• ベストアンサー

「へ~、良かったね」という相槌

Ganbatteruyoの回答

回答No.5

Gです。 補足質問を読ませてもらいました. >That'd be nice! は「良かったね」じゃなくて「今度メキシコ料理を食べに行かない?」などと誘われた時に 「いいねえ」と言う言葉でしょうか? 今回のようなシチュエーションでは使わないのでしょうか? これから行く、今度行く、という未来の事を言っているので、このような時は、That'll/It'll be nice.とwillを良く使いますね. I like that! とかGood idea!! とか、ちょっと冗談ぽくThat's (exactly) what I was going to suggest!!なんかも使えますね. That's be nice.というとどうしても、出きたらいいんだけどな、と言うフィーリングが入りこんできてしまいますので、あくまでも、行きたいし行ける、というフィーリングを出すためにも、その後に、When? とかnow?をつける事が出来ますね. また、OK,let's go!とかOK! I (you) drive! と促す事も出来ます. Lucky you!やGood for youも先ほどと同じように、僻みが出てしまう事もありますので、感情を込めて下さいね.

noname#9284
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございました。 > That's be nice.というとどうしても、出きたらいいんだけどな、と言うフィーリングが入りこんできてしまいますので、 あらら結果的に脱線してすみませんでした。 これは英語の教科書に書いてあった文でした。なぜか教科書のシチュエーションと違った意味で本当は使われているのですね。 また他の言葉も解説をしていただきましてありがとうございました。 今回もたくさん勉強をさせていただけました。お礼申し上げます。