• ベストアンサー

カード払いの計上時期

青色の個人事業者です。 事業で使用する車のガソリンをカードを給油しています。 通常は給油する都度、その日の未払い金として処理すべきでしょうが 銀行から引き落とされた日に請求金額を一括で  預金 / ガソリン代 としてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>青色の個人事業者… 現金主義の届けを出してありますか。 >銀行から引き落とされた日に請求金額を一括で… 現金主義の届けを出してあるのなら、それで可。 ふつうの青色申告なら、不可。 >預金 / ガソリン代… そもそも貸借反対です。 まあそれはおくとしても、預金から引き落とされたお金は、ガソリン屋さんに行くのではありません。 クレジット会社に行くのです。 青色申告特別控除を 65万取りたかったら、お金の動きどおりに仕訳をしなければいけません。