道央道を60キロ逆走 北海道警が無職男を逮捕

このQ&Aのポイント
  • 北海道警が無職男を逮捕。道央道で60キロにわたって逆走した事件。
  • 事件の詳細は、午前9時ごろ道央自動車道登別室蘭―登別東間の上り線で、男が東日本高速道路の関係車両を盗み、約30分後に北海道警が乗り入れている車を発見し、身柄を確保した。
  • 事件が発生した間、事故やけが人はなかった。容疑者は「人に会うために車を盗んだ」と供述しており、詳しく調べられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

道央道を60キロ逆走 北海道警が無職男を逮捕

道央道を60キロ逆走 北海道警が無職男を逮捕 2日午前9時ごろ、北海道登別市の道央自動車道登別室蘭―登別東間の上り線で、東日本高速道路の関係車両を男が盗み、約60キロにわたって逆走した。約30分後、苫小牧市の苫小牧東―新千歳空港間で北海道警が中央分離帯の茂みに乗り入れている車を発見。近くにいた男の身柄も確保した。  この間、事故やけが人の発生はなかった。道警は車を盗んだ窃盗の容疑で、北広島市、無職の男(37)を逮捕。「人に会うために車を盗んだ」と供述しているといい、詳しく調べている。  道警によると、午前8時半ごろ、容疑者から「軽乗用車がガス欠になった」と110番があった。現場には東日本高速道路の関連会社の巡回車が道警より先に到着。担当者が事情を聴こうとした際、容疑者が車を盗んだという。  東日本高速道路は逆走による事故を避けるため、登別室蘭―札幌南間で上り線を順次通行止めにした。大きな渋滞もなかったという。 ===================== 自己中の身勝手な奴です。 この事件 どう思いますか? ほんとカスですな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

面白い事件ですw もうちょっと詳しく書かれた記事もありました 道央道60キロ逆走 盗んだ車で…容疑の男逮捕 http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20150103-OYTNT50005.html 2日午前9時5分頃、北海道登別市の道央道上り線で、男が東日本高速道路関連会社のパトロールカーを盗み、札幌方面に向かって逆走した。男は、約30分後に約60キロ・メートル先の地点で取り押さえられ、道警室蘭署に窃盗の疑いで緊急逮捕された。調べに対し、男は「人に会おうと急いでいて盗んだ」と供述し、容疑を認めているという。けが人はいなかった。  同署の発表によると、男は、北広島市広葉町、無職佐藤亮磨容疑者(37)。登別市柏木町5近くの道央道上り線で、停車中の「ネクスコ・メンテナンス北海道苫小牧事業所」のパトロールカー1台(120万円相当)を盗んだ疑いがもたれている。  同署によると、佐藤容疑者は同日午前8時半頃、道央道下り線を札幌方面に向かって軽自動車を運転中、ガソリンがなくなり、登別室蘭インターチェンジ(IC)近くで110番した。反対の上り線を巡回していた同社社員が走行車線上に停車していた佐藤容疑者の軽自動車に気づき、事情を聞いていたところ、佐藤容疑者は上り線に止めてあったパトロールカーに乗り込み、逆走を始めたという。  佐藤容疑者は、道警高速隊が設置した2か所の検問を突破。苫小牧市植苗の美沢パーキングエリア近くの中央分離帯で止まっていたところを、取り押さえられたという。  この影響で、道央道上り線は札幌南IC―登別室蘭IC間などが、最大で約3時間通行止めとなった。

Lucifer6
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

いったい 誰に会おうとしたのでしょう? 暴力団の親分とか、すごい怖い人で遅刻したら半殺しになるかとパニクってそんな行動に出たとしたら情状酌量の余地あるかも、、、 でも、北海道の雪道で高速道路止まると、下の道路は大渋滞になることあり、とんでもない迷惑男ですよね 計画性ゼロだし、軽自動車という証拠を置きっぱなしにしてて、仮に逃げて 人と会えたとしても 100% 捕まっちゃうし、すごい頭 弱いのかな? そこまで弱いと免許よく取れたなと驚きです あるいは、ガソリンを買うお金もなく、警察に捕まって刑務所に入りたかったのかも ガス欠だけだと刑務所に入れないし、高速道路を逆走し、検問も突破したら、刑務所に入れてもらえて、寝る場所と食事確保したかったとか

Lucifer6
質問者

お礼

どっちにせよクズですよね。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

高速道路でガス欠になったら、 高速自動車国道等運転者遵守事項違反で取り締まられます http://usedtrucks.blog.fc2.com/blog-entry-473.html 高速道路 トラブル.com http://www.highway-trouble.com/houritu6.html 罰則は、3カ月以下の懲役もしくは5万円以下の罰金です。 さらに、JAF でガソリン給油依頼の場合、 作業代と往復の高速料金が掛かる。作業代は8500円で、通行料は作業車と後方警戒車の2台分がかかる。 最も近いインターまでの料金が1,000円だとしても、 (1,000円+8,500円)×2+ガソリン代(150円×10L)=20,500円 凄い額になることは間違いない。

Lucifer6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#203725
noname#203725
回答No.2

https://www.youtube.com/watch?v=Uj5ziMX9Vu4 量刑以上の刑に処してほしいですね。 37歳 このあたりの年齢の人って精神的に不安定な人が多いと感じます。 失われた10年で世に出た? 団塊ジュニア?の落ちこぼれ?

Lucifer6
質問者

お礼

ま、クズであることは間違いないですね。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.1

アリューシャン列島に島流しですな。別にシベリア送りでもいいけど。

Lucifer6
質問者

お礼

いいですな。

関連するQ&A

  • 北海道の高速で銭函から白老まで逆走した男が逮捕されましたがなぜこんなこ

    北海道の高速で銭函から白老まで逆走した男が逮捕されましたがなぜこんなことしたんでしょうか?

  • 北海道道央の宿泊場所について教えて下さい。

    7月下旬に北海道へ行く予定です。 以下の日程に合う宿泊場所を教えて下さい。 決まっている日程としては、 1日目 朝 フェリーにて苫小牧着      午前 小樽(墓参り) 2日目 旭山動物園を見学 3日目 夜 フェリーにて苫小牧発 移動は、車のみ。 人数は、大人4名 ドライバー1名となっています。 1日目及び2日目、それぞれ違う場所も可です。 道央について詳しくなく見当がつきません。 よろしくお願い致します。

  • 北海道の道央への自動車旅行

    九州から東京への転勤族で、未就学の男の子2人の4人家族です。10月にまとまった休みが取れそうなので今後こんな機会もないかと北海道旅行の計画を立てていますが、どこに泊まろうかと悩んでます。 キャンプが好きなので車で行って、行き帰りの2泊はフェリー泊(大洗⇔苫小牧)、2泊はキャンプ場でコテージ又はバンガロー、2泊は旅館で、ルートは苫小牧→札幌→小樽→積丹→ニセコ→洞爺湖→登別を考えていますが、海の幸のおいしい旅館や、快適なコテージのあるキャンプ場を教えて下さい。特に積丹や余市の穴場旅館なんか探しています。

  • 北海道雪道での事故を回避するには?

    多重追突:車37台…路面凍結で 北海道・道央道下り 車両37台が絡む多重追突事故が起きた道央自動車道の現場=北海道奈井江町で2008年11月20日午前11時25分ごろ、道警提供 20日午前8時20分ごろ、北海道奈井江町の高速道路「道央自動車道」下り線の奈井江砂川インターチェンジ(IC)から約2キロ手前の地点で、雪によるスリップで車両37台が絡む多重追突事故があった。道警によると、男性3人が首の痛みを訴えたが、いずれも軽傷という。事故当時は吹雪で視界は100~150メートル、路面はアイスバーンだった。  調べでは先頭の乗用車がスリップし、これを避けようとした後続車1台が中央分離帯に衝突。さらに後続の35台が約200メートルにわたって次々と追突した。  この事故で、岩見沢IC-旭川鷹栖IC間を通行止めになった。このため別の後続車両約140台が立ち往生し、上り線から一般道へ誘導された。 今日北海道の高速道路で上記の事故が発生しました。 北海道では毎年同様の事故が起きています。 高速道路では逃げ道も無く前後車に挟まれて押しつぶされて死亡してしまうことも過去にありました。 このような事故を回避するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 流れがありますから法定速度で走れと言われても難しい部分もありますよね? 吹雪で急に視界が悪くなって次の瞬間には追突した前走車が目の前に現れるような場合避けようがありませんか? 一般的に言われる雪道の運転方法に限らずなにかポイントとなるようなことはありますか? なんとか回避する方法を教えてください。 特に雪道経験者同様の事案経験者様は是非書き込みくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道一人旅(道北・道央・道東)

    こんばんわ。 夏休みに、北海道に一人旅をしようと計画しています。 フェリーで小樽に着き、小樽から出発し、小樽からフェリーに乗って帰ります。 行きたい場所は道北・道央・道東を考えています。 ・稚内 ・宗谷岬 ← サハリンを眺める ・礼文島(一泊) ・美瑛 ・富良野 ・網走 ・知床半島 ← 北方4島を眺める ・摩周湖 ・阿寒湖 に行きたいと思っています。 あと、北海道名物、直線道路を是非走りたいです。 札幌・小樽・室蘭・函館は今回は考えていません。 (飛行機で来た時に行くつもりです) 期間は、現地で6泊7日です。 折り畳みチャリも持って行くので、連泊などしてのんびりしたいと思っています。 どういうふうに回ればいいか教えてください。 今のところ、到着→稚内→礼文島→????で思考が止まっています。 尚、夏休みは8月初旬です。 「ここは行っとけ!!」な場所があったら、合わせて教えてください。

  • 札幌→登別温泉 途中で昼食 おすすめ情報募集!!

    札幌から車で登別温泉に行きます。 高速道路は使用しません。 途中で昼食を予定しています。 苫小牧とかに、おいしいお店ありませんか?(ジャンル問わず)

  • 北海道の道を運転 3月上旬

    3月上旬にマイカーを運転して、札幌を観光したいと思っています。 ご指導お願いします。 予定としては・・・ ・フェリーにて苫小牧着(早朝) ・苫小牧→札幌市街 主要幹線道路のみ使用の予定(約70キロ) ・札幌のビジネスホテル泊 ・札幌市街→苫小牧東フェリー埠頭 主要幹線道路のみ使用の予定(約70キロ) 市街到着後はホテルに車を停めて徒歩散策 のような感じです、 当方 ・千葉県在住 ・雪道の運転経験少 ・寒冷地の運転経験無 ・チェーン未購入 ・スタッドレス及びスノータイヤ未購入 現在の北海道の道路の路面状況が想像もつきません、 こんな自分が事故せずに旅行できるでしょうか? 無謀な考えでしょうか? 必需品などありましたら教えて下さい。 アドバイスをお願い致します。

  • 新東名を逆走18キロ…84歳男性の軽乗用車

     4月14日に開通した静岡県の新東名高速道で12日午前11時50分頃、軽乗用車が逆走しているとの110番があった。  車は約18キロ逆走し、運転していた同県富士市、保険代理業の男性(84)は、道交法(通行区分)違反で県警高速隊から交通切符を交付された。路肩を走っており、事故や渋滞はなかった。  発表によると、静岡市の新東名高速・新清水インターチェンジ(IC)手前で、Uターンして逆走していくのを見たドライバーが110番した。男性は約15分間、富士市まで下り線の緊急車両用の路肩を時速70~80キロ程度で走行。同隊などは、電光掲示板に「逆走車あり」と表示して一般車に対して時速50キロ規制をかけ、パトカー6台で捜索した。  同隊幹部によると、男性は仕事から帰宅途中で、「高速道を走っているつもりはなかった。料金所が見えたので道を間違えたと思い、Uターンした」と説明しているという。新東名での逆走による摘発は初めて。 いつもの老害の事件ですが。 これは間違えたのではなく、故意、つまり知っていてやったものであると断定します。 まず、高速道路に入るためには料金所を通らなければならず、料金所は見ただけで一般道に存在するものでもなく、高速道路でないと思ったというのはウソとわかります。 ・高速道を走っているつもりはなかった。 ・料金所が見えたので道を間違えたと思い、Uターンした この2つの発言から、料金所が一般道になど存在しないことを知っているのは明らかであり高速道路を走っていないのに料金所が見えたからユーターンしたなどと、矛盾でしかありません。 よって、この場合は ・交通切符を交付された この程度で済ます問題ではなく、行政罰などではなく殺人未遂、危険運転罪で起訴、免許取り消し、交通刑務所に入れて、以降免許は二度と取らせないのが妥当と思います。 そもそも ・仕事から帰宅途中 というのが、「ボケていてわからない状態」でないのが明らかであり、常習的に今後も同じ事を繰り返すものと想定されます。 仕事する能力と判断力あるなら、高速道路かどうかなんてわからなくなるわけがありません。 仕事に行くなら毎日同じ道を通るだろうし、新しく出来た道が一般道とは明らかに作りが違うのなんて、幼稚園児でもわかります。 よって、殺人未遂、開通以降、何度も繰り返しているものと思われますがいかがでしょうか? それとも新東名はフリーパスで料金所も金も取られないのでしょうか??? そもそも85歳なんぞに免許持たせる事自体がおかしいわけで、免許なんて75歳程度で剥奪したらいいんです。 必要ありません。 免許センターで更新にもたつきまくっているじじい見ましたが、受付の人間はいくら通らない状態でも「ちょっと調子悪いようですね」で通しているのを何度も見ています。 更新時確認で、引っかかったじじいは即剥奪。 何か問題ありますか? あなたの家に突っ込んでくるかも知れませんよ? コンビニにあなたがいて、年寄りが突っ込んできますよ。 いんですか? と、考えますが、何かいい案はありますか?こういうある意味交通強者に対して。

  • 北海道の車は何故青い?

    先日、北海道旅行へ行ってきました。 苫小牧~登別~室蘭~中山峠~札幌~苫小牧、という ルートをたどりましたが、 どうして乗用車、トラック共に 青い細長のランプが点いているのでしょう?? 場所的にはヘッドライトとヘッドライトの真ん中あたりに 細長い青い光がありました。 あまりにも沢山の車に付いていたので同乗者達は 「北海道では何か規制があるんじゃないか?」とか 「いや、あれはただの趣味だろう」だとか意見が 別れ、大討論会になってしまいました(笑) あの青い光は何の為に付いているのでしょう? ご存知の方、教えてくださいませ。

  • カレーラーメン室蘭と苫小牧

    近年「カレーラーメン」で有名になりつつある北海道苫小牧市と室蘭市でありますが苫小牧市の有名店「味の大王総本店」と室蘭市の有名店「味の大王室蘭本店」はチェーン店ではないようですが何かしらの繋がりがあるのでしょうか? お店の名前 暖簾(のれん)のデザインを見比べる感じただの偶然とは思えません。 ただ単にどちらかが真似たものなのでしょうか? 詳しく知ってる人いましたらよろしくお願いします。