• ベストアンサー

職場での携帯マナー

職場の隣の人が、仕事中に毎日プライベートの携帯のメールを受信、それにデスクでそのまま返信、また、それに対する返信がきて・・・・とやり取りを少なくとも3往復はしています。ひどいときは1時間ぐらいそのままメールしっぱなし。職場の人はもちろん気がついていても指摘なし。隣にいる私はとてもモチベーションがさがり、この人が許せず、返信メールを入力中に凝視していますが、全然動じず。 なんとかやめてほしいと思いますが、私の人間性が低いのでしょうか。 何か彼女にやめさせるいい方法はないでしょうか。 知っていながら黙っているこの職場の人のモラルはどう考えればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

あなたが注意しないのに、他の人に注意して貰おうと 思っている事に疑問を感じます あなたは何故注意しないのですか? 他の人が注意しない理由も似たような物だと思いますよ

prettySue
質問者

お礼

ありがとうございました。そう、自分でいわないとだめですよね。やるべきことはやらないと。 当たり前のことですよね。そんなこともせずにずるずると見過ごして、恥ずかしいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>なんとかやめてほしいと思いますが、私の人間性が低いのでしょうか。 いえ。当然の感情だと思います。 >何か彼女にやめさせるいい方法はないでしょうか。 上司に相談するくらいしかないと思いますが。 >知っていながら黙っているこの職場の人のモラルはどう考えればよいのでしょうか。 手に余っている。ということなのでしょう。 そんな常識以前のことを、大の大人にわざわざいえない。 ということだと思います。 小学生なら、学校の決まりだから、ダメだというような ルールを作るんでしょうけど、 社会人なんですから、別に仕事中の私用メールだって かまわないといえばかまわないのです。 ただ、頻度と節度の問題だということです。 質問者さんが上司であれば、当然のように注意すべきですし、 同僚であれば、やんわり上司に睨まれているよくらいの アテンションをしてあげてもいいかもしれません。

prettySue
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。契約違反と違って、マナー違反は明確な線引きができないから、難しいです。とにかくいいたいことは言ってみます。

noname#171967
noname#171967
回答No.3

まぁ、そういうことってありますよね。 以前いた職場ではすぐそばの席の女性が居眠りばかりしていました。 まわりの人(男性社員達)は知っていても何も言いませんでした。 上司さえです。 わたしはほっておきました。 給料は同じ位なのにとは思いましたが、 自分で注意出来なのなら、仕方ないです。 質問者様は上司にはまだ相談していないのでしょうか。 「暇そうなので、もっと仕事を回してやってください」とでも言ってみては? モラルに関しては、わたしは他人を信じられないので (もっと酷い事がありました)そんなものだと思いますよ。 どちらかというと男性の方がそういったことには 寛大というか、寛容というか、事なかれ・・というか・・のような気がします。

prettySue
質問者

お礼

居眠りだと我慢してもつい、ということってありますよね。まあ程度問題ですから、毎日続いたら恥ずかしいと思って治せない本人の性格がどこかおかしいということになると思います。 この人の場合、悪いということはわかっていると思います。というのは、口うるさく注意する人とか、上司が近づくとメールはさっとやめてみつからないようにする、知っていても何も言わない人の前では平気でメールをし続けるのですから。悪いと思っていながら環境に甘える彼女の根性もなんだか好きになれなくて。 できることはやってみます。 ご親切な御回答、ありがとうございます。

回答No.2

やめさせる前にすることがあります。 周囲の人にそれとなく尋ねてみましょう。彼女特有の事情があるかも知れません。親が危篤で家族とやり取りしてるとか、夫婦離散の危機に直面しているとか、実はちょっとカワイソウな人だったとか。 それでも納得いかないならば(本人ではなく)上司に話しましょう。 業務中に私用電話を1時間してることがある。会社は私用電話に給料払っているのか?隣で遊んでられると私のモチベーションも下がる。止めさせて欲しい。

prettySue
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ方法はあるものですね。ほかの人が注意しないということは、 私一人両県が狭いのかと思ったりしていましたが、とにかく行動に出てみます。ちょっとまわりの人に様子を着てみるとか・・・。勇気がでました。