• ベストアンサー

「住民税の特別徴収 納付市区町村 」について教えてください

給与処理に必要である6月分より納付する21年度の住民税の特別徴収のデータを作成しているのですが通知書を見ていくとある従業員の住民税の納付先が間違っていました。給与支払報告書の提出先が間違っており その従業員は1月1日時点でもその市区町村には住んでおらず、また住民票のある市区町村でもありません。このような場合、通知書が届いた市区町村で納付しなければならないのでしょうか。変更が可能である場合はどのような手続きを行えばいいのでしょうか。 給与支払報告書を提出する時点でチェックが出来ていない為にこのようなミスが起こってしまい、反省しております。

  • ooel
  • お礼率79% (19/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.1

通知書を送付した市区町村に確認しないと断言できませんが、 退職などの場合に提出する異動届の事由「その他」の項目で 届け出をして、本来の居住地に給与支払報告書を再提出する ことで本来の課税にすることができるかと思います。 その市区町村では、住民票のない者が課税資料を提出してきた 場合、住民票のある市区町村に確認して、2重課税になるのを 回避しないといけないのですが、住民票のある市区町村で課税 されていない場合、住民票を置くことなく現に居住地として いると推定されているのかもしれません。

ooel
質問者

お礼

通知書が届いた市区町村に確認し、事情を説明し、本来の居住地に給与支払報告書を提出するよう、指示を受けました。 本来の課税する市区町村の方にも連絡をすると、市区町村同士で連絡を取ってもらう事ができ、無事に処理をすることができました。 従業員にも迷惑がかかるので今後はこのような事がないよう、給与支払報告書の提出には気をつけたいと思います。 回答、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民税の特別徴収についていまいち理解できていません。

    住民税の特別徴収についていまいち理解できていません。 私のいる会社は特別徴収義務者です。 ですが諸事情あり、前年までは各社員に普通徴収してもらっていました。 ようやく特別徴収できることになり、今年度納付分(前年所得分)から全社員特別徴収を始めることになりました。 税理士さんに、今年度から特別徴収したいと伝えてあり、給与支払報告を各市町村へ提出してくれていると思います。 そんな中、4/1から新入社員が一人入りました。 その社員は前の会社を3月で退職したため、前年度納める予定だった住民税は一括で徴収されることになっています。 通常、特別徴収→特別徴収へ切り替える場合給与所得者異動届出書を前会社からいただき、転職先である弊社が必要事項を追記したあとで市区町村に提出すると思いますが、それは一括徴収される今回の場合でも同じでしょうか? それとも、弊社からは前の会社等関係なく、この人の住民税を本年度の納付から特別徴収します、と市区町村に申し出ればよいのでしょうか? もう一つよくわからないのが、特別徴収義務者である弊社は、上記のような届出を新入社員の住んでいる市区町村へ行うのですよね? そして特別徴収する際は、弊社が所属している市区町村に納付することになるのでしょうか? そのあたりのつながりがいまいちわかっておりません。 「特別徴収義務者指定番号」とは、1事業所に1つしかないものですか? 先述のように「異動届出書」を出すにしろ「特別徴収への切り替え申請書」を出すにしろ、指定番号を書く欄があるのですが、これは弊社が所属している市区町村から割り振られた番号を書くものなのでしょうか。 わからないことだらけで、そんなの当たり前じゃないかというような質問ばかりかもしれませんが、特別徴収の全体像がどうしても把握できず困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 住民税の徴収方法の変更

    以前にも教えて頂いたのですが、補足でお願いします。 住民税の課税、徴収方法、その流れについて、基本は理解しているつもりです。 ・前年の1~12月分の収入について課税される ・「普通徴収」=個人で納付書で納付  「特別徴収」=主にサラリーマンが給与天引きで納付 ・退職し、その年の12月時点で再就職していなければ  確定申告をし、その際住民税についての徴収方法を選択する。  (退職時、残りの住民税の一括徴収を選択せず、未払いが残っている場合) ・その後、再就職しなかった場合、  又は、再就職の成否・タイミングのため年末調整の対象にならず  確定申告をし続けた場合、(徴収方法を変更しなければ)ずっと普通徴収。 と、認識しています。  「普通徴収」から「特別徴収」に切り替わる タイミングとその方法について、教えて下さい。 タイミングは、転職先からの給与支給が発生した時点なのでしょうか。 役所によると、再就職したら、自動的に「特別徴収」になるので、 個人が何か手続きをする必要はないと言われたのですが、 手続きが必要かどうかを知りたい訳ではないのです。 実は、前年の収入が少なく、 今年度、住民税の課税がないと思います。 転職先に、(個人的な性格の問題なのですが) この「前年の収入が少ない事=住民税非課税」を知られたくないのです。 それには、転職1年目に「特別徴収」にするとわかってしまいます。 「住民税額決定通知書」が転職先へ届かないので。 転職先から、住民税について何か聞かれたり、求められると思いますが、 その時、「普通徴収で良いです」と言うと、不審に思いますか。 「特別徴収」への変更を拒むのは、かなり特殊でしょうか。 転職先から役所へ「給与支払報告書」が送られる事によって、 「特別徴収」になってしまうのですか。 住民税の納付書 or 領収書を転職先から提出を求められるとも聞きますが、 もし、住民税の切り替わり時期(=6月頃)だと、どうなるのでしょうか。 転職した時の、住民税の徴収方法の切り替えとその流れについて、お願いします。

  • 住民税 提出先 納付先

    社員が昨年の6月に、A市からB市に引越しました。 住民税の納付先は今年の5月まではA市、給与支払報告書の提出先はB市だと思います。 従業員データ入力で住民税の納付先選択はできるのですが、提出先を入力することはできないのですか。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 住民税の切り替え

    お世話になります。 来年度の4月に退所者が出る予定です。 住民税については特別徴収をしているため、退職される従業員の対応について考えています。 退職職時の給与から4,5月の納付住民税額を差し引いて会社が納めてあげるようにしたいのですが、 2月1日までに市役所に提出する給与支払報告書(総括表)において、 退職予定の従業員は普通徴収という形で提出したほうがよいのでしょうか。 それとも退職時に特別徴収から普通徴収に切り替える手続きをとるようにすべきなのでしょうか。 どういった手続きの手順が望ましいかお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住民税の納付

    従業員20人ほどの会社の経理をしています。住民税の納付先に指定されている金融機関は市区町村によってまちまちで、その支払いのためにあてる事務負担(4 箇所の金融機関をハシゴしています。)は、ばかにならないと思うのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 住民税の異動届について

    お世話になっております。 弊社では昨年の住民税は普通徴収にしていたのですが、本年度から特別徴収に切り替えました。 給与から引くのは6月からになりますが、3月末に退職し4月頭に別企業に再就職する従業員が4名おります。 そこでお聞きしたいのが、 ・給与支払報告書に係る給与所得者異動届を市役所に提出し住民税の納付所を個人に届くようにする。 もしくは ・特別徴収に係る給与所得者異動届を再就職先の会社に書いてもらい市役所に提出してもらう。 以上の手続きであっていますでしょうか? こうするのが一般的であるとか、私のところではこのようにしている等アドバイスなど頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職所得にかかる住民税の徴収について

    通常、会社を退職する際に勤続年数に応じて非課税限度額が設定され、 それを超えた分に関して住民税の対象となり、然るべき金額を当年1月1日時点 で居住している市区町村に納税します。 では、当年1月1日時点で非居住者だった場合はどのような徴収方法をとりますか? 推測 1.退職所得にかかる住民税を徴収する。その場合の納付先は現時点居住の市区町村 2.退職所得にかかる住民税は徴収しない。 3.1、2以外 ちなみに、非居住者のまま退職精算を受けた場合にはどうなりますか? お願いします。

  • 住民税の特別徴収通知が変なんです

    税金素人の経営者で、税務はもっぱら税理士に委託しております。 さて質問ですが、私は住民税の特別徴収者となっており、従業員 の住民税を徴収することになっております。 住民税は通常、前年度の所得に基づいて次年度に徴収通知が来ます が、昨年来た通知に採用2年目の2人の記載がありませんでした。 従来からいる従業員の分は記載がありました。変だなとは思ったの ですが、行政のすることだから間違いはないだろうと放置して おきました。 そして今月、今年分の通知が来たのですが、やはりその2人の分の 記載がありません。これはさすがに変ですね? 従来からいる従業員の給与の額と差があるわけではありません。 考えられるのは、(1)行政のミス (2)税理士が給与支払い報告書 の提出を忘れている の2つくらいです。 行政のミスでも従業員にはさかのぼって払う義務がありますか? また、税理士のミス(つまり当方のミス)なら、払ってない分を 払うだけで済みますか?延滞税とか来ますか? このまま放置はまずいですか? よろしくご回答お願いいたします。

  • 住民税の特別徴収について

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが 10/1付で転職してきた人の分の 住民税の異動届が その人の前職の会社から 郵送されてきました(10月20日過ぎに・・) 9月分まで前の会社で徴収済みの旨と、残額が記載され、 左下のところに 「10月分から 月額 ●●円」を支払う というところまで記載されていましたが 10月の給与計算は既に終わっていました。 なので11月の給与から控除を開始することになるのですが これで役所に提出して大丈夫なものでしょうか? 今まで途中で入社した人の住民税特別徴収は入社のタイミングで 市区町村に電話をして 残額と、いつの給与から控除したい 等を連絡して、 役所に月割りの額を出してもらって 特別徴収に切り替え、控除を開始していました。 今回のように「10月分から月額●●円」を支払う と書かれている場合、10月分住民税を11月で控除して・・12月に納付・・ でOKでしょうか?少し混乱していて 初歩的な質問かと思いますが 教えて下さい・・。

  • 住民税特別徴収について

    学習塾の経営者です。来期より住民税の特別徴収が強制化されると聞きました。会社にも特別徴収の指定の文書が届きました。従業員の構成は常勤役員2名・社員4名の他は60人弱のほとんどが学生アルバイトです。掛け持ちバイトもいれば授業の都合で辞めていくものもおり,大抵が卒業と同時にやめていきます。年末調整も行っており,毎年給与支払報告書を提出していますが,ほとんどが住民税非課税のものばかりです。給与計算は妻が行っていますが,家事と並行し,3教室ある塾のうち1教室の塾長も行っている為,事務負担はなるべく軽くしたいと思っています。住民税はすべて特別徴収にしてしまうと事務負担が増えるので役員・社員のみ特別徴収にしアルバイトは普通徴収にしようと思っていますが,給与支払報告書の個人別明細には普通徴収にする理由の記載が求められており、どう説明しようか迷っています。報告書の記載方法には5月以前に退職予定・退職者等は普通徴収にしてもよいように説明がされていますが、それでも問題ないでしょうか? こちらでも税額の出ていない人間の処理までするのも大変なのですが・・・

専門家に質問してみよう