• 締切済み

みかんの味について教えて下さい?

こんにちは、静岡のに住むHと申します。早速ですが、昨年「紅みかん」を通販で購入し、周りからも大変好評を頂きました。そこで今年もと思い、先日農家直送で「小原早生みかんSサイズ」を取ってみたところ、やはり濃厚で少し強めの酸味がありましたが美味しくいただきました。それで、昨年取ったショップさんから購入したところ、今イチ酸味とジューシーさに欠け、今年の「紅みかん」はどうかな?と悩んでいるところです。 どなたか「紅みかん」以上に甘酸っぱい濃厚な「みかん」をご存じありませんか? ネットで色々検索しているのですが、、、?中々品種までは判らないので、ご存知の方教えて下さい。 確か?「紅みかん」より濃厚なみかんは熊本に有ると聞いた記憶が有ります? よろしくお願いします。

noname#173836
noname#173836

みんなの回答

• nekoi
回答No.2

熊本県在住です。 デコポン(不知火)のことだと思います。 見た目は悪いものの、とにかく甘くて美味しかったので売れたという経歴があります。(登場したばかりの頃、地元のニュースにまで登場した(笑)) いわゆるコタツみかんよりも大きめでどっしりしてます。(ぽんかんとかそっちの柑橘系の外見) あと、高級みかんなのでちょっとお高めです。こちらではお歳暮などで贈られることもよくあります。 けど、本当に美味しいですよ。 私はこのみかんが作られている地方に住んでますが、見た目悪いねーなんて言われながらもどんどん広まっていっただけあって、本当に美味しいです。 あと、柑橘系は年によって味が変化します。やはり当たり年と外れ年があります。 購入前に事前に情報を集めてから購入されるといいかもしれませんね。(その年の天候によって東で豊作、西でダメなんてことも普通にありますから) ちなみに今年はみかんより柿が当たりです^^b(どうでもいい情報かもしれませんが(笑)) デコポンも特によくないとは聞かないので問題ないようです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは わたしの中のベストみかんは日の丸みかんです http://www.hinomaru-mikan.jp/ 甘さと酸味のバランスがいいですよ でも今年のみかんはちょっと全体的に出来が悪くないですか?