• ベストアンサー

コンサルティング業界への就職希望

はじめまして! 経営学部に通う大学3年生です。 今、経営学を学んでいるので、 経営コンサルタントになりたいと思っています! そして、遅くとも来年には、就職活動を 始めていかなければなりません。 コンサルティング会社に就職したいと思っているのですが、 どの会社を志望していこうか、悩んでいます。 また、コンサルティング業界で有名であったり、大手である会社などを あまりよく知りません。 そこでコンサルティング業界で、有名な会社や大手の会社、 また、しっかりと実力をつけることができるような会社を 知っていれば、教えて頂きたいのです! どうか、みなさんよろしくお願いします!! たくさんの情報を下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.2

いわゆる「独立系」のコンサルティング会社に勤めています(私の職種はコンサルタントではありませんが)。 コンサルティング会社と一口に言っても、その業務内容・業務範囲は様々です。 コンサルティング会社に入って具体的に何がしたいのか、明確にしてから絞るもよし、まずは「コンサルティング会社とは?」的な書籍を読み(就活関係やビジネス書の棚にあると思います)、そこからやりたい事をみつけて、それが実現できそうな会社を選ぶもよしだと思います。 ともかく、漠然とした「なりたい」「就職したい」でなく『コンサルティング業界』を熟知することから始めてみてください。 また、必ずしも「有名な会社や大手の会社」があなたを成長させる企業でない場合や、あなたの志向と合う企業でない場合もありますから、そういった視点を重視して選ぶことはお勧めできません。

LongJumper
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました。 パソコンが故障し、修理に出していたので、 返事がとても遅れ申し訳ありませんでした。 you226さんに教えて頂いたように、 早速コンサルティング会社についての書籍を購入し、 今、読んで学んでいます。 しっかりとコンサルティング会社の業務内容について学び、 自分が何を特にしたいのか考えていこうと思っています。 そして、しっかりとどのコンサルティング会社に 就職を希望していくのか決めていこうと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

リンク貼っておくので参考に見てください。有名なところでは、ボスコンマッキンゼーなどでしょうか。ただ基本的に難しく、外資などはかなり難しく、地頭の良さが要求されるらしいです。選考も早いので、早めからインターンに参加するなり、勉強会に参加して頭やトークを鍛えるなりして頑張ってください。

参考URL:
http://www.movin.co.jp/gyoukai/gyoukaitop.html
LongJumper
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました。 パソコンが故障し、修理に出していたので、 返事がとても遅れ申し訳ありませんでした。 monsieur03さんに教えて頂いたように、 選考時期に気をつけながら、インターンや勉強会に積極的に 参加して、頑張っていきたいと思います。 また、URLまで載せて頂けて、とても助かります。 本当にありがとうございました!