• ベストアンサー

正しい判断ができていないかも・・・皆様の意見お伺いします。

来週の日曜日に彼女と遊びに行く予定をしていたのですが、昨日彼女から 「友達と遊びに行ってもいい?」という電話があったので、 「毎週会ってるし、土曜日の夜も仕事の帰りに会えるから別にいいよ」とOKをしました。 (内心では自分の予定をキャンセルされて友達と遊びにいくということがめちゃくちゃ嫌でしたが、ここでは気丈に振舞っていました。) そこまではよかったのですが、 「たぶん怒るかな~~と思ってた~」という彼女の一言がぐさっと来ました。 「別に怒ってないよ」 とその場ではいましたが、 なんで、怒るようなことをわざわざ言うか!?・・ 「たぶん怒ってるかな~?」なんてことは言って欲しくなかった・・ と後になって非常に虚しさがこみ上げてきました・・・。 今では明日自分が傷ついたことを彼女に話そうと思います。 もしかしたら、気持ちだけが空回りして、突発的な感情になって正しい判断ができていないかもしないため、 皆様の意見もお伺いします。 上記のことで(予定をキャンセルしたことも含め)彼女に話すのは器が小さいでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

私が一番妥当だと思うのは、「彼女に埋め合わせをさせる」と言う事です。 別にそんな大仰な事を求めるのではなく、「食後のデザートはお前が持てよな」ぐらいで良いのでは? 要は自分にも彼女にも「手打ちの証」と言う意味で現実の『モノ』にして、それでお終いにして納得するのです。 貴方はその証を受け取った&彼女は証を差し出した。と言う実物&行為で納得し合う訳です。 言葉だけだと「本当にそう思ってんのか?」なんて邪推してしまいますからね。 この「手打ちの証」を大きすぎず、小さすぎずの洒落たモノに調節すれば器が大きいと感じて貰えるのでは無いでしょうか?

asset8855
質問者

お礼

ありがとうございます! 埋め合わせをする、これで採用します! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • machisey
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.9

>今では明日自分が傷ついたことを彼女に話そうと思います。 これは流石に彼女も引くんじゃないですか? こんな事言われたら『嫌だったなら、その時言えよ』って思いますよ。 質問の回答としまして、予定をキャンセルされた事を怒るのは器が小さいとは思いませんが、 それを後からネチネチ言うのは(しかも『自分は傷ついた』なんて言い方は)器が小さいと思うので、やめた方が良いと思います。

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.8

そうですね・・・小さいと思います。 毎週会っているんですよね? 彼女さんも友達の付き合いがあるし、彼氏がいるからって友達との遊びをやめていたら友達を失くします。 怒るかな、と不安ながらも正直に「遊びたいから」と話したのは偉いと思います。 逆に、「怒るかも」と思わせるようなお付き合いを今までされてきたのかな?とも思います。 かわいい彼女さんだと思いますよ^^ 狭い付き合いにさせないように、大事にしてあげてくださいね。

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 彼女を大切にいたいと思います。

回答No.7

とても申し訳ないのですがやはり少し器が小さいですよ、 男というより人として。彼女にもいろいろ彼女なりの事情があるはずです。 怒らせる事を言いたいのではなくて、言わないといけない時もあります。 だからほっとしたと。できないなら変な我慢はせずに自分の器通り生きた方が良いですよ 友達と遊んでおいでと言える度量の大きな男は後でそんな些細な事を気にしたり 話し合いたいなんて思いません。 自分の器の大きさで生きましょうよ。それを彼女がずっと愛してくれるかはまた別ですが

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分の器・・大切ですね。

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.6

わざわざ怒るというのって、度量が狭いと思うんですけど・・・。 文句があるなら、なんでその時に言わないの?と彼女の立場だったら思うと思います。 毎週貴方と会ってても、先約があったのをねじ込んで友達と遊びにいったわけですので、彼女が「たぶん怒るかなと思った」と言ったのはある意味当然ですよね。「怒られて当然」なんですもの。 だからその台詞の真意は、貴方をあえて怒らせる(というか試す?)というわけではなく、要するに「怒られなくてよかった」という安堵の気分からでは? 貴方が何も言わずに送り出してくれたことで安心して言った台詞だったのなら、それを蒸し返して怒りなおすとなると、彼女は面食らうと思うんですよね。 でも、貴方の優しさに彼女が胡坐をかいて、何度でもドタキャンを繰り返す癖がついてしまったら困るので、次に同じようなことをしそうになった時に「またかよ」と言えばいいのではないかと。

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! その時に言えばよかったと思います。

  • poporon35
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

>なんで、怒るようなことをわざわざ言うか!?・・ あなたが今まで同じような状況になると怒っていたからではないでしょうか? 毎週会っているなら時々、友達と遊びに行くくらい良いのではないでしょうか? たまたまその日にその友達と都合が付いただけなのでしょうから。 彼女の一言ですが・・・ 怒られなくてホッとしたというのも考えられます。 明日、彼女にその事を話したら、彼女は日曜日に友達と会えなくなり、あなたに束縛されているように思う可能性もあります。 毎週会える状況で、一度了承した事ですし、このまま受け流す事は出来ませんか?

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 前回も同じことがあったので、そうかもしれませんね・・。

  • shoko3
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

彼女どうしてそんなこと言ったのか考えてみてもいいのではないでしょうか。 気にしてたんだよ。と暗に伝えたかったのかも ホントはちょっと怒って欲しかったのかも 単に何も考えてなかったのかも・・・ とかちょっと考えるだけでも冷静になれますよ。 でも憶測にとらわれるのは良くないので、考えて、「ま、いっか」とならなかったら話したほうがいいですよ~

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! あまり考えすぎるのもよくないかもしれませんね・・。

  • makoto_y
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.3

『感情的にならずに自分の気持ちを伝える。』 気持ちはなんとなく分かります、自分は我慢しているのに彼女さんは分かってくれない様に思いますよね。 これからもずっと二人一緒にいる為に、お互いの気持ちを伝える努力をしていってほしいですね。 「言わなくても分かる。」は誤解の始まりですよ。 怒ったりせずに自分の気持ちを伝えましょう。

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分の気持ちを伝える・・大切ですね!

noname#78167
noname#78167
回答No.2

一度納得したのだから今更もう良いでしょ。

asset8855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前回質問した者ですが・・こうなると事情は変わってkるのでしょうか?

    前回質問した者ですが・・このようになると事情は変わってきますか? 昨日ここで質問をさせていただいた者です。 皆様ご回答ありがとうました。 質問の事情が変わるとどうなるかお伺いしたいと思います。またよろしくお願いします。 前回質問をいた内容は、 「来週の日曜日に彼女と遊びに行く予定をしていたのですが、昨日彼女から 「友達と遊びに行ってもいい?」という電話があったので、 「毎週会ってるし、土曜日の夜も仕事の帰りに会えるから別にいいよ」とOKをしました。 (内心では自分の予定をキャンセルされて友達と遊びにいくということがめちゃくちゃ嫌でしたが、ここでは気丈に振舞っていました。) そこまではよかったのですが、 「たぶん怒るかな~~と思ってた~」という彼女の一言がぐさっと来ました。 「別に怒ってないよ」 とその場ではいましたが、 なんで、怒るようなことをわざわざ言うか!?・・ 「たぶん怒ってるかな~?」なんてことは言って欲しくなかった・・ と後になって非常に虚しさがこみ上げてきました・・・。 今ではこのことを彼女に話そうと思います。 もしかしたら、気持ちだけが空回りして、突発的な感情になって正しい判断ができていないかもしないため、 皆様の意見もお伺いします。 上記のことで(予定をキャンセルしたことも含め)彼女に話すのは器が小さいでしょうか?? よろしくお願いします。」 との質問だったのですが、これが例えば、2回、3回となると事情は変わってくるのでしょうか? 今回で2回目で前回も同じ状況です。 友達と特にその日に会わなければならないような予定ではなく、またたまにしか会えない柄でもありません。 今回は「これが何度も続くといやだな~~」と一応くぎはさしてあります・・。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    今週の土曜日に彼氏とデートの約束をしてました。ですが、妹の車の納車日だそうで、彼氏が妹についてきて欲しいと言われたからついてく。って話になったそうです。デートの約束より前に約束してたみたいので仕方ないなと思う自分がいます。イラついてしまい、自分は美容院の予約をいれました。日曜日はお互い別の予定があるので会えません。先週は2人だけの時間は取れなかったので、土曜日こそはと思ってました。 その妹は、彼氏に車の送り迎えを頼んだりしたことが1回ありました。彼氏に、大好きだよとか言われても軽く聞こえてしまいます。それにあった行動してないじゃん、と。皆さんの意見を聞かせてください。私がおかしいのでしょうか。

  • 週末のキャンセルー素直になれません

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日に泊りで遊ぶのはやめて、 日曜日だけ、ごはんだけにしたいっていわれたので 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 ほんとは寂しくて会いたいのですが毎週会ってたのを 拒否された気がして、悲しくて拗ねてしまいました。 素直にはなれません。 今更、日曜日は会うの?なんて連絡するのも気まずいです。 仕事をしてよ、と言ったので、 土曜日だけでなく、日曜日もキャンセル、って彼は思っているでしょうか? さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 どうするべきでしょうか?

  • ■彼女が彼氏の予定をキャンセルさせて友達と遊ぶ、と言った場合・・・ご意見お願いします!

    半年前から付き合っている彼女がいます。 僕が25歳で彼女も同じ25歳です。 彼女とはラブラブでほぼ毎週末に会っています。 先週の土日も会って遊ぶ約束をしていたのですが、3日前メールで 「日曜日なんだけど、友達のU子と遊んで来てもいい・・・?」と相談してきました。 その日の夜電話で話しをして、友達が仲のよい友達であることと、彼女が申し訳なさそうにしていたので、「いいよ」とOKをしました。 しかし、その後すごい虚しさがこみ上げてきました。 先に彼氏である自分の予定があったのに、その予定をキャンセルさせて、友達と遊びに行くとはどういうことなんだそう・・・と思っています。 (友達と会うというのは彼女の友達からも聞いているので、確実だと思います。) 今度木曜日に彼女に会うので、このことを話そうと思います。 「もしこういうことが何回があったら、俺はいやだよ」と伝えようと思います。 「土曜日も会うからって、日曜日は会わなくてもいいや、とは思わないで欲しい」 「約束を軽んじられているみたいで嫌だ」 「なめられているようだ」 とも言おうかなと思っていますが、ここまでは言い過ぎでしょうか? また逆に彼女にこの件について追及しない方はいい、など皆さんからのご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 男性の方、教えてください!

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日は遊びにいけないけど 日曜日にご飯を食べにいこうと誘われました。 それにたいして、 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 ほんとは会いたいんですが・・ 仕事をしてよ、と言ったので、 土曜日だけでなく、日曜日もキャンセル、って彼は思っているでしょうか? どうするべきでしょうか?

  • 趣味を優先する彼、どう思いますか?

    私たちは最低でも週に1回は会います。多くて2回。そのペースで調度良い感じでした。 しかし今週はお互い予定があり、月曜から土曜まで1回も会えないことに昨日気付きました。昨日、今週は今日か土曜しか会えないけどどーする?と言われ、昨日は友達といたので断り、土曜も予定があると伝えました。 その後電話をしていて、日曜は?と聞いたところ、特に決まってないよ。とのこと。でも友達が毎週のように釣り行っていて、一緒に行くかもしれないから確認する。と言われました。(まだ誘われてはいないし、何もかも未定です)しかもこの友達とはもう何回も釣りに行っています。 彼も会いたいって言ってたのに、先に釣りの確認するって…って思ってしまいました。会いたいならすぐ私との予定を入れるもんじゃないのかな?と。確かに先週の日曜も私と過ごしましたが、毎週毎週縛っていることはありません。釣りにも良く行っていて、私が我慢することも度々です。 その予定が決まるまで私は予定入れれないし、直前にキャンセルされれば友達と遊べたかもしれないのに何も無くなります。彼が少し自分勝手じゃないかな?と思うのはおかしいでしょうか? みなさんはこのやりとりどう思われますか? ちなみにどこか行きたいなら行くよ!とは言われましたが、どこか決まってないなら会えないの?と聞いたら、そんなわけじゃないけど…と言われました。 こういうことは度々あり、○日空いてる?と聞いたら、釣り入るかも?確認して早めに連絡する!みたいな感じです(>_<;)今度の三連休もそんな感じでした。

  • みなさんならどうしますか?

    私が友達にされたことをみなさんだったら、どう感じ、どう対応されるのか、知りたく質問をさせて頂きます。ご意見頂戴できればと思います。   大学時代の友人から久しぶりに連絡があり、私に会いたいので、次月の三連休で九州から東京に遊びにくるという話になりました。 すると、急に来週末土日に遊びにいくことになった、会えるかな?(次月の約束はなんの断りもなく破棄)そして家に泊まらせてとメールで連絡がありました。  ちょうど土曜日は空いていること、日曜は同じ大学の共通の友人と飲むので、 一緒に飲もうという返信をしました。 友達からは、日曜日は予定があるので、土曜日に会おうと返信があり、その後すぐに、やっぱり土曜日は友達との食事会がはいったので、日曜日に会おう、ただ宇都宮にも行きたい、どうしようと連絡がありました。 それに対して、お金使いすぎたので、私は宇都宮にはいけないので、行って来ていいよと返信。 友達は、やっぱり私に会いたいから、日曜日に会おう。希望は、日曜の朝から昼にかけて。その後宇都宮へ行く。今から宇都宮の友達に電話してみると返事がありました。 私は、今回はばたばたしてるみたいだから、またの機会にしようと返信。 彼女からは、残念、わたしのことは気にせず生活してと連絡がありました。 その後すぐに、決めた!やっぱり日曜日は私と私の友達と飲む!そして泊めて欲しいと連絡があり、私は宇都宮の友達がだめだったのかと聞くと、そうだと答えました。 ダラダラと長い文章ですみません。 私としては、こちらの都合を気にしてないし、彼女の中の私の優先順位が低いのがありありとしているのに、泊めて欲しいなんて勝手すぎる、私以外の都合で振り回されていると思っています。 みなさんはどう思われますか?そしてどうされますか? ちなみにどちらも女性です。 宜しくお願いします。

  • 予定が確実になってから誘ってほしい

    会う予定を立てる時に、日にちを決めて近くになったら確定するという約束をする友達がいます。 もし予定が入ってしまったら入れてしまっていいからとは言われているのですが、やはり別の日にできる予定は友達と会う予定の日は避けるようにしています。 ただ例えば土日が休みで本当は土曜日の方が好ましいけど、土曜日はその友達との約束があるから日曜日にしている予定とかもあるので、友達との予定がキャンセルになると、「だったら土曜ににしたかった」とか思います。 その友達とのこういう形の約束は50%位の確率でキャンセルになります。 なので直前でもいいので、できれば確実に約束できる日に誘って欲しいと思っています。(当日の体調不良などはもちろん仕方がないと思います) できるだけ重くならないようにそのことを伝えたいのですが、なんと言えば雰囲気よく伝えられますか?

  • 至急 男性に質問します 彼はムリしているでしょうか

    こんばんは。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、日曜日だけ、ごはんだけにしたいっていわれたので 無理して、日曜日に会おうとしているならもういいやと思い、 今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。 と連絡したら、彼から「そうします。」とだけ返答がありました。 ほんとは寂しいのですが 無理して会ってくれるくらいならナシでいいや、って内心すねている自分がいます。 そんなのってこどもっぽいのでしょうか。 また、日曜日にごはんだけと言ったのは・・やっぱり彼は ほんとは仕事したいけどムリしているのでしょうか? こっちから全部キャンセルにしたほうが彼もうれしいでしょうか? 経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 彼との会話から(男性の方ご意見よろしくお願いいたします)

    次の2つの状況の会話を読んで、どう思われますか?(特に男性の方のご意見ありましたら嬉しいです) 私は、来週彼が土曜日仕事なので、日曜日は疲れてるし遊べないかも、、と思い(基本土日休みあけ月曜は仕事なので)、 来週の平日に遊ぶ約束をしていたんですが、 私「来週の日曜日はどう??」と一応聞いたところ 彼「日曜?大丈夫よ♪」 私「そっかぁ、じゃぁ日曜の方がいいかなぁ?」(来週の日曜と言う意味) 彼「毎週日曜日なん?」 私「来週の日曜だめなら平日にしようかなって思って平日に約束したんよ」 彼「来週分かったらまた言う」 と言われました。 良く考えてみると、来週分かったら言う、というのはこちらが約束を言っているわけで、確実に日曜は休みなんです。そして、彼は来週は平日ずっと休みで、土曜しか仕事がありません。来週分かったら言う、というのは何だか不自然ですよね?? 今のところ何の約束もないわけで、一度は大丈夫と言ったものの、今まで付き合ってきて、彼は友達と約束する前に私に誘われたら、その日はいっしょに過ごしていたし、遊ばない日はどちらに用事があるか、体調が良くない時や疲れている時くらいでした。 ですので、来週は土曜しか仕事がないのに、「来週分かり次第教える」というのが何だか不思議で^^; ちなみに、会うのは1か月ぶりなので、なおさら不思議でした。 また、私は来月大学を卒業し、働き始めるのですが、 彼「○○は来月大丈夫なん?(遊べる?)」 私「基本土日は休みだから大丈夫^^」 彼「最初のうちは仕事で手一杯で遊べないんじゃない?^^」 私「どうだろう?疲れるかな?」 彼「人間関係も含めて疲れるんじゃない?」 私「○○(彼氏)に元気分けてもらうわ^^」 彼「俺も上からいろいろ言われて疲れてるかも」 私「じゃぁ(会って)いっしょに元気になる^^」 彼「何か疲れてるカップルだわ~」 私「二人とも疲れて無口かもね(笑)」 彼「嫌なデートだわぁ(笑)」 私「まぁおれるだけで良いんだけどね^^」 というと、今まで返信早かったんですが、若干返事が遅く、絵文字も少なくなって 彼「そう言ってくれて良かったわ」 という返事が返ってきました。私としては「俺もそんなかんじだけどね」というような返事を期待していました>< 何だか、デートに関して私はプラスに話をしていっていたのですが、彼からはあまりそういう感じの返事でなかったのが気になっています。 彼は私に対し冷めてきているでしょうか?? 補足 彼は社会人(26)で、基本は土日が休みで平日5日は仕事ですが、来週に限り、月曜~金曜まで休みです。そして、土曜は仕事になる可能性はあっても、日曜は絶対に仕事はないです。。また、家族で出かけるようなこともないです。 1つ目、2つ目の会話から、彼はあまり私に会いたくないのかな?また、2つ目の会話で、疲れてるから遊べないでしょ?(遊べないって言ってくれないかな~~)と何と言うか押されているように感じてしまいました。。。 ご意見、男性心理など、よろしくお願いいたします。