• 締切済み

【zz劇場】新宿駅で男子高校生が首刺される

新宿駅で大声を注意した男子高校生が首刺される 東京のJR新宿駅で、18歳の男子高校生の首をはさみで刺し、殺害しようとしたとして、62歳の男が現行犯逮捕されました。  無職の星友好容疑者は20日午後10時半ごろ、JR新宿駅西口の改札近くで、男子高校生(18)の首をはさみで刺し、殺害しようとした疑いが持たれています。男子高校生は首に深さ5cmほどのけがをしましたが、命に別状はありません。男子高校生と一緒にいた友人が星容疑者を取り押さえました。警視庁によりますと、「俺は家が無いんだ」などと大声を出していた星容疑者を男子高校生らが注意したところ、口論になったということです。取り調べに対し、星容疑者は「殺してやろうと思った」と容疑を認めています。 ============= この事件、どう思いますか? 不思議な事に今朝、Yahooニュースに掲載されたのに現時点で記事は削除されております。 何か問題があったんでしょうか・・・。

みんなの回答

noname#196467
noname#196467
回答No.2

私が思うには まず、午後10時半 高校生 という点で 高校生らは間違いなく 不良  と考えます。 そして 大声を注意した ではなく高校生らからその老人にちょっかいを出したのでしょう。 罵声を浴びせられた老人は「俺は家が無いんだ」と言い返したのではないでしょうか。 言葉が汚くなるので控えますが、高校生がなんて言ったかは大体想像がつきます。 この地点では老人が被害者ですね。 記事が削除されているのは 私もよく分かりませんが 容疑者の名前がなんか日本人ぽくないですね。 それが原因ってことは無いでしょうが。 群れでつけあがった高校生が弱そうな人をターゲットにした結果、返り討ちにあった はさみ以外凶器を持っておらず、高校生らから見て弱そうに見える老人だったので、取り押さえる余裕があった というだけの事件だと思いました。   群れ 等の概念で 自分が強くなった と誤認するのは構いませんが、失うものが何もない人を必要以上に煽るのはよくないと思っています。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• fuss_min
回答No.1

「キチガイに刃物」とはこの事。 しかしこのオッサンはとにかくとして、 この前の通り魔といい、 社会の歪みが現れているのは確か。 記事が「大人の事情」で削除されたのも、 社会の歪み。 原発作業員が多数音信不通になったり、 変死体で発見されたりするのも、 社会の歪みじゃあないんですかね?

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。