- ベストアンサー
北海道新幹線について
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1960年代後半から1970年代前半までに、高度経済成長を背景に、 当時の政府は、日本全国に主要在来線の幹線を置き換える様な形で新幹線網を建設する事を計画し、 以下根拠となる法律も作りました。 全国新幹線鉄道整備法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E9%89%84%E9%81%93%E6%95%B4%E5%82%99%E6%B3%95 建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%82%92%E5%AE%9A%E3%82%81%E3%82%8B%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%A8%88%E7%94%BB 一気に全部建設するのは無理なので、段階的に造る事になりました。 その第一弾が、北海道新幹線を含む整備新幹線です。 この北海道新幹線は、質問者様及びNo.3の回答者様が御指摘通り小樽を経由する函館本線いわゆる山線に沿ったものです。 北海道の歴史的背景から、北海道開拓初期には最重要都市である小樽を経由し、かつ札幌への最短となる山線が先に建設されました。 先の全国新幹線網計画が練られた当時、今と違って、小樽・山線経由で函館と札幌を結ぶ特急・急行列車が運転されていました。 この様に小樽が今と比べて衰退していなかったので小樽を重要な都市として外せなかったし、 山線も短絡ルートにもなることから、整備新幹線として選択されたかと思います。 計画が出来た後、社会情勢が変わり、1986年秋のJR発足を前提とした国鉄最後のダイヤ改正以後、函館と札幌を結ぶ定期特急は、 長万部からは室蘭・苫小牧を経由する室蘭本線・千歳線などから成る海線ルートに統一されてしまい、山線から消えました。 実は、建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画によりますと、整備新幹線に続く基本計画路線として、 長万部からは室蘭・苫小牧を経由する室蘭本線・千歳線などの海線ルートに該当する北海道南回り新幹線もありますが。 今後の日本の行く末からして、人口増加や経済バブルでも起きない限りは、整備新幹線だけで終わりになり、 北海道南回りなどの残りの全国新幹線網の各路線は幻の未成線と化すでしょう。 余談ですが、たとえ北海道新幹線が全線開業しても、東京から札幌まで新幹線で行けたとしても、 東京23区を勤務地とする首都圏在住の私自身、小倉・博多以遠の九州の旅行で、 特に仕事の関係上時間に余裕が無い人との一緒の旅行では、 新幹線よりも安くて速いスカイマークなどの格安航空を利用している事が多いことを鑑みると、 北海道への旅行も、やっぱ新幹線よりも安くて速い格安航空をよく利用しているだろうなと。 全国新幹線網が計画された1970年代当時と、今現在とは、交通事情・旅行事情が大きく変わってしまいました。 数年後にやっと新青森から函館へ延伸、遅すぎます、今更の感です。
その他の回答 (5)
- ZZ753MX
- ベストアンサー率35% (128/362)
他の回答以外で 用地買収問題、騒音問題があります 東北新幹線が盛岡より北で260kmと最高速度を落として運転しています 八戸~新青森間で260km運転でも住民は騒音や振動に悩んでいるのが現状
お礼
回答ありがとうございます.。 確かに用地買収問題、騒音問題もありますね。
- anorack
- ベストアンサー率30% (86/285)
No.4の重大ミスの訂正 >その第一弾が、北海道新幹線を含む整備新幹線です。 以下訂正↓ その第一弾が、東北(東京~盛岡)、上越(大宮~新潟)、成田(東京~成田空港)です。 二番目が、北海道新幹線を含む整備新幹線です。
お礼
はい、ありがとうございました。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
日本海回りと言うよりは、山線回りの方が分かり易いでしょう。 何故、この線形かと言うと最短ルートと、札幌駅への併設・旭川方面への延伸にも都合が良いからです。 そもそも、長万部⇔札幌間は、現状、山線(函館本線)の線形の悪さからローカル線に転じ、海線(室蘭本線)が幹線となっていますが、過つては山線がメインルートだった時代が長く続きました。 現在の土木技術と土地買収の容易さ、時間短縮効果から考えても、ごく自然なルートだと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 最短ルートと、札幌駅への併設、旭川方面への延伸。 いつも納得のいくご説明ありがとうございます。
- 221west
- ベストアンサー率36% (168/459)
札幌やその先の旭川などに行く人の方が、途中の駅で降りる人よりも 人数がはるかに多いですよね。 新幹線を建設するに際して、利用者が得する時間(短縮時間)を 総和すると、日本海回りにした方が経済効果が大きいからでしょう。 途中の室蘭・苫小牧などに行く人も、長万部あたりまでは新幹線の メリットがあると思いますし、恩恵に預かれない訳ではありません。
お礼
回答ありがとうございます。 到達時間と、旭川延伸、確かに。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7788)
将来旭川方面に延伸する場合 千歳まわりでは札幌でスイッチバックとするか札幌駅のはるか東に新駅を作る必要がありました。(旭川延伸をあきらめるというのも選択肢です。 新幹線ではスイッチバックは全て計画段階で否定されています。 また、有珠山噴火時のダメージが大きすぎるというのもあります。
お礼
回答ありがとうございます。 確かにスイッチバックは、まずいですよね。
関連するQ&A
- 北海道
9月に北海道に行きます。 新千歳から洞爺湖、登別、ニセコ、積丹、小樽、札幌に行こうと思っています。 みなさんがお勧めの観光地およびグルメがありましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 2泊3日の北海道旅行
5月の中旬に2泊3日で母と二人で北海道に旅行します。 行きと帰りどちらも千歳空港です。 2泊3日とも千歳空港からレンタカーを借ります。 1泊目 千歳空港(10時着)→ノーザンホース→支笏湖観光→小樽泊 2泊目 小樽→小樽観光→登別クマ牧場→地獄谷→登別泊 3泊目 登別→千歳空港(17時発) こんな感じのプランで大丈夫でしょうか? 直したほうがいいものやアドバイスもいただけたらうれしいです。 洞爺湖の有珠山ロープウェイにも乗りたいのですが、どこに入れたらよいか迷っています。 あと、観光や美味しい食べ物やお勧めもあったら教えてください。 お願いいたします。
- 締切済み
- 北海道
- 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で
北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 北海道旅行チェックとおすすめ宿
初めての北海道旅行です。 千歳IN・OUT、旭山動物園と洞爺湖にはぜひ立ち寄りたいなと思ってます。夏休み期間をを外した木金土日で行く予定です。宿泊先は、札幌のホテルに福利厚生で安く泊まれるので、そこに2泊くらいしようかなと思ってます。もう1泊は登別の温泉に泊まりたいです(洞爺湖よりも宿泊施設が充実してそうだったので)。 今のところの計画では、 1日目 午後千歳着(予約済み)、札幌へJRで移動し札幌泊 2日目 午前中にJRで旭山動物園へ。再び札幌泊。 3日目 レンタカーで洞爺湖へ。ちょっと引き返して登別泊。 4日目 レンタカーで千歳周辺を観光し午後千歳発(予約済み)。 という具合なんですが… (1)無駄なところはないでしょうか? (2)初日に洞爺湖へ行き登別泊(代わりに3日目は札幌フリー)という方が地理的には効率が良さそうですが、時間的に可能でしょうか? 洞爺湖は雰囲気が分かる程度の滞在でいいのですが。 (3)登別で予算15000円前後で、料理がおすすめの宿はどこですか? (4)基本的なことですけど、レンタカーの乗り捨てって登別でできるんでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 北海道
- GWの道央・道南旅行。どういうルートがいいでしょうか?
長崎在住の者です。 4月28日から5月4日まで北海道に新婚旅行に行く予定ですが、 ルート選びに迷っています。オススメルートありましたら、ご教示お願いします。 ちなみに北海道旅行は初めてです。 現在、行こうと決めている場所及び目的(地)は以下の通りです。 ・苫小牧:ノーザンホースパーク、社台 ・ニセコ:ラフティング ・洞爺:洞爺湖、昭和新山、西山火口散策 ・函館:街並み散策、夜景観賞 ・小樽:街並み散策、お寿司 ・札幌:街並み散策、ラーメン、ジンギスカン、カニ これまで考えていた計画ではニセコではなく、登別に行く予定でしたが、 いろいろ調べていると、登別での観光より、ニセコに行ってラフティングした方が楽しいかな、と思い、 登別を止め、ニセコに行くことにしました。 (地獄などは雲仙で見慣れているので、それほど目新しくないかな、 と思いまして。登別の温泉は魅力的なのですが・・・) これまで登別にいくプランを下記日程で考えていました。 28日:13:20着 千歳空港着→ノーザンホースパーク→(登別へ移動)→登別宿泊 29日:登別観光→(洞爺へ移動)→洞爺観光→洞爺宿泊 30日:洞爺観光→(函館へ移動)→函館観光→函館宿泊 5/1日:函館観光→函館宿泊 2日:(小樽へ移動)→小樽観光→(札幌移動)→札幌宿泊 3日:札幌観光→札幌宿 4日:(朝から苫小牧移動)社台で引退場見学→千歳空港 14:20発 上記から登別をはずして、ニセコに行くとすると、 どういうルートで行けばよいのか悩んでしまい、 質問させていただきました。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。 また、ここには寄ったほうがいい!という場所がありましたら、 併せてご教示いただけると幸いです。 何とぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 北海道
- 北海道旅行 洞爺~室蘭~登別
今月末、北海道に旅行に行く予定をたてています。 レンタカーで洞爺~室蘭~登別周辺を二日で回る予定 です。 行きたいところはたくさんあるのですが、時間的に全て見てまわるのは難しいので、目的地を絞り込みたいと思っています。 そこで、実際に観光されたかたの意見を参考にさせていただきたいと思っておりますので、ここは良かった・悪かった等の感想をお聞かせいただけませんでしょうか? 候補地は以下の場所です。 1.洞爺湖遊覧 2.有珠山(散策路) 3.地球岬 4.地獄谷 5.登別くま牧場 他にも、ここはおすすめ!というところがあれば、教えていただけると幸いです。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 3泊4日北海道予定の組み方教えて下さい
友人と3泊4日で北海道へ旅行をする予定です。 誰も北海道に行った事が無いので、このスケジュールで無理がないか 教えて下さい!←一泊目札幌泊、レンタカー観光は決定 9/21~9/24 9/21 pm15;00千歳空港着、9/24pm13;00千歳空港発予定の フリープランレンタカー付です。 9/21→pm15;00千歳空港着~ノースサファリ→藻岩山観光→すすきの~札幌泊 9/22→小樽観光~余市~ニセコ観光(熱気球etc)~洞爺湖泊 9/23→洞爺湖(レイクトーヤランチ)~登別~支笏湖~札幌泊 9/24→札幌観光~pm13;00千歳空港 又、ニセコ・洞爺湖でおすすめスポットがあれば教えて下さい よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
お礼
大変、ご親切、ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かにかつては山線の方が、栄えていたことは知っていましたが 30年近くも前。今では明らかに南回りの方が幹線です。 しかしそう単純な問題ではないようですね。 パソコンのURLまで頂きまして、ありがとうございました。 ちらっと見ましたが、明日ゆっくり見ます。