• ベストアンサー

住民税のことで質問があります。

住民税について質問があります。   (1)個人納付についてなんですが、納付書は市区町村から送られてくるのですか?会社からおく     られてくるのですか?また、個人納付するときに必要なものはなんですか?   (2)2012年の収入が75万円のアルバイトの場合、住民税はとられますか?2013年の6月の給料から 住民税はひかれないですよね? よろしくお願いします。

• oiujkm
  • お礼率69% (134/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>(1)個人納付についてなんですが、納付書は市区町村から送られてくるのですか?会社からおくられてくるのですか?また、個人納付するときに必要なものはなんですか?   住民税が普通徴収される場合は、市区町村役場から自宅へ納付書が郵送されてくるので、納付するときは、納付書と現金を用意して下さい。 >(2)2012年の収入が75万円のアルバイトの場合、住民税はとられますか?2013年の6月の給料から 住民税はひかれないですよね? 2012年の収入が給与75万円だけであれば、住民税は課税されません。安心して良いです。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#218084
noname#218084
回答No.2

市区町村から送られてきます。 納付書だけあれば、コンビニでも納付できます。 確定申告を行えば住民税は発生します。 個人で納付すれば、会社で天引きされないです。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。