• 締切済み

北海道旅行チェックとおすすめ宿

初めての北海道旅行です。 千歳IN・OUT、旭山動物園と洞爺湖にはぜひ立ち寄りたいなと思ってます。夏休み期間をを外した木金土日で行く予定です。宿泊先は、札幌のホテルに福利厚生で安く泊まれるので、そこに2泊くらいしようかなと思ってます。もう1泊は登別の温泉に泊まりたいです(洞爺湖よりも宿泊施設が充実してそうだったので)。 今のところの計画では、  1日目 午後千歳着(予約済み)、札幌へJRで移動し札幌泊  2日目 午前中にJRで旭山動物園へ。再び札幌泊。  3日目 レンタカーで洞爺湖へ。ちょっと引き返して登別泊。  4日目 レンタカーで千歳周辺を観光し午後千歳発(予約済み)。 という具合なんですが… (1)無駄なところはないでしょうか? (2)初日に洞爺湖へ行き登別泊(代わりに3日目は札幌フリー)という方が地理的には効率が良さそうですが、時間的に可能でしょうか? 洞爺湖は雰囲気が分かる程度の滞在でいいのですが。 (3)登別で予算15000円前後で、料理がおすすめの宿はどこですか? (4)基本的なことですけど、レンタカーの乗り捨てって登別でできるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

No.4です。 私が思う北海道らしい魅力のある温泉というと旭岳とか白金のような天然林に囲まれた大自然の中にあるところで、温泉街を形成してないようなところだと思ってます。 そういう意味では、洞爺湖も登別と大差ないです。ただ、登別は谷間を少し登っていた山の麓の傾斜地に位置するという立地条件なのに対し、洞爺湖温泉は洞爺湖という日本有数(面積で第9位)の湖に面し、明るい雰囲気が私は気に入ってます。 何回も泊まってますが、実は出張で泊まっていることが多いので素泊まりや朝食のみで泊まっていることも多いので、旅館の食事についてはなんとも言えません。観光シーズンを外すと、ひなびたというか温泉街の規模に対して、お客が少ない感じは登別以上に受けるというのは事実です。 なんか話がそれてきましたが、私がお伝えしたかったのは、洞爺湖まで行ってちょっと見ただけで帰るのはもったいないという話で、宿泊は登別でも良いと思いますが、せっかく洞爺湖まで足を伸ばすならせめて半日ぐらいは割かないともったいないという話です。

funeko
質問者

お礼

再びありがとうございます。 なるほど、そういう温泉があるってのが北海道ならではですね。 参考にさせてもらいます。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.5

#3です。 北海道の温泉は、大きなレストランでガヤガヤした中でバイキング~というところが多い中、清水屋は宿の雰囲気からしてまったく違い、料理も私が行った中ではトップクラスだと思いますよ。 地元旅行誌のアンケートでも常に上位です。 CPもまずまずかと。 また行きたい宿の一つです。 あともう一軒。 行ったことはないのですが、今行きたいところはこちらです。 玉の湯 http://www.tamanoyu.biz/index.html 本館(?)の滝乃家はリニューアルのため閉館中です。

funeko
質問者

お礼

再びありがとうございます。 バイキングが多いんですね。 また行きたいってことはそれだけ魅力があるんですね。

回答No.4

確かに旭山動物園は北海道らしくはないですが、あそこに相当するような展示を行う動物園は他にありませんから、動物が好きならば行く価値はあるでしょうね。逆に言えば、行ってみて他の動物園との違いが判らないような人には、行く価値はないと思います。それで価値を感じるには、じっくり滞在した方がよいと思います。 札幌駅から旭山動物園まで2時間以上かかることを考えれば、効率を考えると初日にJRで旭川に直行して旭川泊とされた方が良いと思いますが、札幌2泊が動かせないとなれば、ご計画がベストだと思います。 洞爺湖でちょっと雰囲気がわかる程度の滞在というのは私はもったいないと思います。私は湖の雰囲気なら支笏湖の方が上だと思いますので、洞爺湖観光の魅力は、昭和新山と2000年に爆発した西山火口の見学だと思いますので、半日ぐらいはかけたいと思います。 登別は、温泉の泉質は洞爺湖よりも上だと思いますが、温泉街自体は内地にもある大規模温泉で別段北海道らしい風情もなく、観光地も地獄巡りとクマ牧場ぐらいですから、洞爺湖に比べると一段落ちると思います。むろん、地獄巡りは内地の温泉地で同種の観光をしていなければそれなりに楽しめますし、クマ牧場は面白いですが、洞爺湖の火山観光に比べると(人の価値感によりますが)私は少し格下だと思います。部屋からの眺めも洞爺湖のレークサイドの部屋のほうが格段に良いような気がします。ただ街の賑わいという点と旅館が多いという点では登別の方が上だとは思いますけど・・

funeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、観光地でいうと洞爺湖の方が充実しているということですね。参考になります。 洞爺湖には泊られたことがあるのでしょうか? 印象的に洞爺湖の方がひなびた感じがあって、安い分、料理なんかも心配なのですが、いかがでしょう。 北海道らしい風情というのも気になります。内地の温泉場とどう違うのですか?

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

部分的な回答になりますが、 (3)登別のおすすめの宿    御やど清水屋がおすすめです。    旅館で、朝夕部屋食です。お風呂はこじんまりですが。。    http://www.kiyomizuya.co.jp/

funeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかよさそうですね。料理の満足度はどうでしたか? コストパフォーマンスは?

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

1.旭山動物園ご希望でしたら、まあJR利用で、そんな感じでもいいとは思いますけど。個人的には、高い飛行機代出して、4日間で動物園と洞爺湖と登別と、少々札幌だけなんて、極めて効率悪い行程と思いますが・・・・ 私だったら問答無用で動物園外して、小樽・余市・積丹・ニセコ・洞爺湖・登別・千歳と回りますが。初めての北海道なら、こうすべきなんですけど。 旭山動物園は、確かにいいところですが、北海道らしさは、殆どありません。マスコミに相当持ち上げられている感じはあります。 2.木金土日だったら、動物園を先に行ってください。 逆行程にしたら、旭川→新千歳空港がJR直行特急なので、それは利点なんですが、平日の?倍の観光客が来る休日の動物園に、わざわざ土日を選んで行ったら駄目です。 3.登別の宿には縁がないんで、他の方の回答を参照ください。 4.登別とか伊達とかはレンタカー営業所少なかったと思いますが、室蘭・東室蘭には結構ありますから、この地域まで含めてレンタカー返却場所を選んでください。

funeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、積丹半島にはひかれたんですが、夏を過ぎるとうに漁も終わってると聞いて、魅力半減かなと思ってしまいました。 動物園は友達がどうしてもというので入れています。アドバイス通り土日は避けたいと思います。 効率よくするためには洞爺湖を削って札幌周辺にあてた方がいいですかね?

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

駅レンタカーであれば登別で乗り捨て可のようです。 登別の宿に関してはあなたの計画では土日になるようですし(他の曜日より割高になる)、季節的なものがわからないのでお勧めは出来ません。 ちなみに登別で有名なのは【第一滝本館】などです(料金はそれなりにします)。 千歳に午後着とのこと。午後というのが何時なのかわかりませんが、距離的には千歳からはそう遠くはありません。ただ、初日に登別泊だと翌日の旭山動物園が若干時間がかかります。

funeko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 千歳には午後1時か2時ごろ着だったと思います。

関連するQ&A

  • 2泊3日北海道旅行…行程をお尋ねします

    5月月末に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 30代の男女二人です 初日は12時前後に新千歳空港に着き、最終日は午後1時くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できないので、困っています。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1. 1日目空港から支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、札幌戻る予定と宿泊(時間があれば、小樽夜景見に行こうかなと思っています) 2日目札幌から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) 案2. 1日目空港から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 2日目支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、積丹岬、帰りには小樽に寄ります 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) ※初めて北海道旅行ですから、多く所が行きたいです、この案はハードでしょうか? ちなみに今の案がレンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 北海道のドライブプランを教えてください。

    9/14~17日の3泊4日で北海道に行きます。 レンタカー付のツアーですが宿泊先だけ決まっていてあとは全くの自由です。 14日午後4時頃に千歳空港に着き、その日は小樽まで移動して「ホテルノイド」泊。 本当は2泊目に洞爺湖畔のホテルに泊まりたかったのですが 予約できなかったので登別温泉で2泊して 17日、12時頃、千歳発の飛行機で帰ります。 昨年も同じ時期に旅行して札幌市内や旭山動物園に行ってきました。 私と子供ふたりの構成で全員、免許保持者です。 お薦めのコースやここは是非、寄ってみたら?という所がありましたら教えて下さい。

  • 10月の3連休に北海道旅行

    10月10日から12日の2泊3日レンタカーフリープランで北海道旅行に行きます。 1日目 8:30千歳到着、小樽宿泊。 2日目         洞爺湖宿泊 3日目 千歳空港19:30分発(レンタカー17:50返却) 1日目8:30に千歳到着。レンタカーで旭山動物園と富良野観光を予定していますが、 旭山動物園を先にすると、ちょうど朝の込む時間帯になりそうなので、富良野、美瑛から先に回ろうと思っています。 その場合、高速を三笠や滝川で下りて一般道で行く方法になるんではないかと思いますが、 普通に旭山動物園から回るのとどちらが良いでしょか? 1泊目は小樽に泊まるのでこのプランで無理は無いでしょか? 小樽・札幌などの観光は考えてません。 どちらかというと景色が良かったり北海道らしい所を回りたいので、 1泊目小樽・2泊目洞爺湖に宿泊でお勧めの観光ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    今月の3連休に北海道旅行に行きます。1泊目は札幌に宿泊するのですが、2日目からの計画が未定です。行きたいところは主に、・旭山動物園・富良野・美瑛です。1日で回れると嬉しいと思っていたのですが、色々な方の意見を聞いていると2日かけた方が良いのかな?と思うのですが・・・3日目は16時ころに新千歳から飛行機に乗ります。どのように回れば良いかアドバイスをいただきたいのです。札幌からレンタカーを借りて最終日まで乗るのか、2日目は旭山動物園号に乗って行き、3日目だけレンタカーを借りるか・・・また泊まるところも未定ですので良いところがあれば教えていただきたいです。できれば温泉がよくて・・・層雲峡に泊まるのは無理ですよね?本当に地理が分からなくて、分からないことばかりで要点もまとまらずすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    近々北海道旅行を予定している夫婦です。 2泊(もしくは3泊)の千歳空港午前発着プランで、今回の目的は旭山動物園と登別観光なのですが、ネックとして全日札幌のホテルに宿泊という絶対条件があります。 「千歳空港・札幌市内ホテル・旭山動物園・登別周辺」のみの移動ならばレンタカーを借りなくてもバスや電車移動が可能でしょうか? 効率のいいルート案、タイムスケジュール案を教えていただきたいのですが、日帰り温泉でも「登別温泉に行った」と言う気分になれるものなのか、もったいないけど札幌を1日空き部屋にしてでも登別の食事つきの旅館などを別手配するべきなのか…。 登別周辺に関しては、おすすめの温泉・観光・食事を教えていただけると嬉しいです。 北海道に詳しい方、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定。プランを練りましたのでご意見を聞かせてください。お願いします。

    9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定しております。新千歳IN&OUT、レンタカー移動で旭山動物園、積丹半島と洞爺湖ウィンザーホテルに興味ありです。 1日目 15:30 新千歳空港着→札幌観光→旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛観光→富良野泊 3日目 富良野観光→小樽泊 4日目 小樽→積丹半島→洞爺湖ウィンザーホテル泊 5日目 洞爺湖→登別泊 6日目 登別→千歳空港12:30発 というプランです。 3日目の富良野観光→小樽までの移動が大変に思えますが、 4日目の洞爺湖ウィンザーホテルの宿泊がずらせない(変更不可)のでこういうプランになってしまいました。 ぜひご意見、ご指摘などアドバイスをお願いします。 当方1歳3ヶ月の幼児がおり、あまり無理はできないとも思っております。

  • 北海道旅行について

    月末に3泊4日で北海道へ旅行に行きます。 千歳に8時30分に到着して、レンタカーを借りて旭川動物園に行きます。その後、定山渓に戻り宿泊。 2日目は小樽観光後、登別温泉へ。宿泊。 3日目は洞爺湖などを見て札幌泊。 ・・・の予定です。 1日目、動物園を何時に出れば定山渓に18時ごろつけるでしょうか?あと、ジンギスカンを食べたいのですが、札幌のだるまと定山渓の松尾?ジンギスカンとで迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目、3日目と予定がまだ確定していないのでお勧めのスポットなどおしえていただきたいです。 それに加えまして、札幌でかにがおいしいお店(カニ屋さん)を教えてください! 御願いします。

  • 北海道旅行

    こんにちは。8月7日から4泊5日の北海道旅行で 航空券+宿泊券+レンタカーの「フリーツアー」で行こうと考えています。大まかな計画を立てたのですが大丈夫なのか心配なのでアドバイスしていただけたらと思っています。 メンバーは女2人です。中部空港から出発します。 1日目:千歳着(11時頃)レンタカー借→札幌観光(羊ヶ丘展望台)    →洞爺湖の花火→札幌泊 2日目:札幌→旭川(午後から旭山動物園)→旭川泊 3日目:旭川→ファーム富田→富良野泊 4日目:富良野→花畑牧場→十勝・帯広泊 5日目:帯広→レンタカー返して千歳発(19時頃) 最初は函館もはいっていたのですが余裕が無さそうなのでやめました。 なるべくゆったりめな計画を立てたつもりです。 他にもいい景色が見られるところや美味しいものが食べられるところがあったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 9月末の北海道旅行プランの相談に乗って下さい

    9月末のシルバーウィーク最終日から週末にかけての3泊4日で北海道に行く予定です。 羽田ー新千歳で入り、帰りは旭川空港→羽田で帰る予定です。 子どもが小さいので無理の無い範囲で動きたいと思っております。 ざっと考えているのですが、いくつか相談させて下さい。 初日は新千歳空港から入り札幌で宿泊or登別宿泊 2日目は、洞爺湖or支笏湖に行き、ニセコに向かいニセコ宿泊 3日目は、ニセコから小樽に向かい、小樽宿泊 4日目は、小樽から旭山動物園に行って、旭川空港の夜の便で帰る といった感じです。 まず、上記だと、4日目が、小樽から旭山動物園という移動が長すぎてできれば避けたいです。逆に旭川空港入りにして、1日目に旭山動物園を回るというプランも考えたのですが、1日目はまだ連休中ですが、4日目だと一応平日なので、少しは混雑が緩和されるかな、ということを考えて、旭山動物園は4日目というのを軸に考えています。 そもそも、連休直後の平日でも休日とかわらないくらい混んでいるというのであれば、旭山動物園1日目も有りです。 マストとして行きたいのは、「札幌」、「旭山動物園」、「小樽」、「ニセコか登別で温泉」で、可能であれば、洞爺湖、支笏湖あたりまで、といった感じです。 こうすると無理のない効率よいルート、というのがありましたら教えて下さい。

  • 4泊5日、北海道旅行のプランについて。

    10月初旬に彼氏と北海道旅行に行きます。 4泊5日でレンタカープランです。 プランとしては 1日目 旭川空港着(夕方) 旭川泊 2日目 旭山動物園→札幌へ 札幌泊 3日目 札幌・小樽観光 札幌orニセコ付近泊 4日目 定山渓で紅葉、ニセコでラフティング(できれば気球も) ニセコ泊or札幌泊or千歳泊 5日目 新千歳空港へ お昼頃発なので早めに言ってお土産を買う といった感じにしてみたのですが日程的にどうでしょうか? 自分的には4日目がキツキツな感じもします。 旭山動物園の優先順位が高くなく、どちらかというと紅葉・自然を楽しみたいので旭山動物園をはずしてニセコ・登別・洞爺あたりをもっとまわるのもありかなと考えています。 しかし2人とも長距離運転には慣れていないので、自然を楽しめそうなところでも札幌付近を選びました。 また、彼が北海道初めてなのと、海鮮・ラーメンなどのグルメを楽しみたいので札幌・小樽には行きたいと思っています。 プランのこと、おすすめスポットなど、 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。