市営住宅引っ越しと料理道具、お世話になった義両親へのプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 市営住宅に当選し、引っ越しをすることになりましたが、料理道具について質問です。初心者が圧力鍋を使うべきかどうか悩んでいます。
  • 同居中お世話になった義両親へのプレゼントについてもアドバイスをいただきたいです。お義母さんは最近のものが好きで、お義父さんはお酒が好きな方です。
  • どなたかご意見をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

市営住宅に当選したので引っ越しをするのですが、買う

市営住宅に当選したので引っ越しをするのですが、買うものについて質問です。 旦那の両親と同居で料理、家事などすべてしてくれてました。今まで実家でもすべて親がしてくれていたので、料理はまったくと言っていいほどできません。というかした事ありません。嫌いではないので、これからはいろいろ覚えてしたいです! そこで料理道具ですが、圧力鍋は不要ですか?圧力鍋が初心者とゆう人は多いかもしれないのですが、料理をまったくした事ない人がいきなり圧力鍋は辞めた方がいいのでしょうか?簡単とか時間が短い、節約などメリット、デメリットもあるようですが、どうですか? それと、同居中お世話になった義両親に何かプレゼントを買うならどんなものがいいでしょうか? お義母さんは歳のわりに若づくりとゆうか最近のものなど好きな感じの人です。お義父さんはお酒が好きでいつもいいとも?を飲んでます。 良かったらご意見下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.5

まず、コンロに形状を確認しましょう。 うちはIH対応のものしか利用できません。 圧力鍋は省エネでいいのですが、途中で蓋をとることができないから、材料と一緒に調味料も入れなければならないなど、味見をしながらの料理初心者にとっては難しいと思いますよ。 ただ、圧力鍋を買うと、料理レシピがついて来ますから、調味料の量が書いてあるレシピを見ながらならできるかもしれませんね。 それよりも「タジン鍋」は重宝しますよ。 三角錐の蓋が付いたフライパンみたいなやつです。 少量の水を入れるだけで、野菜そのものから出る水分でおいしく食べられます。 たとえばキャベツ、玉ねぎ、干しシイタケ、ピーマン、もやしなどを鍋いっぱいに入れ、水を100ccぐらいと中華だし少々を入れて、5分ほど火にかけると、出来上がりです。 私は60代のオジンですが、取っ手を取り外しできる市販の鍋の取っ手を真似して、取っ手を作りました。 これでタジン鍋がフライパン兼用になります。 最近、魚が焼けるフライパンなるものを使いだしました。 http://www.amazon.co.jp/%E5%92%8C%E5%B9%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA-KM-8768-%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%8A%E5%BA%B5-%EF%BC%A9%EF%BC%A8%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%8A%E6%89%8B%E8%BB%BD%E9%AD%9A%E7%84%BC%E3%83%91%E3%83%B3/dp/B005MM2BGM IH対応でなかったら、もう少し安いですね。 普通、魚はグリルで焼くのですが、後の手入れが大変ですね。 これですと簡単に洗うことができますし、ビフテキみたいな塊りの肉もこれで焼くと、余分な脂が飛んで、表面がパリッと焼けますよ。 私は酒が大好きです。 ですから、誕生日、盆暮れなどは決まって酒です。 好みもあるので、酒ぐらい自分で買うから、もう少し「開けるときのわくわく感」や、「ほう、これは」とさせるようなものを呉れよ。と心な中では叫んでいます。 で、酒器セットや癇する道具(私は焼酎は飲まないのですが)焼酎は何かで割るのでしょう。 お湯で割るならポットを、梅を入れるのなら梅の容器・・・そういったものを探したらどうでしょう。 酒好きの私だったら「桐の箱に入っている、銚子にぐい飲みセット」がいいですね。

adgjmpt2
質問者

お礼

IH対応ではなかったです(^^) プレゼントお酒よりお酒に関する物が良さそうですね!詳しくありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.4

圧力鍋は要らないな。昨日整理したら出てきたけど。使って居ないので奥にしまい込み。  レンジやオーブンなどはあると便利。無くてもコンロでなんとか乗りきったこともある。    あと、引っ越しですが、引っ越し先の照明関係もチェックして下さい。新築なら埋込など固定されているもの以外は別途用意する必要性がありますから。  料理は途中経過をチェックすることが大切。火は通っているか、味は大丈夫かなど。味見は絶対にしてね。 

adgjmpt2
質問者

お礼

レンジは必要ですよね(*^^*)引っ越し前にお部屋チェックに行きます♪料理も簡単なものから頑張ります(._.)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>不要ですか? 不要です。 使いこなせなければただの飾り。 便利な調理器具なんで、ある程度、そこそこ 料理ができるようになって、それでも 興味があるなら購入すればよろしいでしょう。 >どんなものがいいでしょうか? これから寒くなるので、 風邪をひかないようにと。。 ショールとか。。質問者さん世代の感覚のもので。 いいとも?焼酎のいいちこでしょうか。 焼酎好きなら森伊蔵なんか喜ばれます。 http://www.moriizou.jp/index.htm

adgjmpt2
質問者

補足

麦焼酎のいいともだったと思います!お酒の事は全然分からないのですが、麦焼酎が好きなのかな?だとしたら同じようなのがいいのでしょうか(´・_・`)おすすめはありますか?

• zkxzm4kz
回答No.2

圧力鍋はかなり料理をする人でないと あまり使わないので、 普通の鍋を2~3個、包丁、まな板、 食器類、三角コーナー、炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ、 ラップ、これくらいあれば少しずつ始められます。 義両親へは、デパートの特選品コーナーで販売員と話して 決めるか、漆器のお椀か、箸などがいいのではないでしょうか。

adgjmpt2
質問者

補足

書き忘れです!子どもが2人います(´・_・`)これから離乳食も始まるので野菜など短時間で柔らかくできると聞いたのですが、不要ですか(._.)

• RTO
回答No.1

料理初心者で独身なら 炊飯器 電気ポット 片手鍋 まな板 包丁 料理はさみ(100円ショップので充分) だけで充分です 慣れてきたらいろいろ増やせばいいでしょう フライパンだって 片手鍋で代用できますので不要です 圧力鍋が必要な料理なんて 後回しでいいのです

adgjmpt2
質問者

お礼

結婚して子ども2人います(^^)少しずつ準備していきます!ありがとうございました!