• 締切済み

鳩山由紀夫&菅直人、衆院選に出馬、当選しますか?

首相経験者のお二人、鳩山由紀夫さんに菅直人さんは、今回の解散に伴う衆議院議員総選挙に立候補されるのでしょうか? 小選挙区であれ、比例であれ、ネームバリューのあるお二人ですから、立候補すれば当選は確実でしょうか?

みんなの回答

• btys1944
回答No.13

政治家になるには、あれだけ厚顔無恥でないとなれない見本ですね。 多分というより、必ず立候補して当選するでしょう。 それ以前に新潟の田中夫婦、青島幸雄や、横山ノック、東国原など、政治音痴で過去の泥歴を上塗りして当選してきた政治家を 選んだ我々有権者にも多いに責任があるのも言わずもがなですが…。 宇宙人と言われた鳩山は、総理になって何をしたのでしょう。 まさに夫婦共々、一般庶民の感覚からは離れた目線でしか日本国をみれなかったです。 特に安保・米軍基地移転に於いては目にあまるお粗末ぶりを露呈しました。 あのギョロ目でソワソワと目線を彷徨わせ、説得力のない語り口も政治家として資質に欠けました。 余談ですが、小学生の時の通信簿の教師の評価には、弟の邦夫は政治家として立派にやっていけるが、兄の由紀夫には資質がゼロと書かれていたそうですね。 あれだけパッシングされ続けた中で、副総理の管は一言も鳩山のフォローどころか発言を一切しませんでした。 そして代表選挙には、イの一番に立候補しましたよね。 市川房江の懐刀と自認して立候補しましたが、その際彼女にバッサリと切られた時は快感でした。 また、叩かれて反省したふりをして、ボウズになり遍路参りをする姿をメディアに堂々と露出させていたのはお笑いでした。 東北大震災の時のあわてブリ、まるでニックネームそのもののヤカンぶり。 直ぐに関係者を呼んで、家族を持ちながらの危険地区に赴く隊員に頭を下げて、命令ではなく以来だと涙した石原都知事とは、 政治家としての器が違いすぎます。 自民党がお粗末だったから、民主党に一大決心をして託したのに、民主党が自民党より体たらくだったからといって、また自民党に復活させるというのも安易過ぎます。 自民党も今回の選挙では、ガンとなっている長老たちが引退して若返りをはかっているので、少しはマシになるかも知れませんがね。 今の混迷の時代には、カリスマ的存在のリーダーを欲しておりますが、石原氏も、初めから「たちあがれ」や時代の流れを読めぬ「減税」の目立ちたがり屋でパフォーマンス屋など相手にせずに、維新の会と結託していれば、即応援し甲斐があったのに、少し焦りすぎたようで残念でなりません。 脇道にそれましたが、かの2人はまだまだ政治家としては脂ののった年代ですから、立候補して当選して、また腐ったリンゴ箱の実を増やしていくのでしょうね。

• 27club
回答No.12

政治家は、こんな事でくじけていたら、政治家になれませんね。ですから、当然の事立候補して、当選するでしょう。そして、もし、この二人が落選するくらいなら、民主党の議員は、0に近くなるでしょう。もちろん、「この人を選ばずして、有権者とは言えない」と言う人も、大勢居られるでしょうし。  何せ、人間は頭の良い人よりも、悪い人の方が遙かに多いですから。また、金持ちよりも貧乏人の方が多いですから、民主主義では、頭の悪い人、貧乏な人の意見が通っていきます。そして、今の日本のようになります。

• rifle308
回答No.11

当選しますか?えっ、それ以前の話でしょう。まず立候補してはいけませんよ。これ以上日本国国民を不幸にしないでください。彼らが再び国会議事堂の赤絨毯を踏んで歩いている姿を想像すると吐き気がし背筋がぞぞぞーっと寒くなります。もし血迷って立候補しても選挙区の選挙人さんにお願いします、絶対!彼らに大切な一票を万が一にも投票しないよう重ねてお願い致します。また民主党の方々にもお願い致します。比例区での当選など計らないように、野田首相の決断、解散に依り党内のヘドロ・悪臭を少しでも減らし澄んだ空気の中で国民に信を問おうとした思いが水泡に帰しますよ。

• tutan-desu
回答No.10

本人には自覚がないので、身内などの周りが絶対に止めさせることです。これ以上やらせるのはますます惨めにさせるだけです。選挙区で落ちても比例に名簿が乗れば、首相経験者ということで上位にせざるを得ないので、当選する可能性が高いです。

• seto2004
回答No.9

鳩山氏はいくらなんでも もう出られないでしょう。 本来なら処罰すべきところ ご本人は首相経験者は止めるべきと長年主張してきましたよね。 でも金の亡者の国会議員さんあたりが彼のサイフをあてにして・・・・・ということはありそうです。 首相におなりになる前はすごい血脈と閨閥に私のような下司の平民は彼を仰ぎ見るような思いと 期待を持っていたのですが、 責任者になった途端に本性が出てしまいましたね。 人間 学閥や係累ではその人を判断してはいけないという いい見本ですね。 今度の選挙で本人が当選したなら選挙区(北海道9区)のみなさんの良識が・・・・・・・・でしょうね。 結局国を良くするも悪くするのも 我々自分次第という事でしょうね。

• key00001
回答No.8

鳩山サンとか菅サンは、毎回トップ当選なんですよ。 小泉人気で自民党が圧勝した郵政民営化の解散選挙では、多少は苦戦はしましたが・・結果はトップ。 選挙は「強い」です。 第三極が浮動票を集めたら、鳩山サンは、もしかして?と言う要素はありますが、それは2位以下も同じですからね。 特に菅サンは2人区なので、2位当選は固いでしょう。 また、党首・総理経験者ですから、比例名簿の上位です。 従い、出れば「当確」ですね。 後は出馬するかどうか?ですが・・。 民主党としては、特に問題児の鳩山サンなどは、そろそろご遠慮願いたい気持ちもあるでしょうけど、議席が減ることが確実な中、1議席でも増やしたい状況で、出れば恐らく当選と言う、一応は千両役者ですから、出るんじゃないでしょうか?

noname#177541
noname#177541
回答No.6

まともな人間なら恥ずかしくて出ることすら出来ないでしょう。 法的にはいいのかなあ、国民を騙した罪で5年間は選挙に出られないのではないですか。 その間お寺回りするんでしょう。 いくら何でも立候補はないですよ。嫁が許さないでしょう

回答No.5

鳩山は金持ちだし、菅は朝鮮人からお金貰ってるだろうし、 金のチカラで上がるでしょ! 私でも3万貰ったら、入れるかも(; ̄O ̄)笑。

• mekuriya
回答No.4

引退する年齢でもないから立候補はするでしょう。 首相経験者の落選、46年ぶり 総選挙2009 YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news/20090831-OYT1T00059.htm 首相経験者の落選は例が無いわけでもないけど、いずれも総理大臣を辞めてからかなり日が経ってからの選挙のことです。それに対して、鳩山由紀夫も菅直人もまだ日が浅いし、2人ともまだ若い。 なんやかやといったところで、当選すると思いますよ。聞いた事ある名前だなというだけで投票してしまう有権者は決して少なくない。

• Epsilon03
回答No.3

地方区で落選した場合を考えて、比例代表へ重複立候補するでしょうね。 地方区と比例区の棲み分けをしないと、有権者がこの候補者はノーだとしても、政党を投票する比例代表では、名簿の上位にランクされれば復活する。 所謂ゾンビ議員の誕生となる。 どちらも落選して貰いたい二人ですがね。 特に菅直人は落選して貰いたいですが、落選しても福島原発問題を悪い方向へ持っていった当事者の一人として、責任を取るべきですが何一つ責任を取っていない。 落選すれば公人じゃないからと益々逃げ隠れするでしょうが。