• 締切済み

ビタミンC の定量

ビタミンC の定量(リンゴ・レモン の果汁) (1)100mlメスフラスコに試料をホールピペットで各10mlと取り入れる。 (2) (1)に蒸留水を標線まで加える。 (3)試験管に(1)の溶液を各々ホールピペットで正確に2.0ml測り、6%リン酸二ナトリウム溶液をホールピペットで正確に3.0ml加え混合する。 (4)0.3%DTT溶液えおマイクロピペットで正確に0.5ml加え、室温で10分放置する。 (5)放置後、1%NEM溶液をマイクロピペットで正確に0.5ml加え1分放置する。 (6)放置後、発色試薬をマイクロピペットで正確に2.5ml加えよく混合し、37℃の恒温水槽に入れ、正確に40分間放置する。 (7)恒温水槽から試験管を取り出し、溶液を比色管に適当量移し525nmにおける吸光度を測定する。 (8)検量線からビタミンC濃度(mg/ml)を求める。 (1)この実験方法でビタミンC の定量をしたところ、リンゴにはビタミンC が1ml中に0.14mg。 レモンには1ml中に0.73mg。 とでました。 (2)これを食品成分表と比較すると、食品成分表ではリンゴは(100mg中)4mg、レモンは(100mg中)50mgでした。 (3) (1)を100mg中に直すとリンゴは14mg、レモンは73mgです。 (4)リンゴはビタミンC 含有量が少ないと聞きますが、平均の割合が出してある成分表よりビタミンC が多いのは、なにか理由があるのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

勘違いでしたらすみません(汗) 食品成分表のビタミンC量というのは、「還元型」(アスコルビン酸)としての含有量では なかったでしょうか。 だとすると、酸化型(デヒドロアスコルビン酸)のものをDTTで還元型にして測定した結果と 比べると、測定結果の方が高くなるのも妥当だと思います。 (レモンでも同様の結果になっている点も、そのことを示唆しているように思えます) また、下記URLに以下のような記述がありました: http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~sasakin/nao-h/ah09vitc.html > りんごのCは比較的少ないが4.7-2.8mg%で、初夏に市場にでたりんごでは > 13.2mg%を測定、冬のりんごは夏と比較して20%減少した (Ctrl+Fキーで、「初夏」で検索すると該当箇所が見つかります) > りんごのアスコルビン酸の含量は一般に少ないといわれるが、品種によっては > 約40mgという高いものもあり、その他は10mg程度を上下していたという (同様に「品種」で検索すると該当箇所が見つかります:2箇所該当するので注意) つまり、今回測定したものが、りんごとしては比較的アスコルビン酸の含有量の 多い品種であった(そして新鮮でもあった)、という可能性も考えられます。 (食品成分表に対する私の認識が誤りだった場合は、こちらで確定) *実験ミスの可能性(検量線が全体的に高濃度に出る形になってしまっている等)は、考察から除外*

pinko3
質問者

お礼

そうです!! 還元型として定量しました。書き込み不足ですみません。 季節・品種などでもビタミンCの含有量が違うんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます!!