• ベストアンサー

相槌とか。

こんにちは、いつもお世話になってます。 さて、例のごとくチャットでのことなのですが。 「なるほどね。」 「ふーん。」 「げっ。」 「あ"あ"あ"。」←こんな日本語ないのですが、英語での説明が上手く伝わらず煮詰まったとき等に。 「んーん。」←背筋を伸ばす時など こんなとき皆さんどうなさっているのでしょう? 私の場合、 I see, Awe, oops! arrrr, など口にするのですが、他にどんなのがあるのでしょうか? 非英語ネイティブの私が口にして自然な言葉ご存知ですか? 特にI see. は「何見たのさ?」とかいわれたりして、困ってしまいます。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「なるほどね。」 I see.でいいと思うのですが、他に aha! well That's makes sense.[なるほどね] Well that explains it! Of course. 等いかがでしょう。 >「ふーん」 aweel yeahと相槌を打つ http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%82%D3%81%5B%82%F1&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=YnAwfcHTFd2DYiuZM0 >「げっ」 oops!でいいと思いますが dang[不愉快、困惑] >「んーん。」←背筋を伸ばす時など Oooh well well.... um Hmm... Hmmm... 等でいかがでしょう。 >特にI see. は「何見たのさ?」とかいわれたりして、困ってしまいます。 I see how it is.と言えば分かると思います。長いでしょうか?

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%82%D3%81%5B%82%F1&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=YnAwfcHT
louis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 それもこんなにたくさん。 ばっちりメモらせていただきました。 今度使ってみます。

その他の回答 (3)

• yu_jan13
回答No.4

自分の場合、OkとI seeを多用すると思います。多分。英語って言うか、海外では自分は理解しているかそれとも全然理解してないかを表現することがすごく大事なので、そう言う意味で、この2つの言葉は、相手に理解しているかしていないかの意思を伝えるすごく大事な手段です(理解してないときは、Sorry??ですけど)。で、聞き返して分かったときなどは、OkとかOk, I get itを使う気がします。 個人的に思うのは、Nativeで教養のある程度以上ある人は、Okを多用すると思います。後は、awesomeをすばらしいと思ったときに、多用することも多いです。ま、そんな感じだと思います。

louis
質問者

お礼

私がこの「相槌」に疑問を思ったのは、 前回こちらで質問させていただいたときに登場(?)したイギリス人男性が 「あんまりI see,I seeばかり言わない方がいい」 と忠告してくれたからでした。 彼はO.K.かI understoodを使うと言ってました。 ご回答ありがとうございました。

louis
質問者

補足

近所で流行っている風邪に子供達と私が順番にかかってしまいました。 皆様もこれからの季節、くれぐれもご自愛くださいませ。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

概ね回答が出てますが ちょっとだけ補足します。 「げっ。」 は Yuckとか結構使いますよ。

louis
質問者

お礼

こんにちは、いつもお世話になってます。 Yuck! 使ってる人いました。そういえば。 ご回答ありがとうございました。 *cherryさんの語学熱をここで拝見するたびに、私も亀のような鈍足ではあるけど、 頑張らなくっちゃと思います。

回答No.2

はじめまして!アメリカに留学している者です。人によって英語で使う言葉は全く違う(※日本語でもなるほど!ってときにそーなんや!まじで!へー!そうなんですか…っと人様々な言い方があることと同様)ので私なりに答えさせていただきますね。まず第一に (1)なるほどね(理解したとき):that's cool/that's nice  (2)ふーん:oh yeah/really(←日本語のふーんと全く同じニュアンスですのでreally!=強いまじで!という感じ、really=ふーん 適当?流す感じ。違いは→!←です。 (3)ゲッ!:gosh!/oh my gosh!/oh my dear/oh my goodness! という感じでoh my god!を遠回しにいう感じoh my godまで言うとちょっと大げさな若い子って感じがします。 (4)あああ:well...  (5)背筋を伸ばすときのんーんはわかりません! 

louis
質問者

お礼

はじめまして!留学されているんですね。うらやましい。 前テレビで若いアメリカ人の女の子が、クジか何かが当たってOh my godを連発してましたが、あんな感じなのですね。(笑) ご回答どうもありがとうございました。