道央道を60キロ逆走 北海道警が無職男を逮捕

このQ&Aのポイント
  • 北海道警が無職男を逮捕。道央道で60キロにわたって逆走した事件。
  • 事件の詳細は、午前9時ごろ道央自動車道登別室蘭―登別東間の上り線で、男が東日本高速道路の関係車両を盗み、約30分後に北海道警が乗り入れている車を発見し、身柄を確保した。
  • 事件が発生した間、事故やけが人はなかった。容疑者は「人に会うために車を盗んだ」と供述しており、詳しく調べられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

道央道を60キロ逆走 北海道警が無職男を逮捕

道央道を60キロ逆走 北海道警が無職男を逮捕 2日午前9時ごろ、北海道登別市の道央自動車道登別室蘭―登別東間の上り線で、東日本高速道路の関係車両を男が盗み、約60キロにわたって逆走した。約30分後、苫小牧市の苫小牧東―新千歳空港間で北海道警が中央分離帯の茂みに乗り入れている車を発見。近くにいた男の身柄も確保した。  この間、事故やけが人の発生はなかった。道警は車を盗んだ窃盗の容疑で、北広島市、無職の男(37)を逮捕。「人に会うために車を盗んだ」と供述しているといい、詳しく調べている。  道警によると、午前8時半ごろ、容疑者から「軽乗用車がガス欠になった」と110番があった。現場には東日本高速道路の関連会社の巡回車が道警より先に到着。担当者が事情を聴こうとした際、容疑者が車を盗んだという。  東日本高速道路は逆走による事故を避けるため、登別室蘭―札幌南間で上り線を順次通行止めにした。大きな渋滞もなかったという。 ===================== 自己中の身勝手な奴です。 この事件 どう思いますか? ほんとカスですな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.3

面白い事件ですw もうちょっと詳しく書かれた記事もありました 道央道60キロ逆走 盗んだ車で…容疑の男逮捕 http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20150103-OYTNT50005.html 2日午前9時5分頃、北海道登別市の道央道上り線で、男が東日本高速道路関連会社のパトロールカーを盗み、札幌方面に向かって逆走した。男は、約30分後に約60キロ・メートル先の地点で取り押さえられ、道警室蘭署に窃盗の疑いで緊急逮捕された。調べに対し、男は「人に会おうと急いでいて盗んだ」と供述し、容疑を認めているという。けが人はいなかった。  同署の発表によると、男は、北広島市広葉町、無職佐藤亮磨容疑者(37)。登別市柏木町5近くの道央道上り線で、停車中の「ネクスコ・メンテナンス北海道苫小牧事業所」のパトロールカー1台(120万円相当)を盗んだ疑いがもたれている。  同署によると、佐藤容疑者は同日午前8時半頃、道央道下り線を札幌方面に向かって軽自動車を運転中、ガソリンがなくなり、登別室蘭インターチェンジ(IC)近くで110番した。反対の上り線を巡回していた同社社員が走行車線上に停車していた佐藤容疑者の軽自動車に気づき、事情を聞いていたところ、佐藤容疑者は上り線に止めてあったパトロールカーに乗り込み、逆走を始めたという。  佐藤容疑者は、道警高速隊が設置した2か所の検問を突破。苫小牧市植苗の美沢パーキングエリア近くの中央分離帯で止まっていたところを、取り押さえられたという。  この影響で、道央道上り線は札幌南IC―登別室蘭IC間などが、最大で約3時間通行止めとなった。

Lucifer6
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• shuu_01
回答No.5

いったい 誰に会おうとしたのでしょう? 暴力団の親分とか、すごい怖い人で遅刻したら半殺しになるかとパニクってそんな行動に出たとしたら情状酌量の余地あるかも、、、 でも、北海道の雪道で高速道路止まると、下の道路は大渋滞になることあり、とんでもない迷惑男ですよね 計画性ゼロだし、軽自動車という証拠を置きっぱなしにしてて、仮に逃げて 人と会えたとしても 100% 捕まっちゃうし、すごい頭 弱いのかな? そこまで弱いと免許よく取れたなと驚きです あるいは、ガソリンを買うお金もなく、警察に捕まって刑務所に入りたかったのかも ガス欠だけだと刑務所に入れないし、高速道路を逆走し、検問も突破したら、刑務所に入れてもらえて、寝る場所と食事確保したかったとか

Lucifer6
質問者

お礼

どっちにせよクズですよね。

• shuu_01
回答No.4

高速道路でガス欠になったら、 高速自動車国道等運転者遵守事項違反で取り締まられます http://usedtrucks.blog.fc2.com/blog-entry-473.html 高速道路 トラブル.com http://www.highway-trouble.com/houritu6.html 罰則は、3カ月以下の懲役もしくは5万円以下の罰金です。 さらに、JAF でガソリン給油依頼の場合、 作業代と往復の高速料金が掛かる。作業代は8500円で、通行料は作業車と後方警戒車の2台分がかかる。 最も近いインターまでの料金が1,000円だとしても、 (1,000円+8,500円)×2+ガソリン代(150円×10L)=20,500円 凄い額になることは間違いない。

Lucifer6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#203725
noname#203725
回答No.2

https://www.youtube.com/watch?v=Uj5ziMX9Vu4 量刑以上の刑に処してほしいですね。 37歳 このあたりの年齢の人って精神的に不安定な人が多いと感じます。 失われた10年で世に出た? 団塊ジュニア?の落ちこぼれ?

Lucifer6
質問者

お礼

ま、クズであることは間違いないですね。

• daion
回答No.1

アリューシャン列島に島流しですな。別にシベリア送りでもいいけど。

Lucifer6
質問者

お礼

いいですな。