• ベストアンサー

関西方面の方、「ちこちゃん」の歌をご存知ですか?

関西の方しかご存じないと思うのですが、小学校の音楽の時間に 「ちこちゃん」という歌を歌いませんでしたか? 歌詞の内容は「ちこちゃんがトラックに撥ねられ死んでしまう」という ちょっとハードな内容です。 友人とこの話になり、私自身は知らないのですが(道民です) 気になりました。ご存知の方、どういう内容で誰が作ったものか、 お教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16284
noname#16284
回答No.1

こんにちは。 多分、「ちこちゃん」ではなくて「ちこたん」ではないですか? 歌詞ののってるURLをのせておきます。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/chikotan.html

その他の回答 (1)

回答No.2

私も道民ですが、知ってますよ。 小学校の合唱で歌いました。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20065402
daridarida
質問者

お礼

そうなんですか、私の通った小学校ではまったくこの歌は歌った 記憶がありません。教科書などにもなかったですね。 それにしても、衝撃的な歌詞ですよね、読むだけだと 恐ろしいくらいリアルなものがあります(笑)

関連するQ&A

  • つんく? シャ乱Q? 歌のタイトル、ご存知ではありませんか?

    つんくさんのソロなのか、シャ乱Qの曲なのかよくわからないのですが サビの部分が「なんでやねん♪」という曲をご存知ではないでしょうか? 友人が探しているので、私自身歌詞はさっぱり分からないのですが 「好きな人がいるならそっちに行ったらイイ。そいつよりもっと俺の事好きにさせてやるから」的な内容の歌詞だそうです。 サビからも分かるように、関西弁の歌です。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この歌をご存知の方…

    30年位前、当時フォークソング部だった友人が口ずさんでいた歌なのですが、 「色あせたネオンが招く ほろ酔い気分にさせる頃 きのうあんなに寄ったのに 今日は真面目に素通りさ」というような歌詞でした。 タイトルもうろ覚えで、誰の歌なのかもわかりません。 別に知らなくても何の不自由も無いのですが、ずぅ~っと心に引っかかっているものですからお尋ねしてみようと思いました。 この歌をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報いただければ幸いです。

  • 関西弁のチカちゃんの歌

    25年から30年位前に、姉にチカちゃんの歌というのを教えてもらいました。1番から5番くらいまであって、全部メロディーが違います。 内容は関西弁で、魚屋の男の子がチカちゃんという女の子を好きになって、告白。何やかやあって、上手く行くと思ったらチカちゃんがトラックに轢かれて死んでしまう、という悲しい内容です。 いったい何の歌なのか、気になって仕方有りません! 歌詞は、1番が「チチチチ、チカちゃん、ぼぼぼぼ、僕のお嫁さんになってください~」最後の歌詞は「なんでや、なんでや、何でチカちゃん死んだんや」というものでした。 もし知っている方がいたら、お願いします。

  • チコちゃんが出てくる歌ご存じですか

    35年ぐらい昔の話ですが、小学生時代、よく学校のお昼の放送で、「チコちゃん」という女の子の出てくる歌が流れました。 チコちゃん、チコちゃん、タコ好きゆうた、チコちゃん、チコちゃん、イカ好きゆうた、 というような歌詞は覚えています。お寿司屋さんを営む家の男の子の初恋の歌のようでしたが、その後その女の子は死んでしまうような内容でした。 今でもメロディが心に残って離れません。 この歌のことをご存じの方、すべての歌詞や、聴く方法をご存じの方がおられたら、ぜひ教えてください。

  • この歌ご存知の方、教えてください。

    この歌ご存知の方、教えてください。 子供の頃覚えた歌なのですが、どんなタイトルだったのか、メロディーや、歌詞のすべてが思い出せずにいます。 子供たちが細い道や、低い塀の上を歩いたりする時に、手をつなぎながら歌っていたら子供たちもまねして歌うようになったのですが、はたしてどんな歌だったけ…?と思い出せません。 今でも覚えていて、歌ってやる部分の歌詞は「こぶたもこぶたもそれみてまねて~、いっぽんばしいっぽんばしはしわたり~」というものです。ご存知の方教えてください。

  • 古~~い歌ご存知の方、教えて頂ければ有難いです。

      次の歌ご存知の方いらっしゃいましたら、全歌詞ご教示下さい。   A。筝曲「六段の調」の歌。     (子供がメロディーを覚え易い様にと作られた) と聞いて居ます。  私も一応有る程度  「・・・・何時でも家の姉さんが、隣の美代ちゃんと 弾いてます、 ほんとにお筝は良い けれども・・・」 と、 一段の終わり?辺り迄は憶えて居ますが、其のあと憶えて居る部分 が其処でお終いか、未だ二段目も付いて居るのか、解りません。  若し、歌詞ご存知でしたら、その範囲内で結構ですから教えて頂ければ感謝です。   一段のメロディーは先ず間違い無いだろうとの範囲で憶えて居ます。     (子供の頃、姉が良く弾いていた為)。   B。曲名不明  此の歌は、何時何処で覚えたのか不明です。  若しかしたら、亡父が私の子供の頃 口ずさんでいたのを聞き覚えて居たのかも?。  歌詞は匕七七五で、都都逸調?ですが メロディーは洋楽系の端唄小唄?、又は其の反対?(可笑しな形容ですがお察し下さい)。  之も、メロディー、歌詞とも憶えて居ますが、歌詞の方は余り自信が有りません。     記憶の歌詞は下記の通りですが、正確か否か?。   1。  船は新造で  船頭さんは若い    川は新川  初上り   2。  春の弥生に  啼く鶯は    梅の小枝で  ホーホケキョ   3。  葉山時雨れて  舳先側見えぬ  船頭さん辛かろ  頼むぞえ   此の唄は、赤坂小梅辺りが唄って居たのでは無いかと思い、 (小梅が唄った 日本全国にわたる民謡) と言うページをチェックして見ましたが、曲名のみの 紹介で歌詞が不明であり、曲名のみでは見当も付け難いため残念の極みでした。    A,B 共にご存知の方、又は、何れかでもご存知の方いらっしゃいましたら ご存知の内容のみにても結構ですからご教示頂ければ、無上の喜びです。    宜敷くお願い致します。              

  • 長崎くんちコッコデショについて

    こんにちは、どうしても早急に知りたいことがあります。 それは長崎くんちの「コッコデショ」(踊り町 樺島町)の道引きの時からの一連の歌の歌詞です。 実は今度子どもたちとこどもくんちのようなものをし、その中でコッコデショをします。 でも、「オ~ラ~エェェ~」と言っている歌の全貌の歌詞がわかりません。 インターネットなどで調べたり、ビデオを探したりしましたが、もう一歩わかりません。 そこで、歌詞を知っている方、ぜひ教えて下さい、お願いします。 それから、もしもコッコデショのビデオがあるところをご存じの方がいらっしゃったら併せて教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • こちらの歌をご存知の方いますか?

    この動画の一番最初に流れる歌のタイトルをご存知の方いらっしゃいますか? https://www.youtube.com/watch?v=y42gZFYQwXQ 歌詞を検索しても探せなかったので、よろしくおねがいします。

  • この歌を御存知な方はいらっしゃいませんか。

    この歌を御存知な方はいらっしゃいませんか。 歌詞しか分かりません。歌手・曲名とも不明です。 どなたか何とか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 →もう次の電話で君と別れることのなると分かっているのに引き止める言葉見つからず そうその後君はきっとどこかに涙拭いて駆け付ける場所が有ること位は僕は知ってる 夕焼けを見てたら悲しみは膨れだし、涙など出るのかと思ったらそれより先に沈んでた もう今夜中には君の方からたまりかねて電話が来るはず どうしても君と別れたくない

  • 「必死のぱっち」、「ちょちょいのちょい」の語源って…。

    つまらない質問で申し訳ないのですが、昨日友人と話していて「必死のぱっちやな。」って出てきたのですが、そもそも「必死のぱっち」の「ぱっち」ってどこからきているのかわかる方教えてください。 私は関西在住なのですが関西弁なのでしょうか? そこから気になる言葉がたくさん出てきたのですが、「ちょちょいのちょい」・「余裕のよっちゃん」・「あたりきしゃりき」の語源など何かわかる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 つまらない質問ですみません。

専門家に質問してみよう