解決済み

「コンサルタント」と「コンサルティング」の使い方に違いはありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.5589580
  • 閲覧数6419
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (36/61)

「コンサルタント」と「コンサルティング」の使い方に違いはありますか?
どういう時に「コンサルタント」「コンサルティング」を使うのがふさわしいのでしょうか?
それとも、全く同じ意味、使い方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (48/118)

コンサルタントは職業自体、またはそれを職業としている人のこと。
【弊社でコンサルタントをしております。】

⇒someone with a lot of experience in a particular field
 whose job is to give advice about it.


コンサルティングは業務を指して言うことが多いようです。
【弊社でコンサルティング業務を担当しております。】

⇒to provide financial ot other types of advice

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (13729/28954)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
 #1さん#2さんのおっしゃる通りです。

 (1)コンサルタント = 人間

 (2)コンサルティング = 商売

 ですから、名刺に(1)を書くなら「○○課長」

 (2)を書くなら「○○業」の違いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

コンサルティング=相談そのもののこと
コンサルタント=相談する相手のこと