• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯マナーについておしえてください。

  • 質問No.2732318
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
迷惑メールがいやで、自分の携帯電話のメールの
受信設定を、ドコモ・softbank・auからのメールと
自宅PCで設定しているEメールのドメインと
学校で設定しているEメールのドメインと
よくやりとりをする知人のEメールのドメインからのみ
受信できるようにしています。

私が受信設定している以外のドメインからメールを
何度か携帯に送ってきた人がいて、結局届かないですから
結果的に約束をドタキャンされたことになりました。

普段、その人とは携帯でやりとりすることが多く、
今回は、なぜかPCで、しかも私の知らないメールアドレスから
何回かメールしてきたようです。
私も、予定を確認するため、その人のPCおよび携帯に
何度もメールを送ったのですが、結局、その人からの返信は
届きませんでした。(上記理由のため)

教えていただきたいのは、自分の携帯はウィルコムや
その他PCのEメールアドレスからは、メールを受信できない
ことを言わなかった自分に非があるのかどうか、ということです。
そういうのは、あらかじめ携帯メアドを教える時点で
言っておくべきことだったのでしょうか。

いつも使わないEメールから、携帯メールのみに連絡してきた
知人に軽く頭にきてしまいましたが(その知人は、私の
PCアドレスも知っているのにそちらには送らなかった)、
自分にも非があるのかなあと考えていた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (68/179)

最近は,初期設定として相手に不達のメールは送られません。なぜかというと,インターネットメールのの7~9割を占めると言われる迷惑メールは,大抵送信者を偽っていて,実在しないアドレスになっていたりするからです。送信者に不達メールが行くと,今度その戻り先のメールサーバーが「届きません」と返信し,更にそのメールに「届きません」となり・・・
こういう事が世の中で起きてしまっていて,余計に無駄な通信が増えています。

結局,やはり相手に伝えていなかったことが行けなかったのだと思います。フィルタを使う場合は,細心の注意が必要です。
お礼コメント
noname#33169
なるほどなるほど。システム面から教えていただけると
なおさら納得です。
今まで、このようなトラブルがなかったため、
(絶対とはいいきれないですけどね^^;)
あまり気にしたことありませんでした。
私よりずっとシステム系に強い人なので、わかってくれよ、
という甘えもありました。これからは気をつけようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/07 19:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (186/772)

PCから携帯へメールを送ったときのこと。
今までそんなことはなかったのに、30分くらい待っても返事がなく、わりと
大切な用事だったので電話しました。
「あ、PCからのメール、拒否してたんだ。悪ぃ悪ぃ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・言っとけよ。先に。

以上、やられた側の心境でした。このときはさすがに焦りましたがね。

言っておいてくれたほうが親切というか、言っておくべきではありましたね。
だって、教えてもらったアドレスは当然、使えるアドレスだと思うのですから。
送った側からすれば、エラーが返ってきていない以上、正常に送れたと思って
いるのですよ。
上記の例の場合では、エラーは返ってきませんでした。
送ったほうからすれば、メールは不達があったり遅延があったりすると知らない
場合は特に、無視されたと感じても無理はないかと。
他の連絡方法もあるとのことですが、エラーの返っていないメールで、無視された
と受け取った場合、あなたなら他の方法で連絡を取りますか?
私の場合は、相手が受け取っていようが意図的に無視したのであろうが、伝達
する必要があったので、電話したわけですが。
お礼コメント
noname#33169
早速のご回答ありがとうございます。
エラーが返ってこないのですね。それだったら
不審に思いますよね。
PCのアドレスからのメールって、やっぱり
普通受信拒否にしないものなのでしょうか?
これからは気をつけないと、と思いました。
投稿日時:2007/02/07 18:55