• 締切済み

鉄分の吸収促進とビタミンCの含有量について

はじめまして。ビタミンCに関して質問があります。 (1)・先ほどお隣さんから戴いたアセロラドリンクを飲んだのですが、このアセロラドリンクの成分表ではビタミンCの含有量が100ml中10~60mgと記載されているのですが、なぜ10~60mgと幅があるのでしょうか? (2)・ビタミンCは調理や酸化で失われやすいと伺いました。質問(1)で書きましたアセロラドリンクは500mlの物で、一度に飲みきれなく食事毎に3回に分けて飲もうと思うのですが、それでもビタミンCは失われてしまうでしょうか? (3)・ビタミンCには鉄分の吸収率を促進する効果があると伺ったのですが、一度の食事で何mgのビタミンCを摂取するのが好ましいでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

noname#171475
noname#171475

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

1)水溶液になっている時点で、水の中にはすでにして煮沸した後の水でもない限り’空気・酸素’が溶けてますので、 VCが酸化されるからです。 タブン、製造工程での水の温度によって、溶解している酸素濃度がちがうので、また、ぱらぱらと入れるVC粉末の分散と、 入れる量の微妙な差とを考えると、10mg~60mgとひらくのでしょう。 ぜんぜん、目減りしなければ、60ぐらいで、目減りしまくって、10ということだとおもいます。 アム○ェイの説明会などでよくやりますが、水道水に含まれる塩素がいけないとかいうパフォーマンスで、 塩素濃度を観るためにいれる、試液(黄色い色に水がなる)のいろが、VC(野菜に含まれる)で消えるということをやりますが、 これも、VCの効力?を塩素が奪うという’説明’をしますね。 確かにそうなんですが、でも、塩素は’酸化漂白剤’として使われるぐらいに’酸化’するものですから、当たり前で、 ’酸化’することで殺菌している水道水なので、塩素がなければ、殺菌されてない水道水という’なんで水道?’という。 というわけで、最初の水が水道水かどうかも問題です。 別に水道水でやっても製造的には問題はないわけです、飲料水として使用するまでは殺菌済みなんだから。 塩素濃度は、季節で違いますので、当然に、残るVC濃度も違ってきます。 2)・・・・というわけで、新たに空気ががばがば入ってきて、飲むたびに、シェイク(上下がひっくり返る、表面の水がいれ変わる)されるなら、 飲み終わるころには、ほぼ、0でしょう。 多少とも、効率をかんがえるのなら、ペットボトルに入れたまま、表面をそのまま・動かさないようにして、 ストローで底から常に吸い上げるというような飲み方なら、いささかでも空気酸化は防げる。 アム○ェイがホウレンソウを普通にゆでると、ゆで汁にVCが全部とけて・・・・という説明をしますが、 無水鍋で調理して、そのあと、「ホウレンソウはシュウ酸が含まれるので、アクだしのために水でさらす」とやりますが、 コレでゆでるのとおなじだけ、VCはながれていきます。 ゆでたホウレンソウは、細胞壁はすでにしてこわされてますので、水に溶けるものはどんどん解けて、空気に さらされるものはさらされてますので。 加熱して、空気にさらすことでどうやっても結果同じです。 そして、加熱というのは、何も、ぼこぼこやることだけではないので。 3)鉄分の吸収は、イオン・・・いわば、金属イオンとしてはほとんど吸収しません。 ただ、鉄イオンは2価と3価とあって、これに、VCの還元力が影響してくるので、VCとの抱き合わせがあると 吸収率に差が出るというだけのことですが、それでも吸収がどんどんというような話ではないです。 実際に、吸収できたら、ソレはそれで、実は大変な鉄過剰になって、しまう。 鉄の過剰は、実は治すのは、大変です。 貧血とかいって、足りない・・・方ばかりを病気としますが、おおすぎもこれまた大変な病気です。 だからどちらかというと、吸収しにくいように、体は作られてます。 実際に世の中に多いのは、さびた鉄=3価の鉄ですから。 ヘム鉄といういわば、鉄にたんぱく質がぐるっとまとわりついたような形になって、初めて微量が吸収される。 だから、動物は生の肝臓(生だとVCもそのままだから)を食べる。 鉄のフライパンにVCの粉まいて、鉄を、VCを効率よく吸収・・・、じゃぁどれぐらいのVCの粉を必要? ・・・・なわけじゃないです。 鉄は取りすぎはよくない・・・と、覚えておいたほうが、今の時代には良いぐらいです。 特に、サプリという形で好きなだけ口に入れることが出来る’特殊食品’ということなら 通常(普通な食生活)では考えられないような量がふくまれてますので。 たまに、レバニラぐらいでもたべれば、okです、女性でも。 よほどの偏食でもない限り。 その時点で不足なら、吸収率がよくなりますので。 男性なら、気にするほうかえって、弊害がありそうです。 VCだけならともかく、鉄との抱きあわせなら。 普通に、食生活。 それで十分。