• 締切済み

政治家を見れば分かる「民度」

政治家を見れば分かる「民度」とありますが、小沢一郎が当選した岩手県民度は相当低いのでしょうか? 菅直人をはじめ現役閣僚が落選した選挙でしたが、比例で復活したならまだしも、小選挙区で当選した小沢一郎が信じられません。 これは岩手県民の民度が低いということなんでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• ar300
回答No.6

質問者様が個人的に小沢が嫌いだから、岩手県民は民度が低い、という論理は良くないですよ。 世論見たら、だいたい小沢に対しては半々に分かれると思いますよ。 小沢が嫌いだって人は、基本的にイメージ先行です。嫌いな論理はそれに屁理屈を付けたものです。 好きな人は小沢の政治思想を理解してるから。 私から言わせれば、小泉進次郎を当選させている横須賀市民は民度が低いと思いますけど。あくまでこれは個人的な意見です。

kotetu5648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好き嫌いではなく、岩手県民の小沢氏の選挙区の民度は低いと思います。

noname#172005
noname#172005
回答No.5

安倍を再インストールだなんて日本人全体の民度が低いです。かつては経済大国と言われましたが、世界の中では田舎外れの小さい島国に過ぎないのだなと実感させられました。

kotetu5648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・・。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

それを言ったらですね、私の地元の選挙区では 内閣支持率1桁台を叩きだした某元総理が 前回の選挙で自民党の逆風が吹き荒れる中 民主党の候補者を僅差で破り当選しました その方は地元では、人気のある方で その人の頑張り如何によっては、新幹線が 地元の駅に来るか来ないかとさえ言われていましたので 地元民に指示されるのは致し方ないかな…と (今回の選挙で政治家を引退しましたが…)

kotetu5648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人気どうこうではないですよね。 国のために働いてくれないと意味が無いですね。

• pepe-4ever
回答No.3

獲得票数が減っているから何とも言えないが。 しかし、考えなければならないのは、、 小選挙区当選議員は「国」よりも「地元」「選挙区」優先の政策でないとダメなんだ。 地元に公共事業を持ってくる、地元にできるだけ多額の予算を配分させる、地元に利益を誘導する、これが第一だ。 国の政策や計画と相容れないことなんていっぱいある。 日本全国としては原発容認になったが、岩手4区の有権者が原発容認の自民党に投票するなんてできないだろう。田舎はTPPも受け入れられない。消去法でいけば、岩手4区は小沢氏で仕方ない面がある。 福島県民はみんな揃って原発反対なはずなのに、自民党候補者が当選している。民度とは別に、私にはこっちの方が信じられない。

kotetu5648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな利権がらみがあるんでしょうね。

回答No.2

こんにちは 支持していない政治家が、当選した事がオカシイと感じるのは分かります。 しかし、詳細を分析せずに >小沢一郎が当選した岩手県民度は相当低いのでしょうか? と侮辱とも受け止められない言葉を言うことも民度が低いと感じます。 岩手県第4区の結果 小沢一郎 2009年 第45回衆議院総選挙 最終投票率76.18% 133,978票 2012年 第46回衆議院総選挙 最終投票率:62.89% 78,057票 前回の選挙と比べて6万票も支持者が減っています。 どうして、そうなったのかの解釈はお任せします。 インターネット上には、数多くの情報が散らばっています。 もう少し、自分自身で情報を集めて地域地域の分析をしていきましょう。

kotetu5648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

何を仰いますか。岩手県に限らずおそらく どの都道府県も相当恥ずかしい議員を選んで いると思いますよ。個人名はあげませんが、 僕の住む大阪だって目をふせたくなる当選者 が複数人います。  その意味で日本全国、民度は低いといえます。 けれど次の2つのことを思っています。 (1) 他の諸国とくらべて制限の多い選挙運動が  各政党・候補者の政策や人柄をゆっくり考え  判断させないしくみになっているから政治に  ついては深く考えるよりも、マスコミの作る  イメージ頼りの判断になってしまっている。 (2) そんな中でも小沢一郎のような政治家失格  の人物は格段に票を減らして初めて自らの  選挙区に入って全力で活動したにもかかわらず  大幅に得票をへらした。  岩手県民も馬鹿ではないし人情はあるんだ。

kotetu5648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国民の民度が低いところがありすぎですよね。