• ベストアンサー

食えるかな??

不動産コンサルティングという仕事はニーズはありますか? これから不動産の勉強して、ゆくゆくはコンサルタントとして起業したいのですが。

noname#188630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.3

No.1です。 不動産における歴史は古く、既に様々な業界、業種が存在しています。その中で、技能登録だけしても、コンサルタントだけに留まり、具体的実務については有資格者に丸投げすることになるでしょう。 不動産コンサルタントとして『貴方が何を行ないたいのか』が、質問文の中に見えないので、『無理でしょう』と書きました。ただのコンサルタントだけでしたら、それほど需要があるとは思えません。専門性を持って不動産を取り扱っている業界であれ、今は需要が少なく経営を行なっていく事は大変な時期なのです。 先ず、『不動産』と一言でいっても、様々な方向性、専門性が存在します。ですので、『貴方が何を行ないたいのか』を明確にした上で、併せて『専門性の資格(こちらが大事)』を取得する事をお勧めいたします。さらに、数年間、その業界で経験を積んだ上で独立される事が望ましいと思います。

質問者

お礼

宅建やFP以外にどんな資格が必要ですか? 私は土地活用や相続、不動産投資に興味があるのですが。

その他の回答 (2)

• ks5518
回答No.4

No.3です。 お話しをお伺いしていると、最終的には、司法書士を目指してみたら、いかがですかね。 その上で、不動産コンサルタントも併せて行っていけば、収入も安定してくるかと思いますが。

質問者

お礼

私はもう30代でそれほど若くありません。司法書士試験は今や日本の国家資格でも最難関ですよね。 もしかすると司法書士試験の為に、人生狂ってしまうかもと思ったら、リスクが大きいように思います。 何度も親身なご回答ありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ニーズはあると思いますよ。 ぼくが行った説明会では、31年連続黒字でしたね。 トータルサービスっていうところですけどね。 清掃業務も含んでますが、立派な不動産コンサルです。 応援しております。

質問者

お礼

トータルとは具体的にどういったものですか?