• ベストアンサー

両家の板挟み

<少し長文です> 結婚して半年の男(29歳,長男)です. 挙式もすませて,今度妻が妊娠しました. 夫婦2人は地元を離れて働いており,両親とは別居です. しかし,両家の意見が全く噛み合ずに,真剣に悩んでいます. 妻の両親は「生まれるまでは嫁の親が・・・」と安産祈願など妻の実家の近くでやる気です. 私の両親は「嫁にもらったんだから,もううちのやり方で...(安産祈願も私の実家の近くで...)」と考えて譲りません. こういった両家の意見の対立は結婚前からあったのですが, 今回は「今までは我慢してたけど...」と,言いたい放題です. 嫁も私の実家には帰りたがらず,夫婦仲はいいのに, 両家のことになるといつも意見の対立です. こういう経験がある方,ほかにもいらっしゃるのでしょうか? そういう方は,みなさんどう対処されているのでしょうか? こんなことで悩んでいるのは,馬鹿なんでしょうか? アドバイスでも,お叱りでもかまいません. 皆様の意見を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

板ばさみの解消。 簡単なことです。 板ばさみとは、両方に良い顔をしようとするから、はさまれるのです。板ばさみとは、いいかえれば『八方美人』『優柔不断』の証です。 両方を無視して、わが道を行くか、どちらか一方の方針に徹底的に従うか、はさまれているという本人が、方針をきちんと決めればそれで万事解決です。 言葉がきつくなってごめんなさい。私も結婚当初は夫の優柔不断で相当苦労しました。夫は『嫁と実家の板ばさみ』だと、周囲にかなりなげいていた様です。 何事も親に相談し、親の指示に従わねばならないと思う夫、自分の息子夫婦のことは、意のままにできるものだと思っている勘違いな親のおかげで、嫁の私は本当に苦労しましたよ。 そんな親のいる家に、親に何の反論もしない夫と一緒に訪ねていくなんて、イヤ以外の何物でもなかったですね。奥様のお気持ち、わかる気がします。 ありがたかったのは、私の親がノータッチを決め込んでくれていたことですね。 『所帯を持った以上、何事も夫婦で相談して決めなさい。親には事後報告でいい。困ったことがあればそのときは親にいいなさい。お金でも人手でも、可能な限りのサポートをする』 というのが私の親のスタンスでした。金は出しても口は出さない・・・ありがたかったです。 もちろん、私の母も、娘が心配なあまり、あれこれ口を出そうとしたこともありましたが、『私が聞いておくから、それを夫の前で言うな』『夫婦のことだから放っておいて』と、自分の実家は自分できっちり制御していましたよ。自分の親の不満を、直接夫の耳に入れる様なことは決してしませんでした。 やはり夫婦でお互いがお互いの親を制するということができていないのが一番の問題じゃないでしょうか。 今、私は先月安産祈願を済ませたばかりの妊婦ですが、ここまでこれたのは、夫が自分の実家をコントロールする様になったからです。 自分の親が何を言っているのか、一切私の耳には入れなくなりました。すべて、夫が自分の実家と私の間の盾になって、私の耳に雑音を入れなくなりました。親が干渉してきそうなことはすべて事後報告にしている様です。 おかげで今は何事も夫婦で相談夫婦で決定。両家の親には事後報告が基本です。 まずは『自分達は、独立した世帯を持った夫婦なんだ』という自覚をもっと持つべきだと思います。 まず、自分達の家庭の方針をきちんと話し合って決める。 それに、それぞれの両親を従わせるのです。 『○○といって譲らない』のではなく、説得でも親子喧嘩でもして、自分達の新しい家庭の方針に従ってもらうのです。 それで親の疎遠になればそれまでです。結婚したんですから。親との絆と、妻子との絆、どちらが優先となれば、最優先すべきは妻子との絆です。 そうやっていれば、親からいろんな援助が受けられなくなるかもしれませんね。でも、親が原因で離婚するくらいなら、親と疎遠でいいんです。 いずれ、『下手に口出ししたら、息子(娘)にこっぴどく怒られるから・・・』と、親が折れてくれるまで、自分の親は自分が責任をもって制することです。 キーパーソンは質問者様です。 あなたの判断と言動が、今後を決定付けますよ。 しっかりしてください。

koopie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました. ご指摘の通り,板挟みの原因は私の「八方美人」であると自分でも認識することができました. 独身時代も何かにつけ「あーしろ,こーしろ」という親に対して面倒くささを感じつつも,別居していたのでとりあえず調子を合わせてきたことの代償だとも,自分では思います. 今回とてもよい機会なので,完全に両親から独立したいと考えています. もちろん,子供(私)が思い通りにならないわけですから,またかんしゃくをおこすかもしれませんが,今回は冷たく突き放すまでです. せっかくの人生,こんなことで足踏みせずに,前を向いていきたいと思います.

その他の回答 (9)

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.10

お二人の意見が載ってませんがお二人はどうしたいのですか? 以前、似たような質問がありましたが結局旦那が毅然とした態度で自分達の意見を通す という最終結果で落ち着いてました。 例えば 旦那様の考えで 産まれるまでは妻も自分の実家の近くのが安心だろうから安産祈願は妻の実家の近くでやるけど 産まれたあとのお宮参りはウチの実家の近くでやろうって考えてるよ とか出来るだけ両家に納得いってもらえそうな妥協案を出して、もし反対意見が出たら 更に代替案を出してそれでもダメなら自分達が出した最良と思われる妥協案を押し通す。 両家がお互いにアッチの意見でやりやがったとなるよりは 自分達の意見 でやった方があとあと両家の遺恨も残りづらく良いと思いますよ。 私もそこまでではないですが似たような事がありこのやり方で乗り切りました。

koopie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 正直なところ,はじめは「二人の意見=親の意見」という感じで, 二人とも「どうやるべき」というこだわりはありませんでした. 祝ってもらえるなら,それを拒む理由もありませんし... しかし,そうも言ってられない状況になって,やはり自分たちの意見をもつ必要性に迫られた,というのが,今回のケースだと私は考えています. 現在妻は「産むまではわがままを聞いてほしい」と,実家への帰省を希望していますし,私もそれが妥当だと思います. 親はもう既に神経質を通り越しそうな勢いですが,一度突き放して,頭を冷やしてもらおうと思います.

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.9

私はどちらの家の意見も聞かないのがいいのでは?と思いました。 お互いの親に「自分達でいいところを決めた。安産祈願はここでするよ」でいいのではないでしょうか? 今回のことに限らず、生まれたあとも行事でもめると思いますので、「自分達が親だから自分達で決めた」でいいと思います。但し、両家の希望は聞いておいてもいいと思います。実行するのは夫婦で妥協・納得できる点にしたらいいのではないでしょうか? ただ、もし本当に「生まれるまでは嫁の親が・・・」で収まるなら、今回は妻側の意見をとってもいいように思います。夫側の両親には「妻が妊娠で神経質になっているから、今回は安産祈願ということもあるし、妻の好きにさせたい。何のための安産祈願なのか考えて欲しい」と言って抑えてしまうのもありだと思います。 基本的に妻は夫側の実家を立てるようにするのですが(その方が角が立たないから)、あまりに色々押し付けられると辟易します。そのバランスを上手くとるのが夫の役割かなぁと思います。もしかしたら、奥様もここで夫側の両親が強く出てくると今後も何かと干渉されるのではないかと警戒しているのかもしれません。ただ、奥様が義両親の家にいきたがらないのは普通だと思いますよ。自分の親でないから、気疲れするのです。感覚としては、ご質問者様が会社の社長と同行して宿泊までするようなものです(特に新婚であまり面識もないでしょうから、余計疲れます)。 こういうことで悩むのは馬鹿なことではありません。大事なことです。きっとご結婚されたばかりで、まだ親の意見が大きいのでしょうね。2人で調整していって下さい。

koopie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ご指摘のように,両家の親の意見に振り回されている有様です. 結局は自分たちの方針がしっかりと決まっていないから,外野の声に 揺さぶられるんですよね. よく考えて,方針をかためたいと思います.

  • mimita312
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

安産祈願についてではないのですが、出産はすごく大変なことでした。 私は現在二人目を妊娠中の28才の主婦です。一人目を出産するとき、まだ お産の大変さを知らず、どこで産んでも一緒かもと甘く考えておりました。 ただ、義母も実母も「お産は本当に大変だからなるべくリラックスできる所で」 と、私の実家での里帰り出産を勧めてくれ、主人も賛成してくれました。 最初はピンとこなかったのですが、大きなお腹を抱えてのストレスや 陣痛に対する不安を臨月になって感じ、実家でよかったと思いました。 いざ陣痛が始まり、お産が始まると、主人と義両親も遠くからですが 急いでかけつけてくれ、みんなで子供の誕生を喜びあうことができました。 陣痛中は痛くて痛くて、とても周りの人への気遣いなんてできません。 大好きな義母ですが、やはり遠慮が全く無い訳ではないので、 実母の世話になりながら産めたことを、今思うとホッとしてしまいます。 孫かわいさや独占欲よりも私のストレスや痛みを一番に考えてくれた義母に 感謝をしてもしきれませんでした。私も主人もお互い実家が遠く 子育てが始まってからも義母や実母に電話やメールで相談するとこも多く 私は二人をとても頼りにしています。また、こういう良好な関係が続くのも 今までの義母の、私への優しい気遣いのおかげだと感謝してなりません。 今現在も出産を控えて里帰りさせてもらっています。不安も少ないし、 義母とは一週間に何度かメールや電話で連絡を取り合い、報告しています。 お産は赤ちゃんとお母さんがリラックスしてできる事が大事だと実感し、 質問者さまの奥様も、どうか奥様が一番望む形でのお産をと願ってやみません。 妊婦さんが幸せな妊娠期間を過ごせますように、と思います。 世間知らずでそそっかしいので的外れな事を書いていたらごめんなさい。 赤ちゃんの誕生を質問者さまや奥様、ご両家の皆様がみんなで すごく楽しみにされているご様子が伺えます。幸せな事ですよね。

koopie
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました. やはり妊娠&出産は大変なことなのですね. それなのに,こんなつまらないことの相談を妊婦の妻にして, イライラさせてしまった自分を非常に恥ずかしく思いました. mimita312さんのご両親,とてもすてきな方ですね. 私も人の親となる身ですので,参考にさせていただきたいと思います.

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.6

一昔前なら、旦那さんの実家の方針でしょうが、今はどっちでもいいと思います。 どちらかというから揉めるのであれば、koopieさん夫婦のやり方を作っていかれたらどうでしょう? 私は、そうしていますよ。 いろんな行事を起こるたびにどっちの方針で・・などと悩むこともないですから。 そうすれば、両方の親をお祝いパーティーなど誘きやすくなり、中途半端なイザコザもないですよ。 出産祝い、内祝い、百日祝い(お食い初め)、七五三、入園式、卒園式、入学式・・・子供が産まれたらたくさんありますよ。小学校に入学するまでは。

koopie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですよね!今はまだ産まれていないので「あーだ,こーだ」と言っていますが,たくさん祝い事が待っているんですよね. 今は,妻が心おだやかに妊娠期間を過ごせるような環境にすることに注力したいと思います.

noname#70354
noname#70354
回答No.5

簡単なことでしょう。  奥様に、奥様の実家を何とかして口封じしてもらいましょう。ご主人様が口を挟むと角が立つ。そして、あなたのご実家はあなたが直接言いましょう。あくまでもご自分の言葉で、ご自分の事として。自分自身の親でしょう。  まるで、私達夫婦の若い頃を見ているようです。そのまま生き写し、何だか記録映画を見ているようです。両方のご実家ともまだお若いでしょう?多分、じじもばばも4人とも50代~60代、後期高齢者じゃないですよね。介護が必要になってくるとそんな元気はありません!?元気すぎて困ったものですね。  早い目に『喧嘩の種』は刈り取っておきましょう。安産祈願どころの騒ぎじゃすまなくなりますし、あなた方お二人はれっきとした大人。自覚をもって奥様を守り通してください。最後に英断を下すのはあなたです。ご主人様、男気を見せてくださいね。  このまま行くと、生まれた後もひと騒動起きますので。  後は、他の回答者のご意見も参考に!  皆の顔を立てるのは良いですが奥様と生まれてくるお子様とは、この先一生付き合っていかれるのですから、生涯!ご自分のご家庭が一番ですよ。じじもばばも良かれと思っているところが「一番悪い」のです。反面教師、今のあなたのお気持ちを30年後も心において置いてください。  安産祈願がそもそもの原因でシングルマザーやシングルファザーになりますか?こんなことがと思われるかもしれませんが回りにはたくさんいますよ。所詮、きっかけってこんなものなんです。  お父さん、がんばって!!お母さんは命がけで頑張ってるんですから。 『外野席は見てるだけ』審判はあなたです。守って下さい。

koopie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. こんなことが原因でシングルマザーやシングルファザーなんて,なりたくないです. もう,こうやってもめるのもご免です. 私が,きっちりとケジメをつけて,方針を打ち出そうと思います.

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

どちらでもやらないというのではダメなのでしょうか?。 ちなみに4人子供がおりますが安産祈願などはやりませんでした。 初子のみ里帰りはしましたがお宮参り等は自分たちの近くの神社で済ませています。 その代わり子供たちのものはすべて自分たちで用意しました。 奥様は奥様のご両親を説得、質問者様はご自分のご両親を説得。 そして角が立つのでどちらとも一緒にしない お互いの両親が折り合わない以上、ご夫婦二人でやるというスタンスでいたほうがいいかもしれません。 (ご長男ですのでこれがかなうかはわかりませんが)、 全部が全部お互いの親はこうだと言い合っていたらまとまるものもまとまりません。 どちらか(ご両親がではなく質問者様ご夫婦がですよ)が うまく譲歩をして結束を深めておかないともめそうですよね。 すでに>嫁も私の実家には帰りたがらず  となっているようですし。 ちなみに、うち(嫁側)の親はまず先に相手の(夫)の親を立てなさいといいます。 まず主人側の親に声をかけます。しかし主人の親はどれも参加したがりません。 よって「できることなら孫の成長を見たい」という私の親が一緒に行きます。 もうすぐ七五三ですが長い年月を掛けてそういうことになりました。 ちなみに保育園のお遊戯会や運動会などは私の親は来るけれど主人の親は来ませんね。誘ってはいるのですが・・・。 お互いが自分の両親を思っていては先には進めません。 ご主人は奥様のご両親を、奥様はご主人のご両親を思う気持ちを持ってご自分の両親をうまくコントロールしてください。 愛する人が自分の両親を大事にしてくれればおのずと自分も相手の親を大事にすると思いますがいかがでしょう。 相手の親を悪く言うのをコントロールできない息子・娘ではまだまだですよ。 でもね、こういうことで悩むのは第一子のみ。 第二子・第三子ましては第四子などに至ってはお寒いものです。 待望の第一子と両家を立ててこっちにあっちにと奔走するか、 最初にびしっとうちのやり方を決定するか。 ○○の親がこういってるからこうする・・ではなく俺たち夫婦がこう思うからこうする・・・と言ったほうがいいですよ。 あくまでも主導権はこちらが握るに限ります。

koopie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 自分たちのやり方を模索することも大事ですね. いくら親だといっても,自分の都合で言いたい放題,妻の体をいたわる 発言は見受けられないので,一度突き放して頭を冷やしてもらっています. 主導権は,私が握ろうと思います.

noname#87641
noname#87641
回答No.3

私も両実家の仲は、あまりよくありません。 悪いわけではないですが、私から見て(特に父と義父)性格が合わないです。 家と家って本当に難しいです。 しきたりの違い、立場の違い… 今までにも色々あり、この掲示板でも悩みを相談しました。 結論からは、私の両親が折れています。 ダンナの実家に合わせています。  確かに今の日本は、お父様が言うように、「嫁にきたのだから…」というのがあるようです。 私の場合、両実家が近いので、子供の行事ごとは問題なかったですが、 私の弟は、koopieさんのように実家から離れており、子供の行事は、弟の実家で行なっています。 その時、お嫁さんのご両親もわざわざ実家に来てくださいます。嫁に出した親として、それが当然ではないでしょうか? ただ、「生まれるまでは嫁の親が・・・」というのもわかる気がします。 安産祈願というのは両家そろってするものかわかりませんが、妊娠中の奥様に配慮した場所で行なうのがいいのでは? 両方の親の板ばさみ辛いと思います。 私の両親は、私の幸せを一番に考えてくれているので、ダンナの実家にあわせてくれています。 私も嫁にきた以上、ダンナの実家のやりかた、しきたりを身につけようと努力しています。 なかなか今まで育った家庭環境は、簡単には変えられませんが、お互いの歩み寄り、 相手を受け入れる、理解することからはじまると思います。 koopieさんは、一家の主としてどうしたいのですか?両家の言い分が平行線ならどちらかに折れてもらうより仕方ないと思います。 お嫁さんに折れてもらうなら、お嫁さんが橋渡しをして、ダンナ実家をたてる、(お嫁さんから両親にお願いする) かわいい娘のためなら聞き入れてもらえないでしょうか? お嫁さんはどう思っておられるのでしょう?ダンナ実家に合わせる気はあるのでしょうか? 一番大切なのはkoopieさんご夫婦の考えを1つにすることではないでしょうか 生まれてくるお子さんのためにも、いい家族関係が築けることを願っています。

koopie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 板挟みになるのは,私にも原因があるんです. 両家の意見を取り入れたいという,甘い考えがあったんです. いまは,妻の体調管理と生まれてくる子供が幸せにすごせる環境づくりが 第一だと思っています. 今は少しもめていますが,必ず理想の家族関係を築きたいと思います.

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.2

両家のお考えはもちろん土地柄によって、風習が異なりますので「どちらが正しいか」で判断しようとしても難しいですよね。 安産祈願のあとは出産、お宮参り、節句、入園、卒業…未来永劫続きそうな感じですね。 そこで、上記にあげたとおり、お子さんにかかわるイベントは一つではありませんし なんだかんだと20年は続きます。 ご両家の親御さんのやり方ではなく、ここは質問者様ご夫婦がその一家のやり方として、将来の事も踏まえ決めて、 両家の親御さんに報告したらいかがでしょう。 多分お宮参りはご主人の方でなさるようになると思いますので安産祈願は奥さまの方でとか、どこかで譲歩していただくのが理想です。 また出産に関しては一番大変な奥様の気持ちや体が楽になる方を選ぶのがよろしいと思いますがいかがでしょうか。 お互いのご両親は勿論大事ですが、質問者様のご家庭を一番にかんがえるならば、質問者様一家(親はちょっと横においといて)の 意見を作り上げるのがいいと思いますよ~!

koopie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました. 今回の件で夫婦喧嘩もしましたが,両親のことで自分たちが喧嘩するのも ばかばかしいと思えるようになってきました. 私がしっかりするのが一番ですね.

noname#70118
noname#70118
回答No.1

>妻の両親は「生まれるまでは嫁の親が・・・」 旦那さんと新しい家庭を持ったのに何言ってんだ >私の両親は「嫁にもらったんだから,もううちのやり方で...(安産祈願も私の実家の近くで...)」 嫁にもらったとか、嫁は物じゃないだろ! と、どちらのご両親の言い分も判るけどイヤ(笑) たぶんこの調子じゃ生まれたあとのお宮参りも揉めるでしょう。 でもお宮参りの方は父方の祖母が赤ちゃんを抱くと言うのがあるのでお宮参りは『当然うちの方でしょ!』と質問者様のご両親は思っているでしょうから安産祈願は奥様のご両親をたててあげるという考え方も出来ると思います。 私の時はうちの両親が夫の親を大事にしなさいという考えなので安産祈願もお宮参りも義両親を誘いました。 でも質問者様のところのように対立してうるさいなら安産祈願は夫婦だけで行くと思います。 >嫁も私の実家には帰りたがらず,夫婦仲はいいのに, 両家のことになるといつも意見の対立です. 夫婦とその親は話が別ですよ^^;

koopie
質問者

お礼

そうなんですね.夫婦と親の話は全く別だと実感しました. アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 安産祈願について・・・

    安産祈願について・・・ 息子が結婚前に子供ができてしまい、まだ入籍してません。水天宮の安産祈願に行きたいのですが、祈願のときに名前を聞かれると思いますが、どちらの名前にしたらいいのでしょうか? また、入籍前とあって、嫁の実家で安産祈願に行くようなんでが、何回も祈願は必要ないのでしょか? 自分の時は、相手の両親が祈願した腹帯をいただきお祝いしたように思います。今、嫁の実家の祖父母にご挨拶をしながら安産祈願に行き、その後に、顔合わせの食事会をする予定です。 よろしく、アドバイスお願いします。

  • 両家が遠い場合

    結婚の段取りで、両家が遠い場合について質問です。 私の実家は埼玉(北部)、彼の実家は北海道(札幌)、私と彼は都内在住です。 二人の間では結婚しよう、ということになっていますが、お互いの両親へのあいさつなどはまだしていません。 顔合わせや挙式などについて、両家で相談するにしても、私たちがある程度のビジョンを持ってからでないと、「何も考えてないのか」と言われてしまいそうなので・・・。 というわけでとりあえず彼と相談中なのですが、悩んでいます。 私達の生活圏が東京ですし、ゲストも彼の親族と学生時代の友人以外はみんな関東なので、挙式・披露宴は東京で、と考えています。 しかし、彼のご家族に来ていただく、ということを考えると、問題があります。 ・そもそも遠いので時間・労力がかかる、泊りがけになる ・彼の妹さんは二人とも嫁いでいて、一人は現在1歳の赤ちゃんがいる ・彼のおばあさん(彼のご両親と同居)が高齢 ・彼のご両親、二人の妹さん、みんな犬を飼っている 以上の理由から、彼のご家族がこちらに来るのはかなり大変だと思います。 また、私も彼も収入が低めなので、飛行機代や宿泊代を負担するのがかなり苦しいというのもあります。 (それ以前にそもそも遠方から呼びつけること事態が心苦しくもあります・・・。) 彼のご家族はかなりおおらかで、「何でもいいよー」という感じらしいのですが・・・。 ちなみに、私の家族は両親と独身の兄のみで身軽です。 そこでお聞きしたいのですが、 1.両家が遠い場合、顔合わせや挙式・披露宴などの場所や移動を、みなさんはどうされていますか? 2.両家が集まるのは、初顔合わせと挙式・披露宴当日の2回だけでしょうか? 3.現在、私と彼の間で有力な案は、「両家の顔合わせは北海道、結婚準備・相談は電話とメール、挙式・披露宴は東京(最悪、彼のご両親のみに来ていただく)」なのですが、よくないことがあるでしょうか? 以上3点、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 両家の介護について

    どの家庭でもある問題だと思いますが・・・・これからの介護についてご意見お聞かせください。。 私55歳長男 バツイチ独身子供なし。 実家の自営業。両親同居中。 弟52歳既婚 会社員。子供一人21歳。男。来年より大学院生。 嫁58歳。パート。 嫁さんの実家に嫁の弟夫婦と3世帯住宅に住んでます。1階が嫁の両親。 両家とも 親が高齢<80歳代>で これから介護の問題が当然出てきます。<嫁側は父親がサラリーマンだったので年金がたくさんあり困らないかもしれませんが・・・・> 今は両家とも元気でいいのですが・・・どちらかの親が倒れた場合、弟夫婦は嫁が当然見るのでしょうが<娘ですから・・・・。> こちら側は男一人で商売どころではないな・・・と悩んでいます。 弟の嫁さんは私がいうのもなんですが・・・ よく出来た嫁で<何かあったら 飛んでいきますからね!施設に預けるとお金がかかるし 男手がいないでしょ!>・・・とは言ってくれるのですが・・・ 当然 甘えて真に受けても・・・現実そうなると疑問符???がつきますよね? こちらの両親は<お前たちには迷惑をかけずにやるから>と言ってます。 葬式代まで貯めて用意しているようです。 こちら側は弟と私とで よく話し合うべきだと思いますが・・・ 両家にとって よりよく収まる よい考えはないものかと・・・・ やはり当然私が見るべきですよね・・・。 向こうの嫁さんだって自分も当然歳をとるし・・。 2,3年後だってわからないし・・・・ 成るように成る!…その時はその時的考えで ド~ン!と構えていた方がいいのでしょうか??? 考え込む方なので・・。困ってます どういう心構えでいたほうがいいのでしょうか??

  • 実家と主人の実家との板ばさみ

    みなさんこんにちは。 現在、自分の実家と主人の実家との板ばさみで 悩んでます>< 主人…次男(長男は主人実家近くで持ち家・実家は両親のみ) 私…長女(私も妹も家を出ていて実家は両親のみ) ちなみに現在の住まいは主人の勤務地上、主人の実家から 車で10分くらいのところです。 私の実家からは高速道路を使って1時間半くらい。 結婚するときに彼が実家は継ぐつもりはないことは 彼からも聞いてますし彼の両親も知ってます。 今のところは両家とも両親が元気なので そこは問題はありません。。。 彼の両親はもちろん結婚した時点で、実家を継ぐ継がないは関係なく 私のことを「お嫁さんをもらった」と言います(多分、それが普通の考え) ただそれがうちの母は気に入らないようで、 「あんたは次男と結婚したんだし、たまたま仕事の勤務地上そっちに 住んでるだけで嫁にやったというつもりはない」と言います… 彼のお母さんはかなりの世話焼きでうちのアパートにも しょっちゅう出入りしてきます。(こちらの都合は毎回聞かず急に来ます) そういうのも、実家の母は気に入らないようです… そして、今私は妊娠中で来月頭には出産を控えています。 現在、実家に里帰りしてきましたが、その際に彼の実家から お米と現金5万円をうちの実家にと渡されました。 彼の実家近辺の風習?でお嫁さんが里帰り出産するときに 持たせるそうです。 それをもらった母が「里帰りしてきた娘をみるのは当然だし お米はまだしも現金5万はいくら風習とはいえ困る」と私に言ってきます。 産まれてくる子供に使ってくれたらいいよって言っても 腑に落ちない様子… これからまた子供が産まれたらたくさんの行事があって、 その度にこうやって、お互いの母親が世話を焼きたがって 板ばさみになるのが目にみえていて、今から疲れてきます… 一層、両家からうんと離れた土地で暮らしたいです… 私も主人も夫婦でできることはなるべく、親の手を借りずに 自分達でやって行きたいという考えですが、理解してもらえません… みなさんは、どうやって自分の実家と義理実家とお付き合いしていますか? たぶん、うちは両家とも母が子離れできてないとこがあると思いますが><

  • 両親と妻の板挟み

    結婚して6年になります。 結婚して、両家をそれぞれ訪問することになり、 私の実家に妻の両親を呼びました。 そのときは何もなくすみましたが、妻の実家は 祖父の世話や義兄の離婚などで私の両親を呼べませんでした。私の両親が妻の実家に呼ばれていないのはおかしいと母は言いつづけ、結婚して4年が過ぎてからようやく機会を持つことができました。(私がお願いして無理に機会をつくってもらったのです) 母は「あんな小さい家だから呼ぶのが恥ずかしかった」と言いました。 妻が長女を出産したときも、私の両親に初孫を見せるのは妻も了解してくれました。 ところが、私の弟を遠くから断りなく勝手に呼び、妻の体調がよくないときに「孫を見せろ」とせまり、 妻は「体調が悪いので遠慮してほしい」と頼みましたが聞いてもらえませんでした。遠くから来ているのに5分くらい見せられないの! 妻が産後しばらく里帰りしていて、その後自宅に戻ったその日に両親が押しかけてきて、また孫を見せろとせまり、私と妻は「帰ったばかりで疲れているので来週にしてほしい」と頼むと、自分勝手なことを言うなとひどく叱責されました。 弟の結婚式に呼ばれたときも、妻は子供がまだ小さいので遠距離の移動が大変なので遠慮させてほしいと頼みましたが「また自分勝手なことを」と言われました。妻の実家からもらったお祝いを弟に渡しましたが、弟からは御礼の電話もお返しもありませんでした。それとなく「どうなってるの?」と訊ねると、暫くして妻の実家に結婚式の引出物の余り物が送られました。妻はあまりに常識はずれな両親と弟の態度に激怒し、もうかかわりたくないとノイローゼになってしまいました。 両親はただ私に「申し訳ない」と言うだけで、直接妻には謝ってくれません。弟は何も知りません。 両親や弟との絶縁を何度もせまられました。

  • 結婚後の両家の付き合い

    はじめまして。突然ですが質問したいことがあります。 結婚して1か月たちました。主人の両親が私の実家に遊びに行きたいと言っています。婚約時に結納なし、顔合わせの食事会をしました。また挙式と小宴を行っており、両家とも2回は顔合わせています。私の両親は、すでに2回もあっているのだから、わざわざ来ていただかなくてもと思っていますし、仕事柄なかなか都合をつけるのも難しいということなのですが、主人の両親はどうしても私の実家を見たいのと、遊びに行きたいといっていて主人から断ってもらっても全く折れてくれません。確かに結納等の際に両家の行き来はしていません。私の両親と主人の両親との間で「今度遊びにいらしてください」いうお約束もしていませんし、私の両親は主人の実家に呼ばれたこともありません。 この場合、どのように対処したら良いのでしょうか。

  • 両家の顔合わせ

    こんにちは。 ちょくちょくお世話になっています。 結婚が決まり、いざ、両家の顔合わせというところまで来ています。 しかし、今、少し両家の考え方が違っていて困っています。 ・彼の親は結婚までに「初顔合わせと結納が同日が良い。彼女の両親のお宅への訪問は結納目的以外では訪問しない」と言っている。 (私の両親とは、結婚式まで1回しか会うつもりはない) ・私の親は結婚までに「初顔合わせと結納は別の日にしたい。彼のご両親に挨拶に来て欲しい。」と言っている。 (彼の両親と、結婚式までに数回会いたい) そこで、私は彼と相談し、「両家が離れているということもあり、初顔合わせ時に、結納を彼女の家で実施する」ということを決めました。 そのことを私の両親に話しましたが「それでいいのなら、そうしなさい」ということでした。 結局、彼の両親の案に合わせた訳ですが、「きちんと挨拶に来て欲しい、娘が嫁に行く家族はどういう感じなんだろう、結婚式までにお互いの親睦を深めたい」という、私の両親の気持ちを考えると、「じゃぁ、これで決定!」と、私自身、割り切ることが出来ません。 彼と相談して決めたことなのに…。 まだ両家は一度も面会していません。 彼は、「両親に私の両親の言う通りにして欲しい」と言ったようですが、それって、とてもありがたいことですが、気持ち的には複雑です。 両家の折衷案として、どのようなものが妥当でしょうか。 ご意見を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 両家で対立してしまい、離婚の話がでても離婚せずうま

    両家で対立してしまい、離婚の話がでても離婚せずうまくいってる夫婦はいらっしゃいますか? 結婚してまだ1ヶ月なのですが、両家で対立してしまい、離婚の話がでてしまっています。 相手も離婚したいと言っていますが、わたしは離婚したくありません。 続いてる方、どのように解決されたか教えてください。

  • 長男の彼と結婚したい・・・同居等悩んでます

    現在長男(3人男)の彼と結婚を考えております。お互い地元同士で、実家も車で5分と近いです。 彼の両親は、「長男だから家を継ぐものだ」「いずれは同居」「嫁は嫁いだ先の家のことを一番に考えろ」という古い考えをもっているようです。 私は正直「同居は嫌だ」「実家にも頻繁に帰りたい」「出来れば実家の近くに住みたい」と思ってます。この気持ちは彼には伝えてます。 両家の顔合わせは今月中にも行おうと思ってます。 私の姉は嫁に行きましたが実家の裏に住んでいるので両親のことは姉夫婦に任せられるとは思うのですが、今の私では実両親をさしおいて義理両親を優先できる気持ちがまったくありません。 彼とは早く一緒に住みたいです。でも長男の嫁、義理両親の意向という重圧が結婚を躊躇させています。彼も自分の意見をはっきり言わない人なので二人でどうしていくか話が進んでおりません。 破談させて楽になりたいとも思ってしまう自分もおります。 どうしたら気持ちを切り替えできるでしょうか?長男のお嫁さん、貴重なご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

  • 結婚後の両家のとりもち方

    今年の2月に入籍をしました。できちゃった結婚だったので、両家の顔合わせをを、4月にセッティングして行いました。私のつわりがひどかったので、しばらく実家で世話になったこともあり、主人の実家もそんなに遠い訳ではなかったので、私の地元に招く・・・という形で母が、料亭や宿を全て手配して、その際の支払いも全てこちらでもちました。 しかし、日取りを決めたのは先方ながら、主人のお父さんは仕事で都合が悪いということで、3人での顔合わせとなりました。(うちは母子家庭なので)今となっては、母曰く、それがまず最初のつまづきだったそうです。 里帰り出産をして、1ヶ月実家に置いてもらっている最中も、それ以前にもぽろぽろとは、主人の両親の対応については愚痴をこぼしていました。例えば、顔合わせも向こうで日取りを決めたのに仕事でこられないと。それなら日にちをずらせばよかったのに、なぜ来なかったのか?初めての顔合わせなのに、両親がそろわないなんて失礼だし、母は自分が馬鹿にされてるんじゃないかとまで思ったそうです。それに対してのお礼も、1ヶ月程経ってからようやく礼状とお礼の品が届いたそうですが、その対応の遅さにも不満があったよう。 お中元についても、普通なら嫁サイドの両親からよろしくおねがいします、という意味でこちら側から送るけど、先に子供ができた立場なら主人側の家からしてくるべきなのに・・・と。 主人の両親は、一般的な常識が欠けている面もあると思いますが、決して悪意をもっているわけでもなく、私の出産のお見舞いに来た際にも実家に挨拶に2人揃って訪ねてくれたのです。ただ、そのとき、家の母はそれを知っていながら、会いたくないからと言い、用事があるからと理由をつけて会うことを避けてしまいました。 そして先日、ついに母から「もう一切向こうの両親とはつきあいたくない。祝い事も呼んでくれなくていいし、結婚式にも出ない」と言われてしまいました。上に挙げたこと以外にも胸に溜め込んだ不満はいろいろあるようです。母は、今一人暮らして、自分のペースがあるところに、実の娘とはいえ、1ヶ月私と、赤ん坊がいることで面倒を見てくれてはいますが、身体的にもかなり疲れてきている様子がわかります。そこへ、向こうの両親への不満がつのり、更に精神的にも不快な思いをしていて、私なりにできることを毎日考える日々ですが、どうしていいかわかりません。私の姉にもこぼしてるようで、姉も何とか話してみるけど・・とは言ってくれていますが、私たち夫婦がこれからうまく取り持っていかねばとも思っています。ただ、一度「こう!」と思い始めたらとても頑固な母で、顔も会わせたくないと思う程に思い詰めてしまっているので、そう簡単に気持ちを解きほぐすのは難しそうです。私としては、結婚式はもちろん、行事ごとも皆に祝ってもらいたいし、両家とのつきあいといっても、どうしても気が合わないなら、式が終わればほとんど顔を合わせることもないのだから、受け流してはくれないものかと思うのですが。 主人は、お母さんに対して失礼なことをしていたり気分を害することをしてしまったなら、僕がきちんと誠意をもって対応したい。だけど、主役は僕たちなのに、どうしてそこまで両親のことがからんでくるのかがわからないと言っています。結婚というのは、家同士のこともからんでくるとはいえ、式のことも、私たちを祝う気持ちがあるなら(私たち夫婦に対しては、悪く思っていないようですが)、向こうの両親と会いたくないからというだけでなぜ来てくれないのか?という思いです。 そうそう、両家がうまくいくなんてないかもしれませんが、少しでもこの空気を緩和できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?