• ベストアンサー

有る記事で書いてありますが

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.3

オセロのようにパタパタと変わってしまうのは、小選挙区制のなせる業です。  中選挙区制(私はこれが最高だと思います)をやめて、小選挙区制を取ったときから読めたことです。  小選挙区制って、理屈上は有権者の49.9999%の意見が無視される制度ですからね。  昔のように、俺はA党のA1に入れるから、オマエはB党のB1に入れろ、なんて調節はできない仕組みなのです。  むろん、他選挙区の状況をみながら、あっちはA党だからこっちの選挙区はB党に入れようなんて操作ができるわけでもありません。  ダメな候補、軽蔑すべき候補、無能な政党・・・ そういうのにも過半数が投票しろよ、という話でしょうか?  ほかの有権者が誰に入れるか分からない状態で、みんながそんな議員や政党に入れたらどうなるのでしょう?  ちょっとでも良いと思う候補、すこしでもマシと思う政党に、それぞれが投票するしかないのないのです。それ以外どうしようもないんです。  で、1票でも多いほうが勝っちゃうんです。いまの制度は。  蓋が開いて結果をみたら、あっちもこっちも自民党候補が当選になって、「自民党が勝ちすぎちゃったよねぇ」という感想を抱くのは、結果が分からなかった有権者としては、至極当然の感想です。  一般有権者にはどうしようもないことで、責任はないのに、なんで、「勝手」とか「言い訳」とかの非難が出て来るのかな?  有権者が過去に学べば、今の制度下で、いったいどうできたのでしょうか???  私はぜひ、それを知りたいです。  誰かがバカだというのなら、今の選挙区制度を作った官僚と当時の政治家と賛成したマスコミがバカなのです。  地獄を見るべき者がいるとするなら、彼らであるべきです。  

OUOU22
質問者

補足

回答ありがとうございました 参考になります 私的にはアンサーです