• 締切済み

ビタミンC の定量

ビタミンC の定量(リンゴ・レモン の果汁) (1)100mlメスフラスコに試料をホールピペットで各10mlと取り入れる。 (2) (1)に蒸留水を標線まで加える。 (3)試験管に(1)の溶液を各々ホールピペットで正確に2.0ml測り、6%リン酸二ナトリウム溶液をホールピペットで正確に3.0ml加え混合する。 (4)0.3%DTT溶液えおマイクロピペットで正確に0.5ml加え、室温で10分放置する。 (5)放置後、1%NEM溶液をマイクロピペットで正確に0.5ml加え1分放置する。 (6)放置後、発色試薬をマイクロピペットで正確に2.5ml加えよく混合し、37℃の恒温水槽に入れ、正確に40分間放置する。 (7)恒温水槽から試験管を取り出し、溶液を比色管に適当量移し525nmにおける吸光度を測定する。 (8)検量線からビタミンC濃度(mg/ml)を求める。 (1)この実験方法でビタミンC の定量をしたところ、リンゴにはビタミンC が1ml中に0.14mg。 レモンには1ml中に0.73mg。 とでました。 (2)これを食品成分表と比較すると、食品成分表ではリンゴは(100mg中)4mg、レモンは(100mg中)50mgでした。 (3) (1)を100mg中に直すとリンゴは14mg、レモンは73mgです。 (4)リンゴはビタミンC 含有量が少ないと聞きますが、平均の割合が出してある成分表よりビタミンC が多いのは、なにか理由があるのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

勘違いでしたらすみません(汗) 食品成分表のビタミンC量というのは、「還元型」(アスコルビン酸)としての含有量では なかったでしょうか。 だとすると、酸化型(デヒドロアスコルビン酸)のものをDTTで還元型にして測定した結果と 比べると、測定結果の方が高くなるのも妥当だと思います。 (レモンでも同様の結果になっている点も、そのことを示唆しているように思えます) また、下記URLに以下のような記述がありました: http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~sasakin/nao-h/ah09vitc.html > りんごのCは比較的少ないが4.7-2.8mg%で、初夏に市場にでたりんごでは > 13.2mg%を測定、冬のりんごは夏と比較して20%減少した (Ctrl+Fキーで、「初夏」で検索すると該当箇所が見つかります) > りんごのアスコルビン酸の含量は一般に少ないといわれるが、品種によっては > 約40mgという高いものもあり、その他は10mg程度を上下していたという (同様に「品種」で検索すると該当箇所が見つかります:2箇所該当するので注意) つまり、今回測定したものが、りんごとしては比較的アスコルビン酸の含有量の 多い品種であった(そして新鮮でもあった)、という可能性も考えられます。 (食品成分表に対する私の認識が誤りだった場合は、こちらで確定) *実験ミスの可能性(検量線が全体的に高濃度に出る形になってしまっている等)は、考察から除外*

pinko3
質問者

お礼

そうです!! 還元型として定量しました。書き込み不足ですみません。 季節・品種などでもビタミンCの含有量が違うんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ビタミンCを炭酸飲料水でとる

     ビタミンCを取ろうと思っているのですが、オレンジジュースは100mlに30mgでしたが、CCレモンは100mlに300mg入っていました。この場合CCレモンを取った方が良いのでしょうか。ビタミンCは炭酸飲料水で取れるのでしょうか。もし解れば、お教えください。

  • ビタミンCの取り方(にきび跡の赤み対策)

    22歳の男です。にきび跡にはビタミンCを取るといいですよね。 今は皮膚科に通って、家で毎日ピーリングしたり、ビタミンCローションつけたり、ハイドロキノンの美白クリームを塗ったりしています。 ビタミンCも取りたいんですが、CCレモンやレモンウォーターなどのジュースでもいいんですか? 500mlで1000mg入ってるんですよ。 ビタミン剤はエバレッシュB26という、ビタミンB2とB6を補給してます。ビタミンCも110mg入ってます。 CCレモンとか本当に1000mgも取れるんですか?ビタミンCを効果的に取る方法はありますか?

  • mg/mlの溶液の調製方法

    (1)2.5mg/mlの溶液を10ml作ろうと思ったら、10mlに溶かしたい物質25mgを入れればいいのでしょうか。 (2)2.5mg/mlの溶液を試験管に0.5mlとって、水0.5ml加えたときのmg/mlは 2.5mg/ml×0.5ml/1ml=1.25mg/mlで合っていますか? (3)また0.01g/mlの溶液は何%溶液になるのでしょうか。 回答よろしくお願いします……

  • 放射線取扱主任者第一種 化学

    無担体状態の24Na+の2MBq溶液10mlがある。これにNa+担体を加え、24Naの比放射能1MBq/mgの溶液を調製したい。次のうち正しいものの組合せはどれか⁇ A: 1mg/mlのNa+溶液を2ml加える。 B: 2mg/mlのNa+溶液を10ml加える。 C: 5mg/mlのNa+溶液を0.4ml加える。 D:10mg/mlのNa+溶液を2ml加える。 答え:AとC

  • 大至急教えてください。

    分光光度計を用いて銅アクア錯イオンと銅アンミン錯イオンの吸光度を測定しました。この時、それぞれの吸収スペクトルに違いがあるのはどうしてでしょうか?(構造や配位子、アンミン・アクアによるものと考えられますが、ネットで調べても分かりませんでした。) また、使用した溶液濃度が低ければ低いほど、また、高ければ高いほど吸光度はある一定の値に収束していくらしいのですがどうしてでしょうか? そして、濃度10mg mL-1の各色素の原液を(   )mL(   )のホールピペットではかり取り、25 mLのメスフラスコに入れたあと純水を標線まで加え0.2mg mL-1の色素溶液25mLを調製した。 (  )に何を入れたらいいと思いますか?(1.25)mL(1.25mL)のホールピペットでいいでしょうか?()にmLを入れたり入れなかったりで分からないです。何か良い案ありますか?

  • 鉄分の吸収促進とビタミンCの含有量について

    はじめまして。ビタミンCに関して質問があります。 (1)・先ほどお隣さんから戴いたアセロラドリンクを飲んだのですが、このアセロラドリンクの成分表ではビタミンCの含有量が100ml中10~60mgと記載されているのですが、なぜ10~60mgと幅があるのでしょうか? (2)・ビタミンCは調理や酸化で失われやすいと伺いました。質問(1)で書きましたアセロラドリンクは500mlの物で、一度に飲みきれなく食事毎に3回に分けて飲もうと思うのですが、それでもビタミンCは失われてしまうでしょうか? (3)・ビタミンCには鉄分の吸収率を促進する効果があると伺ったのですが、一度の食事で何mgのビタミンCを摂取するのが好ましいでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • ビタミンCの性質と働き

    レポートの課題で困っています.その実験レポートの内容は以下の通りです. 目的 ビタミンCの性質について調べる. 材料 ビタミンC、りんご、お茶、豆腐、レモン、梅干、ご飯、1%でんぷん水溶液 薬品 ヨウ素ヨウ化カリウム水溶液 方法  (1) メスシリンダーにヨウ素ヨウ化カリウム水溶液を入れ、これを30倍希釈する.これに1%でんぷん水溶液を加え青紫色にする.これを試験管5本に分ける.     (2) 分注した5本の試験管にそれぞれお茶、豆腐、レモン、梅干、ご飯を入れて、入れた直後から5分後までを観察する. 質問   お茶、豆腐、レモンを入れたときに、それぞれ溶液の色が青紫色から無色透明へと変化しました.お茶とレモンにはビタミンCが含まれていることが『五訂食品成分表』からわかり、お茶とレモンに関しては、両者に含まれるビタミンCの酸化還元反応により、ヨウ素がヨウ化水素に変化したためにそのような色変化がおきたということがわかりました.しかし、豆腐に関しては納得がいきません.豆腐を入れたときにそのような色変化が起きた理由について教えてください.     

  • レモン1個分のビタミンC

    すみません、初歩的な質問です。 よく、サプリメントなどの宣伝文句に 「レモン○個分のビタミンC含有」なんてのが書いてありますが、 この場合のレモン1個当たりのビタミンCって、大体何mgを想定されているのでしょうか。 また、そういう表記の仕方に何らかのルールはあるのでしょうか。 いちおう、食品成分データベースも当たってみたのですが、「可食部100gあたり」となっていました。 レモンって皮は食べないですよね。 こういう表記の場合の1個って可食部で何グラムくらいを意味しているのでしょうか。

  • ビタミンC

    ビタミンC(C.Cレモンなど)を用いてヨウ素溶液の色を消す実験を行いました。 ビタミンCが含まれていそうな野菜ジュース(100%)を試してみたのですが,透明になるどころかドス黒い色になってその後滴下を続けると元の野菜ジュースの色に近づきました。 このドス黒くなったのは ジュースの中の糖分が原因と考えてよいのでしょうか?

  • ビタミンCについて

    テーブルの上に放置されたりんごを見てわかったのですが、 普通のりんごを1時間ほど放置すると、黄色→茶色に変色します それに対して、ビタミンCをかけたりんごは、黄色のままでした。 なぜこうなるのか化学的メカニズムを教えてください。 また、ビタミンCとヨウ素が反応すると、なぜヨウ素液が透明になるのかメカニズムを教えてください。