• ベストアンサー

今回の衆院選

恥ずかしながら基本の基本がわかりません。比例区で復活当選ってどういうことですか?又、このシステムがない選挙区もあるようです。何故ですか?こんな私でも知っている有名な候補者が落選しています。こういう方々は議員ではなくなるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
回答No.3

早速のお礼有り難うございます。 落選された方は、NO2様がもうご回答しているようですね。 つまり、無職です。 多分、次のチャンスを待つと思います。それまでは、地元で細々と活動して名前を、忘れられないようにしているのでは? 来年に、参議院選挙が有ったと思います。その時を狙って立候補する可能性が有ると思われます。 ただ、民主で出るかどうか解りませんけど、、、、

sararasa
質問者

お礼

何度もご丁寧にどうもありがとうございます。これでスッキリしました。

その他の回答 (2)

• oshinabe
回答No.2

衆院選は小選挙区制と比例代表制の2種類の選挙制度を並立して行います。 小選挙区はわかりやすく一定の地域毎に1人、議員を選ぶシステムです。 比例代表は人ではなく、政党にあげる椅子の数を決めるシステムで小選挙区に比べ、広い区分けになります。 日本の比例代表制はドント式と言われるもので、説明すると長いので省略しますが、票が多いところに多く議席が与えられる仕組みと考えてください。 席の数が決まった後、その席に座る人は政党が事前に決めていた「名簿」の順番により決められます。 現在、小選挙区に立候補し、比例の名簿に名前を載せてはいけないという規定はないため双方に重複して立候補する人がいます。 そのため小選挙区で破れはしても、比例で確保した椅子の数、名簿の順位によっては議員になる事ができ、こういった当選を「復活当選」といいます。 重複立候補者が小選挙区で勝った場合は、名簿でその人が飛ばされ、次の人が議員になります。 大臣経験者が各所で敗戦している民主ですが、うち何人かは比例により復活当選を果たしており、引き続き議員となります。 田中真紀子さんのように小選挙区、比例ともに敗れ、完全な落選をした人はただの一般人となります。

sararasa
質問者

お礼

なるほど。とてもよく理解できました。自分の無知が恥ずかしいです。どうもありがとうございました。

回答No.1

比例であなたも○○党と書かれましたよね。あれなんですが、 つまり小選挙区で 敗退した時に惜敗率(いかに僅差でまけたか)で、集めた、比例代表の数を使い負けた分を穴埋めしていくわけです。 ただ、その人が、比例に登録しなければ、小選挙区での1っ発勝負です。 つまり、保険みたいなシステムです。 ただ、比例で集めた票に、限りが有る為に使われなく、境目の立候補者は落選となることに成ります。 一応、順番も決まっていて党の方で作戦を考えれます。ただ、票を有効に使いたいため全員を同時の一番目にしておくのが、普通です。 うまく、説明に成ったかどうか?ご理解頂けたでしょうか? 解らなければもう一度書かせて頂きます。

sararasa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。とてもよくわかりました。比例に登録しない(保険に入らない)候補者がいるのは何故ですか?〇中〇紀子さんや〇川〇津夫さんはもう議員ではなくなるのですか?