-PR-
解決済み

おつむてんてん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78434
  • 閲覧数3188
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 90% (45/50)

おつむてんてんの歌の中に「かいくり(かいぐり?)、かいくり」とか
「ちょっち、ちょっち」とかいう歌詞があります。
意味、ご存じの方、いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

これって著作権のある歌なのかなぁ・・・

ちょーちちょーち → 手を叩く
あわわ → 手を広げて口の前に(あくびするように)
かいぐりかいぐり → 胸の前で両手をグーにして糸巻きのように回す
とっとのめ → 片方をパーにして、他方の人差し指で手のひらの中心を指す

っての覚えてます。(ってことは経験者? (^^; )
あやしうた って言うんですね。
お礼コメント
Yui-s

お礼率 90% (45/50)

ありがとうございました。
1度もちゃんと聞いた事がないので、いつかどうにかして聞いて
みたいと思います。それにあわせてあやしてみます。
投稿日時 - 2001-05-20 23:29:42
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 22% (8/35)

shigatsuさんと同じですが、その続きを・・・。
「とっとの目」のあと、
「おつーむてんてん」←両手で頭をとんとん・・・。
「ひじとんとん。」←片方のひじをもう片方の手でとんとん・・・。
以上です。私が勤めている保育園でも、よく遊ぶ手遊びですよ。でも、地方や、人によっても違うかもしれませんね。
お礼コメント
Yui-s

お礼率 90% (45/50)

ありがとうございました。
人や地方によっていろいろなパターンがるのでしょうか?
面白いですね。
投稿日時 - 2001-05-20 23:30:55

  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

うちの子どもたちが通っている保育園でも、
ほとんどみなさんと一緒ですが、
最後にいないいないばぁ~がつきます。

ちょちちょちあわわ、かいぐりかいぐりとっとのめ、
おつ~むてんてんひじとんとん、
いないいないばぁ~

となります(^^)
お礼コメント
Yui-s

お礼率 90% (45/50)

ありがとうございます。
だいたいみなさん、似てるんですね。
でもちょっとずつ違って面白いです。
いないいないばぁ~は子供も大好き。いいですね。
投稿日時 - 2001-05-22 07:52:22
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 0% (0/4)

「ちょっちちょっち」は拍手のように手をぱちぱち合わすことだと思います。「かいくりかいくり」は♪糸まきまき~、みたいにグーにした腕をくるくるさせることです。(笑)ちなみに私は「かっくり、かっくり」だと思っていました。どちらもお姑さんが言ってるのを聞いて知りました。
分かりにくい説明でごめんなさい!
お礼コメント
Yui-s

お礼率 90% (45/50)

ありがとうございました。説明を読みながらやってみました。
子供はなんだか喜びますね。
投稿日時 - 2001-05-20 23:24:41
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

「かいぐり 」は胸のあたりで両手をぐるぐる回し、最後に右手の指先で左の手のひらをつく遊びと辞書にありました。
おそらく、両手を動かして手繰り寄せる「かいぐり」からきているのでは?

「ちょっち」は????
お礼コメント
Yui-s

お礼率 90% (45/50)

ありがとうございました。ちゃんと辞書に載っているのですね。
投稿日時 - 2001-05-20 23:27:55
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 15% (52/327)

追加です。
松谷みよ子という児童文学者が書いたほんに
「松谷みよ子あかちゃんのうた」という本があって,
その中にこの詩がのっているそうです。
女史の注釈も逐一ついているそうです。
本屋さんにいってみて・・・
お礼コメント
Yui-s

お礼率 90% (45/50)

またまたありがとう。
本屋さん、行けるといいのですが海外なもので・・・。
帰国したら行ってみますね。
投稿日時 - 2001-05-22 07:50:51
  • 回答No.5

私の両親は「北海道」出身です。
「かいぐりかいぐり とっとのめ おつーむてんてん ひじぽんぽん」と教わった? 気がします。
お礼コメント
Yui-s

お礼率 90% (45/50)

ありがとうございます。
私は信州の人に初めてこれを教えてもらいました。
地方によって違うのでしょうね。それとも教えてくれた人が
全部知らなかったのかもしれないです。
投稿日時 - 2001-05-20 23:32:54
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

答えになってなかったらすいません。私は大阪なんですが、私の子供に母親が
「おつむてんてん、おつむてんてん、かいぐりかいぐり、にゃんこのめ」
といって最後は猫の目(指で目を細める)になって子供をあやしてくれましたよ。
お礼コメント
Yui-s

お礼率 90% (45/50)

ありがとうございます。
今度それであやしてみます。
投稿日時 - 2001-05-21 08:34:03
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 15% (52/327)

うちの子供が0歳児で保育園に入園したとき,
先生が歌っていました。
「ちょーち,ちょーち,あわわわわー,かいぐりかいぐり,とっとのめー
おつーむてんてん,ひじぽんぽん」
子供も一緒になって,手を動かしていました。
やっていることは,皆さんが言われたのと,大体同じです。

どんな意味なんでしょうね。???
お礼コメント
Yui-s

お礼率 90% (45/50)

ありがとうございます。
あわわわわーって言うのがかわいいですね。(^^)
投稿日時 - 2001-05-22 07:49:38