や良性腫瘍の人もいるでしょうし、すでにがんや肉腫を持っている人も対象なのです。 すでに、がんや肉腫になっている人の過去のCT検査を見て、類推しているのです。 この時点ですでに、「CT検査を必要している人が研究対象になっている」ので、がんや肉腫になりやすい人、腫瘍を作りやすい人である危険性を排除できなくなっています。 排除するには、先に述べたように、環境の影響を何も受けていない赤ちゃんを対象にして……と、しなければなりません。 この論文でも、大部分はローリスクとしていますが、では、何回か、何mSVが危険なのかという問題には答えていません。 ただ、回数を重ねるとリスクは増しますよ……という当たり前のことを、数字を挙げて論じているだけです。 質問者様が心配ならば、検査を拒否すれば良いです。 それは、質問者様の権利です。 医学的に無害だという証明ができないのですから、医師に、無害だと証明しろと言う方が無理です。 リスクない人生なんて、ないのです。 一歩家から出れば、交通事故に遭う危険があります。 家の中に入れば、放火されて死亡するリスクがあります。 どんなリスクを取り、どんなリスクを排除するのか、決めるのは貴方です。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

CTによる検査で,病気が見つからないままであれば,被爆だけを受けるのだけは,私としてはしません。 疑わしきものは,納得できるまで,しないにこした事ありません。 誤診されてしまってはCTは只の被爆器具です。

回答No.1

医療従事者ではないので正確なところはわかりませんが、 私も英語は苦手で翻訳サイトで翻訳してみましたが、1回の検査で0.3%というわけではないようですよ。 放射線を累積的にどれくらい浴びたかにより、それに対する発がん率と死亡率だと思います。 生涯で放射線を250-1375mSv浴びた人の0.3%が癌になり死亡率が12%だと思うのですが・・・ 間違っていたらごめんなさい。 日本は他国よりもCT検査が多いようで、他国よりも発がん率も高いようですが、発癌するリスクよりも、CTにより病気が初期の段階でみつける事が出来るので、杞憂で終わらせているのでしょうね。 まぁ、誤診されてしまってはCTもただの機械になってしまいますが。

itikawaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本はCTは子供に対して使ったり、咳や頭痛といった症状だけでも使ったりと無駄なCT検査が多いように思います。 実際にCTの検査数は多いですが、ガン死亡率は高いままですからね。 英語がわかる方が見てくだされば明確なのですが どなたか下記の文章を訳していただけませんか。 Results: Thirty-three percent of patients underwent five or more lifetime CT examinations, and 5% underwent between 22 and 132 examinations. Fifteen percent received estimated cumulative effective doses of more than 100 mSv, and 4% received between 250 and 1375 mSv. Associated LAR had mean and maximum values of 0.3% and 12% for cancer incidence and 0.2% and 6.8% for cancer mortality, respectively. CT exposures were estimated to produce 0.7% of total expected baseline cancer incidence and 1% of total cancer mortality. Seven percent of the cohort had estimated LAR greater than 1%, of which 40% had either no malignancy history or a cancer history without evidence of residual disease.

関連するQ&A

  • ct被曝について

    私は個人クリニックで働く看護師です。 診察補助の他、X線、CTの患者セッティング、機械セッティングも行ないます。技師はいません。 二週間ほど前、CT業務を行ないました。その際、ドクターが「CT終わりました。」と言って扉を開け、私に患者さんを降ろすように指示しました。 言われるまま患者さんを降ろし、機械室に戻るとまだCTは終わっておらず… 放射線が出ている状態で入室してしまいました。 そんなドクターですから、義務づけられている放射線量測定器も配布してもらっていません。 この一年(月1~2回程度)、バリュウム検査や注腸検査でレントゲン室内で検査に立ちあっています。もちろんプロテクターは装着していますが。 私はどのくらい被曝してしまったのでしょうか? 今後予測される病気や対処方など教えていただきたいです。 また、職場は医療事故してなんらかの責任をとってくれるものでしょうか? 今のところ普段と変わった症状はでていません。 看護師なのに無知ですみません。

  • 医療被曝について教えて下さい

    67歳の女性です。医療被曝の知識がなく、2011年の1年間に数多くのCT・レントゲンを受けました。最近になって被曝線量の許容量を超えている事に気づき、心配で眠れません。全部で肺ヘリカルCT1回、胸CTを2回、腸の造影剤CT1回、胃バリウム・レントゲン1回、他にお腹のレントゲン3回、胸レントゲン4回、乳マンモグラフィー1回、指関節レントゲン1回です。特に11月12月の2ヶ月で胃バリウム、胸CT、腸造影剤CTを1回ずつ、胸レントゲン2回、お腹レントゲン2回を受けてしまいました。血痰が続き、イレウスの疑いもあったのですが、原因不明のまま血痰もなくなり、イレウスも大丈夫でした。全体の被曝線量がどの位になるのか、また癌リスクも上がり健康被害が起こるとしたら、その点も教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • ヘリカルCTと普通のCTの被曝量の違いについて

    CTの被曝量について不安がつのってます。 過去ログも読ませて頂いて、参考URLも見させて頂いたのですが 私が受けたCTは被曝量の少ないヘリカルCTではない方のCTで 20分以上かけて、40枚以上撮られたと思います。 細かく5ミリ単位で撮ると説明を受けたような気がします。 参考URLでは、胸部CTの被曝量は0.47mSVとありますが、 私の場合は、これを40倍した18.8mSVになってしまうのでしょうか? 年間限度が30mSVなら、年に2回受けることは危険区域だと思うのですが、 また経過を見るために間隔をおいて、CTを撮るといわれてしまいました。 被曝量の少ないヘリカルCTかまたはMRIを備えてる医療機関に 変えたほうがいいかと悩んでいます。 どなたか、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 胸部CT検査の被ばく量

    今度肺癌検査でマルチスライス胸部CTを受けようと思います。機械にも64列・24列・4列などと種類があるようですが放射線量は各どのくらいなのでしょうか?あと検診で5mm単位だとか10mm単位で撮るようですが@によっても被ばく量はかわるのですか?体格によってもかわるのですか?2.4mSvというところや5~10mSvというところがあり迷っています。 また、もっと低汚染のCTが存在するようですが実在するのでしょうか。(1mSvからmSv) できましたら放射線専門の方の正しい情報を頂きたいです。宜しくお願いいたします。 去年1年で5回も胸部CTを受けトータルで50mSvを受けてしまいました。それから1年たちましてこれから1年毎に検査しようと思っています。なのでできるだけ線量mSv=mグレイの少ないものを望んでいます。 あと昨年のトータルで医療放射50mSvは問題ありですか?不安です。宜しくアドバイスお願いします。

  • 短期間で歯科用CTを二回撮り、被ばくが心配です。

    5日前に、右下6番の歯科用CTを撮りました。 そのCTはその歯のみの部分でのCTでした。 また今日、歯科用CTを撮影しました。今回はぐるっと全ての歯を撮影しました。 (先生は、「毎日撮影しても大丈夫なくらいの線量だから」と仰ってました) また、今年に入ってから、歯のレントゲンも多数撮っております。15~20枚は撮っています。 今年、子供が欲しいなと思ってましたので、今後、妊活してもいいかどうか・・・不安でいっぱいです。 元々心配性なのもあり、ガンや白血病になってしまうのかとか、自然界に存在する被ばくと医療用の被ばくでは違いがあるのではないかとか、今すごく不安です(:_;) どなたか、安心できるご意見を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 被曝100mSv癌死リスク0.5%は、一生涯?

    「ICRP基準」による、被曝100mSvで 【癌で死ぬ】リスク0.5%上乗せ、 【発癌】は6%上乗せ ずっと1年での被曝量だと勘違いしていました。 一生涯の累計と分かって、不安です。 確率的影響(発癌)は、積算なのですね? ICRP基準の0.5%が導かれた表は、 短期間被爆の原爆によるデータなのに、 なぜ一生涯の累計なのでしょうか? 不確定なところもあるので、より安全の為? 30代ですが、 生まれてから今まで、頭CTや腹部CTなど複数回うけました。 全部を足すと100は超えています。 腹部骨盤CTの造影になると、1回で50~60ミリシーベルトになります。 (しかも、いずれも過剰検査でしたが。) 一生涯で計算するなら、1回でこんなに多い被ばくをする検査は 医療機関も、もう少し慎重に扱うべきだと思いませんか? 安易に、念には念の為と言われるがままだった自分が情けない・・・。 30歳代で100を超えた・・・。 発癌率が6%も上がっている・・・。 今後に人生で被爆を伴う検査は ものすごい覚悟が要ります・・・。 これから癌年齢なのに・・・。 怖くって、後悔で一杯で、眠れません。 生きる気力を無くしそうです。 年間100mSvと言われている方は、どこの指針なのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • CTの放射線量・被曝量を知りたい場合の問合せ先

    先日、放射線科で、頭部のCTを撮りました。4分ほど、時間がかかると言われました。 その後、脳神経外科の医師より1枚のCT写真(4分割されておりました=4つの頭部の画像)を見せて頂きました。この場合、4回、放射線を照てて、撮影したということでしょうか? 放射線量と被曝量が気になり、知りたいのですが、診察時に医師より見せて頂いたCT写真に載ってあるのでしょうか?もし載っているのであればコピーを頂きたいと思います。おいくらぐらいかかるのでしょうか? もし、載っていないのであれば、放射線技師の方に直接聞けば、教えて頂けるのでしょうか? 撮影部位、放射線量、回数などのデータを保存されておられ、そのデータを見せて頂けるのでしょうか? 医療関係従事者、放射線技師の方、看護師の方などで、お詳しい方がおられましたら、ご教示頂きたいです。 とても気になって仕方がございません。宜しくお願い致します。

  • 今年になって私はCT検査で5回CT検査を受けました

    今年になって私はCT検査で5回CT検査を受けました。体に医療用被曝なんて言葉が有りますが?被曝は大丈夫でしょうか?

  • 医療被曝が気になります

    今年の夏、体調不良のためさまざまな検査を受けました。 内容は、 胸部腹部ヘリカルCT×2(造影剤有り無しで1回づつです) PET-CT 胸や背骨のレントゲン(2つの病院でかなり沢山とりました) 病院に問い合わせしたところ、胸部腹部CT×2は34msv、PET-CTは15msvでした。 医療被曝しすぎで、いずれはガンになってしまうのでは… と、とても心配になっています。 ちなみにCTとPET-CTでは25日間しか期間が開いていません。 被曝しすぎてしまったのではないかと、とても不安になります。 50msvから遺伝子レベルでの異常が始まり、およそ10msvで1万人に5人発ガンする。とネットには載っています。 私の場合すでに50msvです…ガンになる可能性はあるのでしょうか…教えてください。

  • 子供の頭部CT検査の被曝の影響について

    平成24年6月22日(金)の朝日新聞に掲載の「医療被曝量、患者ごとに把握へ」の記事を読んで大変心配になりました。 英国研究チームの結果で『10歳以下で頭部CT検査を1回受けると1万人に1人の割合で白血病や脳腫瘍が増える恐れがある』とのこと。 昨年、息子(12歳)が頭をぶつけて頭部CT検査を受けました。受ける際に被曝の影響が気になり、話をすると「受けても受けなくてもいい」「みんな受けてますよ」と言われ、迷った揚げ句に受けましたが、ずっと気になっていました。 今回、この記事を見て、受けさせなければよかったと後悔しています。 素人には新聞記事を読んでも、実際にどの位の危険性があるのか分からず、不安になるばかりです。 専門家の方、分かりやすくお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう