• 締切済み

人生がとても恐ろしくて、不安と孤独で押しつぶされそうなとき、

人生や将来がとても恐ろしく感じられて、不安と孤独で押しつぶされそうなとき、 自分に言い聞かせるために口にする言葉があったら、教えてください。 僕が言うのは、  ケセラセラ  ピンチはチャンス  間違ったっていいじゃないか の3つです。 他にも教えて欲しいです。 苦しいです。言葉で助けてもらえたら嬉しいです。

noname#32078
noname#32078

みんなの回答

回答No.9

「明日があるなんて誰が決めた」 と、思うことにしてます。 怖いとか不安って、「先行きがどうなるかわからない」から不安なんですよね。 だから私は逆に「明日って、ないかもしれない」と思うんです。 実際就寝中に亡くなる人だっているわけで、夜寝て、明日の朝には絶対起きるなんて保障はないわけですよ。 そうすると、「今日だけだから」と、とりあえず目の前のことに集中できるし、余計な気も回さないし、 今日出来ることは今日のうちに終わらせて、とにかく幸せな気持ちで一日を終わろうと思えるんですよね。 おいしいご飯食べて、テレビ見てゲラゲラ笑って、ゆっくりお風呂に入って。 「これで思い残すことなし!」 で、翌朝目が覚めたら「よかったねえ、生きてるねえ。一日頑張ろうねえ」ですよ。 それの繰り返しでいいと思ってます。毎日幸せだったら、ずっと幸せでしょ? まあ、多少の波があるのは当たり前です。 おかげさまで、やなこともありますけど幸せです。

noname#32078
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。みなさんの言葉に助けられました。確かに最悪の状態はずっと続くというものではないようで、今は少し落ち着いています。 この後の人生でもまた最悪の状態がやってきたら、みなさまの言葉を思い出して乗越えて生きたいと思います。

  • flapcat
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.8

『どうにかなる』 『なるようにしかならない』 『大丈夫!』 『今できる全てをしたならあとは待つだけ』 『(過去にあったきっついことを思い出しながら)あれよりはましだな』 自分の口癖です^^:

noname#109211
noname#109211
回答No.7

【人間万事塞翁が馬】(さいおうがうま) 人生は何が幸せになり何が不幸せになるか前もって分からないことのたとえ。 だからあまり喜んだり悲しんだりしてはならない。 【参考】 昔、国境の近くに住んでいた塞翁というお爺さんの馬が逃げてしまった。 しかし数ヶ月後、逃げた馬が、もう一頭の足の速い馬を連れて戻って来たので不幸は幸福となった。 ところが、お爺さんの息子が、その馬に乗り落馬。 足を折ってしまった。 しかし足を折ったお蔭で息子は10人中9人が死んでしまった戦争に行かずに済んだ。 という中国の話。 明石屋さんまの座右の銘 【生きてるだけで丸儲け】 この言葉を唱えるだけで自分の思い悩み自体が馬鹿らしくも思えるパワーがあるから不思議です。 私達の身の回りは、どうしても自分達の機嫌を損ねかねない出来事が多々起きるようになっています。 これは、 もしかしたら人間的に次のステージへ進める準備ができているかどうかのテストなのかも知れません。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.6

あくまでも頭の中でイメージして下さい。 崖っぷちに立って崖から飛び降りて下さい。 自分の頭の中の出来事ですからどうにでもできます。 要する開き直ってしまった方がストレスにもならないと思います。 1回2回の失敗でくじける事もないと思います。 人間は失敗を繰り返してより良い人間になって行くモノと思います。 プライドを高く設定するのも良くない事です。 多分、あなたは自分の地位や名声などのプライドが高過ぎるのかも知れませんね。 低くても人間は幾らでも生活して行く事はできます。 ただ、開き直っても放置するのではなく少しずつ整理しながら組み上げていく方法を模索して下さい。 自己解決(金銭問題以外)ができないモノは「将来の宿題」として頭の片隅追いやって見て下さい。 少しは肩の荷が軽減するかも知れませんね。 「明日は明日の風が吹く」ですよ。

  • satomi96
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.5

失うとき、得るものがきっとある。 失わなかった自分が決して手に入れられないものが、そこに見つけられるはずです。 悩み、苦しまなかった自分では決してなれない自分が、そこにいるはずです。 いまの境遇に、意味は必ずありますよ。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

『一生懸命頑張らなくて良い』 『明日は明日の風が吹く』 『長いものに巻かれろ』 『人間万事塞翁が丙午』 私はこのような言葉を口にしますよ。

  • jambogoo
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.3

とーーーーーーってもよくわかります。 何度もそういう時がありました。 そのたび本当に苦しかったし、 いろいろな人に助けてもらいながら 何とかしのいできた気がします。 何の不安も迷いも無く、生き生きと人生を楽しんでいる人もいるのに、 自分だけがこんなにつぶれそう… でもちゃんと抜けられます。 誰かのほんの一言、偶然出会った出来事、 何がきっかけかわからないけど、小さなきっかけで気持ちは大きく動きます。 もちろん世界はそんなに変わらないし、 自分の未来も生涯安泰確約なんてことはない。 けれど、将来の(無いかもしれない)不安に押しつぶされる時間としての今より、 今しか見れないもの、味わえないもの、出来ないことの楽しさ、美しさが見えてくると思う。 それは今もamiさんの目の前にあるんだけど、 同じ世界を眺めながらも、暗いものと恐いものと不安だけを 今は選んでみているだけだと思います。 同じ世界だけど、全然違うものも今この瞬間目の前に広がっていること、 何かのタイミングで感じられるようになると思います。 大丈夫だよ。

  • baba-san
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

もうひとつは、あなたが赤ちゃんのころを想像して下さい。 あなたは生まれた直後には、自分の力だけではここまで生きて来れなかったと思います。 きっと、周囲のひとから、かわいい赤ちゃんね、と、だいじにされ、世話をされたから、今のあなたがあるのです。 そういう笑顔とやさしさに囲まれた幸せな時代を想像して下さい。 そしてそういう自分にしてくれた親切を無駄にしたいために、そしてそういう自分に親切をしてくれた人に恩返しするために、毎日をおくってください。 こんどは自分がそういうしあわせを与えるがわになってください。

  • baba-san
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

わたしもそういう時期ありました。5年くらい続きました。しかし今はその状況を脱することができています。 まず、そういう孤独観が永遠に続くわけではないということ、を信じて下さい。 日の出前が一番暗いのです。どんなに暗闇の時でも、かならず朝日がのぼるのです。

関連するQ&A

  • 人生、ピンチ続きでした。

    人生、ピンチ続きでした。 ピンチはチャンスとか、甘いものではありません。 むしろ、ピンチ続きなだけです。 そんなもんですか、人生って。 特に、もう若くはないのでもっとピンチ続きのような気がするのですが。

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 孤独に耐えられないときどうすれば。。。。。

    孤独に耐えられないときがあります。 夜ベットに入って眠ろうとしても強度の孤独や不安が襲ってきて過去の嫌な出来事ばかりがよみがえってきたりします。嫌な夢をよく見ます。楽しいことを思い出すようにしても思い出せない。何であんな思いをしなければいけなかったのか、なんでこんな思いしなければいけないのだろう か。 孤独につぶされそうで泣きながら眠る晩が頻繁に続いています。考えるのはやめよう、やめようと自分に言い聞かせてるんですが頭に虫が湧いてきたようになります。こんな日の翌日は疲れています。人生が嫌になってしまっています。でも生きていかなけらばいけない。自分はおかしいのだろうか。どうすればいいのでしょうか?立ち直れるきっかけになる書籍などありますか? 孤独に耐え悲観せず安眠したい。

  • 25歳 人生やり直せますか?とにかく不安です。

    現在25歳の女性です。 高校卒業後から、病気のため自宅療養を続けてきました。 最近体調が良くなってきたので、パート・アルバイトで社会復帰をしたいと考えています。 ただ、現在貯金が全く無く親に頼りきりの生活です。 一刻も早く正社員になりたいと考えています(非常に厳しいとは思いますが)。 高校の時の同級生は、会社勤めをしたり、結婚をした人もいます。 彼女達と自分を比べると、人生の中で追いつけない差が生じているように感じます。 将来のことを考えると非常に不安です。 友人も居ない、異性との交際経験も無い、貯金も無い、パート・アルバイトの経験も無い・・・。 対人関係も非常に苦手です。 ■皆さんにお聞きしたい事■ 1)こんな人間でも、人並み程度の人生を歩めるでしょうか? (人並み程度の人生=結婚をする、貯金がある、孤独死しない、ホームレスにならない、生活保護を受けない・・・etc) 2)人生をやり直すのに必要なことは何ですか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 長文失礼いたしました。

  • 将来の孤独に対する強い不安感

    1~2週間ほど前から、突然無意識に将来孤独になったときのことを考え、勝手に心が不安を訴えるようになりました。 自分には友人、恋人はおらず、現在よく話す人は母のみです。 1~2週間ほど前あたりから、母が死んでしまったら自分は孤独になってしまうと考えて不安になるようになりました(母は現在50歳で、仕事のせいで肩から手を悪くしていますが他は健康です)。 それも、暇なときにぼんやりそういうことを考えてしまうとかではなく、忙しかろうと何があろうと不意にそんな考えが頭に浮かび、心が不安に支配されます。 何が理由でそうなったのかと考えれば、ニートだったのが不安発生と同時期に仕事が決まったくらいでしょうか。他に思い当たることはありません。 特に夜寝る時。そうでなくても暗くなってからはちょくちょく起こります。 そうなるともう何時間も眠れなくなり、翌日つらくなってしまう始末。 どうにかしようとしてできるものでもないですが、内科で抗不安剤を頓服としていただきました。 友人を作ったり恋人を作ったりすればいいのではないかと思いましたが、この不安感が現れるまでは孤独に対して何も思っていないどころか、むしろ一人の方が気楽でいいじゃないかとすら思っていました。なので余計に困惑していたりもします。 そして、そんな風に考えていた自分は社交性が低く、友達も簡単にはできそうもありませんし、外見のせいもあって恋人なんぞ奇跡でも起きない限り無理だと思われます。 この不安感は時と共に薄れていくのを待つ以外ないでしょうか。というか薄れていくものなのでしょうか。 それとも仕事をするという環境の変化によるもので、それこそ一時的なものなのでしょうか。 また、同じような思いをした経験のある方がいれば、どうやって解決したのでしょうか。 是非教えていただきたく思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 寂しさと不安と孤独に

    おしつぶされそうです。 先々月に彼氏と別れました。 以前から寂しさと不安と孤独を感じている人間でしたが、 今回はひどすぎる自分にびっくりです。 友達たちといても満たされません。 年齢的なこともあるのかな? 皆さんも、感じることありますか? どうして、打ち勝ってられますか? ほんとうに、苦しいのです。

  • 人生 結婚 孤独

    32才です。 人生は短いですよね 私には、母親と同じ年齢の彼女がいます。 私より先に亡くなると思います。 私は、兄弟もいなく親戚、親友もいないので自分が60才になった時は孤独だと思います。 入院しても誰も見舞いにきません。 8年付き合っていますが、勇気を出して別れようかなと思うときがあります。 彼女が嫌いなのではありません。すごく好きで一緒にいるだけで幸せで、頼りすぎて、いなくなった時とのギャップが辛いからです。 その考えはおかしいでしょうか? 一度しかない短い人生、今の気持ちを素直に生きればいいでしょうか?

  • 妊娠中の孤独と不安の乗り切りかた

    妊娠中なので薬が飲めません。身の置き所がない辛さです。何をやっていても吐き気、熱、寒気、お腹の痛みや膨満感がつきまとい、お腹が空いて食べても最初の何口位しかおいしくありません。夜も眠れず、精神的にも不安定です。とても孤独です。よくない事や悲観的なことばかり頭をよぎります。  仕事ももちろん手につきません。家では床に寝転んで呆然となっています。立ち上がって何かしていると、すぐにまた気分がわるくなり床に寝転び、の繰り返しです。彼と不仲になったりすると追い詰められて死んでしまう事を考えます。この身体では何も出来ないし、仕事ももう出来ないし、いっそ早くすべてを終わりにしてしまいたいと考えたりします。妊娠中は抗うつ薬を内服するわけにもいかないし、自殺したい衝動にかられる人もいるんじゃないでしょうか。私も自分が自分でもうコントロールできません。男の人には言っても分からないので腹がたつだけだから、余りいいたくありません。 動けないので趣味も楽しめません。皆はこの孤独と不安をどうやって乗り切っているのでしょう。

  • 孤独を感じたくない

    孤独を感じたくない ひとに好かれる人というのは、有能な人が多い気がします。 ただ、彼らがみんな天才だとは思いませんし、努力を重ねて きているというのは確かだと思います。 そして、人にすかれる事から、親友として多くの人に必要とされ 恋人として多くの異性から必要とされますよね。有能であることから 社会からも必要とされます。 人間として多くのひとから認められ必要とされます。 だから、孤独なんて感じる暇なんてないと思います。 私はアスペルガー症候群を抱え生まれつきの劣等生と して育ち、多くの人に嫌われ、必要とされず拒絶され続ける人生を歩んできました。 もちろん、私に努力が足りなかったのは確かですが・・・・ 自分が誰よりも価値のない人間だと気づいてから、人生を変える為に生きてきました。 でも、どんなに自分に鞭をうって、生きていてもなかなか人に認められることも、 必要とされることも、好かれることもなく、先が見えません。 人に好かれる人は、どんどん成長し価値のある人間になれるのに、 人に関わる事を許されない私は、成長することもできず、価値のある人間には程遠いです。 こんな無能で無価値な人間でも受け入れてもらえたら、もっと 成長できるのに、チャンスすら与えられない私はどうやって生きて行けば いいのでしょう・・・ 孤独を受け入れて、無価値な人間のまま死ぬしかないんでしょうか?

  • 不安で孤独で…耐えられません

    先日は色々アドバイスをいただきありがとうございました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1927377 私は去年の春に実家を離れて大学に進学し、ホームシックになりました。誰かと一緒にいないと不安で眠れない、孤独に押し潰されそうになるんです。自分は必要とされていない存在だと感じ、こんなに苦しいのなら死んでしまいたいとも思ってしまいます。友達も彼氏もいるし部活も楽しいはずなのに…。 彼といるのが一番楽で(友達には相手の予定など色々気を使ってしまうけど、彼なら「会おう」って言えるから)よく一緒にいるんですが、会えないと私がすごく不機嫌になったり落ち込んだりして愚痴るので、このままじゃいつか彼に嫌われてしまいそうで恐いです…。 自分の寂しがりで依存的な性格をなんとか直したいけど、不安でたまりません。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう