• ベストアンサー

ビタミンCをてっとり早く摂る方法

 ビタミンC不足のようなので、簡単に毎日続けられる方法で補いたいなあと思っています。  サプリメントはあんまり好きじゃないので、ジュースとか食事で摂りたいのですが、なにがいいのでしょうか?  アセロラドリンクを買いにいったら果汁10%だし、そんな低い果汁だったら、何かの100%ジュースのほうが効くんじゃないかなあ??と思ったりしてしまいます。ちなみに、アセロラ100%ジュースもあるのでしょうが、高そうなので、これではちょっと続けられないだろうと思っています。  安くて、毎日続けられる方法を是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 ジャガイモが意外とビタミンCを多く含んでいますよ。ジャガイモをふかして食べる、ポテトサラダを食べるというのはどうでしょうか? ジャガイモはそんなに高くないし、食べ方も豊富にあるので、お勧めです。 後は、山芋にもたくさん入ってますよ。マグロの山かけ丼を食べて、鉄分の補給もしてしまうというのも良いと思いますよ。 ビタミンCの多いお手軽なフルーツ、野菜を書いておきます。 パイナップル、ブロッコリー、ピーマン、イチゴ、キーウィ でも、サプリメントで手っ取り早く補給してしまうほうが、意外に安くすむこともありますよ。 では、参考になれば幸いです。

junkichi
質問者

お礼

なるほど。じゃがいも、気づきませんでした。 大好きだし、これなら続けられるかもしれません。 ピーマンもブロッコリーも多いんですか・・・ 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • greatcat
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

ジュースは、添加物や糖分がたくさん入っているので、むしろサプリをお勧めします。ファンケルやDHCなら一日、1000mg(1グラム)取っても一月で300円もしません。確かに、サプリに頼りすぎるのも味気ないですけどね。 基本はバランスのよい食事ですね。しかし、今の野菜は、昔と違って品種改良により味や見た目はよくなったのですがビタミン、ミネラルは減少しています。食物で取ろうとした場合、どうしても食べ過ぎになってしまいまし、農薬、除草剤、化学肥料、輸入野菜など問題もあります。 結論としては、加工食品をなるべくさけて、和食中心にすれば自然にバランスよくとれると思います。無農薬の野菜を売る所も生協を始め、増えているので活用してみては。

junkichi
質問者

お礼

ファンケルやDHCのサプリは安いんですね。 アドバイス、ありがとうございました!

noname#4242
noname#4242
回答No.5

こんにちは。No1で回答した者です。 忘れてました、緑茶、抹茶がビタミンCを豊富に含んでますよ、そういえば。 しかも、カテキン酸も入ってて、消毒効果も抜群!  お勧めしておきます。 ちなみに茶道をやっている人(おばあちゃんたち)、ってやたら元気でつやつやしてます。 抹茶の粉を牛乳に混ぜれば、カルシウムも補給できちゃう。これは、けっこうお勧めです。(^-^) では~。

junkichi
質問者

お礼

緑茶、いいですね! 普段緑茶を飲まないので、麦茶代わりに 緑茶を飲もうと、早速水だしを買いました。 ありがとうございました!

回答No.4

初めまして、拝見しました、私はローズヒップテイーを頂いています(バラとハイビスカス)、ビタミンCがレモンの30倍とのことです・・スーパーなどの紅茶、コーヒーコーナーにありますがメーカーにより濃度?が違うような・・お値段も300前後ぐらいですので気がね?なく続けられると思います、只少々癖があるかも・・お味てきには塩ぬきした梅干の汁?のような少し酸味があります、お砂糖などを入れて頂くぶんにはたぶん・・問題なく美味しく頂けると思います。(私はお鍋にお水1200~1500にパック2~3個入れ煮出したあとさまして麦茶ポットに移し変えて冷蔵庫で冷やしてお水お茶代わりに頂いています、・少し長くなってしまいましたがアドバイスといえるものでもないのですが参考にして頂ければ幸いです。

junkichi
質問者

お礼

ローズヒップティー、いいかもしれません。 ちょっとあの酸味が苦手なのだけれど、健康のためと思えば・・・ですね。 冷やして飲めば、のみやすいかも! ありがとうございました!

回答No.3

C1000タケダとかのジュ-スはいかがです?

junkichi
質問者

お礼

そうですね。 でも毎日1本飲むと、高くついちゃうなあ・・・ と思って。 ありがとうございました。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.2

体に必要な栄養は、薬品から補給することもできますが、なるべく食品から摂取した方がいいのです。できるだけ多くの種類の食品を食べましょう。ビタミンCは、果物や野菜に多く含まれています。人生において、健康は、何物にも変えられません。将来の自分の健康のためにも、今の食生活を大事にしましょう。少々手間をかけても、それだけの価値があることです。

関連するQ&A

  • 鉄分の吸収促進とビタミンCの含有量について

    はじめまして。ビタミンCに関して質問があります。 (1)・先ほどお隣さんから戴いたアセロラドリンクを飲んだのですが、このアセロラドリンクの成分表ではビタミンCの含有量が100ml中10~60mgと記載されているのですが、なぜ10~60mgと幅があるのでしょうか? (2)・ビタミンCは調理や酸化で失われやすいと伺いました。質問(1)で書きましたアセロラドリンクは500mlの物で、一度に飲みきれなく食事毎に3回に分けて飲もうと思うのですが、それでもビタミンCは失われてしまうでしょうか? (3)・ビタミンCには鉄分の吸収率を促進する効果があると伺ったのですが、一度の食事で何mgのビタミンCを摂取するのが好ましいでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • アセロラジュースでビタミンC

    私はアセロラジュースでビタミンCを摂取しているのですが 野菜ジュースなどでビタミンやミネラルを摂れるなんていうのは嘘(飲み物での摂取は吸収される前に排泄される)と聞きました。 やはりアセロラジュースでのビタミンCの摂取は無理があるのでしょうか? また、アセロラジュースはヤクルトと100mlずつ混ぜて凍らせて食後のデザートでシャーベットにして食べてます。 直接液体のまま飲むより食後胃や腸に食べ物が残っている分吸収率は上がるかなー?なんて思いながら食べています。 結論としてアセロラジュースでのビタミンCの摂取は可能なのか? そして私の食べ方で吸収率は変わるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ビタミンCのとりすぎについて

    サプリメントでビタミンCを摂っていますが、ついつい多く摂りすぎてしまいます; 何か弊害って言うのはあるのでしょうか?? あと、よくコラーゲンドリンクとかも飲むのですが併せてもいいものでしょうか?

  • ビタミンCで‥‥なぜ??

    ビタミンCのサプリメントを飲むと、顔ににきびが出来てしまいます。 キゥイなどくだものや食べ物でぶつぶつが出た事はないのですが サプリメントとなると必ず出てしまいます。 「この前はたまたまぶつぶつが出たんだろう。今度こそはは大丈夫」 と思って、いろんなメーカーのビタミンCを飲むのですが 必ず顔にふきでものが‥‥‥ ビタミンCって、肌のトラブルがおきる時の定番ですよね? ビタミンCってたとえば腸に影響したりするんでしょうか? (腸の調子が悪いと顔にふきでものが出来る事もあるので) 原因を知りたいのですが、誰かアドバイスください。 なぜ肌にいいはずのビタミンCを取るとふきでものが出来てしまうのでしょうか。 たとえばコラーゲンのサプリメントを飲もうと思っても「ビタミンC」が入っているとふきでものが出たりします。 ちなみにCCレモンとかC1000タケダとかジュース類では大丈夫です。

  • ビタミンC

    サプリメントなど いろいろなものがたくさん出ていますが ビタミンCは細粒のものと、錠剤と チュアブルものやドリンクなど・・ どれがいちばん効き目があるんでしょう?

  • ビタミンC!!!!!!

    こんにちは! 主人はもう30過ぎになるんですが、すっごいニキビが出やすい体質なんです。 太っていて汗っかきなのであせもかな?とも思ったりもしますが、タバコを良く吸うのでビタミンCの不足が一番の原因では?と思っています。 しかし、果物嫌いでしてミカン・レモン等なかなか食べてくれません。 通常の料理でビタミンCを摂取させる方法ってご存知ないでしょうか? またオレンジ等も無理なく食べさせられる方法がありましたら教えて下さい。 最悪の場合はサプリメントで・・・と思っていますが、やはり通常の食事から摂取できるのが一番なので。 よろしくお願い致します!

  • アセロラ飲料に含まれるビタミンCについて

    私は風邪っぽいときはビタミンC摂取のため、アセロラ飲料を飲みながら仕事をしています。 そこで愚問ですが・・・ これまでよく飲んでいたN社のアセロラ飲料には、500mlの中に「天然ビタミンC」が100mg含まれている旨の記載があります。 それに対して最近発売されたE社のアセロラ飲料には、同じく500mlの中にビタミンCが500mg含まれている旨の記載がありますが、「天然」という文字は見当たりません。 はたして皆さんはどちらのアセロラ飲料をお求めになりますか? ちなみに味はどちらもさして差を感じませんでした。

  • ビタミンC入りとか、果汁5%とかのジュース

    最近のジュースのことで教えてください。 ビタミンC入り、ハチミツ入り、果汁5%、アルコール1%未満とかの ジュースがいっぱいありますが、要はこれって何か関係あるのっていう 質問です。 アレルギーとかは理解できるのですが、果汁5%だからおいしいとか風 味があるとか、栄養がありそうとかあんまり思わないのですが。 ハチミツ入りって、それがどうした、美容に良いの?

  • ビタミンC摂取は、サプリ・ドリンク・果物のどれが一番効果的ですか?

    シミ改善・防止のために、ビタミンCを体内から摂りたいと思うのですが、 過去に1年間システィナCやハイチオールCを飲んでいたのですが効果が まったく感じられなかった為、 今度はどういう方法でビタミンCを摂ろうか迷っています。 シミ改善のためにはビタミンCはかなり大量に摂った方が良い (シミ以外の部分に先にビタミンCが使われるため)と 聞いたのですが、 そうなるとサプリ(医薬品)かなーと思います。 でも、自然な果物などから摂った方が良いと聞いたことも ありますし・・・。 あと、ドリンク(アセロラ、C-1000タケダなど)はどうなんでしょうか? おすすめの方法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ビタミンの摂り方

    最近しわが気になってきたので、対処の方法を調べていたらビタミンCとビタミンEを同時に摂ると効果があると言うことが分かりました。 サプリメントでもいいのですが、やはり食事の中で自然に摂っていきたいな~と思っています。 そこで、毎日無理なく摂ることのできる料理や方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう