• 締切済み

愛情表現がない

14歳年上の彼(37)と付き合い始めて半月になります。 でも2人でデートするようになったのは1ヶ月以上前からで、週に2回は定期的に会ってたので、付き合い始めという気はしません。 今のところ「手をつないだことがある」までの関係ですが、私はもっとスキンシップをはかりたいと思っています。 でも彼は「俺たちまだ付き合ったばかりだし…」と、そういうのにはノッてくれません。 どうやら私のいうスキンシップと、彼の考えているスキンシップは違うようです。 私はお互いの名前を呼び合ったり「好き」っていうだけでも十分な愛情表現だと思ってるのですが、彼はそれすら理解できないようです。 だからいつも私が一方的に「ねぇねぇ」「好き」「キスして(←言ってもしてくれないのは分かってるけど)」ってじゃれついてる状態になってて、でも最近は彼の気持ちも考えてそういうのは我慢するようになりました。 ゆうべ電話で「付き合ってるのに私だけが好きみたいで寂しい。好きなのに(スキンシップを)我慢しなきゃいけないのも辛い。それにこんな重くてウザイ自分が凄く嫌になってくる」って言ったら、彼は「ごめん。次会ったときはハグするから。辛い思いさせたくない」って言ってくれたんですけど、私が求めてるのはそういうの(私に言われたからする、みたいな)じゃないんです>< こんな感じで彼のペースに合わせてるのが現状です。 とはいえ、別にエッチがしたいわけじゃないんです。 ゆうべ初めて彼が私の名前を呼んでくれたとき、それだけで凄く嬉しかったし安心できたんですもん。 かと思えば「今月、一泊で旅行に行こう」って彼が言ってきたので、私が「別々の部屋で?」って訊いたら、そんなわけないって言ってました。 好きな人と旅行は行きたいけど、こんな何も進展してない状態でいきなり一泊するのは少なからず抵抗があります。 だから彼はきっと「ゆっくり事を進めていこう」っていう考えじゃなく、「スキンシップ=エッチ」という考えの持ち主なんでしょうか。 男性だったらこれが普通ですか? だとしたらこれからもスキンシップしたい気持ちは抑えて、彼に合わせていくのがベストでしょうか? 気持ちが急くまま取り留めのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.3

育った時代の違い、性格の違いが誤解を生んでいるような気がします。 彼という方は貴女を大切に思う余り、年の若い貴女をどのように扱ったら良いか考えあぐねているご様子と思います。決して気持ちがないのではないがテレや恥ずかしさが先にたってしまうタイプの人ではないでしょうか。 気持ちの中では本当に好きなのでしょうが、内向的なのでしょう。 質問者さまの方はいきなり旅行に誘われたのでびっくりされたと思いますが彼にしたらその感情は自然だと思います。 つまり、何とかして貴女の気持ちをつなげておきたいと思ったから突然、大胆なことを言う、内向的な方にみられる傾向と思います。 ゆっくり進めるというやり方が嫌なのではなく、出来ないのだと思います。 でも、こういう方とは本当に親しくなればそれまでの不安が吹き飛んでしまうくらい、仲良く付き合える関係になると思います。 でも、嫌々、彼に合わすというのは良くないと思います。 彼にしたら十分、親しくなっているつもりになっていますのでそこは話し合いで質問者さまの気持ちが熟するまでは旅行は延ばして貰った良いかと思います。 貴女への気持ちだけは過剰にも持たれておられる彼と思います。 そこを信じてあげれば不安感も薄らぐような気が致します。

ageinrinca
質問者

お礼

ありがとうございます。 心理カウンセリングのような的確なアドバイスがいただけて嬉しいです。 確かに彼は過緊張なタイプです。 そういう彼の性質を理解して接していこうと思います。

回答No.2

はじめまして、質問読ませていただきました。 自分が思い描いているのと現実の違いってやっぱり淋しいですよね。 自分も昔、12歳年上の女性とお付き合いしていたことがあります。 当時は同じような状況でしたよ。 たぶんその彼も、頭では‘歳の差なんて‘って思っていても、いざとなるとやっぱりどう接していいか悩んだり、考えてしまったりしているのだとおもいます。 彼を思いやる気持ちはとても大切な事だと思いますが、それより大事なのは自分が彼のことをどう思っているのかだと思います。 彼にどうしてほしいかではなく、彼にどうしたいか。 笑って欲しければ自分から笑う。優しくしてほしければ自分が優しくしてあげる、手をつなぎたければ自分から手をつなげばいい。 そうしていけば、だんだん彼の行動も変わってくると思いますよ。 ほんの少しでもアドバイスになれば幸いです。

ageinrinca
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされました。 これからは自分の気持ちに正直になろうと思います。 もちろん彼の反応をうかがいながら^^;

• werfvf
回答No.1

気を悪くしないで欲しいのですが、 もし、自分が彼だったら、正直ウザイなと思ってしまいます。 彼がどういうタイプかわかりませんが、 甘えられるのがあまり好きじゃないんじゃないですか? だとしたら、キスしてとかいうのは超逆効果ですよ。 落ち着いて、がまんして、相手の出方をうかがった方がいいかもしれませんね。

ageinrinca
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の意見と併せて参考にさせていただきます。