• ベストアンサー

衆院選・当選させたかった落選議員(元・新人)は?

「落選させたかった議員」アンケートでは菅氏がトップで、小沢氏・辻元氏が続いていますが・・・ 逆に、貴方が考えて、落選した議員の中で有意有能な元議員並びに立候補者で当選させたかった候補者は1名を選ぶなら誰ですか? ◇氏名<公認や推薦政党名・選挙区&比例区>と理由 ※ご参考:落選させたかった議員 http://www.j-cast.com/2012/12/29159691.html

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksm8791
  • ベストアンサー率44% (125/284)
回答No.1

田中康夫氏です。 彼の主張・発想は既存政党にない独自の視点があります。 数ばかりが強調され強行される政界において、たった一人で何が出来るとか言う人もいるでしょうが・・・私は必要だと思いますね!!

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ※敬称略 ◇田中康夫…確か、兵庫県で選挙区は公明党の新人(前回は冬柴氏が田中氏に敗れて落選)が当選、田中氏は小政党の厳しさ、比例区の重複がない為、落選となる。

その他の回答 (1)

noname#172005
noname#172005
回答No.2

2チャンネルもニュースソースにしてしまうJ-castのネトアンケートですが、安倍や野田も漏れなく入っているようですね。自民党政権再生のため、自民党のわらじをあたためるために消費増税だけ決めた野田には落選して欲しかったですね。おかげで、自民党は消費税を増税するための景気条項をクリアするために、無駄遣いの大盤振る舞いですよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ご意見は分かりますが、今回は残念な結果に終わった落選候補者についての情報を頂きたい事からの質問です。

関連するQ&A

  • 今回の衆院選

    恥ずかしながら基本の基本がわかりません。比例区で復活当選ってどういうことですか?又、このシステムがない選挙区もあるようです。何故ですか?こんな私でも知っている有名な候補者が落選しています。こういう方々は議員ではなくなるのでしょうか?

  • 【比例代表制度を勘違いしていたかも知れないので認識

    【比例代表制度を勘違いしていたかも知れないので認識を間違えていたら教えて下さい】 比例代表制度は各政党が再選させたい国会議員をリスト化して衆議院議員選挙投票日前に提出。 小選挙区制度で落選しても比例代表制度リストの各政党が提出した上位に掲載されている国会議員は再選出来るという認識でした。 でも辻元清美さんが落選とか速報で出ていたので比例代表制度のリストは全国ではなく小選挙区制度の各地区ごとの上位リストに載っている人だけ当選する制度で辻元清美さんは有名人すぎて落選しなと思ってリストの下位に設定したら当選せずに落選してしまった。 ということですか? 昔の比例代表制は全国のリストではなかったですか?いつから小選挙区ごとのリストに変わったのでしょう?

  • 前回落選議員が当選

    前回落選議員が高得表で当選、一部金銭の買収が噂されても捕まらない、私は、まじめに選挙活動して当選したものの、なぜ表が伸びなかったか、有権者から不思議(疑問)に思われている、買収噂議員の警察の取り締まり(此のままで良いのか)捕まらない不思議、真面目に今後4年、議員活動しても次回選挙の不安が有ります。半年過ぎた今、高得表議員の山菜、魚(自分で取った物)配る行為も聞いて居ます、頂いた人は選挙違反と認識しないで貰って居るので何も言えません、次回も立候補宣言等聞いて居ますので次回の自分の選挙が心配です。このような田舎の選挙、本当に良いのか、専門家、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 鳩山由紀夫&菅直人、衆院選に出馬、当選しますか?

    首相経験者のお二人、鳩山由紀夫さんに菅直人さんは、今回の解散に伴う衆議院議員総選挙に立候補されるのでしょうか? 小選挙区であれ、比例であれ、ネームバリューのあるお二人ですから、立候補すれば当選は確実でしょうか?

  • 今度の衆院議員選挙について

    気になっているので教えてください 今回の自民党造反議員について 棄権、無投票、反対票を投じた方々は 前回の選挙では自民党から「公認、推薦」を されてないで当選した人はいなかったのですか? 要するに比例区で当選して反対、白票、棄権をしたら 自民党失格ですが、小選挙区で自力当選(公認、推薦なし)の議員が反対しても造反にはならないのでは ないでしょうか(党の決定でも一人の議員の意思決定ですから) 当選後は自動的に推薦もしくは公認扱いになるということも聞いたのですが あくまでも選挙を戦っている最中は自力だったという条件です

  • 参議院選比例区の当選者の決め方

    参議院議員選挙における比例区非拘束名簿方式による当選者の決定に際して政党名による投票と候補者名による投票はどのように配分されるのかよくわかりません。ご教示お願いします。

  • 衆議院総選挙で落選した大物議員

    先日の衆議院総選挙で落選した、大物議員をリストアップお願いします。またこれとは別に比例復活当選した人もお願いします

  • 新人・一般人が落選した、その後は?

    誰か教えてください~~~~~!!! 新人や一般人で、選挙に立候補して落選した人は、その後どうしてるんですか???? 前職とか、有名人だったら議員になれなくても食べていくことが出来るかもしれないけど、 新人だったり一般人だったら、落選した後はどうしてるのか気になりまして・・・。 今はほとんどの候補者は公式HPを立ててるけど、 落選しちゃったらそのHPもどうなるんだろう。 当選すれば年収ン千万で華やか人生かもしれないけど、 落選しちゃったら名前も顔も世間に晒してしまってるし、 他に仕事見つけたりできるんでしょうか。 それとも、当選するまで何度も何度も立候補するんですか?? 何度かやってれば、そのうち当選するのかな。 でも、その間の収入源は、どうしてるんだろう?? 党からお給料が貰えるのかな。 誰か、新人・一般人で落選した立候補者のその後を教えて下さい~ よろしくお願いします!

  • 国会議員が落選すると・・・

    選挙速報が流れていますが、今回の選挙で現役議員も落選すると、一般人になるわけですが、次の選挙にまた立候補をする場合、その間落選した元議員の方は何をして生計をたてられているんでしょうか??落ちた時点で無職になるわけですよね??

  • 落選者

    衆議院選挙が終わりましたが、政党に所属している候補や、無所属の候補が落選した場合は国会議員ではないわけですよね? こういった方々は、職なし、いわゆる「フリーター」となるのですか?