• 締切済み

北海道旅行チェックとおすすめ宿

初めての北海道旅行です。 千歳IN・OUT、旭山動物園と洞爺湖にはぜひ立ち寄りたいなと思ってます。夏休み期間をを外した木金土日で行く予定です。宿泊先は、札幌のホテルに福利厚生で安く泊まれるので、そこに2泊くらいしようかなと思ってます。もう1泊は登別の温泉に泊まりたいです(洞爺湖よりも宿泊施設が充実してそうだったので)。 今のところの計画では、  1日目 午後千歳着(予約済み)、札幌へJRで移動し札幌泊  2日目 午前中にJRで旭山動物園へ。再び札幌泊。  3日目 レンタカーで洞爺湖へ。ちょっと引き返して登別泊。  4日目 レンタカーで千歳周辺を観光し午後千歳発(予約済み)。 という具合なんですが… (1)無駄なところはないでしょうか? (2)初日に洞爺湖へ行き登別泊(代わりに3日目は札幌フリー)という方が地理的には効率が良さそうですが、時間的に可能でしょうか? 洞爺湖は雰囲気が分かる程度の滞在でいいのですが。 (3)登別で予算15000円前後で、料理がおすすめの宿はどこですか? (4)基本的なことですけど、レンタカーの乗り捨てって登別でできるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

No.4です。 私が思う北海道らしい魅力のある温泉というと旭岳とか白金のような天然林に囲まれた大自然の中にあるところで、温泉街を形成してないようなところだと思ってます。 そういう意味では、洞爺湖も登別と大差ないです。ただ、登別は谷間を少し登っていた山の麓の傾斜地に位置するという立地条件なのに対し、洞爺湖温泉は洞爺湖という日本有数(面積で第9位)の湖に面し、明るい雰囲気が私は気に入ってます。 何回も泊まってますが、実は出張で泊まっていることが多いので素泊まりや朝食のみで泊まっていることも多いので、旅館の食事についてはなんとも言えません。観光シーズンを外すと、ひなびたというか温泉街の規模に対して、お客が少ない感じは登別以上に受けるというのは事実です。 なんか話がそれてきましたが、私がお伝えしたかったのは、洞爺湖まで行ってちょっと見ただけで帰るのはもったいないという話で、宿泊は登別でも良いと思いますが、せっかく洞爺湖まで足を伸ばすならせめて半日ぐらいは割かないともったいないという話です。

funeko
質問者

お礼

再びありがとうございます。 なるほど、そういう温泉があるってのが北海道ならではですね。 参考にさせてもらいます。

• mikunyan
回答No.5

#3です。 北海道の温泉は、大きなレストランでガヤガヤした中でバイキング~というところが多い中、清水屋は宿の雰囲気からしてまったく違い、料理も私が行った中ではトップクラスだと思いますよ。 地元旅行誌のアンケートでも常に上位です。 CPもまずまずかと。 また行きたい宿の一つです。 あともう一軒。 行ったことはないのですが、今行きたいところはこちらです。 玉の湯 http://www.tamanoyu.biz/index.html 本館(?)の滝乃家はリニューアルのため閉館中です。

funeko
質問者

お礼

再びありがとうございます。 バイキングが多いんですね。 また行きたいってことはそれだけ魅力があるんですね。

回答No.4

確かに旭山動物園は北海道らしくはないですが、あそこに相当するような展示を行う動物園は他にありませんから、動物が好きならば行く価値はあるでしょうね。逆に言えば、行ってみて他の動物園との違いが判らないような人には、行く価値はないと思います。それで価値を感じるには、じっくり滞在した方がよいと思います。 札幌駅から旭山動物園まで2時間以上かかることを考えれば、効率を考えると初日にJRで旭川に直行して旭川泊とされた方が良いと思いますが、札幌2泊が動かせないとなれば、ご計画がベストだと思います。 洞爺湖でちょっと雰囲気がわかる程度の滞在というのは私はもったいないと思います。私は湖の雰囲気なら支笏湖の方が上だと思いますので、洞爺湖観光の魅力は、昭和新山と2000年に爆発した西山火口の見学だと思いますので、半日ぐらいはかけたいと思います。 登別は、温泉の泉質は洞爺湖よりも上だと思いますが、温泉街自体は内地にもある大規模温泉で別段北海道らしい風情もなく、観光地も地獄巡りとクマ牧場ぐらいですから、洞爺湖に比べると一段落ちると思います。むろん、地獄巡りは内地の温泉地で同種の観光をしていなければそれなりに楽しめますし、クマ牧場は面白いですが、洞爺湖の火山観光に比べると(人の価値感によりますが)私は少し格下だと思います。部屋からの眺めも洞爺湖のレークサイドの部屋のほうが格段に良いような気がします。ただ街の賑わいという点と旅館が多いという点では登別の方が上だとは思いますけど・・

funeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、観光地でいうと洞爺湖の方が充実しているということですね。参考になります。 洞爺湖には泊られたことがあるのでしょうか? 印象的に洞爺湖の方がひなびた感じがあって、安い分、料理なんかも心配なのですが、いかがでしょう。 北海道らしい風情というのも気になります。内地の温泉場とどう違うのですか?

• mikunyan
回答No.3

部分的な回答になりますが、 (3)登別のおすすめの宿    御やど清水屋がおすすめです。    旅館で、朝夕部屋食です。お風呂はこじんまりですが。。    http://www.kiyomizuya.co.jp/

funeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかよさそうですね。料理の満足度はどうでしたか? コストパフォーマンスは?

• dod1972
回答No.2

1.旭山動物園ご希望でしたら、まあJR利用で、そんな感じでもいいとは思いますけど。個人的には、高い飛行機代出して、4日間で動物園と洞爺湖と登別と、少々札幌だけなんて、極めて効率悪い行程と思いますが・・・・ 私だったら問答無用で動物園外して、小樽・余市・積丹・ニセコ・洞爺湖・登別・千歳と回りますが。初めての北海道なら、こうすべきなんですけど。 旭山動物園は、確かにいいところですが、北海道らしさは、殆どありません。マスコミに相当持ち上げられている感じはあります。 2.木金土日だったら、動物園を先に行ってください。 逆行程にしたら、旭川→新千歳空港がJR直行特急なので、それは利点なんですが、平日の?倍の観光客が来る休日の動物園に、わざわざ土日を選んで行ったら駄目です。 3.登別の宿には縁がないんで、他の方の回答を参照ください。 4.登別とか伊達とかはレンタカー営業所少なかったと思いますが、室蘭・東室蘭には結構ありますから、この地域まで含めてレンタカー返却場所を選んでください。

funeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、積丹半島にはひかれたんですが、夏を過ぎるとうに漁も終わってると聞いて、魅力半減かなと思ってしまいました。 動物園は友達がどうしてもというので入れています。アドバイス通り土日は避けたいと思います。 効率よくするためには洞爺湖を削って札幌周辺にあてた方がいいですかね?

• sdfsdfsdfs
回答No.1

駅レンタカーであれば登別で乗り捨て可のようです。 登別の宿に関してはあなたの計画では土日になるようですし(他の曜日より割高になる)、季節的なものがわからないのでお勧めは出来ません。 ちなみに登別で有名なのは【第一滝本館】などです(料金はそれなりにします)。 千歳に午後着とのこと。午後というのが何時なのかわかりませんが、距離的には千歳からはそう遠くはありません。ただ、初日に登別泊だと翌日の旭山動物園が若干時間がかかります。

funeko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 千歳には午後1時か2時ごろ着だったと思います。