- 締切済み
「どうやったら死ねるのか」
Tシャツの両袖を首に巻いて…「どうやったら死ねるのか」と漏らす 2012.12.12 11:49 12日午前6時20分ごろ、尼崎連続変死事件で殺人容疑などで再逮捕された角田美代子容疑者(64)が兵庫県警本部(神戸市中央区下山手通)の留置場で、布団の中で首に衣類を巻き動かなくなっているのを、巡回中の留置管理課員が発見した。病院に運ばれたが、死亡が確認された。自殺とみられ、県警は司法解剖して死因を調べる。 留置管理課によると、美代子容疑者は午前6時ごろまであおむけで寝息をたてていた。6時10分ごろの巡回で、寝息がないと感じ様子を見た上で中に入った。黒い長袖Tシャツの両袖を首に一度巻いて結んだ状態だった。 大江さんのドラム缶事件で勾留中だった10月22日、留置管理課員に「死にたい。どうやったら死ねるか」と尋ねていた。県警は特別要注意者として、監視を強化する一方、睡眠導入剤を処方していたという。 留置場は本部3階にあり、美代子容疑者を含めて3人が寝ていた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121212/crm12121211510003-n1.htm 自分で首を締めたら、 意識が遠くなって、 力が抜けて、 かななか死ねないのでは? 死んだとしても、 きれいに布団がかかっているのは? 同室の2人も死ぬ前に気付くのでは? やはり、 殺された可能性高いですか? 誰が殺したと思いますか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- toyo549
- ベストアンサー率26% (21/78)
不思議ですよね、皆さんが書いてる様に不可能ではないかも知れないが、 死んだ後片手は胸のあたり、もう片手は肩のあたり、 布団は首辺まで掛かっていて、首も体もまっすぐに、静かに寝ている様な、 いくら自分で絞めても何秒かは苦しいはず、 一気に絞めたなら、どちらかの手がシャツを握り締めているのでは、 などなど不思議ばかりですが、言える事は警察の中での事、闇から闇へでしょうか。 益々警察への不信感が強まる事件です。
こんな方法で死ねるものなのか・・・!? わたしも疑問に思います。 ただ、おまわりさんが殺すとしても、 ”このタイミングで”やることにメリットがあるんでしょうかね!? まだまだわからないこともあるので、 おまわりさんとしては、意地でもゲロさせて、全容を解明させて、 そのあとからやるほうが、よっぽどメリットがあると思いますが・・・ 取り調べの時には「悪いのは全て私」と言っといて、 裁判になったら一転して、知らぬ存ぜぬでふてぶてしく無罪を 主張するものかと思ってましたが・・・ あっけない最期にはおどろきです。
- sunchild12
- ベストアンサー率49% (730/1472)
確かに自分で首を絞めても条件が整わなければ絶滅するところまでは行きません。 首を絞めた場合、絶命する前に、まず意識を失います。 その時点で首を絞める手の力は抜けますので、条件が整わなければその方法では死ねない、と言えます。 が、首を絞める道具(今回の場合長袖Tシャツ)の素材が摩擦係数の高いものであれば、その限りではありません。 摩擦係数が高い素材で首を一気に絞めた場合、意識を失って絞める手の力が抜けたとしても、首を絞める力は弛まないのでそのまま絶命する事ができると言うわけです。 留置場に持ち込める物は限られていますが、実際に摩擦係数の高い素材の物は持ち込めないそうです。 加えて言うなら、首を吊る道具に加工しやすい『裂けやすい素材』なども同様。 ドアノブなどが首吊りに使えないように改良も進めているそうです。 今回の場合の長袖Tシャツの摩擦係数がどの程度であったかは明らかにされていませんが、条件が合えば自分で首を絞め絶命したと言うのはあり得ない話ではないのです。 同室の人に依頼し自殺を幇助させた、との憶測もなくはないでしょうが、実際にその様なことが行われていたとしたら、いくら何でも看守の目に触れそうな気もします。 『自分で絞めた』、『同室の人に依頼して絞めてもらった』いずれにしても、これを見落とした兵庫県警のミスは大きな物で、『業務には問題はなかった』のひとことでは片づけられない問題だと個人的には思います。 また、いくらなんでも同室の人が自発的に絞め殺したと言う確率は非常に少ないでしょうね。 いくら自殺願望がある人間でも、いきなり他人に襲われ身に危険を感じた場合、必ず防衛本能が働き声を上げるなり暴れるなりの騒ぎになるはずです。 いくら寝ている人が相手でも全く無傷で人を絞め殺す事など不可能です。 ひっかき傷など多少でも双方に形跡が残ります。 もしこれを兵庫県警が気づかなかったとすれば、看守のミスと言うレベルの話ではなく、看守そのものが居なかった。 あるいは、かなりの大規模な隠蔽工作がなされたと言うことでしょう。
- key00001
- ベストアンサー率34% (2878/8340)
気管を締め上げるのが窒息死で、もがき苦しむから、布団がきれいなんてコトはないし、死ぬまで自分で首を絞め続けるなんてコトは不可能ですけどね・・。 しかし頸動脈を圧迫し続け、脳への血流を遮断する方法だとガマン出来るし、上手く圧迫すれば、数秒でいわゆる「落ちる」と言う状態になります。 落ちた状態から圧迫を解放すれば、普通は自然回復しますが、そのまま頸動脈を圧迫し続けることが出来れば、死に至ります。 それを「結んだ状態」によって、達成したんでしょう。 高血圧などですと、落ちやすく、自殺も成功しやすいのでは?と思います。 角田被告の健康状態までは知りませんが、余り健康的とは思えませんし、そこそこ高齢なので、条件的には、頸動脈圧迫による自死がしやすかったのでは?とは考えます。 警察が殺したいと言う、明確な動機があれば別ですが・・・。 それが無ければ、警察が殺したなどと言うのは、普通は素っ頓狂な発想かと思います。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
明らかに殺されたでしょ 部屋の仲間に殺害を依頼したとも聞くし もしくはロスの三浦カズみたいに消されたとかね