• 締切済み

精神修行が出来る宗教施設

nToTnの回答

  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.4

上九一色村の第10サティアンはいかが? 軽い気持ちで変な宗教に近づくと墓穴を掘りますよ。 冗談はさておき、「内観」はいかがでしょうか? ネットで検索すると沢山ヒットします。 内観について下記、あるサイトの文章を引用します。 『内観』は、今まで私たちが周囲の人々に『お世話になったこと』『お返しをしたこと』『迷惑をかけたこと』の三つを通して過去の自分を振り返ります。それによって、今、ある自分が客観的に見えてきます。 引用終わり。 変な宗教が、内観を信者集めのために利用していることも考えられますので、まず本を読んでみましょう。 アマゾンで探せば、何冊かヒットします。

Jandijan1128
質問者

お礼

ありがとうございます。 変な宗教には引っかかりたくないので(特に今弱っているときなので危険性が高い)、ここで質問させていただきました。 内観というのは全くの初耳でした。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 人生がとても恐ろしくて、不安と孤独で押しつぶされそうなとき、

    人生や将来がとても恐ろしく感じられて、不安と孤独で押しつぶされそうなとき、 自分に言い聞かせるために口にする言葉があったら、教えてください。 僕が言うのは、  ケセラセラ  ピンチはチャンス  間違ったっていいじゃないか の3つです。 他にも教えて欲しいです。 苦しいです。言葉で助けてもらえたら嬉しいです。

  • 精神修行

    僕は、精神的に軟弱な男です。緊張する場面になったりすると人一倍パニクッテあたふたしてしまってそれでミスをおかしたりするなど日常生活においてそういうことがあります。バイト先でも少しきつく注意されただけで凹んでしまうんです。治そうとはしてるんですが治りません。そういう訳で動機が不純かもしれませんが何か武道を習おうかと思っているのですが学生の為あまり収入がないんですが、仮にするとしてコストパフォーマンスが良いのがありましたら教えて下さい。ちなみに運動神経は良いとはいえません、どちらかと言えばトロイ方なんで・・・みなさんよろしくお願いします。

  • 精神修行すべきでしょうか?

    僕は、子供ならいじめの対象、青年期ならいいからかい相手。そんな気が強い人に反抗ができない気が弱い人間の類です。だから「こいつ何いっても抵抗しない」と思われてますますからかわれます。その悪循環を断ち切りたいけどどうしても反抗ができません(うまく冗談をいってかわすこともできない)。いまそんな状況にいます。そんな人間となんて関わらなければいい、と思うのですが、友人関係上付き合っていかなければなりません(なるべく避けてますが)。気の弱い僕はこれからどうしていけばいいでしょうか?根本から精神たたきなおすべきでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • 精神修行をしたいのですが・・・。

    今年に入ってからいい事が無く、職場でも人間関係で苦しんだり私生活でも親の事で悩んだりと・・・。苦しい毎日を送っています。 自分でもなんとかせねばと思いマイナス思考をプラスにしようと奮闘してますが そのたびに何かにつぶされていくような気がして・・・。 我ながら情けないと思うのですが、どうにもなりません! そこで禅寺や滝浴びといった坊さんのやるような修行を自分に課し精神を鍛えたいと思っているのですが、うちの実家は、日蓮宗で坐禅などする教えではないので、 果たしてそんな者が禅寺などに行っても良いものか・・・。 茨城、千葉方面でどこかいい所があれば教えて下さい! とにかくやってみたいのでここらあたりのある方は、回答お願いします。

  • 精神修行をしたいのですが。

    私は現在東京に住む独身の男性で地方出身者で一人っ子です、去年から田舎に帰るたびに、年々年老いていく両親を見ていると帰郷の事も考えるようになりました。しかし東京に出てきて10年近くなり、なかなかふんぎりがつきません。そこで精神修行でなにか得ることがあれば良いと思います。どこか良い(お寺、神社)などありましたらぜひ教えてもらいたいのですが、お願いいたします。

  • 精神修行がしたいです。

    私は精神的に極度に弱く、しっかりしていない、硬い、マイナス思考など、よくないところがすごくあって、今までそして今もそれが原因でいろんな人に迷惑をかけてきました。 何か機関で調べたわけではないですが、ほぼ間違いなく鬱だと思います。 そんな自分が大嫌いで、もう自己嫌悪や不安でどうにかなりそうで、何とかしたいと思っています。そこで、精神修行をしたいと思いました。 状態が改善されるのであれば、辛いものでもやろうと思います。 何かそのような目的でいいところはないでしょうか? ただ、都合上あまり何週間もといったまとまった休みはとれないということです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に追いつきたい

    20代・社会人の女です。 ずっと片思いしている人がいます。 なかなか会うチャンスがなく、会っても二人で話す機会はほとんどありません。 メールでのコミュニケーションがほとんどですが、最近少し距離が縮まってきたかな?という感じがします。 その人のことが好きで好きで、ことあるごとに「追いつきたい」気持ちにかられます。 たとえば今その人がある試験に向けて勉強を頑張っているのですが、私も自主的に本の研鑽に挑戦し始めました。 頑張るその人に追いつきたい、何か遠くに行ってしまうようでそうせずにはいられないのです。 その人のさわやかな挨拶とか、人に対する誠実な接し方・・・尊敬するところは全部真似しています。 その人が何かに頑張っていたら、自分も何かに頑張っていたいです。 そうすることで、たとえあまり会うチャンスがなくても、同じ方向を向いているんだという気持ちになれるからです。 (何かに打ち込んでいないと、その人のことばかり考えて落ち込むっていうのもあります) 自分で時々(盲目になっているな)と反省します。でも私としては、その人がいるから何に対しても前向きに頑張れて、日々向上できていることに、すごく感謝しています。 いつかこの気持ちを伝えたいなと思うのですが、こういうのって、相手からすると引くでしょうか?

  • カルト宗教であったら面白い修行

    (1)冬、全裸で男女ともに大事なところを隠さず1時間合掌し滝に打たれる (2)滝に打たれてる最中、勃起してマスターベーション禁止 顕正会ですが全裸で冬滝に打たれる、雑巾がけなどその他修行したほうが現実が理解できそうですよね?

  • 葬儀に参列する際、お数珠を持つ意味について。

    いつもお世話になります。 早速ですが、「数珠」について教えて頂きたく、質問致します。 私は神道の家に育ったので(といっても特別な事は何もないのですが・・・父が毎日神棚を拝む位です)小さな頃からあまり「数珠」に親しんでいません。 葬儀にお数珠を持参することが、例えば自分の身を守る、とか自分自身の満足のためではなく、亡くなった方の供養という意味を持つ物であれば、信仰する物に関係なく持った方がいいな、と思っています。 結婚した現在は、主人はどちらかと言えばそういう事には無関心で、私は何か手を合わせるものが欲しいだけの意味で、神棚こそありませんがお正月に神社で買ったお札に心の中で手を合わせる程度です。(気持ち的には神道のつもりですが、こだわりは全くありません。) お数珠を買う、持つことには全く抵抗がないので、買おうと思っているのですが、意味がわからずに買うことに抵抗があり、今日に至っております。 お数珠そのものの意味(元来は108の珠で、数えながら念仏を唱える、とか・・・)はネットで検索できるのですが、お数珠を持つ意味、を知りたいのです。 信じる宗派が仏様でなければ、持つ意味はあまりないのでしょうか。 冠婚葬祭についての本などでは、宗派に関係なく持っていくのが一般常識として書いてあるような気がします。 こんなあいまいな質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クリアリング(精神世界 スピリチュアル)

    スピリチュアルに詳しい方、引き寄せの法則をうまく使いこなしていらっしゃる方に質問です。 同じ失敗ばかり繰り返すのは、無意識の思い込みが原因である場合があるとのことですが… 興味のない人・気持ち悪いと思う人にしつこく連絡されるパターンが繰り返し起こり、困っています。 波長の法則ではないと信じたいです。 自分で言うなよ、と思われるのは承知で言いますが、付き合う人はいい男ばかりです。 どれだけ断っても彼氏がいると嘘をついても数ヶ月毎・半年毎、忘れた頃にまた連絡が来たりして…一度しか会ったことがないのに、その異常な執着心が気持ち悪くて仕方がないです。 そんな経験が数回あります。無視したりハッキリ言ったりすると余計に執着されたりストーカー化・嫌がらせにあったら恐ろしいと思い、全く気がない素振りで断ったり彼氏ができたと報告したりする作戦で生きてきました。 (もしや、ハッキリ拒絶、つまり無視する勇気の学びのため??) でも連絡が来る度に味わう恐怖と気持ち悪さがとても嫌なのです。もう味わいたくないのです。 自己啓発は好きな方で、引き寄せやアファメーション、セドナメソッド等は利用しています。人生は楽しいです。 ですがこれだけはなかなか思い通りに解決してくれません(涙) 私のどんな部分が、そしてどんな法則がこのような事態を引き起こしてしまうのでしょうか?