• ベストアンサー

「コンサルタント」と「コンサルティング」の使い方に違いはありますか?

「コンサルタント」と「コンサルティング」の使い方に違いはありますか? どういう時に「コンサルタント」「コンサルティング」を使うのがふさわしいのでしょうか? それとも、全く同じ意味、使い方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toypu2008
回答No.2

コンサルタントは職業自体、またはそれを職業としている人のこと。 【弊社でコンサルタントをしております。】 ⇒someone with a lot of experience in a particular field  whose job is to give advice about it. コンサルティングは業務を指して言うことが多いようです。 【弊社でコンサルティング業務を担当しております。】 ⇒to provide financial ot other types of advice

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

#1さん#2さんのおっしゃる通りです。  (1)コンサルタント = 人間  (2)コンサルティング = 商売  ですから、名刺に(1)を書くなら「○○課長」  (2)を書くなら「○○業」の違いです。

• ShowMeHow
回答No.1

コンサルティング=相談そのもののこと コンサルタント=相談する相手のこと