• 締切済み

友達との仲を取り戻したいです。

親友との人間関係を取り戻したいことに切実です。 私には1つ年下の大学時代の後輩がおります。彼とは10年来の付き合いです。 3年前、私はコンパである女性と知り合った。その女性を後輩に紹介したところ、見事カップルになりゴールインしました。 つまり俗にいう「恋のキューピット」みたいなものです。 結婚後も夫婦仲は円満であり、私も彼ら夫婦とは3人で食事するほどの慕ってくれていました。 しかも旦那さんは同じ会社に勤務しています。 同じ会社でも配属店舗が違うためめったに顔を合わせることもなく、仕事上の忙しさもあり連絡をとっていない時期がありました。 先日、会社の忘年会で久しぶりに対面しお互いの近況を話しました。 彼との近況の中で一番のインパクトは奥さんが妊娠していてすでに6か月とのこと。 数年、懐妊の知らせがないまま時を経ていたので私にとっても「やっと命を宿したんだ」と祝福したい気持ちでした!! 忘年会終了後、即座に現在、交際している彼女に話した。 ちなみに彼女は後輩の奥さんと幼い頃からの友達です。 (彼女とは後輩の奥さんの紹介みたいな形で知り合った) 私から吉報を聞いた彼女はすぐさま後輩の奥さんに祝福と健康・安産を祈願するメールを送ったそうです。 その直後、後輩から「嫁のストレスになるので妊娠したことは内密にしてください」というメールが私に届いた。 ところが彼女だけには話してしまった旨を正直に話しました。 その後「嫁が大激怒しています。嫁は生まれてからあなたの彼女に話すつもりだったそうです。」と。 嫁さんとは直接、連絡のやり取りはしていないですが、相当私に対して激高していることが後輩からのメールで伝わってきました。 二言目に私の彼女の相手も面倒になってきたとのメールまで届きました。 私は愕然とし、絶句ししばらく何もできない状態だった。当然夜も寝付くことが容易ではなかった。 後で考えると私は口が軽く、浅はかで軽率なことをしてしまったと後悔しています。 彼ら夫婦2人に長文で誠意をこめて謝罪と反省の想い+今後の安産・健康き祈願するメールを作成しました。 ところが、昨日の今日なだけに今これを送信すると火に油を注ぐようで逆効果になるのではと思い、メールは保留状態になっています。 謝罪メールはすぐ送った方が良いか、それともほとぼりが冷める頃まで待つべきか参考意見をお願いします<m(__)m> 旦那さんはともかく奥さんとは顔を合わせることができません。 旦那さんとは同じ会社なだけに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

みんなの回答

• Oksuri
回答No.3

旦那さんと会って相談してみたらどうでしょうか?メールは2人で読んでしまう可能性はありますが、直接旦那さんに嬉しいニュースだったから何も知らずに彼女に言ってしまったこと。内緒にしてた事を知らなかった、など自分の置かれた状況を素直に説明した上で奥さんはどう思ってるか、どうしたら納得してくれるかとか、謝罪するべきかしないべきか、など旦那さんに相談してみるといいと思います。 旦那さんが謝罪はいらないって言ってくれたら、心配はないでしょう!たぶん帰って奥さんに今日000さんが妊娠のニュースを彼女に話した事で相当罪悪感を感じてたぞーなど、いろいろあなたが言ったことを奥さんに話すと思います。 直接あなたが奥さんと話すと言い訳に聞こえてくるかもしれないし、そっちの方が奥さんもあなたの状況をわかってくれるんじゃないですか? 旦那さんが謝罪したほうがいいと言うなら、妊娠したお祝いに一緒に食事に行こうってあなたからさそって、食事の場で話しを進めるなど、メールや電話は相手の顔が見れないので不安ですよね。 気持ちが楽になるといいですね! 私はあなたが間違ったことをしたと思いませんがね!嬉しいことがあったら彼女に話すのも当たり前ですし。話さないほうがおかしいですよ! それを踏まえた上で謝罪をしようって気持ちになれるあなたは人間性がとてもいいと思います! 頑張ってください!仲直りするといいですね★

• i-am-you
回答No.2

私なら旦那さんにのみ謝罪をします。 妊娠中って人によって様々みたいで、 精神的に不安定になる人もいらっしゃると思うからです。 だから旦那さんにはお子さんが生まれた後に奥さんに改めて謝罪させてほしいと旦那さんにだけ伝えます。〔奥さんには伝えないようにお願いする。〕

回答No.1

あなたも友達も彼女も全然悪くないと思います。 ただ、彼の奥様があなたの彼女のことを 嫌いな人だと思っているのは確実です。 もう過ぎてしまったことは仕方ないし 奥さんに直接メールしないで、 友人に 嬉しくて言ってしまった事をメールで謝ればいいと 思います。 この奥さんは妊娠中で確実に不安定な状態なので この人に直接関わるのは止めましょう。 もちろんあなたの彼女には 奥さんとしばらく関わりを持たないように言ってください。