解決済み

カード一括払い

  • 困ってます
  • 質問No.8647479
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (71/129)

私は、クレジットカードを使うときは、リボ払いはせず、月末に一括して払うようにしています。
独身でふた親同居のため、給料は家に入れる以外はほとんど定期預金に回し、ボーナスの一部を日常使うようにしています。
さて、この月末がボーナス日なのですが、クレジットカードの一括払い(5月分)が残りの普通預金(給料・ボーナス振込み)からは支払えなくなってしまいました。
キャッシュカードで現金を引き出そうとするときには、残高をオーバーしても、定期預金など相当あるため、残高がマイナス表示されるだけで、希望金額を引き出すことができます。クレジットカード、つまり自分ではないものが引き出す場合は、普通預金の残高に相当する金額がなければいけないのでしょうか。
クレジットカードの一括支払日が27日金曜日、ボーナスが30日月曜日です。もし駄目なら、定額貯金を一部解約して普通預金に入れますが。定期預金などがあるため、金曜日に普通預金の残高がマイナスになるだけのように思うのですが…
投稿日時 - 2014-06-21 16:50:58通報する

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (33/95)

総合口座で定期と普通預金が一緒になっている口座ならマイナス計上されるだけです
お礼コメント
bgm38489

お礼率 55% (71/129)

担保となっているんですものね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-06-21 18:23:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (316/2083)

給料のほとんどを定期にしているって事でしょうか?
しっかりしていますね。でも残金がないのはまずいでしょう?定期を解約して100万ぐらい入れておいたほうが良いと思います。
 私も現役の頃は給料の全額を妻にわたして自分の小遣いはボーナス全額と言うことにしていました。
お礼コメント
bgm38489

お礼率 55% (71/129)

あとわずかでボーナスが入ってきますから、それは大丈夫です。担保となることもわかりましたし。いざというとき解約しやすいように、定額貯金もいくらか持ってます。
投稿日時 - 2014-06-21 18:26:35