• 締切済み

民謡なのかな?

小さいとき、母によく歌ってもらっていた歌があります。 lemonnもとても気に入っていた歌なのですが、最近ふと思いました。 これ、なんて歌なんだろう? 方言なのか、意味もわかりません。 母に聞くと、昔友達に教えてもらったけど、意味もなんて歌なのかも知らないそうです。 もしご存知の方がいたら、「どういう意味なのか」「なんて歌なのか」「どこの歌なのか」教えてください。 2つあります。 1・「でんでらりゅ~ば~でてくるばってん」と始まる歌。 2・「ち・ち・ちなぽ」と始まる歌。

みんなの回答

• poohron
回答No.1

1は長崎地方のわらべ歌のようですね。 さだまさしさんの「解夏」の中でも歌われていたそうです。 でんでらりゅーば でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん こんこられんけん こられられんけん こーん こん (標準語) 出てこられたら 出てくるけど 出られないから 行けない 行かれないから 行けないから 行かない 行かない

参考URL:
http://www.yataro.co.jp/50th.html
lemonn
質問者

お礼

そうです。これです☆ありがとうございます★