• 締切済み

選挙「小」と「比」何党を書きましたか?

わかりづらいタイトルですみません。 わたしは小選挙区は「自民」 比例は「自民」にしました。 でも比例は「維新」にすればよかったとあとからおもいました。 みなさんは小選挙区と、比例、どこの政党を書きましたか? 教えてください

noname#172610
noname#172610

みんなの回答

noname#197656
noname#197656
回答No.7

わたしは小を自民 比例を維新にしましたよ。

回答No.6

「小」自民 「比」幸福 です。 比例区は、何としても公明や共産にクサビを打ち込みたいという思いで、信者ではありませんが、幸福に入れました。

回答No.5

今回の選挙では 『小』:自民 『比』:維新 にしました。 悩みましたが消極的安定と経験で自民を選び 土台作りとして維新に投票したと自己弁護です。 どの世界でもそうだと思いますが経験値は判断力を 養います。 維新、自民、の新人議員が2期目の当選をする頃には ロートル議員が全滅している事を願います。 今回の選挙で『小沢一郎』だけは落選して欲しかったです。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

と言より比例制度は欠陥だらけですね。 (小)で落選した人、詰まり不信任な人が 二股で当選するのには釈然としません。 特に民主の野田や菅等が居座れる結果に なったが責任を取るなら辞職すべきです。 この様に比例は廃止すべきですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

悩んだ末、政権を担うのにふさわしい政党はナシ!との思いで、ドチラも白票を投じました。 今回に限らず、概ねは、悩んだ末に、結局は白票になります。 しかし前回の政権交代選挙では、軽率にも比例は「民主」と書いてしまい、後悔しました。 今回は厳しく「ふさわしい政党ナシ」と判断しました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 どっちも自民です  正直、小選挙区はの自民候補者は無能だと解っているのですが、 他の候補者の方がもっと嫌いなので、仕方なく自民の候補者にしました まさに福沢諭吉の名言 『政治は悪さ加減の選択である』  そのままでしたね

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 小選挙区は候補者名を書きました。  比例区は白紙投票をしました。いままでどこかに決めていましたが。  自民が駄目だと民主に。でも、自民がその間に成長するかと思えば衰退の一途。  民主も駄目。自民も駄目。他のごちゃごしゃは未知数だし。  で、白紙で。折り紙でも折ろうかと思ったほど。

関連するQ&A

  • 総選挙の投票について

    比例区で選んだ政党と 小選挙区で選んだ人の政党は 違ってもいいんですか? たとえば、 自民党に政権を握ってほしいから比例は自民党に入れるけど 地元の小選挙区の自民党の代表は気にくわないから民主党の人に、 っていうふうに…

  • 選挙のやり方

    選挙のやり方 初めて選挙に行くのですがやり方がよくわかりません。 僕の投票したい政党が地元に無いのですが、 民主党 自民党 共産党 みんなの党(地元に無い)だとすると、 小選挙区では民主、自民、共産のどれかの候補者の名前を書く。 比例代表ではみんなの党と書けばいいのでしょうか?

  • 11月の総選挙結果

    秋の臨時国会で解散して総選挙したらどのような勢力図になりますか? 来月には維新の会が政党化できたとして、それも含めて、概ねの結果を想定ください。 (維新が誰を立てるかに大きく影響しそうですが、、、) 維新以外の新規+小党などの結集はない、として。 (もちろん独断と偏見で結構ですが、何かの根拠なり多少説明を入れてください、この説明が聞きたい) 定数480(選挙区300、比例180、、、、変更ないとして) 現状 民249、自民120、国47、公明21、共産9、社会6、みんな5、(4以下省略、ごめんね!)  お願いします。 

  • 次の総選挙どこに投票します?

    次の総選挙で理想的な各政党の得票率ってどんなもんでしょう? 自民、維新、民主、公明でお願いします。

  • 選挙投票所の衆議院比例代表の政党数の数について

    テレビ等で表明されている【衆議院選挙政党一覧】 民主党・自民党 ・日本未来の党 ・公明党・日本維新の会 ・共産党・みんなの党・社民党 ・ 国民新党 ・新党大地・ 新党日本・ 新党改革 千葉第1区のとある投票所の書き込む場所に貼り出された比例代表一覧 日本未来の党・みんなの党・共産党・社民党・自民党・公明党・幸福党・民主党・日本維新の会 政党数足りないし、知らん政党が増えてました。 投票しようとしていた政党は貼り紙にあったので問題ないんてすが、気になったので質問投稿しました。 これは何故でしょうか?

  • 選挙協力とは縄張りを勝手に決めている 談合だ

    政党間の選挙協力とは有権者の選択権を束縛するものだ 自民党と公明党 維新の会と公明党など 勝手に選挙協力の名のもとに候補者を調整している 維新の会が公明党候補者の選挙区には立候補しないと協定を結んだ 当該選挙区には維新の会には投票したいが公明党には入れたくない有権者が多くいるはずだ 政党間で縄張りを決める まるでヤクザと同じではないか有権者は彼らの踏み台にされているのだ 怒りを感じる。

  • 衆議院選挙の比例について

    今回の比例選挙で各政党は比例名簿で上位以外はすべて同じ順位です、自民党を例にとると南関東ブロック は1、2、3位以外30名ぐらいが4位です、 この同じ4位から重複、比例単独の候補はどのように 当選が決まるのでしょうか? また同じ重複の4位が小選挙区で落選した場合重複ではどちらが当選するのでしょうか また同じ4位候補氏者で重複と比例単独ではどちらが有利なのでしょうか?

  • 民主主義と選挙制度

    今回総選挙における比例区の政党別得票率から480議席を割り振った場合と実際に獲得した議席及びその差は次のようになります。 今回は自民党が小選挙区制の恩恵を独り占めしました。 得票率が国民の各政党に対する評価だとすると民主、維新、公明、みんな、未来、共産、社民はかなり低い議席数しか獲得していません。 日本は代議制民主主義国家です。代議制民主主義とは国民が主権者であり、主権者の権利を国民の代理である議員が議会において行使しているものと思います。得票率と議席がここまで乖離していて、それでも代議制民主主義国家なのでしょうか? 本来どの様な選挙制度が良いのでしょうか? 政党      比例区 得票率から 実際の 差          得票率 の仮想議席 議席 自民党      27.6  133     294   +161 民主党      15.9   76      57   -19 日本維新の会  20.3   98      54   -44 公明党      11.8   57      31   -26 みんなの党     8.7   42      18   -24 日本未来の党   5.6   27      9   -18 日本共産党    6.1   29      8   -21 社会民主党    2.3   11      2   -9 新党大地     0.5   2      1   -1 国民新党     0.1   1      1   0 新党日本     0    0      0   0 新党改革     0.3   0      0   -2 諸派       0.3   2      0   -2 時事ドットコムより http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121701175

  • フェアな選挙のあり方について調べています。

    フェアな選挙のあり方について、調べています。日本の小選挙区比例代表並立制に問題点はありますか? たとえば、獲得議席率が得票率より高かったり低かったりするのは何故ですか?今回の選挙で、日本未来の党の比例での得票率は5.67%だったのに、獲得議席数は3.38%となっています。逆に、自民党は得票率27.66%なのに31.63%と、獲得議席数を上げています。大政党に有利といわれれるドント方式という計算方法のせいでしょうか? 衆議院議員の定数480人の中で、小選挙区で選出される議員数は300、比例代表は180ということですが、死票が多い小選挙区制で選出される議員の割合が多いというのは妥当なのでしょうか? いろいろ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 衆議院総選挙

    衆議院総選挙で各政党の候補者と各政党の比例代表を選びますが比例代表を選ぶという事が良くわかりません。教えて下さい宜しくお願いします。