• 締切済み

「どうやったら死ねるのか」

Tシャツの両袖を首に巻いて…「どうやったら死ねるのか」と漏らす 2012.12.12 11:49  12日午前6時20分ごろ、尼崎連続変死事件で殺人容疑などで再逮捕された角田美代子容疑者(64)が兵庫県警本部(神戸市中央区下山手通)の留置場で、布団の中で首に衣類を巻き動かなくなっているのを、巡回中の留置管理課員が発見した。病院に運ばれたが、死亡が確認された。自殺とみられ、県警は司法解剖して死因を調べる。  留置管理課によると、美代子容疑者は午前6時ごろまであおむけで寝息をたてていた。6時10分ごろの巡回で、寝息がないと感じ様子を見た上で中に入った。黒い長袖Tシャツの両袖を首に一度巻いて結んだ状態だった。  大江さんのドラム缶事件で勾留中だった10月22日、留置管理課員に「死にたい。どうやったら死ねるか」と尋ねていた。県警は特別要注意者として、監視を強化する一方、睡眠導入剤を処方していたという。  留置場は本部3階にあり、美代子容疑者を含めて3人が寝ていた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121212/crm12121211510003-n1.htm 自分で首を締めたら、 意識が遠くなって、 力が抜けて、 かななか死ねないのでは? 死んだとしても、 きれいに布団がかかっているのは? 同室の2人も死ぬ前に気付くのでは? やはり、 殺された可能性高いですか? 誰が殺したと思いますか?

みんなの回答

  • toyo549
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.5

不思議ですよね、皆さんが書いてる様に不可能ではないかも知れないが、 死んだ後片手は胸のあたり、もう片手は肩のあたり、 布団は首辺まで掛かっていて、首も体もまっすぐに、静かに寝ている様な、 いくら自分で絞めても何秒かは苦しいはず、 一気に絞めたなら、どちらかの手がシャツを握り締めているのでは、 などなど不思議ばかりですが、言える事は警察の中での事、闇から闇へでしょうか。 益々警察への不信感が強まる事件です。

noname#197024
noname#197024
回答No.4

こんな方法で死ねるものなのか・・・!? わたしも疑問に思います。 ただ、おまわりさんが殺すとしても、 ”このタイミングで”やることにメリットがあるんでしょうかね!? まだまだわからないこともあるので、 おまわりさんとしては、意地でもゲロさせて、全容を解明させて、 そのあとからやるほうが、よっぽどメリットがあると思いますが・・・ 取り調べの時には「悪いのは全て私」と言っといて、 裁判になったら一転して、知らぬ存ぜぬでふてぶてしく無罪を 主張するものかと思ってましたが・・・ あっけない最期にはおどろきです。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

確かに自分で首を絞めても条件が整わなければ絶滅するところまでは行きません。 首を絞めた場合、絶命する前に、まず意識を失います。 その時点で首を絞める手の力は抜けますので、条件が整わなければその方法では死ねない、と言えます。 が、首を絞める道具(今回の場合長袖Tシャツ)の素材が摩擦係数の高いものであれば、その限りではありません。 摩擦係数が高い素材で首を一気に絞めた場合、意識を失って絞める手の力が抜けたとしても、首を絞める力は弛まないのでそのまま絶命する事ができると言うわけです。 留置場に持ち込める物は限られていますが、実際に摩擦係数の高い素材の物は持ち込めないそうです。 加えて言うなら、首を吊る道具に加工しやすい『裂けやすい素材』なども同様。 ドアノブなどが首吊りに使えないように改良も進めているそうです。 今回の場合の長袖Tシャツの摩擦係数がどの程度であったかは明らかにされていませんが、条件が合えば自分で首を絞め絶命したと言うのはあり得ない話ではないのです。 同室の人に依頼し自殺を幇助させた、との憶測もなくはないでしょうが、実際にその様なことが行われていたとしたら、いくら何でも看守の目に触れそうな気もします。 『自分で絞めた』、『同室の人に依頼して絞めてもらった』いずれにしても、これを見落とした兵庫県警のミスは大きな物で、『業務には問題はなかった』のひとことでは片づけられない問題だと個人的には思います。 また、いくらなんでも同室の人が自発的に絞め殺したと言う確率は非常に少ないでしょうね。 いくら自殺願望がある人間でも、いきなり他人に襲われ身に危険を感じた場合、必ず防衛本能が働き声を上げるなり暴れるなりの騒ぎになるはずです。 いくら寝ている人が相手でも全く無傷で人を絞め殺す事など不可能です。 ひっかき傷など多少でも双方に形跡が残ります。 もしこれを兵庫県警が気づかなかったとすれば、看守のミスと言うレベルの話ではなく、看守そのものが居なかった。 あるいは、かなりの大規模な隠蔽工作がなされたと言うことでしょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

気管を締め上げるのが窒息死で、もがき苦しむから、布団がきれいなんてコトはないし、死ぬまで自分で首を絞め続けるなんてコトは不可能ですけどね・・。 しかし頸動脈を圧迫し続け、脳への血流を遮断する方法だとガマン出来るし、上手く圧迫すれば、数秒でいわゆる「落ちる」と言う状態になります。 落ちた状態から圧迫を解放すれば、普通は自然回復しますが、そのまま頸動脈を圧迫し続けることが出来れば、死に至ります。 それを「結んだ状態」によって、達成したんでしょう。 高血圧などですと、落ちやすく、自殺も成功しやすいのでは?と思います。 角田被告の健康状態までは知りませんが、余り健康的とは思えませんし、そこそこ高齢なので、条件的には、頸動脈圧迫による自死がしやすかったのでは?とは考えます。 警察が殺したいと言う、明確な動機があれば別ですが・・・。 それが無ければ、警察が殺したなどと言うのは、普通は素っ頓狂な発想かと思います。

回答No.1

明らかに殺されたでしょ 部屋の仲間に殺害を依頼したとも聞くし もしくはロスの三浦カズみたいに消されたとかね

関連するQ&A

  • <名古屋車突入>速度緩めず歩行者に どう思う?

    http://mainichi.jp/select/news/20140224k0000m040084000c.html 車を運転していた同市西区、無職(30)が「はね殺すつもりでやった。誰でもよかった」と話したため、愛知県警捜査1課と中村署は、歩行者らを無差別に殺害しようとしたとみて、殺人未遂容疑で現行犯逮捕、同署に特別捜査本部を設置した。 容疑者の自宅近くの住民らによると、5人家族のうち両親ら4人が最近引っ越し、容疑者は1人暮らしで引きこもり状態だったという。 ==== この事件、どう思いますか?

  • 「不登校に悲観」祖母が15歳孫を殺害未遂

    「不登校に悲観」祖母が15歳孫を殺害未遂、首絞め金づちで殴る 孫の中学3年の男子生徒(15)の首を絞め、金づちで殴って殺害しようとしたとして、和歌山県警和歌山北署は30日、殺人未遂容疑で、和歌山市木ノ本の無職、井澤敏子容疑者(72)を逮捕した。男子生徒は頭部から出血したが、軽傷とみられるという。  逮捕容疑は、30日午前4時半ごろ、自室で寝ていた男子生徒の首をビニールひもで絞め、抵抗されたため金づちで頭を殴ったとしている。男子生徒は井澤容疑者から金づちを取り上げ、同署に助けを求めた。  同署によると、井澤容疑者は容疑を認め「不登校になり、家族に暴言を吐いたりする孫の将来を悲観した」と供述しているという。 ============================== この事件 どう思いますか? はたして悪いのは祖母なんでしょうか?

  • 相模原市女性刺傷事件 無職の51歳男逮捕

    神奈川・相模原市の路上で9日、29歳の女性が刺されて重傷を負った事件で、警察は、近くに住む51歳の男を逮捕した。 殺人未遂の疑いで逮捕された無職・武田 篤容疑者(51)は、9日午後3時ごろ、相模原市南区の住宅街で、買い物帰りの29歳の女性の首や胸など数カ所を刺して、重傷を負わせた疑いが持たれている。 武田容疑者は、現場から、およそ60メートルのマンションに住んでいて、被害者の女性も、その2軒隣のマンションの住人だったが、武田容疑者については「知らない男だった」と話している。 事件直後に、目撃情報などから、武田容疑者が浮上し、捜査員が任意同行を求めたが拒否されたため、午前2時40分ごろ、合鍵を使って武田容疑者宅に入り、身柄を確保した。 警察によると、武田容疑者は犯行後、そのまま近くのコンビニエンスストアに立ち寄り買い物をして、その後、自宅に戻ったという。 調べに対して、武田容疑者は「事実については、やっていない。それだけだ」と、容疑を否認している。. _____________________________ この事件 どう思いますか? そもそも通り魔って何の意味があるんでしょうか?

  • 富山県警殺人事件 容疑者の警部補を精神鑑定

    2010年4月に富山市で発生した会社役員殺害放火事件で、殺人などの容疑で逮捕・送検された富山県警の現職の警部補について県警は25日付で懲戒免職処分にしたと発表しました。 午前中の富山県議会・教育警務委員会に出席した富山県警の新美本部長は、殺人容疑などで逮捕された警部補を懲戒免職処分に、また、監督する立場にあった当時の県警本部長ら12人を懲戒処分としたことを報告しました。 容疑者は2010年4月に富山市に住む会社役員夫婦を殺害し、住居に放火したとして、殺人と放火などの疑いで去年、逮捕・送検されました。 しかし、事件のおよそ2か月後に都内の出版社に手記の買い取りを求めるなど、犯行前後の行動に不可解な点が多く、現在、刑事責任能力の有無を調べるための鑑定留置が行われています。 ・・・という事なのですが、これだけ立派に殺人をやってのけ、手記まで一生懸命に書いてくださった元警部補に対し、精神鑑定とは、はなはだ失礼なように思います。結果は 「責任能力があった」となるに決まっているこの手続き、必要なのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 中2長男、虐待受け自殺か=傷害容疑で父親逮捕

    中2長男、虐待受け自殺か=傷害容疑で父親逮捕 中学2年の長男(14)の顔を殴り、けがをさせたとして、警視庁田無署は31日までに、傷害容疑で父親の無職村山彰容疑者(41)=東京都西東京市北原町=を逮捕した。同署によると、村山容疑者は「以前から子どもを強くしようと殴っていた」と容疑を認めているという。長男は殴られた翌日に自殺した。  自殺した長男の全身にあざが数十カ所あったことから暴行が発覚した。同署は村山容疑者が日常的に虐待していた疑いがあるとみて調べている。  逮捕容疑は29日、自宅で長男の顔面などを数回殴るなどして、けがをさせた疑い。  同署によると、30日午前8時50分ごろ、自室で首をつっている長男を母親が発見。長男は既に死亡しており、午前6時~8時ごろ首をつったとみられる。遺書は見つかっていない。  長男は6月中旬から体調不良を理由に学校を休んでいた。一家は夫婦と長男、次男の4人暮らしで、長男は母親の前の夫との間の子だったという。 =========================== この事件 どう思いますか? てめーの事は二の次で不登校の長男に暴行!? すげークズだと思いませんか?

  • 寝しなに何をする?

    眠りに落ちる瞬間、人は何か決まった動きをするものなんでしょうか?? どんなことしますか? というのも、私は寝しなに「もぐもぐ」言いながら口を動かすそうで、彼氏に良く指摘されます。 また何か食べてたよ、と。 いつ私が眠りに落ちるか一目瞭然らしく、わざと「ねぇ」とか「もう寝るの?」とか声を掛けてきて起こされ一番気持いいところを台無しにされます。 彼はというと見ていても何の変化もありません。 布団に入りしばらくするといつの間にか寝息を立てて寝ている感じ。 私の妹は、小さい頃から、落ちる時には首を左右に動かします。 私の知っているのはそのくらいで、他にどんな動きをする人がいるのか気になってしまいまして。

  • 【zz劇場】札幌ボンベ爆発、51歳女逮捕!

    札幌市北区で相次いだカセットボンベの爆発事件で、北海道警札幌北署捜査本部は30日、警察官舎でボンベを爆発させたとして、激発物破裂容疑で同区屯田六条、無職、名須川早苗容疑者(51)を逮捕した。容疑を否認しているという。捜査本部は他の4件の爆発にも名須川容疑者が関与した可能性があるとみて捜査を進める。  逮捕容疑は4月3日午後11時45分ごろ、札幌市北区北二十五条西の警察官舎北側階段1階踊り場で、カセットボンベを何らかの方法で破裂させ、窓ガラスなどを損壊した疑い。  捜査本部は26日に名須川容疑者の自宅を捜索し、同日から連日任意で事情聴取していた。名須川容疑者は一貫して容疑を否認しているが、捜査本部は現場の状況や防犯カメラの映像、同署や報道機関に届いた犯行声明の分析などから逮捕に踏み切った。  同区では1月27日、札幌北署の駐車場に止めたワゴン車の下でカセットボンベが爆発。スーパーやホームセンターなどで同様の事件が相次ぎ、客らが軽傷を負った。同署近くの警察官舎で起きた爆発では、現場からボンベや約2000本のくぎが見つかった。  同署などには、事件への関与をほのめかし「次は交番を狙う」などと書かれた手紙が郵送され、道警が同一犯とみて捜査していた。  道警の米村隆将刑事部長は同署で記者会見し、「道民や国民にご心配をお掛けし、おわびする。全事件の解決を目指したい」と述べた。  ================ この事件 どう思いますか? 案の定、無職でした(怒)

  • 逮捕されている人に手紙を送ることはできますか?

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/162704/ 現在この事件で逮捕されている内の1人である江藤氏は 私の小学校時代の恩師なのですが。。。 彼がどこの警察署に逮捕されているのか 手紙などは送れるのかということを知りたいのです。 自分なりに色々と調べてはみましたが 事件や状況などにより色々と違うような印象を持ってしまったのですが この事件の場合でも、面会などは無理としても 手紙は警察署に送れば本人の手元には届くのでしょうか? その場合、留置管理係宛などでよろしいのでしょうか? 県警の調べでは、と書かれているので県警本部にいるという解釈でいいのでしょうか? それとも彼の自宅は別府市なので別府警察署ということですか? そして、あまりにも知識がないのでついでにお聞きしたいのですが これほどのレベルの事件になるとどれくらいの刑になるのでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。

  • 【z劇場】「ずっと無職で限界…」妻刺した43歳の夫

    「ずっと無職で限界…」妻刺した43歳の夫を殺人未遂容疑で逮捕 神奈川県警 妻を刺して殺害しようとしたとして、神奈川県警港北署は9日、殺人未遂の現行犯で、横浜市港北区の自称、無職、容疑者(43)を逮捕した。「ずっと無職で限界だった。妻を殺して自分も死ぬつもりだった」と容疑を認めているという。  逮捕容疑は、9日午前6時50分ごろ、自宅アパートで、同居の妻の上半身を刃物のようなもので数回刺して殺害しようとしたとしている。妻は意識があり、命に別条はないという。  同署によると、容疑者は「包丁で刺した」と供述、室内から血のついた包丁が見つかっており、同署で裏付けを進めるとともに、詳しい状況や動機を調べている。午前7時5分ごろ、容疑者が自ら110番通報した。 ================== この事件、どう思います。 本当に身勝手極まりないと思いませんか?(怒)

  • 【zz劇場】女性店員襲撃の男逮捕

    岡山県倉敷市真備町川辺の24時間営業スーパーで、女性パート店員が刺され現金が奪われた事件で、県警捜査1課などは25日、強盗殺人未遂容疑で、住所不詳、無職川津靖容疑者(49)を逮捕した。容疑を否認しているという。  逮捕容疑は、20日午後8時45分ごろ、スーパーの事務室で女性店員(45)の腹を包丁で刺し、店の現金約6万6千円を奪った疑い。店員は約2週間のけがをし入院した。  同課によると、川津容疑者は元警備員で、このスーパーの系列店に勤務していたことがあるという。事務室の防犯カメラに、店員を刺し現金を奪う姿が写っていた。  ========= この事件 どう思いますか!?