大阪の選挙での比例復活についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 大阪の選挙で民主党の辻元清美さんと樽床伸二さんが小選挙区で落選しましたが、辻元清美さんは比例で復活しましたが、樽床伸二さんは復活できませんでした。
  • 辻元清美さんが比例で復活した理由は、近畿ブロックの民主党の比例の名簿の上位に位置していたためと考えられます。
  • 一方、樽床伸二さんは辻元清美さんよりも名簿の順位が下であったため、比例での復活はできませんでした。大臣経験者である樽床伸二さんがなぜ名簿の順位が下になったのか疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

比例について質問です

今回の選挙で大阪のことなのですが 同じ民主党で、辻元清美さんも、樽床伸二さんも小選挙区で落選しています。 しかし、辻本清美さんは、比例で復活し、樽床伸二さんは比例でも復活しませんでした。 これは、近畿ブロックの民主党の比例の名簿の上のほうだったのが辻本清美さんで 樽床伸二さんは、辻本清美さんより名簿の順位が下だったということでしょうか。 ここでひっかかるのは、樽床伸二さんは、総務大臣だったことです。 大臣経験者のほうが名簿の順は上になるのでは?と思うのですが そこのところが疑問なんです。 確か、民主党で大阪で比例で復活できたのは辻元清美さんだけだったと聞きます ということは辻本清美さんは、近畿ブロックの名簿の1番上の1位だったのでしょうか。 詳しい方解説していただけるとうれしいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.3

朝日新聞デジタル:近畿ブロック - 開票速報 - 第46回総選挙 http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo46/kaihyo/B08.html よく見てください。民主党の比例名簿は、候補者全員の名簿順位が1位なのです。実際の順位は惜敗率で決められたのです。

orangebanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一目でわかるページを紹介くださいありがとうございます。 これで完全に理解できました。 惜しかった人順のほうが民意を反映して私もよいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

惜敗率の差です 小選挙区で当選した議員と2位だった議員の票差が比例にも響くのです 樽床より辻本のほうが健闘したということです

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 名簿の順で決まっていくわけではないんですね。 名簿の順よりも、より検討した議員が通るほうがよいですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

民主党は名簿に順位をつけませんでした。 たるとこさんは辻本さんより得票数が伸びず惜敗率が悪かったのでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば、辻本さんは、2位で1位の人と接戦ぽかったです。 たるとこさんは、3位でした。 その差なのですね。