• ベストアンサー

北海道旅行 洞爺~室蘭~登別

今月末、北海道に旅行に行く予定をたてています。 レンタカーで洞爺~室蘭~登別周辺を二日で回る予定 です。 行きたいところはたくさんあるのですが、時間的に全て見てまわるのは難しいので、目的地を絞り込みたいと思っています。 そこで、実際に観光されたかたの意見を参考にさせていただきたいと思っておりますので、ここは良かった・悪かった等の感想をお聞かせいただけませんでしょうか? 候補地は以下の場所です。 1.洞爺湖遊覧 2.有珠山(散策路) 3.地球岬 4.地獄谷 5.登別くま牧場 他にも、ここはおすすめ!というところがあれば、教えていただけると幸いです。

  • teipo
  • お礼率97% (72/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwq06467
  • ベストアンサー率41% (34/82)
回答No.2

先の方が書かれていますが、昭和新山はお薦めです。 他にと言うことで、書かせてもらいますと、 ・洞爺湖遊覧→ハッキリ言って、乗らないほうがいいです。それより、先の有珠山噴火によって国道や民家が埋め尽くされたところを散策できますので、そちらをお薦めします。 ・有珠山→ロープウェーから10分ほど登ると頂上までいけます。噴火湾が一望できて、とてもキレイですよ。 ・地球岬→わざわざ行くほどでもないです。室蘭にどうしても行かねばならないのでしたら、他に見るところもないので、行ってみて下さい。 ・地獄谷→必ず行きましょう!自然の力を感じることが出来ます。 ・大湯沼→地獄谷からさらに登っていくと神秘的な色をした沼があります。時間があれば行ってみて下さい。車でいけますし、近いですから。

teipo
質問者

お礼

洞爺湖遊覧は、確かに値段が高いのと、所要時間が長いところが気になっていました。 それよりは有珠山をじっくり眺めるほうが良さそうですね。 地獄谷は必ず行きます!大湯沼にもぜひ行ってみたいと思います。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zwq06467
  • ベストアンサー率41% (34/82)
回答No.4

#3の訂正と絶景ポイントの追加です。 洞爺湖にある島は「中島」です。 それから、先ほど書き忘れましたが、有珠山からの洞爺湖も絶景ですが、反対側を走る国道230号線に「サイロ展望台」があります。ここから見る洞爺湖もいいですよー。おまけに、ヒグマ(の剥製)と記念撮影できます! 失礼しました。

teipo
質問者

お礼

再び絶景ポイントを教えていただき、ありがとうございます。 サイロ展望台なら、ルート上ですので、立ち寄ってみますね!

回答No.3

#1です。 うーん、確かに洞爺湖遊覧船は費用ほどうれしくはないかも・・・。ただ、大島(だったかな?)に上陸すれば、エゾシカと戯れることができたと思います。今はどうなんでしょうね?私が行ったのは有珠山噴火前だったので・・・。 あと、洞爺湖の「水の青さ」は、間近で見る価値はあると思いますので、遊覧船には乗らなくても湖畔の散策くらいはしたほうがいいと思います。 書いていて思い出したのですが、洞爺湖の西岸沿いに牧場直営のアイスクリーム屋さんがあって、そこで食べたアイスクリームはなかなかおいしかったです。これも、まだやってるのかな・・・? あと、過去2度ほど登別に行ってますが、クマ牧場には実は行ってません。高いので。(^^; 評判は上々のようですから、行く価値はあると思います(お子さんとかいれば特に)。 個人的には白老ポロトコタンのほうが面白いと思いますが(といっても、私には比較できないんですけど(^^;)。

teipo
質問者

お礼

再びありがとうございます。 クマ牧場は高い!ですよね。今回の旅の連れ曰く「それだけ払う価値はあるの??」と言われ、迷っていたのです。クマのショーは楽しそうなんだけどな・・・。よく検討したいと思います。 洞爺湖の湖畔には行く予定ですので、お勧めのアイスクリーム屋があれば、食べてみますね!

回答No.1

なかなかきれいにまとまったプランですね。 ほぼ問題ないと思うのですが、 ・昭和新山 見るだけですが、間近で見る昭和新山はなかなかの迫力です。記念写真を撮るには絶好の場所ですね。近くにドライブインのようなところもあったので昼食をとるのにはよいと思います。 ・大湯沼 登別の山道をさらに登っていったところに大湯沼があります。温泉街から歩いていくことも可能ですが、健脚向き(^^;。私は入場料をケチって外から見ただけでしたが、なかなかの迫力でした。 ・クッタラ湖 大湯沼から下ってくる道ですが、クッタラ湖経由の観光道路があります。クッタラ湖自体は結構閑散としたところなんですけど(トイレ休憩くらいは取れます。ボートもあるけど乗っている人はいなかった・・・)、この観光道路は自然味あふれていてなかなかいい雰囲気です。 あたりは加えておいても、それほど時間は食いませんよ(ほぼルート上ですので)。 時間があれば、ちょっと足を伸ばして白老ポロトコタン(アイヌ民族資料館のようなところ)を見るのも面白いと思います。 では、楽しいご旅行を!

teipo
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございました。 昭和新山をバックに記念撮影・・・いいですね! さっそくプランに付け加えたいと思います。 白老ポロトコタンも見てみたいのですが、残念ながら、時間がキビしくて・・・。くま牧場を省けばなんとかなるのかな?(う~ん、迷ってしまいますね(笑))。

関連するQ&A

  • 洞爺湖と登別観光

    洞爺湖周辺では、有珠山火口散策、昭和新山、レイクファーム。 登別ではくま牧場、地獄谷を観光しようと思っています。それぞれ見て回るのにどのくらい時間がかかりますでしょうか。(1日で全部見て回るという意味ではありません。地獄谷1時間くらいというふうに各名所の所要時間を教えていただければと思います)

  • 登別・洞爺湖どちらがお勧めでしょうか!

    近々北海道を訪れます。最終日の予定だけが決まらないのですが登別か洞爺湖近辺にしようかと思っています。登別はくま牧場や伊達時代村、地獄谷等があるようですがどれがお勧めでしょうか?(マリンパークニクスは一度いっていますので今回はパスです) また洞爺湖方面ですと遊覧船や昭和新山、有珠山(ロープウェイ)等ですが登別と比べてどちらがお勧めでしょうか? 前夜は札幌に宿泊しておりますので最終日当日は朝八時には私と妻、小6の女の子とレンタカーで高速道路を利用して行きたいと思います。新千歳発は17時25分発ですので15時くらいにはレンタカーを空港営業所に返車したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新千歳空港~登別~室蘭~札幌

    北海道1泊2日の旅行プランのことで質問です。 1日目は10時40分に新千歳空港着、札幌泊です。 2日目は朝11時20分新千歳空港発なので、観光できるのは1日目しかありません。 いろいろ調べていたところ、登別と地球岬に行きたいと思ったんですが、 新千歳空港~登別温泉散策~室蘭の地球岬~札幌は時間的にキツイでしょうか?? 移動手段はレンタカーです。 宿泊地の変更はできないのです。 なにか効率の良いまわり方があれば教えていただきたいです!!

  • 洞爺湖・登別~札幌までの観光について

    今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。 レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。 しかし以下のことにか予定が決まっていません。 ・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…) ・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学 ・登別の地獄谷見学 ・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所 そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。 1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?かなり高級とのことで、レンタカーごときで入れるのか心配です。 2.有珠山と昭和新山の見学はどちらがお勧めですか?両方とも近いのでしょうか。 3.登別でお勧めの観光は地獄谷以外にありますか? 4.登別で白濁の立ち寄り温泉に入りたいと思います。どこかお勧めはありますか? 5.洞爺湖→札幌に行く途中で、ルスツ・羊蹄山・中山峠に寄る予定です。何時間くらいを目安に考えればいいでしょうか?札幌に入る辺りまでの時間でいいです(市街地までは混み具合にもよりますし)。 6.洞爺湖→札幌で見学できるお勧めの場所、スイーツや軽食が取れる場所ってありますか? たくさん質問があり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行について(ニセコ-洞爺湖-登別 等)

    今月24日~26日まで北海道に旅行に行きます。 そこで色々とアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。 自分で調べたり過去の質問をみたりすれば良いと思われるかもしれませんが 時間の関係でここでアドバイスを頂きたいと思います。 大雑把な予定としては 24日  13時 新千歳空港到着      14時 新千歳空港出発(レンタカー)      15時 小樽到着(高速利用)          ニセコパノラマライン利用・・・1      20時 ニセコヒルトンホテル到着 25日   9時 ニセコヒルトンホテル出発           羊蹄山を右回りにドライブし洞爺湖を観光・・・2                18時 登別 第一滝本館到着 26日  9時 登別 第一滝本館出発          地獄谷見学・・・3                11時 新千歳空港到着・・・4      13時40分 新千歳空港離陸 1~4の時点において、アドバイスいただきたく思います。 1について 15時に小樽に到着し、岩内までいき、ニセコパノラマラインを通り20時ごろにホテルに 行きたいと思っています。 ・ 途中で綺麗な海を一望したいのですが、さっと寄れるおすすめの岬はありますか? ・ 神仙沼に寄る余裕はありますか? ・ お刺身をスーパーなどで買ってホテルで食べたいのですが、どこか良いお店はありますか? ・ スーパーで小樽、余市でしか売っていないご当地ものはありますか? ・ この頃のお刺身で北海道ならではのお勧めのものはありますか? 2について ・ 羊蹄山から洞爺湖にいくルートでおすすめはありますか? ・ 洞爺湖でランチ予定ですがおすすめのお店はありますか? ・ 洞爺湖から登別にいくルートでおすすめはありますか? ・ 時間があればクッタラ湖か地球岬に寄りたいと思うのですがどちらがおすすめですか?   (時間的に厳しいですか?) 3について ・ 登別から新千歳空港にいくルートでおすすめはありますか?   (地獄谷見学が早朝で終わった場合にそなえて質問します) 4について ・ 新千歳空港、またはその周辺でランチ予定ですがおすすめはありますか? 沢山質問しましたが、少しでもかまいませんのでアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 北海道旅行(札幌~登別~小樽)

    はじめまして! 今週末に都内から北海道へ旅行することになりました。 1泊2日という慌ただしいスケジュールを組んでいます。 1日目は登別温泉~地獄谷~洞爺湖へ回り、宿泊は定山渓です。 2日目は小樽~積丹~札幌です。 移動は車なので多少寒くっても大丈夫ですが、散策時などはどのような服装が適していますか? 地獄谷や有珠山はやっぱり冷え込みますか? 今はうに漁は終わったと聞いていますが、積丹、小樽界隈で食べれるところはありますか? また、洞爺湖から定山渓へ、定山渓から小樽への最短ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 札幌・登別・洞爺湖方面について

    今週の末から3泊4日で北海道(旭川・札幌・登別)に宿泊します。 プランは下記の通りで、1日目は確定です。 しかし、 2日目の旭山動物園から小樽までの間でどこか観光したいということと 3日目~4日目にかけて、札幌・登別・洞爺湖らへんをうまく回って 空港まで行けないかと悩んでます。 なんとなく3日目は予定がキツイかなとも思いますし、 4日目の登別から地球岬にいくのでは、空港と逆方向でしっくりきません。 どうか効率よい回り方にアレンジしていただけないでしょうか? 1日目 千歳空港-富良野-美瑛-旭川(ホテル) 2日目 旭川(ホテル)-旭山動物園-★計画中★-小樽?-札幌(ホテル) ※旭山動物園14時半には出発予定 3日目 札幌(ホテル)-羊が丘牧場等-支笏湖-洞爺湖-登別(ホテル) 4日目 登別(ホテル)-地獄谷-室蘭(地球岬)-千歳空港(13時50分到着)

  • 北海道・登別温泉1泊旅行

    6月17日から1泊で登別温泉に行きます。千歳空港からはレンタカーを使って周ろうと計画しています。小学生の子供も楽しめるお勧めの観光地など教えて欲しいです。 今のところ、地獄谷、くま牧場、支笏湖、洞爺湖、昭和新山などを考えています。 あと、お勧めの食堂、レストラン、ラーメン屋さんなども教えて下さい。 気候はどうなんでしょうか?今東京は毎日半袖で過ごしていますが・・・やっぱり長袖のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 登別~洞爺湖 ドライブルート

    登別から出発し洞爺湖で宿泊します。  車の移動で、地獄谷、オロフレ峠、西山火口、地球岬、京極ふきだし公園を観光したいと思いますが  どのようなルートで周ると良いでしょうか。    あと、この周辺でお勧めの場所、おいしい食事、 ひまわり畑がありましたら ぜひ教えてください。   よろしくお願いします。    

  • 千歳空港~洞爺湖~小樽 

    5月末に3泊の北海道旅行に行きます。 レンタカーを使う最初の2日間のルートで悩んでいます。 以下のプランで無理がないか教えてください。 1日目 千歳空港 10:30出発→支笏湖→登別地獄谷・天然足湯→有珠山ロープウェイ→洞爺湖温泉泊 2日目 洞爺湖遊覧船→神威岬→余市(食事)→小樽 18:00到着 3、4日目は小樽・札幌観光の予定です。 2日目は洞爺湖から神威岬までに時間がかかりそうなので遊覧船には乗らず朝一で出発したほうが良いでしょうか?その場合何時頃出れば良いでしょうか? 途中道の駅やビューポイントにも立ち寄りたいです。 それとも1日目の登別をやめて支笏湖から洞爺湖に向かいロープウェイと遊覧船を済ませてしまうべきでしょか。。。 千歳空港→洞爺湖→小樽のルートでおすすめがあれば教えてください。 私のプランとは全然違うものでも結構ですので・・アドバイスをお願いします!