• 締切済み

友達との仲を取り戻したいです。

親友との人間関係を取り戻したいことに切実です。 私には1つ年下の大学時代の後輩がおります。彼とは10年来の付き合いです。 3年前、私はコンパである女性と知り合った。その女性を後輩に紹介したところ、見事カップルになりゴールインしました。 つまり俗にいう「恋のキューピット」みたいなものです。 結婚後も夫婦仲は円満であり、私も彼ら夫婦とは3人で食事するほどの慕ってくれていました。 しかも旦那さんは同じ会社に勤務しています。 同じ会社でも配属店舗が違うためめったに顔を合わせることもなく、仕事上の忙しさもあり連絡をとっていない時期がありました。 先日、会社の忘年会で久しぶりに対面しお互いの近況を話しました。 彼との近況の中で一番のインパクトは奥さんが妊娠していてすでに6か月とのこと。 数年、懐妊の知らせがないまま時を経ていたので私にとっても「やっと命を宿したんだ」と祝福したい気持ちでした!! 忘年会終了後、即座に現在、交際している彼女に話した。 ちなみに彼女は後輩の奥さんと幼い頃からの友達です。 (彼女とは後輩の奥さんの紹介みたいな形で知り合った) 私から吉報を聞いた彼女はすぐさま後輩の奥さんに祝福と健康・安産を祈願するメールを送ったそうです。 その直後、後輩から「嫁のストレスになるので妊娠したことは内密にしてください」というメールが私に届いた。 ところが彼女だけには話してしまった旨を正直に話しました。 その後「嫁が大激怒しています。嫁は生まれてからあなたの彼女に話すつもりだったそうです。」と。 嫁さんとは直接、連絡のやり取りはしていないですが、相当私に対して激高していることが後輩からのメールで伝わってきました。 二言目に私の彼女の相手も面倒になってきたとのメールまで届きました。 私は愕然とし、絶句ししばらく何もできない状態だった。当然夜も寝付くことが容易ではなかった。 後で考えると私は口が軽く、浅はかで軽率なことをしてしまったと後悔しています。 彼ら夫婦2人に長文で誠意をこめて謝罪と反省の想い+今後の安産・健康き祈願するメールを作成しました。 ところが、昨日の今日なだけに今これを送信すると火に油を注ぐようで逆効果になるのではと思い、メールは保留状態になっています。 謝罪メールはすぐ送った方が良いか、それともほとぼりが冷める頃まで待つべきか参考意見をお願いします<m(__)m> 旦那さんはともかく奥さんとは顔を合わせることができません。 旦那さんとは同じ会社なだけに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

みんなの回答

  • Oksuri
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

旦那さんと会って相談してみたらどうでしょうか?メールは2人で読んでしまう可能性はありますが、直接旦那さんに嬉しいニュースだったから何も知らずに彼女に言ってしまったこと。内緒にしてた事を知らなかった、など自分の置かれた状況を素直に説明した上で奥さんはどう思ってるか、どうしたら納得してくれるかとか、謝罪するべきかしないべきか、など旦那さんに相談してみるといいと思います。 旦那さんが謝罪はいらないって言ってくれたら、心配はないでしょう!たぶん帰って奥さんに今日000さんが妊娠のニュースを彼女に話した事で相当罪悪感を感じてたぞーなど、いろいろあなたが言ったことを奥さんに話すと思います。 直接あなたが奥さんと話すと言い訳に聞こえてくるかもしれないし、そっちの方が奥さんもあなたの状況をわかってくれるんじゃないですか? 旦那さんが謝罪したほうがいいと言うなら、妊娠したお祝いに一緒に食事に行こうってあなたからさそって、食事の場で話しを進めるなど、メールや電話は相手の顔が見れないので不安ですよね。 気持ちが楽になるといいですね! 私はあなたが間違ったことをしたと思いませんがね!嬉しいことがあったら彼女に話すのも当たり前ですし。話さないほうがおかしいですよ! それを踏まえた上で謝罪をしようって気持ちになれるあなたは人間性がとてもいいと思います! 頑張ってください!仲直りするといいですね★

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

私なら旦那さんにのみ謝罪をします。 妊娠中って人によって様々みたいで、 精神的に不安定になる人もいらっしゃると思うからです。 だから旦那さんにはお子さんが生まれた後に奥さんに改めて謝罪させてほしいと旦那さんにだけ伝えます。〔奥さんには伝えないようにお願いする。〕

回答No.1

あなたも友達も彼女も全然悪くないと思います。 ただ、彼の奥様があなたの彼女のことを 嫌いな人だと思っているのは確実です。 もう過ぎてしまったことは仕方ないし 奥さんに直接メールしないで、 友人に 嬉しくて言ってしまった事をメールで謝ればいいと 思います。 この奥さんは妊娠中で確実に不安定な状態なので この人に直接関わるのは止めましょう。 もちろんあなたの彼女には 奥さんとしばらく関わりを持たないように言ってください。

関連するQ&A

  • 安産祈願のことで

    安産祈願はお嫁さんの両親がするのが常識ですか? 旦那さん側の親御さんには声がかかりませんでした。理由は女親がするのが常識とのことでした。 分かる方教えて下さい

  • 出産直前(今日)の妊婦さんにかける適切な応援

    ご夫婦ともに良くして頂いてる取引先の奥さんが今日出産だとさっき聞かされました。 おそらく、初産です。 現在、DM制作依頼を受けていまして、その流れのメールで奥さんから知らされ、驚きましたが、出産直前に短めの応援メールを返しておきたいのですが、、、。 今のところ↓ 「DMの件は間違いの無いよう確認に確認を重ね、入稿まで責任を持ってやりますので、DMと僕の事は忘れて出産に挑んでください!!!」 これに続ける締めの言葉が見つかりません。 ●母子ともに無事でありますように ●安産祈願!! ●頑張ってください! ●健康な赤ちゃんを産んでください など、考えましたが、何かプレッシャーをかけてしまいそうな気がして、、、。 最適な言葉がありましたら取り急ぎご指導頂けますでしょうか。

  • 友達の旦那さんが…

    昨日、友達の旦那さんからメールが来たんですが。。。 友達とは、10年前、私が勤めてた会社に新卒で入社してきた彼女と、既に先輩であった旦那さんで、3年後にめでたく結婚した方です。 会社を退職してからも私達はご夫婦共々仲が良く、奥さんとは毎日メールの交換をするくらい仲良しなのです。 私の彼氏も同じ会社だったので、4人で良く遊ぶ事もあります。 その旦那さんから、『2人だけでお酒を飲みたい。。。』とメールが来たのです。 先月もそのようなメールをもらい、奥さんには言えない悩み事でもあるのかと思い、会いました。 その旦那さんは「結婚して6年目を迎え、子供もいなく、毎日同じ事の繰り返しが無性に切なくなってきた。。。」と言うのです。 私は結婚しておりませんので、ただ話を聞いていただけなんですが、帰る時間が近づくに連れ、「浮気をしてみたい…」と言ってきたのです。 もちろん、私は断りました。 奥さんとも友達だし、私の彼氏は、その旦那さんを今でも前の会社の先輩として尊敬しているので、2人を裏切る事は私にはできません。 その時はそれで納得してくれたのですが、昨日またメールが来たのです。 もちろん、2人で会いたいとも言ってきましたが、私は断りました。 でも、この先、また友達夫婦&私達カップルで会うこともあると思います。(あります。) 私も彼氏との事でその夫婦に相談をしたりしてて、今の私達があるのも、その友達夫婦のおかげだし、友達として一生付き合っていきたいと思ってるので、とても困ってます。 この先、この友達夫婦とは、どのように付き合ったら良いとおもいますか。

  • 初孫の誕生と息子夫婦の付き合い方に不安

     息子夫婦に安産祈願の帯を送ったところ 通院している産科の先生に迷信だとまで言われたら らしく私は色んな帯を使い分ければいいと嫁に言っていました あくまでも祈願の帯ですが。地域によって違うのでしょうか? 私達の頃はこの帯しか無かったのですが、今は色んな物が有り何か送ったことが むなしくなりましたし。出産も遠く離れている為生まれてから来てくれといいます 嫁には母親を亡くしており私も協力をして差し上げたいのですが産後は育児センター 等で母子共に静養するようです。 対応に困っています。

  • 妻の呼び方

    主人は私のことを他人に言うとき、「嫁」といいます。 それはいいのですが、私の弟妹、弟の奥さん、妹の旦那さんに対しても、私のことを「嫁」といいます。これって何か変じゃないですか。 私は、名前でとか「彼女」とかくらいに言ってほしいと思うのですが。 私たちは会社の先輩後輩だったので、結婚前から、お互いの苗字でしか呼び合ったことがなかったので、結婚して2年になるのですが、私も彼もお互いの名前を呼び合ったりしないところはちょっと変わっているとは思います。弟妹夫婦に対して、私のことを何といってもらうのが、適当なんでしょうか。

  • 両家の板挟み

    <少し長文です> 結婚して半年の男(29歳,長男)です. 挙式もすませて,今度妻が妊娠しました. 夫婦2人は地元を離れて働いており,両親とは別居です. しかし,両家の意見が全く噛み合ずに,真剣に悩んでいます. 妻の両親は「生まれるまでは嫁の親が・・・」と安産祈願など妻の実家の近くでやる気です. 私の両親は「嫁にもらったんだから,もううちのやり方で...(安産祈願も私の実家の近くで...)」と考えて譲りません. こういった両家の意見の対立は結婚前からあったのですが, 今回は「今までは我慢してたけど...」と,言いたい放題です. 嫁も私の実家には帰りたがらず,夫婦仲はいいのに, 両家のことになるといつも意見の対立です. こういう経験がある方,ほかにもいらっしゃるのでしょうか? そういう方は,みなさんどう対処されているのでしょうか? こんなことで悩んでいるのは,馬鹿なんでしょうか? アドバイスでも,お叱りでもかまいません. 皆様の意見を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします.

  • 妊娠継続できなかったお友達への接し方

    私は8月に息子(第一子)を出産しました。 年末、友人宅で、旦那のお友達やその奥さん、 彼女達が皆集まって、忘年会をしようということになっています。 メンバーがみんな揃えば、16人くらいになると思います。 地元を離れている夫婦やお友達、彼女も何組か帰ってくるので、 息子を初お披露目できるなぁと思ってましたし、 何より、日頃遠くで会えないお友達に会えるので、 楽しみにしていました。 集まるメンバーは本当に仲が良いグループで、 月に1度、「メールマガジン」という形で近況を報告し合っています。 さきほど、今月分を読んでいたら、悲しい報告がありました。 地元を離れているお友達の奥様が、 この7月に妊娠発覚→9月にお腹の中で赤ちゃんの異常がわかり、 人工的に陣痛を起こし、そのまま出産、 産声をあげることなくお空に…というものでした。 そして、正直、今はまだ赤ちゃんを見るのは辛い、 忘年会も、みんなには会いたいけど…と続けられていました。 「赤ちゃんを見るのは辛い」というのは、 息子に会うのが、ということも含まれていると思います。 もちろん、その気持ちは十分にわかります。 妊娠すら知らなかった私たち夫婦(メンバー全員知らなかったようです)は、 私が出産してから、メルマガでは息子の話が中心になり、 写真もたくさん載せていました。 彼女が、どんなに辛い気持ちで読んでいたかと思うと、 知らなかったとは言え、申し訳なくて涙が止まりませんでした。 忘年会に、旦那様は来るようですが、奥様が来るかどうかは、 まだわかりませんし、私たちが「来て来て」言うことも、 もちろんありません。 普段はめったに会えないので、 会いたいなという気持ちはありますが…。 でも、実際に会ったとき、どう接したらいいのか…。 奥様が出席するなら、私は欠席しようかとも一瞬考えたけど、 それもかえって気を遣わしそうですし、 実際会っても「変な気を遣うことなく、普通に」できる不安です。 メンバー内に、赤ちゃんは息子だけで、 他にはもうすぐ2歳になる女の子がいます。 同じような経験をされた方など、 何か聞かせていただけたらと思います。 長文乱文になり、すみません。

  • 旦那の職場の夫婦との付き合い

    旦那の職場の後輩夫婦と仲良くしていましたが、ある日を境に旦那同士が不仲になりました。原因は後輩の方にあるのですが。 しかし私は旦那同士が不仲であろうと、奥さん同士まで疎遠になる必要はないと思っていたので奥さんにメールしました。内容は奥さんに前教えてもらった飲食店のことで聞きたいことがあったので、その事です。 奥さんからの返信はありませんでした。 もう縁を切るということを遠回しで伝えているのだろうと思い、それ以上こちらも連絡をすることはしませんでしたが、私の行動は間違っていたのでしょうか? 旦那同士が不仲になったら奥さん同士も切れるべきですか? ただ単に元々、奥さんが私のことを好いていなかったとも考えられますが。。 もう私がした行動は元には戻せないので、仕方ないと思っている反面、私が非常識だったのかな?と気になっています。

  • 弟嫁さんの妊娠がストレスに

    今年の5月、念願だった赤ちゃんを流産をしました。 そのことからも立ち直って、次の妊娠を考えようかな・・・という2ヵ月後くらいに、弟の奥さんが妊娠した事を母から聞きました。はっきり言って複雑な気分です。 私の流産の2日前に会ったとき、弟嫁さんは「子供はまだ考えていない」って言ってました。それならもう少し間隔をおいてほしかった!たった2ヵ月後!?というのが正直な気持ちです。だけど弟嫁さんは私より年上で思いやりもある人なので、弟夫婦も申し訳なさというか「うれしい誤算」みたいな気持ちもあると思います。私の気持ちも察して気遣ってくれてると思ったので、私が複雑な思いでいることは弟夫婦はもちろん、両親にも言ってません。そんなことわざわざ言ったって誰もいい気分になれないですもんね。旦那にはちょっと愚痴っちゃったけど。 ところが先月中ごろ、両親と弟夫婦、私達夫婦の6人で食事をしたときのことです。父は母のことを「おばあちゃん」とか言い出すし、母は水天宮への安産祈願の計画について話し出すし。安産祈願の話は長々と続いて、私と旦那さんはカヤの外・・・ そんな話は4人でしてくれ! 次の妊娠もトライしてるのにまだできないという思いも合わさって、その日、私は限界を超えてしまいました。普段あまり遅れることのない生理もここ2ヶ月ほどは1週間以上おくれます。かといって弟夫婦や両親にこの話をするつもりはありません。 長文になりましたが、自分の中で、どうしたらこのモヤモヤを晴らせるか、どういうふうに考えたらストレスから開放されるか、アドバイスをお願いします。 このままだと、ますます赤ちゃんできない!って感じます。

  • 旦那の友達のことで

    旦那の友達とその奥さんはもう15年以上の友達です。 旦那と私は結婚して13年になり、 私も必然的にとそのお友達夫婦と仲良くなりました。 子供同士も、年齢は違いますが仲良くなり良いお付き合いを してきたつもりです。 でも、やっぱり後から入った私は、 最初はなんとなく疎外感を感じることもあり、 というのもその奥さんがうちの旦那ととてもフレンドリーで 私の前でも平気で腕を組んだり何かとスキンシップが多く 私にはあまり心を開いてこなかったせいだと思います。 それでもその奥さんの持ち前の明るさで その場はすごく楽しく過ごせる場となるので バーベキューや忘年会など回を重ねてきました。 問題は、今年に入ってから我が家で飲み会をした時です。 その日は、飲みすぎた旦那が子供たちに促されて 2階の寝室で先に寝てしまいました。 そろそろお開きだね、というのに旦那の友達が なかなか帰ろうとせず、奥さんが 「早く帰るよ!」といっても 「先に帰っていいよ」などと冗談を言っていました。 その時からなんとなくですが、 その旦那さんの私に対する妙な雰囲気を感じていました。 その後、その旦那さんは酔った勢いで冗談ぽくですが みんながいる前で私にハグをしてきました。 そして帰り際に奥さんと子供の目を盗んで私の頬を触ってきました。 もちろんびっくりした私は 「どうしたの?酔い過ぎじゃない?」と 笑って手を押し戻しました。 とても真面目で控えめな旦那さんなので 正直言って「こんな人だったのか」とがっくりする気持ちもありましたが、 酔った勢いだろうし私の考えすぎで ただの挨拶?スキンシップ程度で受け流すべき? そもそもその奥さんはいつもうちの旦那にスキンシップすごいし。 などなどあまり考えないようにしてきました。 でも、近所だしたまに顔を合わせることもあり、 そのたびにその出来事が頭にうかび、 ついついそのことをネット上で書き込んだことから この全ての出来事を旦那に知られてしまいました。 私の中では何もなかったようにそのお友達夫婦と これからもお付き合いしていくつもりでいたんですが。 私一人がその出来事にこだわっててもただの自意識過剰のような 気がしたし、忘れたふりしてしらんぷりしていようと。 でもそのことを知った旦那は激怒しています。 その友達夫婦とはもう付き合わないとまで言っています。 手だって誰にも握られたくないのに、 自分が寝てるときにそんなことをするのは卑劣だと。 俺がいなかったからできたことだろうと。 普通はしないことだと。 (確かにその旦那さんはそういうことを平気でするキャラではありません) その友達に、折をみて話をすると言っていました。 こんな大事になってしまったのは いつまでも思い悩んでいた自分のせいのような気がして、 すごく落ち込んでいます。 酔った勢いだからじゃ済まされないんでしょうか。 ていうか、浮気とかじゃないし、ささいなことといえば ささいなことだし、旦那がそんな風に激怒するのは普通でしょうか。 熱くなっているので今は何も言えないのですが。 旦那が正しいのでしょうか。 それとも事を荒立てないようにするべきでしょうか。 皆さんならどう思いますか。