• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛情をコントロールする方法を教えてください)

愛情をコントロールする方法

noname#174307の回答

noname#174307
noname#174307
回答No.4

熱しにくく冷めにくい、んですよね?。 まずひとつ思うのは、幼少期の家庭環境とか元旦那さんの暴力だとかはあまり関係させて考えない方がよいと思います。 自分にはそういうことがあったと思い出して関連付けする思考自体が、質問者さんの理性的な部分を乱してしまうからです。 また例えば、同じように寂しい家庭環境で育ち根っこが似たような問題を抱えて成長したとしても、ある人は質問者さんのように『人恋しく』なってしまうかもしれないし、またある人は逆に人間不信から『人嫌い』になってしまうことも考えられます。 ですからそれはあくまでも質問者さんの『個性』だととらえた方がよいと感じます。 つまり人恋しくなりがちだという『個性』の歪んだ部分をどのように修正していくのか。 それで問題の改善としては、彼と距離を置くことを中心に話を進めるのが普通なんでしょうけれども、むしろ逆に彼のためになることをもっともっと真剣に考えてみることをお勧めしてみたいと思います。 というのも、あなたは彼のことが恋しくて、一度熱したら彼のことを片時も忘れられないような精神状態でいるのかもしれませんが、その実彼に突き放されるのをとても恐れています。 本当に幸せな恋愛ならば、相手のことを考えるのはただただ楽しくて仕方がないはずです。 捨てられたらどうしようなどという不安とはほとんど無縁ではないでしょうか。 では何故不安になるのかと考えてみれば、あなたは実のところ自分が彼のためを本当に思えているのか自信が無いからではないでしょうか。 熱烈に尽くしているようでいて、実は消化不良気味というか。 頭では理解するのだけれど実際は的外れになってしまっている部分も凄く多いというか。 それは実はあなたが相手に尽くし切っているようでいて、本当は自分のことを最優先に考えてしまっているからではないですか。 考えてみてほしいですが、本当に自分のためを思ってやってくれているのだなという意図が相手からひしひしと伝わるのなら、どれだけ尽くされても突き放そうなんて思わないですよね。 感謝の気持ちも自然とわきますし、その愛情に胡坐をかいてしまったりなどもしません。 突き放されることを恐れるのは、自分で無意識の内に感じてしまうからでは無いでしょうか。 自分が、相手のことより本当は自分のことを優先してしまっている事を。 つまり彼に関心を持ってもらいたいから故の尽くす、では、結局はまだまだ自己中心的なんだと思います。 だからもっと真剣に、彼のためにあなたが何ができるのかを考えてみてください。 と同時に、あなたにとって彼がそこまでする価値のある相手なのかも考えてみてください。 人恋しくて一度熱したら相手から離れられないあなたはその実、自分の熱情に負けて自分自身を粗末にしてしまっていると言う可能性もあります。 そのことも良く良く、考えてみてください。 出したり引いたりのコントロールを考えるのではなく、自分が彼に抱いているものは本当に愛情なのかどうなのかというところから疑問視してみる方が近道に思えます。 辛口な内容になってしまいましたが、良ければ一意見としてご参考になさってください。

r438532
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そういう考え方もあるのだなぁと思って読ませていただきました。 むしろ、感謝しています。 確かに、自分に自信がないのかもしれません。自信がないというのは、彼からの愛情について捨てられるかもしれないという不安。ということに改めて気付いた気がします。 それから、自分を粗末にしているかもしれないという事。 今までの私は、恋愛に身を削ってきてしまっていました。 April_22さんのおっしゃる通り、自分の熱情に負けていた部分はあります。 それではいけないと思い、この状態からいかにして脱却するのか が、私の課題であり、自分の人生の中の克服なのかもしれません。 一つ誤解があってはならないので、書き足します。 今の彼に『愛されたい』気持ちはありますが、『愛して欲しくて』尽くしているわけではありません。 彼が私に色々手伝ってくれるその優しさに感謝して、私も彼に何かをしたいと思うからその気持ちから行動しています。 ただ、それがもしかしたら自分本位であるのかもしれませんね。。。 よく分からないんです。 私は自分の両親からそれなりの愛情はきっともらってきていると思うのですが、(ここまで生きてこれたのですから) 両親がいつも私の心の傍にいると感じたことはあまりありません。 だから、人に寄り添う事は出来るのですが、どうやったら心の中に安心を持てるのかが分からないのです。 言ってる事が支離滅裂とお思いになるでしょうが、 この言葉通りなのです。 日本語は理解できるけど、実体験がないということです。 自分の行動が自己中心的でなく彼にとってためになることを これからも心がけて生きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛情表現がない

    14歳年上の彼(37)と付き合い始めて半月になります。 でも2人でデートするようになったのは1ヶ月以上前からで、週に2回は定期的に会ってたので、付き合い始めという気はしません。 今のところ「手をつないだことがある」までの関係ですが、私はもっとスキンシップをはかりたいと思っています。 でも彼は「俺たちまだ付き合ったばかりだし…」と、そういうのにはノッてくれません。 どうやら私のいうスキンシップと、彼の考えているスキンシップは違うようです。 私はお互いの名前を呼び合ったり「好き」っていうだけでも十分な愛情表現だと思ってるのですが、彼はそれすら理解できないようです。 だからいつも私が一方的に「ねぇねぇ」「好き」「キスして(←言ってもしてくれないのは分かってるけど)」ってじゃれついてる状態になってて、でも最近は彼の気持ちも考えてそういうのは我慢するようになりました。 ゆうべ電話で「付き合ってるのに私だけが好きみたいで寂しい。好きなのに(スキンシップを)我慢しなきゃいけないのも辛い。それにこんな重くてウザイ自分が凄く嫌になってくる」って言ったら、彼は「ごめん。次会ったときはハグするから。辛い思いさせたくない」って言ってくれたんですけど、私が求めてるのはそういうの(私に言われたからする、みたいな)じゃないんです>< こんな感じで彼のペースに合わせてるのが現状です。 とはいえ、別にエッチがしたいわけじゃないんです。 ゆうべ初めて彼が私の名前を呼んでくれたとき、それだけで凄く嬉しかったし安心できたんですもん。 かと思えば「今月、一泊で旅行に行こう」って彼が言ってきたので、私が「別々の部屋で?」って訊いたら、そんなわけないって言ってました。 好きな人と旅行は行きたいけど、こんな何も進展してない状態でいきなり一泊するのは少なからず抵抗があります。 だから彼はきっと「ゆっくり事を進めていこう」っていう考えじゃなく、「スキンシップ=エッチ」という考えの持ち主なんでしょうか。 男性だったらこれが普通ですか? だとしたらこれからもスキンシップしたい気持ちは抑えて、彼に合わせていくのがベストでしょうか? 気持ちが急くまま取り留めのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 彼を愛しているのか・愛情とは何か

    3年間同棲をしている中央ヨーロッパ出身の彼がいますが、私が彼を本当に愛しているのかわかりません。 年齢は双方20代後半です。 「君は僕を愛してるようには思えない。自己中心的で僕のことに興味がないし気遣ってない。」と彼氏に感じさせてしまっています。(少なくとも2年以上の長い間、彼は不満を感じています。) 何度も彼はその怒りと不満を私に伝え、私は自分の行動を改善しようとしてきましたが、結果として何も解決していません。私の努力は全く十分ではなく、起こした行動はむしろ裏目にでています。 私は彼のことを愛していないのでしょうか。 最初は「私は彼を愛しているけど、わかってもらえてない」という気持ちが強かったですが、今はむしろ「私は彼を愛してないのかな」と感じています。私は愛が何かわかっていなくて、愛情のもてない人間なのかもしれないとも思います。自分の気持ちがよくわからず、自信がもてません。 彼の考える自然な愛情表現を私は持っておらず、それを自分もしようとすると、とても不自然・人工的で気味の悪い行動になってしまったようで、余計に不満を感じさせてしまいました。 彼の愛情表現と私の不自然の愛情表現の何が違うのか・なぜ私のものは不自然なのかは正直話しても理解できませんでした。 恋愛においては自分がロボットかなにかなんじゃないかと時々感じます。 彼の話からすると私は何かおかしいんだと思いますが、何がおかしいのかいまいちわかりません。 私と彼は機能不全家族で育ちました。私の場合、家庭は戦場のようで、母と父はお互いが最大の敵でした。 両親のようにならないようにと思っていますが、結局両親と同じようなことをしてしまっているのか。愛情表現のない家庭に愛情を感じていたから、自然な愛情表現ができず、相手のことを気遣えず、彼の不満を本質的に理解できていないのか。その場合そういった自分の考えは改善できるのでしょうか。 長文かつ文章がまとまっていなくて、すみません。 この数日で解決策が見出せそうになければ、彼とはお別れすることになりそうなので、少し気持ちが混乱してます。 質問としては: ・愛するとは具体的にどういうことだと思いますか。 他にもアドバイス等あればお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫婦間の愛情表現について。

    夫とどのようにあるべきか悩んでいます。 それというのも、夫が求める愛情表現というのが分からない為です。 普段私達夫婦は、仕事以外はずっと一緒に行動しています。 平日の仕事終わりや休みの週末も、大型連休もどこへ行くのも 結婚してから別行動した事がありません。 (夫が同僚と飲みに行く事は3か月に1度程度はあります) 家に居る時は、たまにネットゲームをするのですが 同じゲームで二人行動している状態です。 それ以外はそれぞれ好きなサイトを見て1日終わる感じです。 (その間の会話やスキンシップはあります) 私は結婚後1年である事情によってフルタイムパートを辞めて 事情に合った仕事を探していた時があったのですが、 夫は「夜遅いのはダメ。あまり遠くもダメ。休みが入れ違いもダメ。 男の人が多かったり触れたりする仕事もダメ(こりほぐし店など)」 という条件を付けられ、苦労しました・・ しかし夫から、「〇〇(私)はあまり愛情表現してくれないから 俺と一緒に居て幸せなのか全然わからん」と言われました。 今までに述べましたように、ほとんど夫と居ますしそれを不満として 思った事も態度に出した事もありません。 夜の事に関しては、確かに私から誘ったりする事は少ないですが 出来ないと断った事は1度もありません。 (キス程度なら多少自分からはあります) 夫が望む愛情表現についてこれ以上の何があるのだろう、、と 分からなくなってきました。 皆さんは客観的に見て、どう思われますか? 私に足りない愛情表現って一体どういうものでしょう?

  • 愛情表現のない彼氏の気持ち

    婚活で会い付き合って1年半ほどになる彼氏がいます。 彼とは毎日何かしらの連絡は取り、週に一度ほどのペースで会っています。 行動の端々から愛情表現を感じることはあり、また優しいし面白く私は大好きですが、いくつか不安な事があります。 ・好きと言われた事がない 私も言うのは照れるし苦手ですが、なにか機会があれば都度伝えるようにしています。しかし彼は照れて茶化したりで、私としては不安だし虚しい気持ちになってきます。 また、私のどこがいいと思っているのかとかと言われた事がありません。 ・彼からスキンシップがない 手を繋いだりキスやハグはいつも私からです。私が求めれば応えてくれますが、彼からはありません。私からじゃれ付いて、彼が「ハイハイ」と受け止める、みたいな流れがいつもあります。 ・性の方面で淡白? 彼とするのは多くて月に一度、3ヶ月ほど空くこともあり、泊まりでなければ家デートをしてもする事はありません。付き合いたての頃に「大人だしそんなにガッツがない」と言われましたが、過去に無いことなのでなんとなく不安になります。 ・プロポーズもされない 慎重なタイプの彼ですが、婚活なのに付き合うまで3ヶ月ほどかかり、お付き合い期間も1年半になります。不安になり過去に詰め寄るような事をしてしまいましたが、まだ考えてないと言われ、その後考えてると仄めかされた事もありますが、それも数ヶ月前です。私もいい歳ですが、ただただ平穏なお付き合いをこれからもしていくのかな、という気分です。 付き合いはじめの告白は彼だったことや、私の希望を覚えててくれたり、誕生日を忘れず祝ってくれたり、行動の端々から愛情を感じることも多々ありますが、上のことで安心しきって付き合うことができません。 ただ、急でも彼の家にあげてくれることや、家に私の荷物を置かせてくれることから、浮気や既婚者であるとは思っていません。 私から見た彼の性格は、マイペースで慎重、照れ屋だと思います。 客観的に見て、彼はどんな気持ちで私と一緒にいると思いますか? 少しでも彼から分かりやすい愛情表現をして欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか。 いずれ結婚したいと私は思っていますが、彼との付き合い方についてアドバイスをお願いいたします。

  • 愛情を取り戻せ!

    ずっと付き合っていて同棲中(婚約関係)の彼から 別れたいと言われました。(小さな喧嘩が発端です。大体月1ぐらいで喧嘩はしたりしなかったり) 私は別れたくなく、未だ好きな気持ちが続いていますが、今の彼が始めて出来た彼で、どうやって恋の駆け引きをしたらいいのか、愛情を取り戻すにはどうしたらいいのか 全く分からないのです。 一緒に暮らしてるので、かいがいしく世話をしたらいいのか(以前はそこまでかいがいしい事もしてませんでした) むしろ普通に接していたほうがいいのか・・・。 別れたいと言われた後に私はまだ好きで別れたくないと伝えると 「自分勝手な意見だから、直ぐに別れたい、出て行けじゃない。今自分もどうしたらいいのか考え中だ」と言われたので、その考えてる間に、昔の愛情のあった気持ちを思い出してもらいたいんです; 正直、別れた方がいいとも思うのですが(彼と出身地が離れていて、将来は同居、でも私の家も母子家庭で将来どちらの親と暮らしたらいいのか考えてしまうし、また彼の仕事は転勤が多く、子供が生まれたら困るんじゃないか、とか、彼の頼りなさとか) 今自分の気持ちに踏ん切りが付かないので、皆さんのお知恵を分けてやってください!宜しくお願いします!!

  • どんな愛情表現されてますか

    こんにちは。 他の方がどんな愛情表現の方法をしておられるのか聞いてみたいと思いました。 似た質問は他にもあるのですが、改めて、というか、リアルタイムなものを聞いてみたいので、問題なければここで聞いてみたいんです。 僕自身が苦手であまりやったことが少ないので、やり方を考えてても、なかなか自分にぴったり来るのが浮かんでこないんです。 どっちかというと、相手は、恋人というより、親や兄弟や、身近な人相手なんですが。 子供なら肩たたき券とか、ありますし、大人なら、仕事をしっかりやったり、結婚して安心させる、とかも大きく言って愛情表現かと思いますが、 あれこれ思い浮かべると勇気がいりますねー。どきどきです。 とりあえず手をつけるとして簡単なことからやりたいです。 皆さんいろいろあると思いますが、何か具体的なことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛情表現なくてもいられますか?

    付き合っている方、結婚されている方、相手の方が愛情表現がないというかたいますか?私は結婚三年ですが今年子供が出来てから段なの愛情が感じられなくなってきています。旦那は淡白です。自分からは一切何もしてきません。手も繋いできてくれることも、抱きしめる事も、キスすることも、言葉で表現することもありません。向こうからというのは一切ありません。照れているとかそういう男性だとか、だからといって愛情がないとは限らないこともわかりますが、現実愛情を感じる事が出来なくて頭でわかろうとしてもどうしても感じる事が出来ません。要求するという方法もあるとは思いますが思いつめている為要求することもなかなか出来なくなっています。無理して、してもらっても‥と言う気持ちと、拒否される事もトラウマになってしまっています。せめて「愛してる」と向こうから言ってもらえたらと言ってほしいと御願いしても言ってくれません。そこまでして言えないものなのでしょうか?そういう相手と付き合っている人いますか?そのことについてどう考えますか?愛情を感じられていますか?どうか意見を聞かせてください。

  • 愛情を確かめる方法?

    はじめまして。24歳の女性です。 最近、いいなと思う人ができて、相手の方も私に好意をもっていると言ってくれました。 彼は、私ともっとくっつきたい、イチャつきたいといってくれてます。私も、嬉しく思っています。しかし、私は、好きな人と一緒にいれたらいい、何もしなくっていいやんというプラトニックな考えももっています。心のどこかで、相手をまだ怖いと思っていたり、信用できなかったり、心を開く事ができないのかな。 一般的に、やはり好きな人とは、手をつないだり、抱き合ったり、キスをしたり、体の関係を持ったり・・・と、触れ合いたいものでしょうか?それは、愛情を確かめ合う方法なのでしょうか?拒まれると、自分の事、嫌い??なんて、考えるものでしょうか?スキだからそういうことをしたいでは、理性がなく、欲望のままに行動してるだけやんという私の考えは、相手を傷つけるでしょうか?

  • 嫌いじゃないけど愛情が無くなったとは?

    よく結婚中の女性で、出産等を機に、夫に対して嫌いじゃないけど愛情が無くなったという書き込みをよく目にします。 私のところは子供はいませんが、同じように嫌いじゃないけど愛情が全く無くなったと言われています。 そこで夫に愛情が無くなった方に質問なのですが、子供や経済面の不安が無かったら、離婚しますか? 当然新婚当時と同じ愛情は無理だと思いますが、夫の態度によって愛情は変わらないものでしょうか? 愛情が無くなった状況での夫婦生活は負担でしょうか? 離婚しないとすれば、どのような生活が可能、適切と考えますか?(家庭内別居レベル、普通に会話や旅行が出来るレベル、セックスなどスキンシップをとれるレベル等々) こちらはまだ愛情があり、妻が愛情を失ったというなら、なんとかしてあげたい、そして多少なりとも愛情が回復してほしいと思っています。 この嫌いじゃないけど愛情が無くなったという事がどういう心境なのか質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 愛情の方法

    どうしても苦手なことがあります。 それはお付き合いを長続きさせることです。 今の彼とも同じ状況です。 今の彼とはなんとかこの壁を乗り越えて、付き合っていきたいと思っています。 でも、気持ちがついてこなくなり、Hが嫌になり、破局、というパターンになることが多く、現在もそのパターンになりつつあります。 嫌というか、全然以前のようないい感じでHできません。 それが彼にも伝わり、喧嘩して、仲直りしてもしっくりこないでいます。 どうしたら気持ちを取り戻して、Hも楽しむことができるようになるでしょうか。 彼も私も、今はお互いに腫れ物に触るような状態です。 私が原因として思うには、私の自分への自信のなさが、相手への素直な気持ちを邪魔しているのではないかということです。 自己肯定力が低いと、人に与えられる愛の量も少ないのではないか。 自分を肯定することを知っている人は、他人も肯定できるし、 肯定された他人は、愛情を返すのだと思うのです。 すごく愛してくれる人には、ひどい言葉で別れてもらって、自分が愛せると思った人には、いつも無理に態度をつくらなきゃいけなくて辛いと思ってしまいます。 私のこの愛情の浅さが悪いのではないか。 どうしたら愛情深くなれますか?自分の行為を、相手の行為を、ゆとりをもって受け入れられますか? 両親も非常に淡白な関係でした。 ですが尊敬できる人と愛情ある家庭をつくるのが夢です。 このような質問ですが、アドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。