• 締切済み

みかんの味について教えて下さい?

こんにちは、静岡のに住むHと申します。早速ですが、昨年「紅みかん」を通販で購入し、周りからも大変好評を頂きました。そこで今年もと思い、先日農家直送で「小原早生みかんSサイズ」を取ってみたところ、やはり濃厚で少し強めの酸味がありましたが美味しくいただきました。それで、昨年取ったショップさんから購入したところ、今イチ酸味とジューシーさに欠け、今年の「紅みかん」はどうかな?と悩んでいるところです。 どなたか「紅みかん」以上に甘酸っぱい濃厚な「みかん」をご存じありませんか? ネットで色々検索しているのですが、、、?中々品種までは判らないので、ご存知の方教えて下さい。 確か?「紅みかん」より濃厚なみかんは熊本に有ると聞いた記憶が有ります? よろしくお願いします。

noname#173836
noname#173836

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

熊本県在住です。 デコポン(不知火)のことだと思います。 見た目は悪いものの、とにかく甘くて美味しかったので売れたという経歴があります。(登場したばかりの頃、地元のニュースにまで登場した(笑)) いわゆるコタツみかんよりも大きめでどっしりしてます。(ぽんかんとかそっちの柑橘系の外見) あと、高級みかんなのでちょっとお高めです。こちらではお歳暮などで贈られることもよくあります。 けど、本当に美味しいですよ。 私はこのみかんが作られている地方に住んでますが、見た目悪いねーなんて言われながらもどんどん広まっていっただけあって、本当に美味しいです。 あと、柑橘系は年によって味が変化します。やはり当たり年と外れ年があります。 購入前に事前に情報を集めてから購入されるといいかもしれませんね。(その年の天候によって東で豊作、西でダメなんてことも普通にありますから) ちなみに今年はみかんより柿が当たりです^^b(どうでもいい情報かもしれませんが(笑)) デコポンも特によくないとは聞かないので問題ないようです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは わたしの中のベストみかんは日の丸みかんです http://www.hinomaru-mikan.jp/ 甘さと酸味のバランスがいいですよ でも今年のみかんはちょっと全体的に出来が悪くないですか?

関連するQ&A

  • みかん・・・教えてください。

    みかん・・・教えてください。 みかんハダニ対策なんですが今年の梅雨明けごろからハダニの発生で果実と葉のツヤがなくなってしまいました。最近多少ツヤが戻ってきている様です。 今年は高温ず続いてします。 ハダニは気温と関係すると聞きましたが消毒(ダニ剤)する時期はまだ早いのでしょうか??地域は九州で暫くは30度越える気温が続く可能性があります。 植え付け38年経過でけっこうくたびれた樹が多く、早稲温州と極早生少し(全10アール程)です。 黒点病(ジマンダイセン)と同時に散布したいと思っています。 収穫は極早生が10月中旬頃から・・早生は11月からと思います。 今年は雨が少なく最後の黒点病散布を省く農家もあるみたいです・・・省いた場合のハダニはどうなるのか教えてください・・・ほぼ度素人です。 葉

  • 小さなみかん

    お正月にみかんを食べています。 みかんの産地ではないため、店で売られているものを購入しております。 関西なので和歌山産がメインで、他は九州産。 私は昔から小粒で重みのあるものが好きで、あまり売られていない小さなみかんを探して買っています。 大きなみかんしかないときは、あきらめて買いません・・・。 今年は、いつも買い物をしているスーパーで、Sサイズより更に小さなみかんを売っていました。 嬉しくて、早速購入。 他の人にも「美味しい」と好評でした。 そこで、思いました。 (1)本当は小さなみかんはたくさん出来るのでは? (2)小さなみかんは消費者に人気がないのですか? (3)小さなみかんは味がしっかりしているので、スイーツに利用したりするのですか? (4)果汁だけ利用したりするのですか? 小さなみかんが好きな、いち消費者の疑問です。 よろしくお願いします。

  • おいしいミカンが食べたいっ♪

    食欲の秋です。 私は果物が大好きで、なかでも特にミカンには目がありません。 一週間にダンボール箱のみかん全て食べてしまうくらい好きです。 今まではスーパーや八百屋さんで買っていたのですが、今年はおもいきって直販の農家さんから購入してみたいと思っています。 おすすめの直販農家さんがあれば教えてください。 できたら国産のレモンもほしいな。。。。

  • 安原みかんと田殿みかんは同じ場所で収穫されてますか

    昨年まで箱に田殿みかんと書いてありましたが今年からは安原みかんと書いてありました。八百屋さんで毎年購入するんですが店主は、名前が変わったけど同じと言われました。食べてみると味が違うような気がします。和歌山のみかんということです。知ってる方、お願いします。

  • みかんに刺付き枝が伸びてきた。

    昨年ホームセンターにてみかんの木を買ってきました。買った時点で数個の実が付いており品種は不明です。今年になってから、当初付いていた枝とは感じが違う、3cm程の刺が無数に付いた枝が伸びだし、葉っぱの形状も違います。今年春に花は咲かず、実は生らなそうですが、この枝は何でしょうか?実の付かない事に関係有るのでしょうか?教えてください。

  • 九州 熊本県産 森のくまさん お米の味等は?

    ★九州 熊本県産 森のくまさん と言う品種を食べてる方に・・・お味と食感(例えばもちもち感がひのひかりの様な感じとか?)は如何でしょうか? ★私はいつも《ひのひかり》を食べてますけど昨年愛媛産こしひかり とか三重産こしひかりとか購入をしましたけど、お茶碗に入れてお箸で取るのにバサバサしてやや不満でした。それと炊き立てならまだいいんですけど問題は時間が経つと美味しくなくなって・・・。

  • 夏みかんの苗の葉が黄色くなってきた なぜ

    昨年3月に甘夏みかんの苗を購入して、鉢植えしました。 鉢の大きさは直径、深さとも30cm程度です。 今の苗木の大きさは根本の直径15mm、高さは約95cmです。 今年春には新しい葉がでてきましたが、ここ最近になって苗木の下の方の葉が黄色くなってきてしまいました。落ちた葉もあります。 他の葉もきれいな緑ではなくなんとなく黄色みをおびている気がします。 購入したときについていた葉も丸まって、なんとなく元気がありません。 頻繁ではないが、水やりはしています。肥料は最初に1回やったくらいです。 地植えを考えていたのですが、 時期を逸したので今年は行わないつもりでいました。 植木鉢の置いてあるところは庭の砂利を敷いてある所です。 日当たりがいいので、昨年夏の砂利の反射熱で根がやられてしまったでしょうか。 このまま枯れてしまうのでしょうか。原因はなんでしょうか。 復活する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鉢植えの温州みかんの実が落ちてしまいます!!

    うんしゅうみかんの鉢植えを購入して4年、最初の年と次の年は5個&8個の実がなりました。 去年は裏年なのかなんなのか、咲いた花がみんな落ちてしまい実はなりませんでした。 今年は肥料も多めにやり、土も半分くらい入れ替えたせいかぎっしりと花をつけ、小さい実がびっしり出来ました。本によるとウチの木くらいのおおきさの木には15個が限度とあったので、だめになる分も考慮して実を選んで20個ほど残して摘果しました。なのに、だんだん実が落ちて減ってきています(涙)。今は2,3センチくらいまで育ったものが10個です。水のやり過ぎ?やらなさ過ぎ?害虫でも?困惑しているうちに一個もなくなったら悲しいです。 毎日鉢のところに小さな実が1個2個ところがっているのを見つけては落ち込んでいます。 一体何がおこっているのでしょう。 鉢植えの温州みかんについてご存知の方、いらっしゃいましたら是非よろしくお願いします!! 来年のお正月はまたじぶんのうちのみかんでお鏡を飾りたいです!

  • 咲かなかった紫陽花の剪定

    紅、紫陽花を昨年購入し、剪定を失敗したようで 今年はほとんど咲かずに終わってしまいました。 来年、咲かせるためには咲いたところは剪定したとして 咲かなかった枝は何もしなくていいのでしょうか? ひどく背が高くなってしまっています。

  • みかんの味がおかしい

    みかんの味がおかしくて不味いです。考えられる原因を教えてください。 みかんの大きさは大きくて、腐ってなどはいません。

専門家に質問してみよう