• ベストアンサー

正しい判断ができていないかも・・・皆様の意見お伺いします。

来週の日曜日に彼女と遊びに行く予定をしていたのですが、昨日彼女から 「友達と遊びに行ってもいい?」という電話があったので、 「毎週会ってるし、土曜日の夜も仕事の帰りに会えるから別にいいよ」とOKをしました。 (内心では自分の予定をキャンセルされて友達と遊びにいくということがめちゃくちゃ嫌でしたが、ここでは気丈に振舞っていました。) そこまではよかったのですが、 「たぶん怒るかな~~と思ってた~」という彼女の一言がぐさっと来ました。 「別に怒ってないよ」 とその場ではいましたが、 なんで、怒るようなことをわざわざ言うか!?・・ 「たぶん怒ってるかな~?」なんてことは言って欲しくなかった・・ と後になって非常に虚しさがこみ上げてきました・・・。 今では明日自分が傷ついたことを彼女に話そうと思います。 もしかしたら、気持ちだけが空回りして、突発的な感情になって正しい判断ができていないかもしないため、 皆様の意見もお伺いします。 上記のことで(予定をキャンセルしたことも含め)彼女に話すのは器が小さいでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.1

私が一番妥当だと思うのは、「彼女に埋め合わせをさせる」と言う事です。 別にそんな大仰な事を求めるのではなく、「食後のデザートはお前が持てよな」ぐらいで良いのでは? 要は自分にも彼女にも「手打ちの証」と言う意味で現実の『モノ』にして、それでお終いにして納得するのです。 貴方はその証を受け取った&彼女は証を差し出した。と言う実物&行為で納得し合う訳です。 言葉だけだと「本当にそう思ってんのか?」なんて邪推してしまいますからね。 この「手打ちの証」を大きすぎず、小さすぎずの洒落たモノに調節すれば器が大きいと感じて貰えるのでは無いでしょうか?

asset8855
質問者

お礼

ありがとうございます! 埋め合わせをする、これで採用します! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• machisey
回答No.9

>今では明日自分が傷ついたことを彼女に話そうと思います。 これは流石に彼女も引くんじゃないですか? こんな事言われたら『嫌だったなら、その時言えよ』って思いますよ。 質問の回答としまして、予定をキャンセルされた事を怒るのは器が小さいとは思いませんが、 それを後からネチネチ言うのは(しかも『自分は傷ついた』なんて言い方は)器が小さいと思うので、やめた方が良いと思います。

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• asaoka3
回答No.8

そうですね・・・小さいと思います。 毎週会っているんですよね? 彼女さんも友達の付き合いがあるし、彼氏がいるからって友達との遊びをやめていたら友達を失くします。 怒るかな、と不安ながらも正直に「遊びたいから」と話したのは偉いと思います。 逆に、「怒るかも」と思わせるようなお付き合いを今までされてきたのかな?とも思います。 かわいい彼女さんだと思いますよ^^ 狭い付き合いにさせないように、大事にしてあげてくださいね。

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 彼女を大切にいたいと思います。

回答No.7

とても申し訳ないのですがやはり少し器が小さいですよ、 男というより人として。彼女にもいろいろ彼女なりの事情があるはずです。 怒らせる事を言いたいのではなくて、言わないといけない時もあります。 だからほっとしたと。できないなら変な我慢はせずに自分の器通り生きた方が良いですよ 友達と遊んでおいでと言える度量の大きな男は後でそんな些細な事を気にしたり 話し合いたいなんて思いません。 自分の器の大きさで生きましょうよ。それを彼女がずっと愛してくれるかはまた別ですが

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分の器・・大切ですね。

• nannan198
回答No.6

わざわざ怒るというのって、度量が狭いと思うんですけど・・・。 文句があるなら、なんでその時に言わないの?と彼女の立場だったら思うと思います。 毎週貴方と会ってても、先約があったのをねじ込んで友達と遊びにいったわけですので、彼女が「たぶん怒るかなと思った」と言ったのはある意味当然ですよね。「怒られて当然」なんですもの。 だからその台詞の真意は、貴方をあえて怒らせる(というか試す?)というわけではなく、要するに「怒られなくてよかった」という安堵の気分からでは? 貴方が何も言わずに送り出してくれたことで安心して言った台詞だったのなら、それを蒸し返して怒りなおすとなると、彼女は面食らうと思うんですよね。 でも、貴方の優しさに彼女が胡坐をかいて、何度でもドタキャンを繰り返す癖がついてしまったら困るので、次に同じようなことをしそうになった時に「またかよ」と言えばいいのではないかと。

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! その時に言えばよかったと思います。

• poporon35
回答No.5

>なんで、怒るようなことをわざわざ言うか!?・・ あなたが今まで同じような状況になると怒っていたからではないでしょうか? 毎週会っているなら時々、友達と遊びに行くくらい良いのではないでしょうか? たまたまその日にその友達と都合が付いただけなのでしょうから。 彼女の一言ですが・・・ 怒られなくてホッとしたというのも考えられます。 明日、彼女にその事を話したら、彼女は日曜日に友達と会えなくなり、あなたに束縛されているように思う可能性もあります。 毎週会える状況で、一度了承した事ですし、このまま受け流す事は出来ませんか?

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 前回も同じことがあったので、そうかもしれませんね・・。

• shoko3
回答No.4

彼女どうしてそんなこと言ったのか考えてみてもいいのではないでしょうか。 気にしてたんだよ。と暗に伝えたかったのかも ホントはちょっと怒って欲しかったのかも 単に何も考えてなかったのかも・・・ とかちょっと考えるだけでも冷静になれますよ。 でも憶測にとらわれるのは良くないので、考えて、「ま、いっか」とならなかったら話したほうがいいですよ~

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! あまり考えすぎるのもよくないかもしれませんね・・。

• makoto_y
回答No.3

『感情的にならずに自分の気持ちを伝える。』 気持ちはなんとなく分かります、自分は我慢しているのに彼女さんは分かってくれない様に思いますよね。 これからもずっと二人一緒にいる為に、お互いの気持ちを伝える努力をしていってほしいですね。 「言わなくても分かる。」は誤解の始まりですよ。 怒ったりせずに自分の気持ちを伝えましょう。

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分の気持ちを伝える・・大切ですね!

noname#78167
noname#78167
回答No.2

一度納得したのだから今更もう良いでしょ。

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!