• ベストアンサー

鈍感だよねの意味

◯◯くんって鈍感だよね。と同期の子に言われました。 これを言われたあと2人で何回か会いました。(食事など) 好かれているという解釈でいいのでしょうか?

noname#171712
noname#171712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>◯◯くんって鈍感だよね。と同期の子に言われました。        ↓ 言葉を文字だけで拾って行くと必ずしも真意が推し量れない。 その言葉を交わした時のシチュエーション、態度、表情、その前後の言動から相手の意思を心理を感じ、受け止め、打診して確認するしかないのでは・・・ 推察ですが・・・ 「◯◯くんって鈍感だよね。」と言う言葉には、私の気持ち(好意)をちっとも分ってくれていないとの甘え・拗ね・求愛の心が籠っている。 「◯◯くんって鈍感だよね。」と言う言葉には、何か相手を悲しませたり、傷付けたりする言動が有り、デリカシーや労わる優しさが欠けていると少し不満、改善への要望を訴えている。 上記の2例は、第3者の勝手な想像ですが、その時の情景や言葉の前後の出来事、会話の流れを想い起してみてください。 きっと、伏線&ヒントになるエピソードや切っ掛け、話が有ったと思います。 言葉で伝わるのは一部ですし(性格・見栄・意地・タテマエやホンネの逆を言う場合もある)、思い付きや表現には感情によってイントネーションや本気度が大きく異なるケースも多い。 要は、貴方の気持ちが大切であり、相手との交際をどうしたいのか、どのような気持ちで付き合っていくのかがポイントだと思います。 それが、優しさ、寛容さ、鈍感でない→心配りや感受性、相手の心の機微を察し対応してくれる人や言動に繋がるのでは・・・

その他の回答 (3)

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 好かれているかどうかを、気にした時点で、鈍感君は完成形になります。  「鈍感」と言われて、こんなところで質問する人を鈍感と言います。  ごく普通の人は、「鈍感」と言われたので「今までの自分には無い強引さで臨んだけれど、上手くゆかない、どうしたら良いでしょうか?」という質問をしているでしょう。  もちろん、彼女に合わせた気遣いも重要ですが、自分の趣味趣向で突っ走るような、その上の行動をしても良いのです。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

いまいちシチュエーションがわかりませんが・・・。 好かれているとしたら、その人を好きになるんですか? そんな受身でいいんでしょうかね。 好きでもなんでもないなら、鈍感なままで全くもって、 かまいません。 仮に嫌われても減るもんじゃないし。 他人の詮索より自分の気持ちを優先することです。

noname#171454
noname#171454
回答No.1

その子はあなたの事が好きな可能性ありだと思います。あなた的にはどうなんですか?嫌いな相手と食事行ったりしますか?恐らくその子はあなたの態度が友達止まりな態度で気づいて欲しくてヤキモキしているのかもしれません。あなたがその子との関係を進めたいなら少し踏み込んでみては?

noname#171712
質問者

お礼

私は、好き嫌いに無頓着と言った方が良いでしょうか。 好かれているんだったら…まあ少し色々あったんで進展させようかなと。

関連するQ&A

  • 私が鈍感すぎたのでしょうか。

    職場との女性の話です。その女性は、同じ係で机が向かい合わせ、採用同期ということもあって、この4月から仲良くやってきました。そして、いつからか私のほうに恋愛感情が芽生えました。 それから、メールを交換したり何処かに行くたびにお土産を買ってきてあげたり、昼ご飯や夜ご飯なども二人で何度か行ったりしました。 そして、この8月にその女性が他の係に移ることになり、本格的にアプローチをしようと決め、休日に遊び行くことを誘い始めました。 しかし、一度目は映画に、二度目は花火を見に行こうと、それぞれ誘いましたが、いずれ、他に用事があるとのことで断られたので、「ああ、これは脈がないな」と思い諦め、出来るだけ距離を置こうと考えて自分から話しかけないようにしたのですが、彼女はそれでも積極的に私の方に話しかけたりしてきました。 その態度を見て、もう一度誘ってみようと思い、先日、夜に二人で食事に行きました。そして、食事でも話がすごく盛り上がり、これはいけるかなあと思って、いよいよ告白したのですが、結果は「最近、つきあい始めた人がいる。あなたがそのような感情があるなんて全く気づかなかった。同期で仕事仲間なので断る理由がないから行った」と言われました。また、「彼氏が出来たことを今日言おうと思っていた」なんてことを言われました。 僕は流石に気分が悪かったので、「そのような状況で誘いに乗るなよな」とすこし怒った感じのメールを出してしまいました。 当然、私も一度や二度食事に行っただけで脈があるなんてことは思いません。けど、さすがに花火を誘ったくらいだから、これは友達以上の感情があるとは思わないものなのでしょうか? 私は彼女の行動がどうも解せません。 私の言動はやっぱりおかしかったのでしょうか。 やっぱり、私が鈍感だったために起こってしまったのでしょうか。

  • 女の子に鈍感と言われるとは???

    20代♂です。 女の子に「○○君って鈍感だよね」と怒ったように言われたのですが、 どういう意味なのか私にはよくわかりません。 特に女性の方に回答をいただきたいです。 詳細は下記のとおりです。 入社前に同期の女の子とのメールのやりとりで彼氏の有無を間接的に聞いてしまい、 その女の子からは彼氏はいないとの回答と、安心してメール送れますねといった 返信がありましたが、こちらがはぐらかしてしまいました。 その後、実際に同期で飲みを行うこと等もありましたが、 どうも大勢の時と2人の時とで態度が違います。 (大勢でいるときは突き放す感じですが、2人の時は同調行動をされるなど一貫しません) (鈍感だよねと言われたあと)2人で夕飯食べに行ったときに、話の流れで「土日は何してるの?」→(答える)→「小心者なんです」とか、私の得意分野に関して「勉強教えてください」だとか言われました。 また、アパートをわざわざオートロックを選んだといった話の後に、車使って引越しするとお金がかからないよといったら、「いいこと聞いた。何年後かに引越し手伝ってよ」とも言われました。 仕事の愚痴を言われたりもしました。 その後、とある件で謝罪を求めた際に、メールはダメだといったら直接会うことを選び、会った時には怒り気味(待ち合わせ場所にいないと思って帰ろうとした態度に怒った?)で、その子の額に私の手をもっていかれて確認をさせられました。その場でも、「あなたは私の全てが知りたいの?」と聞かれ、何か普通の同期として見ていないような感じです。他にも、「あなたとは発展的な関係でいたい」などを言われました。 その子とは付き合っているわけではありません。謝罪を求めた件が私の中ではたまらなく許せない内容であるため、私のことはあまり責めないで欲しいです。 自分は特に女性とお付き合いしたことがあるわけでもなく、女の子とよく話すわけでもないのでこの子のことがよくわかりません。 乱文ですみませんが、この子の思っているであろうことについて、 特に女性の方に意見をいただきたいです。

  • 私は鈍感でしょうか?

    私は鈍感でしょうか? 20代のOLです。 今年に入ってから平日の仕事帰りに何度か食事(飲み)に誘ってくださった職場の先輩がいます。 先日、その方から休日に映画でも観に行かないかと誘われました。 休日に2人で遊ぶって、同僚としてとよりデートっぽいなと思い、親しい友人に相談したところ、 「その先輩はあんたの事好きで狙ってるんだよ。気づくの遅い!鈍感だねー」と言いました。 食事の間隔も、2ヵ月とか3ヶ月とか空いてますし(都合が付かなかった時もありますが) お誘いもそんなにどうしてもという積極性がありませんでした。 また、メールや食事の会話の中でも、お互いに恋愛の話はしませんでしたし、 気のあるような言葉も全然ありませんでした。 その事についても友人は「同僚だからこそでしょ」と言って、確実に気があると言ってます。 仕事では関わる事がないのですが、職場の先輩としてイイ人だし、ルックスも結構いいし、 ご飯に連れて行ってもらって嬉しいで終わっていました。 やはり、明らかに先輩は私に気があるのでしょうか? 私が誘いに応じていた事は、先輩は脈ありに感じたのでしょうか?

  • どんかんと敏感

    おまえ まだ分かんねーのか 分かんねーよ どんかんだな どんかんって どんとかん か? そうだよ どんとかん だ 俺なんか すぐ分かっちゃうよ 敏感だからな 敏と 感か? そうだよ 敏と感だ ゴミ箱にあったけな ビンとカン が そうゆうのって おまえ早いな 本当は敏感なのか? う~ん 試してみる? 俺にも分かんねーから じゃ さ~ ここだけの話って どこまでだか知ってる? そりゃ~ ここだけなんだろ~ ここだけの話なんだから (やっぱりダメだ どんかんだ) じゃ な~ 空気って 吸うもんか 読むもんか 知ってる? そりゃ~ 吸うもんだろ~ 本みたいに読めるわけないし (やっぱりダメだ どんかんだ) やっぱり おまえは どんかんなんだよ~ そうか 俺は どんかんなのか そうかもしれないけどさ~ 今朝 〇子ちゃんが入れてくれたお茶 俺のほうが濃かったよね・・・明らかに・・・ なんでそーゆうの分かるんだ? う~ん 分かんねーよ! どんかんと敏感の区別をしてください。

  • 鈍感?奥手?草食系?

    私(22歳•女)の片想いの相手Tさん(28歳•男性)は、なんだか掴み所がなく、なかなか読めない人です。 Tさんには彼女はいません。 去年の秋に別れてしまったみたいです。 これは本人が教えてくれました。 今年に入ってから仕事で出会い、複数人で二度、二人で一度食事に行きました。 Tさんはどうやらメール無精?ならしく、LINEでやりとりしていても返事は最低限、最終的には既読になったまま返って来なくなります。 (メール無精だとわかっているので、返事を求めるような内容を送らないようにしています) 連絡するのは大体私からで、食事に誘ったりするのも私から。 面倒だと思われたら嫌なので、無意味に連絡したりせず、食事に誘うときや、Tさんが体調が悪いときなどに心配する内容を送ったりする感じです。 2週間おきくらいに食事に誘っているのですが、Tさんがかなり多忙なこともあって、いまのところ二人での食事は一度しか実現していません。 二人で食事に行ったとき、「(私)ちゃんに俺は勿体ない」とか「(私)ちゃんのことを恋愛対象として見てる」とか、ショートカットの私に「ショートカットが似合う子がイイ」とか、なんだか思わせぶりなことをたくさん言われました。 二人で歩いているときも、とても近く、仕事の愚痴をこぼす私の背中をポンポンしてくれたり。 「(私)ちゃんには気遣わなくていいからすごく楽しい。やっぱりそういうのが一番だよね」とも言ってくれ、実際にお互い気を遣うことなく家族のこと、過去のこと、プライベートのことなど話せます。 正直、これって私がTさんを好きなこと、気付かれてるのかな…とも思っていたのですが、その後のLINEのやりとりの感じからするとそうでもないような。。。 そして最近になって仕事でたまたま会うことがあったのですが、手を怪我している私に触って来たり、別れ際に「最近仕事落ち着いてるからまた食事誘ってね」と言われたり。 しかしこれを真に受けて食事に誘ったら「その時期は忙しいからまた連絡するね」と言われる始末。 なんだか一人で一喜一憂しています。 「また連絡する」なんて言われたものだから身動きもとれず…。 体調を心配したり、二人で食事に行きたがったり、たまにボディタッチしてみたり、私の気持ちに気付かれてもおかしくないとは思うのですが、Tさん鈍感なんですかね? いくら鈍感だったり奥手だったり草食系だったとしても、気になる相手なら自分から連絡したり誘ったりしますかね? もしそうだとしたら、私にはあまり興味が無いってことなのでしょうか? でもでも、前に「Tさんってモテますよね?」と聞いたら即答で「うん」と言っていたし、「俺、なんだかんだで今まで好きになった人とは絶対付き合ってる」と自慢げに話していたし、自分でモテてることを自覚してるくらいだから鈍感でもないのかな、好きな人が居たら自分からアプローチするタイプなのかな、と思ったりもします。 ちなみにTさん、周りの人からとても愛されていて人気者です。 そしてよく「変なやつ」と言われてます。。。 こういったタイプの男性、どうやってアプローチすべきですか? いずれは告白しようと思うのですが、直接ストレートに伝えないと伝わらないような気もしてます。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 鈍感な僕に教えてください。

    僕は中・高と男子校、大学は理系に進んだため女性と関わる事が無く、 異性間について少し困惑している部分があるので教えてください。 実は僕は大学の仲のよい気になる女の子と遊びに行く約束をしています。 僕から約束したのではなくて、「行こう」って誘われた形です。 僕としてはうれしいです。 でもデートといった感覚ではなくて、好きな女の子と本当に遊びに行く・・・といった感覚で行く予定です。 相手の女の子はどう思って約束してくれたのかわかりません。 しかし、ここのOKwaveの質問&回答を見ていると遊びに誘うことや2人で遊ぶ事は 好意的な感情があったりそういう関係になってもいい仲の人とすること ・・・のように受け取れてしまいます。 今回、僕の場合は誘われたのですが、その子も好意があっての事でしょうか? 今までのお互いのやり取りは、友達同士のすることといえばそうですし、 でも好意がある人に対してしそうな事といえば、そうとも取れます。 一時期、好意をもたれているのかとも思ったこともありました。 女性と恋愛経験が無い、というか僕自身が鈍感ということもあり、 環境も環境だったため、 女性が好意を持って接してくれているのか、何を期待しているのか分かりません。読み取れません。 やっぱり異性と2人で遊ぶというのは、その人と発展していきたいからすることなのですか? 異性に何かを期待(好きになってもらったり、お互いをもっと知りたい)するからすることなのですか? 僕も遊ぶ約束した女の子から発展や何かを期待されてるのでしょうか? 確かにどうとも思っていない異性と2人で遊んだところで、鋭い人は勘違いをしてしまう かもしれません。 そういう意味ではどうとも思っていない人や単なる異性の友達とは誘いを入れたり 2人で遊ぶなんてことはしない方がいいと思いますが_ どうなんでしょうか??? 鈍感な僕に教えてください!!

  • 男性が思う『鈍感』

    付き合って半年になる彼氏に…『けっこうこの子は鈍感な人だな』 と思ったと言われました。はぁ?(笑)と言って笑い話で終わらせてしまいましたが、 どういう意味だったのか気になっています。後からほじくり返して聞くほどの言葉でもないかな…と思っていますが少し気になります。 もしかしたらオレが浮気してるのに気付かない鈍い女だな(笑)とか思っている? とか考えてしまったり。 男性が『鈍感』と思うのは浮気とか察しない女性ですか?

  • 鈍感なの・・・?それとも思わせぶり?

    こんにちは。 女性と触れ合うことが少かったため、わからないことがあるので教えてください。 僕は学生なのですが、授業で毎日会う女性がいます。 その子を好きになってしまったのですが、彼女の行動に悩んでいます。 ・共通の友達がいない二人きりの授業になると長いすのスペースがあるにもかかわらず真横に座る。 (他の人は隣の人との間にバッグを置くのですがそのスペースに座ります。) ・話をするときは顔見てくる(僕もじっと見てしまいます)。 ・僕が話をすると積極的に聞いてくれてる気がする。 ・恋の話(?)をしてくる (例えば男女で座ってる人を見ると「あの二人付き合ってんのかなぁ?」とか、 「私はこんな人が好き」と言ってきたり、 お互い知ってる女の子の友達に「(僕と)ラブラブなんだ~」と冗談ぽく言ったりします。) ・彼女にだけあだ名で呼ばれる。 ・彼女が僕に気づいたときは声をかけてくれる。 ・何かしてあげると喜んでくれる。(逆に僕にいろいろなこともしてくれる) などなど・・・ ただ、彼女は八方美人タイプのようでいろんな人に優しくしています。なので本当の心情がわかりません。 勘違いだったら彼女と会うことが恥ずかしくなるし、もしかしたらチャンスなのかもしれないし・・・ 1.僕は鈍感でしょうか?彼女は好意を持ってくれてるのでしょうか? それとも僕が好きだから錯覚を起こしているのでしょうか? 2.彼女の気持ちを確かめる方法ってありますか?あるならどうすればよいでしょうか? 3.僕は、彼女と話すときには普段よりも笑ったり目を見たりします。 前よりも彼女と積極的に話そうとしてます。 長椅子に座るときも前よりも少し彼女よりにつめて座っているのですが、 これって彼女に何か伝わってるでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 鈍感を卒業したい

    鈍感を卒業したい 22歳の女です 鈍感すぎて男性からの好意に全く気付くことができません。 頻繁にメールなど連絡をくれて、私を受け入れて仲良くしてくれてるんだなと思っていた人から告白されたり バイト先でご飯に連れて行ってくれたり何かとメールをくれる社員さんがいて、可愛がってくれてるんだなと思っていたら告白されたり 私としては友達だと思ってたのに(友達だと思ってくれてると思ってたのに)……ということが多々あります。 私が鈍感すぎた為か、知らぬ間に被害者の会が出来ていたこともあります。 (会と言っても二人程だそうですが) 男性が女性に何をしたら好意があるサインと言えるのでしょうか? 好きな女性にはしても、女友達にはしないことは何ですか? また、単純に男性が「この人(女性)と(友達として)仲良くなりたい」と思ったらどうされますか? 逆に女性の方は何をきっかけに「私に好意を持ってくれてるのかな?」と思いますか? 私を友達として受け入れて仲良くしようとしてくれているのか、好意があって仲良くしようとしてくれているのか、見極められるようになりたいです…… もうこれ以上鈍感さで人を傷つけたくないのです… どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 私は鈍感でしょうか?

    学校でAさん、Bさん、Cちゃん(全員女です)と一緒に勉強?していたときに、それを見てくれる年上の男の人・Dさんがいました。 AさんとBさんは一つ年上で、Aさんは中三で受験勉強していました。 Bさんも中三なのですが勉強はあまりせずに私とCちゃんとでなんやかんや会話してました。 Dさんは初め私たちとなんとなく喋ってました(聞いていた?) けど一人で受験勉強をしているAさんを気遣ったのか、するりと一人Aさんのところに行ったらしいです。 私はそれに気付かなかったんです。 BさんとCちゃんはそれに気付いたようで、「DさんってAさんのこと好きやんなー」とか後で言ってました。 そういうことが何回かあったらしいのですが、私は言われるまで気付きませんでした。 そもそもDさんと喋っているならともかく、ほぼ私とBさんとCちゃんとで喋っているような状態でしたし、BさんとCちゃんは知りませんが私は話に夢中だったのでDさんのことなど気にも留めませんでした。 何かそれが鈍感らしいです。 まあDさんはそこそこかっこいい人だったので、だから気付いたのかな?と思いますが・・・・・ 私は人から見て鈍感なのでしょうか? ※ちなみにAさんと仲が悪いわけではありません。