• 締切済み

葉牡丹に蜂や蝶は来る?

葉牡丹を植えました。葉牡丹は花では無いので蜂や蝶は来ませんよね?

みんなの回答

• yamm916
回答No.3

冬場は昆虫が活動しないので、ご心配のようなことはないと思いますが、餌に少ない季節に小鳥たちが食べに来ます。

sinto39
質問者

お礼

ありがとうございました。

• organic33
回答No.2

蜂や蝶が冬眠中なので今は来ません。ただし、暖かいとどこからともなく青虫が出ます。 鉢植えか、地植か判りませんが、鉢植えなら、暖かい所に置いてあるかと思いますので、青虫対策をお忘れ無く。 来年枝を出させて再来年それから小さい葉ボタンを一杯ならせるなら、来春からの害虫退治が肝心です。 蜂の心配は少ないですが、春以降に青虫がいるとスズメバチが虫を捕まえに来ます。

sinto39
質問者

お礼

ありがとうございました。

• blackhill
回答No.1

葉牡丹はキャベツの仲間で、花ではなく観葉植物です。片付けないと5月ごろ花が咲きますが、薹だち(花の芽が伸びること)する前に処分されるのが普通です。  また、季節的にも、蜂や蝶が活動する時期ではありません。ご心配のようなことは、まず起こらないと思います。私はニホンミツバチを飼っていますが、仕事熱心なハタラキバチも葉牡丹やキャベツには見向きもしません。

sinto39
質問者

お礼

良く分かりました。