• ベストアンサー

二つの家庭

私の話ではないのですが、こんなときみなさんならどうされるのかちょっと聞いてみたかったのです。   知り合いの知り合い(私からは全くの他人)の男性のケースなのですが、本妻との間に5歳の子供が一人、愛人との間に3歳の子供が一人と最近二人目を妊娠されたらしい。 仕事を2つして、本妻と愛人との家庭を行き来してどちらの生活の面倒も見ているそうですが、時間もお金も余裕がなくてかなり苦しいらしいです。 本当に好きなのは愛人の方らしいですが、子供は本妻の方がかわいいようで別れないとか。愛人も本妻も彼と別れる気もないらしい。 もう愛人との間に生まれた子はそれはそうとして、もしこんな状況だったらこれからどのようにしようかと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.2

 私はあまり辛口の回答はしないのですが・・・。  こんな状況だったらどうしますか?というのは彼に対しての意見ではなく、あなたならどうしますか?ですよね。こんな状況はありえません。あなたにしても答えが出ていないようですよね。望んでこの状況に身を置いている彼にしか分かりませんよ。  彼はこの状況を望んでいない、というなら、それは違います。幸か不幸か、子供を産む産まないは選べます。意志薄弱であり、幼稚な彼自身がもたらした状況です。    世の中、欲しいものが全て手に入るわけではありません。欲しかったら努力をしなければいけません。時間もお金も苦しい、当たり前です。  誰も不幸にならずには終わりませんよ。誰が一番かわいそうって?子供です。大人が自分の欲求を求めすぎです。誰が一番どうしようもないって?愛人じゃありませんよ。彼です。

chiezou-yon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がかわいそうだと私も思います。だからといって外部の人間がどうこうできるものでもないですし、これから大変なんだろうなあとつくづく思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

経験者ではないですけど、本妻と離婚して、 本妻の養育費を払い続けるしかないと思います。 昼も夜も働いて、本妻への慰謝料と養育費を稼ぐしかないです。 何千万円になるとは思いますが、頑張るしかないと思います。 多少度の過ちは金で解決できます。

chiezou-yon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局どの道を選んでもお金ってかかりますよね。

  • boowy1224
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

こんにちは。 私も以前同じ体験と言うか・・・ 今のダンナが・・・同じでした。 同じって言うか、騙されてたんだけどね、私の方が。 (離婚してるって言われていたのが、嘘だったから、2年近く2重生活してました) 私の場合は、私が「別れ」を言ったら、私の所に居座って本妻さんとは、離婚となりました。本妻さんには、子供はいませんでしたけど、結局2重生活をしていると、全てにおいて2倍のお金が掛かる訳で・・本人もそのうち「辛さ」が分かってくるのではないでしょうか?体もお金も持たないというか・・ 子供が可愛そうです。 子供は親を選べないから。 ただ、心配かとは思いますが、関らない方が良いと思います。当人同士が何とも思ってないのに、外野から色々言われてしまうと生活環境が悪くなってしまうので。 <もしこんな状況だったらこれからどのようにしようかと思われますか? 別に何とも思わないですね。

chiezou-yon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな人もいるんだなと、ちょっとびっくりしてなんて考えたらいいんだろうって思って質問してみました。 外部の人間が色々言っても仕方がないと私も思っています。

回答No.3

chiezou-yonさん、こんにちは。 >もう愛人との間に生まれた子はそれはそうとして、もしこんな状況だったらこれからどのようにしようかと思われますか? この男性の立場になってみようと考えてみましたが どうしても男性の立場になって考えることができません。 もし自分だったら・・・というのは想像しがたいのですが 客観的に見て、ひどい男だなあと感じます。 特に、どちらにも子供をもうけたことが、なんだか許せないですね・・・! 軽々しく2つの家庭を作るなよ、と思います。 >仕事を2つして、本妻と愛人との家庭を行き来してどちらの生活の面倒も見ているそうですが、時間もお金も余裕がなくてかなり苦しいらしいです。 自分でそうしようとして望んでまいた種ですから、仕方がないように思います。 最初は奥さんも愛人もいて、るんるんだったのでしょう。 それが、二重生活も数年経ってくると、体もお金ももたなくなってきた・・・ 内心、どっちかやめたいけど、愛人は好きだけど、子供は本妻の子がかわいい・・・ ・・・なんてばかにした人でしょう! chiezou-yonさんは、そういう人を側で見ていて 腹立たしい思いで、質問されたのですね。 そういう人は、自分でやったことは、自分に降りかかってくるだけですから 本当に係わらないのがいいと思います。 二人のお子さんと、生まれてくる赤ちゃんがかわいそう!

chiezou-yon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に子供さんたちがかわいそうだなと思います。 関わる気もないですし、この男性には同情の余地すらないと思っています。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

自業自得かと思います。そういう人にはかかわらないほうがいいです

chiezou-yon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関わる気は全くありません^^

関連するQ&A

  • 妻子持ちの彼の子を妊娠しています

    妻あり子供ありの会社経営をしている男性と付き合って4年になり、彼の子を妊娠してしまいました。 彼は私と子供の面倒はみるから産んでもいいと言っていますが、今の私にはこの事実が他人事のようで頭がまわりません。 本妻、本妻の子、彼、愛人、愛人の子 いろんな立場の方の意見がききたいのです。 道はずれなことをしているのは重々承知です。

  • この人はどうしたら幸せになりますか?

    本妻の子2人と愛人の子1人と男と6人で 住んでいた、本妻の二女Yの話です。 愛人と男は本妻を追い出そうと愛人の生まれたばかりの赤ちゃんを手にかけ死亡させました。その上で本妻に罪を擦り付け、殺害現場を見た二女Yを愛人と男の子供にすることで、愛人の罪を本妻に着せようとしました。二女は警察にかけよったのですが、担当した警官が愛人にゾッコンだったため、愛人の言うなりにまだ幼かった当時3歳Yの証言を聞き流し、本妻は逮捕。長女は腹いせに殺され二女Yは生け贄のために愛人と男に育てられることになる。 愛人は女優なみに演技がうまいので、怪しまれることなく他の地で愛人、男、Y、愛人と男の新たな子4人で暮らすことになる。 パワハラ受けながらも愛人の子Aに嫌がらせを受けながらYはなんとか大人になるが、統合失調症になり一人暮らしがむずかしく、その上で誤解された噂が広まり就職が難しい。 Yはどうしたら幸せに暮らせるか? どういう心持ちでいたら幸せになれるのか?

  • 故立川談志さんの演題を探しています

    故立川談志さんの落語で、 本妻と愛人との間を行き来する内容の落語演題を探しています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 重婚的内縁関係について

    以下の関係が重婚的内縁関係に値するか教えてください。 ・内縁関係15年。愛人との間に未成年の子供一人有り。 ・15年の間、本妻より愛人宅にいる方が長いが、(本妻宅2割、愛人宅8割くらい)本妻と仲が悪いわけではない。旅行等も行ったりしていた。 ・愛人の親戚や近所の人には二人の内縁関係が夫婦であるように通っている。が公的な場(社内のパーティーなど)には本妻が出席しており、本妻方の親戚、当人の親戚、会社の関係者は愛人の存在を知らない。 ・15年間は二重生活をしていたが、最近、本妻に愛人の存在がバレ、現在は本妻に追い出され、愛人宅で生活している状況。 ・本妻方にも成年の子あり。 現在、愛人との子供は非嫡出子で愛人の籍にある状態、父親の認知はされている。 以上をもって、 これは重婚的内縁関係と言えるのでしょうか? その場合、本妻からの訴えに対して、愛人側が法的に保護されるものがありますか? 例えば、非嫡出子には認知をされているだけの権利は当然にあるとは思いますが、愛人に慰謝料請求しても重婚的内縁関係だからと不貞が認められないとか・・・ それと、余談ですが、 相続の際、非嫡出子は嫡出子の2分の1といいますが、認知をされた場合には嫡出子と同じ分だけ相続を受ける権利がでてくるのでしょうか? 認知に関わらず、非嫡出子に関しては相続が嫡出子の2分の1と思っているのですが、 認知されれば嫡出子と同様に扱われると言った弁護士がいました。 また、不貞の期間が長く、本妻とは不仲ではないが、過ごした時間が愛人の方が長い場合に離婚した時、 財産分与は一部愛人へも支払うことになるのでしょうか。

  • こんな内容の漫画知りませんか

    昔読んだ漫画を探してます。 作者は池田理代子さんだと思うのですが、違うかもしれません。 内容も、あまり覚えてないです。 女の子が2人出てきて、一人は裕福な家庭で育ち、 もうひとりは、貧乏な家庭で育ち…と言うお決まりの物語です。 貧乏な家庭で育った子は愛人の子で 本妻が死んでしまったので、父親が愛人とともに引き取った。 当然、裕福な家庭で育った女の子は、その子が来た事をおもしろく思わず 色々とイジワルをします。 食事の時のマナーが悪いと文句を言ったり、 でも、父が居ると優しく教えてあげてるふりをします。 肉の切り方を、ナイフを押すのではなく、引くのよ、と教えたり。 あるいはピアノを弾く時、 貧乏な家庭で育った子も一応弾けるらしく その子のピアノを弾こうとするが、鍵盤が重くうまく弾く事ができない。 すると、勝ち誇ったように、私のピアノはわざと鍵盤を重くしてるのよ!と。 それから色々とあり、最後は、どんでん返しがあったような気がします。 初めは仲の悪かった二人だけれど、結局最後は、一緒に自殺したような… 2人は結局異母姉妹って事だったけれと、実はその愛人はかなりなワルらしく、お金持ちの父をねらって、本当は他人の子なのに その父の子供だと偽って、妻におさまったって事が 確か、最後にはその子供たちにわかり、生きてるのがイヤ? みたいになり最後は自殺した様な… こんな内容の漫画をどなたか知りませんか? 内容がめちゃめちゃでわかりにくいと思いますが とても、印象に残ったのは、ピアノの鍵盤を重くしてるって事と 肉の切り方。 そして実は愛人は悪いやつだった。ってところです。 よろしくお願いします。

  • 法定相続人の順位 複雑な家庭です

    法定相続人の順位 複雑な家庭です 先日友人が亡くなりました。彼は独身で不動産と車など所有してます。(享年33歳) そこで遺産相続人について質問です。 彼の母親(64歳)は彼の父親(28年前に死亡享年64歳)との間に婚姻関係はありません。彼の父親には本妻がいました。彼は父親に認知されてます。 そして本妻との間にも一人子供がいます。 その彼が死亡してしまったので法定相続人は彼の母親一人なのでしょうか? 本妻との腹違いの兄弟にも相続権利はありますか? それから二つ目の質問です。 このような複雑な事情から彼の財産を処分するのにも法定相続人である父親の除籍謄本が 必要となりそうですが、彼の母親にとっては法律上婚姻関係がないため、赤の他人だと思うので入手困難が予想されます。この場合、司法書士にお願いすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 遺産相続

    56歳男性です。 私は当時、愛人の子供で生まれました。認知はしてもらってますが、戸籍は母親の方です。また本妻には、子供はいません。 7歳の頃、父親が亡くなりました。私にも、相続の権利があったと思うのですが、当時どの様な話になったのか、知らされないまま、母親は他界しました。しかし、何十年も経って突然、本妻から電話があり、「貴方も苦労したと思うので、私の持っている物をあげます。」と、言います、父親が亡くなって、何十年も経って、私に本妻の遺産相続の権利があるのでしょうか。本妻には、妹が一人います。 尚、本妻は父親が亡くなってから、籍はそのままだと思います。

  • 母子家庭援助について

    私の友達で、結婚している間に旦那とは別の男性と暮らし始め、関係を持ち、妊娠した人がいます。 妊娠が発覚したあとに、前夫とは離婚しました。 前夫との間に子供が一人いるのですが、その子は、彼女が引き取っていて、今は、その彼と子供と、彼名義のマンションで一緒に暮らしている状態です。 結婚をしなければ、同棲というかたちなら、母子家庭援助は受けられたり、出産費用とかもかからないのでしょうか? よろしくお願いします

  • どうすれば。。。

    5つ上の兄がいます。 兄は15年前に結婚し、4人の子供にも恵まれました。 最近分かったのですが、兄には少なくても2人の愛人がいて、どちらともに、1人と2人、合計3人のいわゆる隠し子がいました。 愛人2人はお互いのことを知りません。1人、1人に、別れたら結婚すると約束をし、それぞれの愛人たちのご家族にもあいさつまで行っていました。 また、本妻ともうまくやっていたみたいです。 このことで、家族がめちゃくちゃになってきています。 兄の今後はどうなるのか心配するのと同時に、兄に対して、怒りがこみ上げてきます。 かわいい我が子がありながら、愛人《しかも2人》に子供を産ます兄の気持ちがわかりません。 兄はどうしたかったのでしょうか? 精神的な疾患があるのではないか?と本気で悩んでしまいます。 兄の気持ちわかる方いらっしゃいますか?

  • 子供から父親の不倫相手へ慰謝料請求は可能か。

    夫55歳 妻57歳 子20歳  夫の愛人35歳 夫と愛人の関係は15年。 休日は本妻・平日は愛人宅という2重生活を送ってきた。 (実質、愛人との生活時間の方が長い) その間、愛人は働かず、夫と妻の共有財産を得て生活してきた。 妻から夫と愛人を共同不法行為として訴え慰謝料請求することは可能であるが、 子供が15年間、父子の時間を愛人によって奪われたとして愛人に対し、慰謝料請求することは可能か。